ナノガイン.net

    アニメ関連の話をだらだらとするブログ。玩具、プラモ、フィギュアなども語ります。
    ( *なぜかスマホだと画像の表示がズレるみたいです。原因は不明。 )
    ナノガイン.net TOP > 2012年08月


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    フルアニMAX終了

    発表は先週だったのですが、ニコ動のフルアニMAXが閉鎖するらしいorz

    店長のブログ↓
    「あ、あ、いきなりですが、さようなら。」

    先週見た時は、結構ショックでした。
    閉鎖までのスケジュールは以下の通り。



    閉鎖に合わせて怒濤の更新。今週から更新ラッシュ始まってますね。
    このペースで見るの無理だろwww

    今、ちゃんと視聴しているのは「アムドライバー」と「ビーストウォーズネオ」だけなんだけど、アムドライバーは無理をしてでも全部見るとして、ネオはとびとびの視聴になるな・・・。タグ見て面白そうな回を選んで見る事になるかもしれません。
    メダロット見てる人はかなりキツイだろうな。8話更新とか・・・。

    このチャンネルには本当にお世話になりました。
    いつまでも続くと思っていました。
    今後の展開を楽しみにしていました。
    まさか終わってしまうなんて・・・orz



    ところで、なぜ閉鎖なのかという詳細な理由が書き込まれていなかったので、おこがましくも、このようなコメントをしてみたところ・・・
    (↓クリックで少し拡大)



    とのこと。

    てか、こんな無粋なコメントに対しても、ちゃんと答えてくれる店長さんマジ良い人(´;ω;`)


    ふむ・・・。「参考にならない」か。
    単純に採算が取れなかったのだろうか。それとも、しょーもない圧力だろうか?
    うーん。まあ、参考にならないって事は、利害関係の構築に失敗したとかいう話ではなさそうですね。

    どっちにしろ、このチャンネルの存在が有意義だった事は確かな事です。

    昔、ニコ動でまだ公式配信が行われていなかった頃、「権利者よ!見ているか!」という動画が上がってたのが懐かしい。あれ何年前でしたっけ? 当時はメッチャ叩かれてたけど、今はそのうp主が主張してたような世の中になったわけです。
    当時自分も、公式がネット上に動画をアップする事でアニメの地方格差を無くすという考えには激しく同意でした。しかし、アンチに言われてた「ニコ動である必要なくね?」という部分だけがどうも引っかかっていました。

    そして、その答えを出したのがフルアニMAXだったと思います。

    やはりニコ動(もしくはニコ動のような環境)は必要です。現在放送中のアニメは、公式がそれぞれ個別に上映会場を立ちあげても盛り上がるかもしれません。しかし過去の作品を抽出してビジネスするには,各作品がバラバラだとダメで,一括したチャンネルとインフラが必要だと思うのです。

    作品を見る層には数段階の差があって、新番組は「とっても見たい」という視聴者層が大半を占めるので、最新話をネット上のどこかにアップすればユーザー側から集まってくれます。
    しかし過去の作品になると、その視聴者の層は複雑になります。見たいと思うバロメータが異なる故、レンタルビデオ屋のように提供側が受け身になってしまう。視聴者を集めなければ付随する商品やキャンペーンなどを動かす事ができない。様々な視聴者層を束ねる"力"が必要なわけです。
    過去の作品を盛り上げるためには、そして新規のファンを産み出すためには、さまざまな連鎖と制約がないといけません。そのバイアスをかけるのに適した環境がニコニコ動画だったのではないでしょうか?

    フルアニMAXは終わっちゃうけど、このようなコンテンツは是非また作るべきだと思います。
    東映が独自のチャンネルで作品を掘り返して盛り上げてるので、アニメの方でも新たな動きがある事を期待したいです。

    フルアニMAXさん
    今までありがとう!







    リンク増やしました~。

    Profumo lungo dell'a amaretto

    DD(ドルフィードリーム)写真掲載、酒・漫画・アニメ・エロゲ・小説・音楽批評及び紹介するブログだそうですw
    オシャレなタイトルに見えるけど、まあ同類のヲタブログだよ、きっと。

    御当地ヒーローと萌えキャラ

    ローソン限定・ご当地ヒーローカードコレクション。



    アサヒ飲料のキャンペーンのやつです。時間が経ってしまいましたが、少し集めてたので紹介。

    2日に1本ぐらいのペースで、全部で5つ買いました。
    確か全部で48種。・・・大人買い?無理っス。



    リアル知り合いはお気づきだと思いますが、私の地元のヒーローは完全にスルーしてますw

    このように中身が分かる袋に入っていて良心的。でもこの仕様だと人気のないヒーローは売れ残るんじゃないかと心配したのですが、周辺のローソンではものすごい早いペースで全部売り切れました。人気のないヒーローなんていなかった!


