ナノガイン.net

    アニメ関連の話をだらだらとするブログ。玩具、プラモ、フィギュアなども語ります。
    ( *なぜかスマホだと画像の表示がズレるみたいです。原因は不明。 )
    ナノガイン.net TOP > 2012年04月

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    トメコのイラコン

    オナホールのキャラクターである豊臣守メサイア子(トメコ)のイラストコンテストで桜吹雪賞をいただきました!!
    ありがとうございます。

    大ヒットオナホール東京名器物語のマスコットキャラクター・トメコのイラストコンテスト! 結果発表
    (18歳未満はクリックしちゃダメですよ)



    んでもって、加筆修正したものをpixivに上げました。




    コンテストのテーマは「春」だったのですが
    「僕の考えた最強のトメコ」でも「トメコが乗りそうなモビルスーツ」でも何でもいいという事だったので、自重せずにジオン系のオリジナルMSを描きましたw

    名前は「ONH-072 ヒキッシマール」www

    名前からして分かる人はすぐ分かると思いますが、アッシマーがベースになってます。カッコよくてイヤらしくて異形じゃないMSといえば、パッと思いついたのがアッシマーだったw
    胸部サイドのパネルは、キハールを意識していて、脚部は完全オリジナル。その他細かい所も全然別物です。バックパックはガーベラテトラやゲルググマリーネをイメージ、胸部のパイプの形は前々から考えてたデザインを適用しました。カラーリングはトメコをイメージしつつシャアっぽくなった感じ。なので名前も「~専用」という形にしました。
    あと、トメコさんの特徴的なリボンも頭部の角として導入w
    もともとは変形させるつもりでしたが、時間が無かったので変形は諦めて非変形の俺ガンダムに走った結果がこれ。
    パイロットのトメコさんは公式の画風に合わせた・・・つもりです。

    股間のブースターは"アレ"になってますwww
    今見返すと、股間のブースターはもうちょい太くても良かったかなと思ってます。バーザムの"それ"との相違点はプロペラントタンクに似せた事。このMSのデザインで一番拘った所でもある。ブースターと背面プロペラントタンクの上部がY字を描くようにしたかったんです。
    機体の前後を斜めにぶった切る要素と、背面のバックパックの水平方向への推進要素がプロペラントタンク上部で重なっている感じ。
    これがやりたかったんです!!
    そしてオナホールをモチーフにしているからこそ、映えるアイディアだと思うのですよ!

    ちなみに、量産型はカラーリングの変更および、プロペラントタンクをオミットして「ランドセル+バインダー」にしようと妄想してます。
    そう、上記で書いた要素が崩れますが、あえて量産型は股間のブースターを小さくし、専用機との相違点をそこに持ってくる事で強調できるかなと。

    そしてもう一つ特筆したいのが、腕!
    もう描く事ないだろうと踏まえて、無茶なデザインにしましたw
    ヒジと二の腕にスクロール軸が無いので、腕を内側に回せません!
    もう一度言うが、また描く事はないだろうから、斬新さを優先してこういう形になりました。
    しかし、せっかくなので、デザインをあまり変更せずに間接をフル可動にしたい。この部分は、いつか描き直すかも。

    あと今考えてる敵キャラだが、この作品がジオン系でアダルトグッズがモチーフなので、敵の連邦系はパンツなどの下着をモチーフにしたら面白いんじゃないかな。
    とりあえず、まずは差分を描きたいな。



    ヒキッシマールの線画です↓

    よかったら塗り絵にどうぞ~。
    ネットにうpるのも大歓迎ですが、その際pixivか、当サイトのこの記事にリンクを張って頂けると嬉しいです。
    スポンサーサイト

    モーレツ宇宙海賊 第15話 レビュー

    モーレツ宇宙海賊
    SAILING15「密航出航大跳躍」



    副座にちあきって良いなとオモタ第15話
    3週間空いたけどレビュー再開しまーす。


    ヨット部の練習航海

    「出たぜぇ、出向許可!」
    「お見事です部長!管制部に全く疑われませんでしたねぇ。」
    「すごーい、ダミーとは思えませんよね。」

    今時のJKこええええええ
    これ、何かあったらケイン先生に所に責任行くんだぜ・・・
    で実際これから問題起こすからなあw

    そして、後輩が付けたあだ名が「クラッキングのおりん」って、相変わらずネーミング古臭いなあw



    そういえば、前回貼り忘れた中継ステーション↓



    上に付いてるのは帆・・・だろうか?
    独特で面白いデザイン。


    今回の指揮は茉莉香に一任する

    前回、指揮系統どうするんだろうって思ってたけど、やっぱりそうなるわな。
    頭が二つあるとスゲえ面倒臭いし。


    マミ「私は港だから」

    ああ、本妻の余裕・・・w


    皆が茉莉香に付いて行く理由が、「やりたい事やりたくなるから」ってのは説得力あるな。
    確かに漏れも茉莉香に付いて行きたくなる。・・・?いやストーカーって意味じゃないよ。


    オデット2世出向





















    帆の展開カッケ―!!

