ナノガイン.net

    アニメ関連の話をだらだらとするブログ。玩具、プラモ、フィギュアなども語ります。
    ( *なぜかスマホだと画像の表示がズレるみたいです。原因は不明。 )
    ナノガイン.net TOP > 2012年09月


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    機動戦士ガンダムAGE最終回

    機動戦士ガンダムAGE
    第49話「長き旅の終わり」



    真面目にやってたらこのシーンも感銘深かっただろうになあ・・・。


    というわけで、とうとう終わりました。
    4クールもやってコレほど薄っぺらい作品になるとは、ある意味凄いと思う。
    この作品の功績といえば、次のガンダム作品のハードルを下げた事ぐらいか。

    ガンダム作品においてツッコミどころ満載の脚本といえばSEEDデスティニー(以下種死)ですね。AGEはそのストーリーの酷さ具合からよく種死と並べられますが、AGEと種死の大きな違いは、AGEは面白くなる要素が沢山あった事だと思う。
    AGEデバイス、AGEビルダー、3世代の視点、EXA-DB、シド、進化するガンダム・・・
    なぜギミックをもっと有効に活用しなかったのか。なぜやるべきストーリーに焦点を絞らなかったのか。
    せっかく面白い要素はあったのに、それを自ら潰して糞脚本にしたから素人以下の脚本に見えてしまうのだろう。
    プラモデルに例えると、素晴らしいパーツを用意したのに、それを素直に組み立てないで変にボコボコに改造してくっ付けた感じ。
    もはやわざとなんじゃないかと思うぐらい斜め上をいく脚本でした。

    ・・・「ガンダム」という作品に恨みを持った日野晃博という男が、復讐のためにガノタの反発を食らいながらもガンダムコンテンツを潰そうとした壮大な物語だったと思えば面白いかもw


    ツッコミだけでもアレなんで、逆に良かった点

    プラモの出来。
    なんといってもプラモは頑張ったと思う。AGE1ノーマルを買ったとき、ダブルオーからさらに進化していて驚いた。その他の機体も評判は良かった。頑張ってたのにあの価格暴落は報われない・・・。

    アニメそのものにも問題あるけど、商品と本編が全然連動してないのも痛手。
    出来はいいのになあ・・・。


    曲。
    OP、ED、BGM、どれもまあまあ良かったんじゃないでしょうか。SEEDでも曲だけは良かったと言われてましたねw 個人的に挿入歌として使われた「君の中の英雄」のバラードバージョンとかかなり良かった。自分のお葬式に使ってもいいくらい(ぉ

    曲と言えば、イワークさんの「強いられているんだ」のキャラソンが想像以上に酷かったwww



    なんで10万再生いってるんだよwww


    作画。
    これも崩れなかったよね。最近のアニメと比べても優秀な方だと思う。背景の設定はどうあれ。
    OVAと比べちゃだめだよ!


    あと、これは少数派だと思うが、個人的に三代目ヒロイン・ウェンディの存在の薄さ加減は絶妙に良かった。
    ラブ米だったら話は別だけど、ロボットアニメにおけるヒロインの距離感はこのぐらいがちょうどいいと思う。エミリーは流石に可哀そうだったけどwww 最終回の回想シーンでユリンに全部もってかれて立場ねええwww


    まあ、褒める点はこんな感じかな。
    こうして振り返ると脚本が全てをダメにした感じだなぁ・・・。





    ガンダム・カルテ

    面白い作品がみたい・・・NO

    シュールな作品がみたい・・・YES

    癒された・・・NO

    ストレスを溜めたい・・・YES



    そんなアナタにガンダムAGE




    機動戦士ガンダムAGE ゲイジングビルダーシリーズ AGE-3 Gウェア フォートレスレッグ機動戦士ガンダムAGE ゲイジングビルダーシリーズ AGE-3 Gウェア フォートレスレッグ


    バンダイ
    売り上げランキング : 11365

    Amazonで詳しく見る by AZlink

    武装神姫 30秒予告キタ―




    MIQ氏の熱血系OPじゃないのな。
    やっぱり日常系の色が強いなあ・・・。

    主役4人以外で確認できたキャラは、エウクランテだけか。
    あと、ヂェリーも登場確定してるそうだw

    マスター(主人公?)はOVAと別人で普通のオタクっぽいな。ショタのくせに廃人ってのが面白かったのにw




























    ま、Mk-Ⅱのメイド姿だと・・・













    TVアニメ 「 武装神姫 」 オープニングテーマ Install x Dream (武装盤)TVアニメ 「 武装神姫 」 オープニングテーマ Install x Dream (武装盤)
    アン・ヒナ・アイネス・レーネ,阿澄佳奈,茅原実里,水橋かおり,中島愛