    それぞれ、表裏スキャンしました。クリックで少し拡大します。(本当はもっとデカイ画像を載せたかったのですが、アップロード制限にかかってしまったのでこのサイズ。)




    東北合神ミライガー

    いきなりコイツを買いましたw
    震災復興のために東北のヒーローたちが合体した姿。レアカード風にキラキラ加工が入ってます。この加工はミライガーだけではないのですが、どういう基準でキラキラ仕様になってるかは不明。
    できれば、合体前のヒーロー達と一緒に写ったカードが欲しかったのですが、それは見つかりませんでした。

    うん、しかし改めて見てもカオスなデザインですねw!





    続いて購入したのがお馴染みネイガー!

    ミライガーの中の人のひとりで、秋田のヒーロー。本格的な御当地ヒーローの先駆け的な存在ではないでしょうか? めっちゃカッコイイ。
    この人だけ明らかにクオリティが別格ですw
    全国区の東映ヒーローと並べても絶対違和感ないと思う。

    ちなみにアームド響鬼にデザインが似てますが、コッチの方が先ですね。





    続いて、パワーシティオーイタ。
    デザインが超俺好みです。はい。
    仮面ライダーファイズのような体のラインがカッコイイ。このデザインは頭上から「大」「O」「I」「T」「A」の文字が取り入れてるようですが、ネタを知らずにみたらファイズを意識してるように見えますよね。特にロゴマークとかもw
    もしも俺がファイズのデザインをリファインしたら、こんな感じになるはず。それぐらい好みなデザインw

    パワーシティオーイタは、もう一つ別のポーズをとったカードも見つけたのですが、悩んだ末こっちを買いました。


    以上の3人が本命だったカード。後は惰性で集めました。




    時空戦士イバライガー
    「これフォトショで編集しただろ」ってぐらいキレイな質感w
    肩のまさるさん龍騎サバイブのようなアーマーと、対照的にスタイリッシュな頭部が特徴的。
    PVでいきなり仮面割れを見せるというツボを押さえたヒーローですw
    なにより、どこのヒーローなのか分かりやすいこのネーミングが素晴らしい。




    最後にグランパワーヒノクニ

    「九州ローカルヒーローフェスタ2012」でOPを務めたヒーロー。熊本の人です。

    写真うつりの問題?オレンジ色になってます。
    そのせいか、すっごくレスキューファイヤーっぽいですw


    以上を買ったら、もう近場のローソンでは、全て売り切れてしまいました。
    もうちょい欲しかったかなあ。

    ニコ厨としては、沖縄県のマブヤーと千葉県のヤツルギもおさえるべきかと思ったけど、ヤツルギは2枚ともカードの写真が微妙だった・・・。 マブヤーの方は必殺技をやってるカードはカッコ良かったけど見つけきれなかった。たぶん真っ先に売れたのだろう。

    このキャンペーン、すぐ消化されたんで「なんでローソン限定なんだよ!」って思う人もいるかもしれないが、彼らのスポンサーの殆どがローソンなんで、その辺はお察し下さいw
    しかし、ローソン的には成功だったんじゃないかな。予想以上に早いペースで消えたし。

    そういや5枚一口で応募できるプレゼントがあったけど、もう期限過ぎてしまったぜorz




    さて、話は少し飛ぶが、ヒーローではないけど御当地キャラといえば、「小峰シロ」という変身して戦う御当地キャラを御存じだろうか?



    福島県白河市の萌えキャラ。
    ご当地の萌えキャラというのは別に珍しくないが、変身する萌えキャラは全国初らしい。



    しかも3タイプに変身するという力の入れよう!