    河森さん良い仕事するなあ。
    バンダイの大人の超合金第4段はオデット2世で決まりだな。


    フライトプラン

    表上のフライトプランは外惑星に向かうって話だけど、帆船で行けるもんなのかね?
    っで、本当の計画はラグランジュ点の錨拍空域の弁天丸とランチで合流し、オデット2世は自動操縦でおさらば。
    ラグランジェに星系軍の錨拍空域があるってのは理にかなった設定だ。
    Lポイントは衛星によって生まれる点なんだが、その後の会話の「自動衛星に見つからないように行きたい」って所から衛星はルナツーみたいな人工物なのかな?それとも、ただの監視衛星か。
    しかしこの作品、2、3言の会話ですごい情報量が詰まってる。


    密航者

    まwたwかw

    妹姫いわく「私達を使わなイカ?」
    王室関係者からみれば最悪の皇女姉妹だわw


    自動操縦プログラム

    さっき、帆船で外惑星まで行けるのか?って話したけど、モニターの航行プログラム見ると、惑星4つ分の軌道越えてるという・・・。すげーなオデットのソーラーセイル。

    リン「ジェニーと同じこと言うんだな・・・」
    何となくジーンと来たけど、このセリフがもっと深い意味だと、(アニメ組は)この時誰が予想しただろうかwww


    ランチ発進

    第3話の時も命綱つけないで危ね~と思ったけど、今回の新入生かなりヤバかったw
    この辺なぜかルーズだよね。



    弁天丸にお客さんだ

    流石正規の乗組員。察知が早い。

    「死なない程度に頑張ってね」という優しい言葉が意外だった。
    操舵手と同じように誘導尋問するかと思った。

    しかし、皆に迷惑かけたくないからってのは理由として弱いなあ。こう、もっと他の理由も付けて欲しかった。
    そういえば、なぜ前回のなぜヨット部を頼らなかったのかという説明もなかったな。

    あと、病院では幹部だけでなく他の乗組員の描写も欲しかった。


    マニュアル作り

    船長のためなら・・・と。
    この「さてやるか」みたいな空気が良い。この雰囲気、プリキュア5が逆転する時の空気に似てるw

    作業を開始した最初はさわやかなんだよな。最初は・・・。



    ロック解除

    指輪チート過ぎワロタ。
    これならグリューエルが密航できたのも納得だ。


    すご~いコレ何?ポチ

    お・約・束
    誤射www第10話の会話からしても主砲の射程は肉眼で見えない距離まで行くよな。
    頭を抱えるシュニッツァー。

    「まあ綺麗」って言うグリューエルも恐ろしいが、全然落ち込まないハラマキのメンタルもどうかしてる。


    弁天丸発進

    と同時に修羅場と化する病室www
    集中線とはこういう時に使うものなんだよ日野さん。

    そして発進失敗。
    まあ、これもお約束の展開だけど、失敗の原因が視聴者に同時に伝わるってのは珍しい。
    エンジン起動する時に出力が左右バラバラなのも、ただの演出じゃなくて設定あったんだな。


    スイーツ(笑)

    お前ら、どこのけいおん部だw

    密航するからには差し入れ・・・それ密航?


    よくわかる弁天丸操作マニュアル初級編

    保険会社経由でマニュアル送信。そうきたか。
    茉莉香をそそのかしたのも何気にこの人だから、乗組員以上に事情を知ってるしな。
    このマニュアル、公式で公開してくれないかな。仮面ライダーWのガジェットツール・フロッグポッドみたいに。


    改めて発進

    「弁天丸が蹂躙されずにすんだ~」
      ↓
    「今度は超高速跳躍しよう!」
      ↓
    「え!?」

    そしてこの流れである

    リン部長のグリグリインターフェイスがカッコイイ。
    バトルプログラマー白瀬に出てきた片手で操作できるキーボードみたいなやつかな?