    ポニーキャニオン 2012-10-17
    売り上げランキング : 924

    Amazonで詳しく見る by AZlink


    TVアニメ 「 武装神姫 」 オープニングテーマ Install x Dream (通常盤)TVアニメ 「 武装神姫 」 オープニングテーマ Install x Dream (通常盤)
    アン・ヒナ・アイネス・レーネ,阿澄佳奈,茅原実里,水橋かおり,中島愛

    ポニーキャニオン 2012-10-17
    売り上げランキング : 5517

    Amazonで詳しく見る by AZlink

    ガンダムパーフェクトファイル51

    ガンダムパーフェクトファイル 51号 買ってきました。



    ダブルオークアンタが表紙。
    裏表紙はスペリオル!!



    いや、パーフェクトファイルを集めてる訳じゃないんだけどね。買ったのはこれが初めてwww
    他の用事で本屋によったんだけど、このsガンダムのイラストがカッコよくて買ってしまったw


    ええ、A3サイズのこのポスターだけが目的で購入しましたよっと。



    肩のVMsAWrsのロゴが良い感じにカッコイイです。
    もちろん表紙のクアンタのイラストも付いてます。クアンタの方は普通のアニメ塗り。
    このシリーズ、最初はポスターサイズ2枚という構成だったけど、巻を重ねるごとに前シリーズ同様1枚に戻ったらしく、最近では珍しい構成らしい。今回はお得・・・なのかな?

    最近「センチネル」を買ったばかりなので、俺にとって掲載されてるsガンダムのデータはあまり貴重な資料ではなかった。なので、本当に描き下ろしイラストのためだけに買ったようなものw

    しかし、表の表紙にある絵を見て分かると思いますが、このA3サイズのヤツはフルの原画と縦横比が異なるので、左右をカットされ、ビームスマートガンの先っちょが見切れてしまってます。このイラスト、たぶんバランス的にビームスマートガンの先まで入れて完成される絵なんじゃないかなと??
    編集した人、もうちょっと考えようよ・・・。

    あと、掲載されてるメカは、ガデラーザ、ジュピトリス、ハイペリオン。
    キャラは、刹那、デカルト、Z版アムロ、カイ、セイラ。
    ワールドガイドは、「来るべき対話」、「イノベーダー用機動兵器」、「木星船団」・・・と劇場版00色が濃い目。





    でも、劇場版00にはあまり思い入れがないので、微妙なラインナップだ・・・w どうせならセンチネルの独自の解説とかやってくれよ。

    前シリーズの「MS運用理論」みたいな枠は消えたっぽい。というより、「ワールドガイド」で全て統一されてしまった感じか・・・。

    年表は、00のAD世界で「マイスター集結」。
    用語集は、ZZ編でサダラーン~シュツルムディアスまで。

    あと、ファイル用のステッカー06、07が付いてました。

    とまあ、内容はこんな感じでした。
    もちろん今後集める気は全く無いですwww


    劇場版00には思い入れが無いと言いましたが、。。。せっかくなので以前うpったMADを紹介しておこうw



    ハトプリのBGMがクアンタの出撃シーンに合うと思って作ってみたMADだけど全然伸びないや。





    週刊 ガンダム・パーフェクトファイル 2012年 9/25号 [分冊百科]週刊 ガンダム・パーフェクトファイル 2012年 9/25号 [分冊百科]


    デアゴスティーニ・ジャパン

    Amazonで詳しく見る by AZlink

    モーレツ宇宙海賊 第24話 レビュー

    モーレツ宇宙海賊
    SAILING24「傷だらけの弁天」



    サブタイトルからして燃える

    この喧嘩、買った

    前回、戦闘開始寸前で終わったので、今回はいきなりバトル。

    まずは電子戦。
    クーリエが「優位に立てない」ってたけど、手動で4:6は凄いと思う。・・・たぶん。
    船長の言うように敵の集中砲火が当たらないから凄いんだよ、きっと。