    それで、ちょっと気になってググってみたんだが、
    公式サイト
    なかなか設定が凝ってる。



    ↑のPVとは別に、ストーリーの動画も今のところ4章まで上がってます。(話はシロの誕生までで、まだ戦闘には入ってません。)

    実話と絡めた設定で、昔話から東北の震災の事まで関連している。実話を絡めるというのは、ある意味「両刃の刃」で、関連性を強くすると同時に、ふざけた設定やお遊びがやりにくくなるという難しさがあるが、その辺はうまくやってるように見える。

    そして、この画風で18歳という設定が実に意味深。
    (そっち方面の展開が可能という事だw)
    なにより、このシロは犬が進化したという設定なので、ケモナーの需要も網羅してるという隙の無さが侮れない!(違

    2chで「御当地萌えキャラは最初にエロゲ―化した地方が勝つ」って言われてたけど、真面目な話、それも一理あると思う。
    萌えキャラの立ち上げ → エロゲ―化 → 全年齢アニメ化 の流れで認知度が高まれば自治体も大勝利ではないだろうか。
    まあ、その一歩を踏み出すのが難しいんだろうけどw

    「リリカルなのは」だって今や主題歌が紅白に出るぐらいビッグになったが、ファンの間で元々エロゲ―だったという認知が低いと言われてるし。

    まあ、エロゲ―化はしなくても、小峰シロは御当地萌えキャラにしては真面目にやってるので好感が持てる。自分は福島県民じゃないけど、ぜひ応援したいキャラクターだ。



    奇跡のご当地ヒーロー「超神ネイガー」を作った男~「無名の男」はいかにして「地域ブランド」を生み出したのか~奇跡のご当地ヒーロー「超神ネイガー」を作った男~「無名の男」はいかにして「地域ブランド」を生み出したのか~
    海老名 保

    WAVE出版
    売り上げランキング : 130153

    Amazonで詳しく見る by AZlink


    仮面ライダーディケイドで全国のご当地ヒーローとコラボしないかな・・・。各都道府県47話+第一話とクライマックスで4クールいけるぜw

    TOP絵、変えました

    何気なく描いてた落書きが気に入ったので、パソコンで描き直して色塗りました。



    そして当ブログの2番目の看板娘に採用。
    もちろんオリジナルキャラです。(本当はTFマスターフォースのミネルバをけいおん風にしてみようと思って描いた絵なんだけど、どっちにも似ず、そのままオリジナルキャラに変更して今に至るという・・・)

    名前は、・・・ナノガインB子(仮)w
    ちなみに前の娘がA子な。

    階級は陸曹長。その他、細かい設定は決めてません(性格とか)。



    2Pカラーこと白服バージョン。
    こちらは特殊任務などで一時的に特務准尉に昇進(?)した時の服です。 いや、ただの配置転換って設定でもいいかなw
    この白バージョン、最初はプラグインのコメントの部分に設置してたけど、またどっかに設置する予定。




    今回は色を塗る時、初の試みで頬をピンク色にテカらせてみました。(画像右側)
    しかし後から比べてみると、別に頬染めなくても良かったと思い、TOPの絵では左側のピンクじゃない方にしました。




    こちらは、プラグインの小さい画像用に線を太くしたものです。


    最後に、ぬりえ~


    (クリックで拡大表示)

    よかったら、どうぞ。

    それにしても、時間たって見ると・・・orz
    せっかくなのでA子の方も修正しようかな。あれも今見ると首とかヤバイw

    モーレツ宇宙海賊 第23話 レビュー

    モーレツ宇宙海賊
    SAILING23「目指せ!海賊の巣」




    パラベラム号参戦

    効果音強制入力www

    前回の引きで色々ツッコミどころあったが、全部立体映像とSEという・・・。
    海賊は見栄えが大事って、最初に梨理香さん言ってたしな。むしろ、この人に影響されてその思想が移ったんじゃないだろうかwww

    この船、銀河帝国の最新版のライブラリには載ってるらしい。新造船という事か。ゴンザエモンが消えて鉄の髭が生まれたのなら、茉莉香船長とデビューは同時期になる。日も浅い事だろう。


    「てっー!!」

    主砲とミサイル攻撃。
    ミサイルが効いてる。でもバリアの所で爆発してるので貫通はしていない模様。何か特殊なミサイルなのかしら。



    帝国の技術力がぶつかったみたいな。


    「我が名は鉄の髭」

    ここで、ミーサは確実に気づいてるような描写だったな。
    ところでブリッジの何人ぐらいが気づいてるのだろう? 茉莉香が呼ばれたのは、ゴンザエモンの行方が消えてすぐのはず(免状の更新が必要)だから、みんな元船長とは面識があるはずだよね。
    百眼あたりは、知ってるけど気づいてないフリしてるようにも見える。
    「おい、シュニッツァー知ってるか?」ってセリフとか胡散臭いw

    今思えば、第1話の時に梨理香の所に連絡きてたかもな。
    宇宙海賊の話で動揺する → ゴンザエモンから連絡「復帰しないか」 → ミーサたちが家に来る → 食中毒かYO!!
    って感じだと自然に思えるんだが。どーだろ?