    さっきのレーザーで気づかれた

    ホント燃える展開に持って行くの上手いなぁ。
    やってる事は地味なのにwww

    クーリエさん病室から通信妨害パネエw
    一家に一台クーリエ欲しいっす。


    超高速跳躍成功

    尺的な問題で一発で成功。

    何か持ってると周りが言いつつ、
    結局茉莉香は何も出来なかった訳だが・・・でもカッコイイ。


    と言う訳で近いうち、16話もやりま~す。
    ではまた。

    そういえば、この前レンタルビデオ屋に行った時にモーパイも見かけたんだが、あまりの地味さに泣いた。この作品は「タイトルと主題歌で損してる」と言われてるけど、円盤のジャケット絵でも損してると思うw


    あと面白そうな考察サイト見つけたんで勝手にリンク貼っときます。
    >「モーレツパイレーツが面白すぎるのでちょっと本気出す

    「原作読めよ」と言われればそれまでなんだがw、アニメ見ながら色々妄想するのも楽しいよね。
    [ 2012/04/30 00:44 ] アニメ感想 | TB(-) | コメント(0)

    明日から頑張る!(キリっ

    リアル世界がちょ〜っと忙しいんで、
    モーパイ15話、16話のレビューは来週になるかも。
    他にもまだまだ書きたいネタはあるんだけど、時間ねえ!
    [ 2012/04/22 13:19 ] 雑記 | TB(-) | コメント(0)

    モーレツ宇宙海賊 第14話 レビュー

    モーレツ宇宙海賊
    SAILING14「茉莉香、募集する」

    今回は書く事少ないんでサクッといきます。



    ところで、シャトルのデザインが今までと一風変わって見えたんだけど、他の乗り物のデザイナーとは別の人かな?
    SEEDのシャトルっぽい感じがする。
    ちなみに、河森正治が担当した仕事はオデット2世だけらしい。ソースは忘れた。


    さて今回の話の概要は、弁天丸の乗組員が全員伝染病にかかって入院する事になったから、免状更新のための海賊営業を行う人材を探しに行くお話。で、結局ヨット部に戻ってくると。
    ママンのテコ入れ臭がするのだが・・・どうなんだろう?


    チアキの親父初登場

    原作ではチアキが弁天丸の偽装やった時のエピソードで出るらしい。多分、今回のサプライズのために伏せてたんだと思う。


    OP、EDマイナーチェンジ

    曲変わらんのかよ!!
    あと、アイキャッチも変わってましたね。



    キャプテンの新衣装が残念すぎる・・・。
    これからまたさらに改造を加えるのかと思ったけど、これで固定みたいですね。




    謎の集団www
    これで泥棒枠があればゴーカイジャーだな。あ、そういえばルカもメイドコスやってたっけ。

    では、また次回。
    [ 2012/04/14 23:09 ] アニメ感想 | TB(-) | コメント(0)
    株価&為替ボード

    by 株価チャート「ストチャ」




    管理人が今期見てるアニメ
    2016年10月 更新

    毎週楽しみにしてるもの
    ( `・ω・´)

    ・Occultic;Nine
    ・ブレイブ魔女
    ・SB62期
    ・ビビットストライク
    ・競女
    ・オルフェンズ
    ・Lostorage incited WIXOSS
    ・魔法つかいプリキュア
    ・ウルトラマンオーブ


    たぶん最後まで見るもの
    ( ^ ω^)

    ・怪獣娘
    ・ステラのまほう
    ・てーきゅー
    ・終末のイゼッタ
    ・仮面ライダーV3(ニコ動)
    ・仮面ライダーダブル(ニコ動)
    ・ジュウオウジャー
    ・仮面ライダーエグゼイド



    最後まで見るか分からないもの
    (´・ω・`)

    ・魔法少女育成計画
    ・魔法少女なんてもういいですから
    ・ろんぐらいだぁす!




    たまに見る
    ( ´_ゝ`)

    ・ドラゴンボール超
    ・カーレンジャー(ニコ動)
    ・ジャスピオン(ニコ動)


    見てないけど気になってるもの
    ( ゚Д゚)





    (前回の夏のアニメは全く更新してませんでしたね。前期は「Thunderbolt Fantasy」が予想外に面白かったです。)



    ※逐次消えたり増えたり順番が変わったりします。
    (時間的に)視聴はこれが限界ですが、もしお勧めの作品があったら教えて下さ~い



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。