    このジャミングが、帝国第7艦隊のど真ん中に出た時以来って、なにやってたんだ、この人たちw


    「敵艦との距離を保ちつつ、左舷10時の方向へ!」

    茉莉香船長の指示通り、コンソールに映った弁天丸と敵艦の位置が反時計回りに動いてる所が細かい。
    しかし、10時の方向と言うと前方に進んでしまうので距離を保つのは難しいようにも思えるが・・・。たぶん敵艦がこちらに進んで来る事を前提とした回避運動だと思うけど。
    単純に10時の方向というと、現在の進行方向から左回り60度の方角に加速する事です。
    したがって、敵艦が直線に{(√3)-1}進む間に、弁天丸が左60度へ2進む事でようやく同じ距離を保てます。弁天丸が背中を向けずに同じ距離を保つには、弁天丸の方が7:20の比で速くなければなりません。


    (図の長さは適当です)

    ケイン(弟)はあっさり「了解」って言ったけど、結構な無茶ぶりだwww

    まあ、映像では船首を敵艦に向けたままサブスラスターだけで旋回してたから、こんな単純な話ではなく、もっと複雑な動きをしてただろうけど、弁天丸の出力が上でないといけないのは確か。
    グランドクロスのエンジン出力は重力制御がある分、弁天丸のフルカスタムされたエンジンに劣ってる可能性もあります。

    しかし弁天丸の船首の装甲が一番かたいというのは、理にかなってるけど、距離をとる戦術には難しい構造ですな。


    「勝てない戦いはしない」

    茉莉香船長の戦術発動!
    ズバリ、超高速跳躍で逃げる。チャンスは敵艦が重力制御で急接近してきた時。このタイミングは、おそらく加速する時に射撃が止むから。そして敵に後を付けられないようにタッチダウン地点の航行ルートを変更。
    反撃は勘ぐられないようにテキトーに・・・。

    しかし、変更した航行ルートも、反撃のパターンもサイボーグ・ルカを通してダダ漏れ。珍しくルカさんが仕事してると思ったらwww
    この時、サイボーグにスパイの意識があるかどうかは不明。でも後の行動から察するに、たぶん無意識に情報流してるんだろうなあ。


    「生き残ったら褒めてあげるわ」

    この上から目線の言い回しも、これはこれでアリだなw
    茉莉香はこの時点でミーサのサポート無しに全てを指示。ちあき最後に見た茉莉香の船長姿とは、全くの別人に進化してます。


    砲撃開始!



    ビームが曲がって見える演出がたまらない!

    "テキトー"に反撃してるけど敵は釣れない・・・。

    ので、コッチからお尻を向けて誘う。///(意味深

    A.仕掛けて来なかったら、進路そのまま超高速跳躍。
    B.仕掛けてきたら、またさらに進路反転。敵艦を蹴り上げる!

    作戦変更時の2段構えは基本ですよねー。

    この「蹴り上げる」っていう表現が宇宙海賊ならではw 普通の海の海賊だったら衝突するだけだから、こんな3次元的な表現にはならないよなぁ。

    サイボーグ・ルカをチラ見する偽ケイン。
    ただ単にルカの挙動を不審に思ったのか、それとも正体を知った上で「さあ、どうする?」って意味だろうか?


    モブ員は装甲の厚い区域へ

    火器管制は全てシュニッツァーがやるから、接近戦に備えて砲手は逃げろと。確かに宇宙戦艦ヤマトでも砲手は真っ先にやられてた印象があるw


    反転開始

    弁天丸進路反転!!
    敵艦の重力場上昇、7秒後に急接近!
    ~か~ら~の、
    弁天丸、さらに進路変更、180度回頭!!

    BGMが最高に熱い!
    前回のビックキャッチとの戦闘データが活かされているのが良い演出。


    重力制御でジグザグに接近する敵艦。その時、前方の視界から消える敵艦にハッとする茉莉香。



    「敵に上を取らせるな!!」


    や、やばい、
    キャプテン茉莉香
    超カッコイイ!!