    ビックキャッチ号の救助

    ちなみに、このシーンで女船員は皆ぺったんこ座りなのだ!(どーでもいい)

    船は誘爆を鎮火できずに大爆発。
    これで死者が出なかったのがすげえ。
    ある意味、弁天丸の任務は失敗と言えると思うけど仕事はしたと見なされるのかな。仮にイチャモンつけられても、キャプテン・ストーンが弁明するだろうな。ほら、いま彼デレ期だし(違


    ちあき、また転入

    まあ、キャプテン茉莉香に言伝をしに来たのが目的なんだが、学校的にはどういう理由で来たんだろ?

    そして姫様をパシリに使うキャプテンであった・・・。
    「グリューエルも聞いておいた方がいい問題だから」って、それパシリの理由なの?
    そもそも身分を抜きにしても、情報屋としてグリューエルの方がアドバンテージ上だと思うんだがw


    グランドクロスは極秘に開発された物

    この放課後に情報の収集&共有するってのがいいね。
    重力場制御の兵器は、帝国にとっても急務。どういう事なのかは詳しい説明なし。
    世界大戦の時の潜水艦みたいなもんなのかな。

    極秘、極秘という割に、4社にまで絞れれてる件w

    確かに性能テストとして海賊を襲撃するのは効果的。しかしあまりに戦力差があり過ぎるとテストになるのだろうか・・・?


    伝説の料理人を探すのよ!



    あはははっはははは

    回想ワロタw
    ゴンザエモンさんはまともだった・・・。
    昔の海賊の伝統にのっとってたのか。深読みすると、茉莉香に海賊連合のヒントを与えてたのかもしれない・・・。う~ん、それは無いかw


    茉莉香邸にて



    ツンツンしてたのに「カンパーイ」と言われるとノッてしまうチアキちゃんがなんとも言えないw

    「宇宙の海は?」「皆の海」ここでも合言葉使うのか。その合言葉、最近考えたとみた。

    「皆の海ですわ~」
    ヒルデの放置プレイも中々いいのう。(ぉ


    伝説の料理人の正体は

    大方の予想通りかと思いきや・・・違った!
    空港地下のオヤジさんは、伝説の料理人の息子だった。
    まあ、そうだよな。


    変な歌を聴くと感知する通信機

    こういう設定すきw
    音声の波長を解析するとファイルが解凍されるとか。

    クーリエが知らなかったって事は、クーリエは戦争経験無しか。少なくとも100歳以下ですね。ミーサは30オーバーって設定だったけど、100歳ってコラ設定もあったなw


    グランドクロスあらわる

    ここで、また来週~。

    23話にきて、ようやくEDのコスチュームを着るチアキであった。



    モーレツ宇宙海賊 6(初回限定版) [Blu-ray]
    モーレツ宇宙海賊 6(初回限定版) [Blu-ray]
    株価&為替ボード

    by 株価チャート「ストチャ」




    管理人が今期見てるアニメ
    2016年10月 更新

    毎週楽しみにしてるもの
    ( `・ω・´)

    ・Occultic;Nine
    ・ブレイブ魔女
    ・SB62期
    ・ビビットストライク
    ・競女
    ・オルフェンズ
    ・Lostorage incited WIXOSS
    ・魔法つかいプリキュア
    ・ウルトラマンオーブ


    たぶん最後まで見るもの
    ( ^ ω^)

    ・怪獣娘
    ・ステラのまほう
    ・てーきゅー
    ・終末のイゼッタ
    ・仮面ライダーV3(ニコ動)
    ・仮面ライダーダブル(ニコ動)
    ・ジュウオウジャー
    ・仮面ライダーエグゼイド



    最後まで見るか分からないもの
    (´・ω・`)

    ・魔法少女育成計画
    ・魔法少女なんてもういいですから
    ・ろんぐらいだぁす!




    たまに見る
    ( ´_ゝ`)

    ・ドラゴンボール超
    ・カーレンジャー(ニコ動)
    ・ジャスピオン(ニコ動)


    見てないけど気になってるもの
    ( ゚Д゚)





    (前回の夏のアニメは全く更新してませんでしたね。前期は「Thunderbolt Fantasy」が予想外に面白かったです。)



    ※逐次消えたり増えたり順番が変わったりします。
    (時間的に)視聴はこれが限界ですが、もしお勧めの作品があったら教えて下さ~い