    案の定「宇宙空間で、上って何処だよ」ってツッコミが多かったけど、それは黄金の幽霊船の時に説明済み。自分を中心にして頭の先が茉莉香の言う「上」である。
    つまり「上をとらせるな!」を訳すると「アップトリム90度!」って意味。

    もしこの作品で一番お気に入りのシーンを挙げるとしたら、俺の場合このシーンだな。

    第6話で船内で照れてた茉莉香が、ここまで船長らしくなるとは想像つかなかった。とにかくカッコイイ。


    弁天丸突撃

    ビーム撹乱幕、主砲、出し惜しみ無しでの大放出。
    このギリギリ感だけでもしびれるのに、さらに再加速。

    「ぶつかる」→「ぶつけるかよ!」まさかの股抜け。

    敵を抜いた直後、すぐに超高速跳躍かと思ったけど、ダメージ報告が先だった。
    確かに穴だらけで跳躍は危なそう。


    広い宇宙ですれ違い

    「イカレてるぜ・・・」
    流石に百眼もシュニッツァーも今回の接近戦は初めての経験だった様子。

    嫁に「褒めてくれる?」と尋ねる茉莉香。聞こえてたらしいw


    バルバルーサからの通信

    ツンとした間もなく、「大好きなキャプテンとの旅はどうだ?」と親父からの攻撃を受けるチアキwww



    クソワロタw


    修理あんしん号

    予想以上に壊れてて驚いた。




    そしてパワーアップ計画キタ―! 主役機が大破してパワーアップって流れは人型ロボットに限らずとも熱い展開。
    茉莉香のパワーアップ計画書見て、スカイガールズのアホの子の企画書思い出したw


    外回りの人

    お前誰だよ!パート3
    堀江さんの声芸が無ければマジで分からんwww
    古典的なギャグだけど、アイキャッチのタイミングも絶妙すぎるw


    集結するのは3日後

    途中でやられた船も多数。戦闘経験が無ければ、グランドクロス1隻じゃ勝ち目は全く無い。

    だが進路を海賊の巣に向けたのは、そいつの自己責任。結構シビアだけど仕方が無い。
    茉莉香も同情しない(見せてない?)あたりが海賊らしい。

    ある意味バルバルーサも運が良かったからここにいるんだよなあ。


    艦長接触



    「この界隈の海賊をどう思う?」
    視聴者が最初に抱いた疑問を堂々と問いやがったw
    でも、海賊の営業自体はシステムとして上手く機能してるんだよね。

    上から飛んで来る護衛兵と全く動かない船長。この対比に憧れる!

    敵艦長のおなまえシールは気にするな!


    弁天丸内のスパイ

    それは、ケインではなく、ルカだった!
    な、ナンダッテー!!

    ルカの正体がバレた直後にケインも検査されてたけど、タイミング悪かったらここでケインもアウトだったよなw


    豪華客船パラベラム号

    りりかさんのバカンスは戦艦の中だったwww



    弁天丸の修理もほぼ完了し、これから改造。


    という訳でまた次回!
    最終回までまとめて書こうかと思ったけど、結局長々と書いてしまったw





    そういや、弁天丸のプラモの画像、とうとう来ましたね。



    モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 7(初回限定盤)(Blu-ray Disc)モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 7(初回限定盤)(Blu-ray Disc)
    小松未可子,花澤香菜,小見川千明,戸松遥,甲斐田裕子,佐藤竜雄,竹内浩志,笹本祐一,サテライト

    キングレコード
    売り上げランキング : 299

    Amazonで詳しく見る by AZlink


    株価&為替ボード

    by 株価チャート「ストチャ」




    管理人が今期見てるアニメ
    2016年10月 更新

    毎週楽しみにしてるもの
    ( `・ω・´)

    ・Occultic;Nine
    ・ブレイブ魔女
    ・SB62期
    ・ビビットストライク
    ・競女
    ・オルフェンズ
    ・Lostorage incited WIXOSS
    ・魔法つかいプリキュア
    ・ウルトラマンオーブ


    たぶん最後まで見るもの
    ( ^ ω^)

    ・怪獣娘
    ・ステラのまほう
    ・てーきゅー
    ・終末のイゼッタ
    ・仮面ライダーV3(ニコ動)
    ・仮面ライダーダブル(ニコ動)
    ・ジュウオウジャー
    ・仮面ライダーエグゼイド



    最後まで見るか分からないもの
    (´・ω・`)

    ・魔法少女育成計画
    ・魔法少女なんてもういいですから
    ・ろんぐらいだぁす!




    たまに見る
    ( ´_ゝ`)

    ・ドラゴンボール超
    ・カーレンジャー(ニコ動)
    ・ジャスピオン(ニコ動)


    見てないけど気になってるもの
    ( ゚Д゚)





    (前回の夏のアニメは全く更新してませんでしたね。前期は「Thunderbolt Fantasy」が予想外に面白かったです。)



    ※逐次消えたり増えたり順番が変わったりします。
    (時間的に)視聴はこれが限界ですが、もしお勧めの作品があったら教えて下さ~い



