ナノガイン.net

    アニメ関連の話をだらだらとするブログ。玩具、プラモ、フィギュアなども語ります。
    ( *なぜかスマホだと画像の表示がズレるみたいです。原因は不明。 )
    ナノガイン.net TOP > 2013年03月


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    映画プリキュア・オールスターズNS2

    今日からドラゴンボールの映画が始まりましたね。
    映画館でドラゴンボールを見るための大行列を横目に
    「ふ、DBとか皆子供だなw」
    と心の中で呟きながら、プリキュアのチケットを買うおっさん二人。

    というわけで

    映画プリキュアオールスターズNewStage2 こころのともだち

    見てきました!!
    先日誘ってくれた友人とはまた別の友人が、まだ見てないとの事だったので今日一緒に観てきました。

    (ちなみに私もドラゴンボールは好きですよ。)

    グッズ売り場で、クリアファイルセットBのスマプリの絵柄が凄く良かったので、買うか悩んでいたら、友人がその商品を買うといったので、自分はまず実物を見てから決めようと思い友人が入手するのを待つ事に。
    すると、友人がカウンターまで来たら店員がこう言いました。
    「お客様、プリキュアのBセットは展示している見本しか残っていませんが、そちらでよろしいでしょうか?」

    な、なんだってー!!

    最後の一個じゃないか!!
    満足げにクリアファイルを手に入れた友人から実物を見せて頂き・・・超絶に欲しくなりました。
    やはり特にスマプリの絵柄が素晴らしい。単独の映画の時よりも良い!!
    そして、どうしてもその絵が欲しくなったので、後でカラーコピーさせてもらいましたw



    こ、これは良い物だ。
    ついでにスマプリの裏側とスイプリの裏側も頂戴いたしました。


    さて、映画についてですが、ここからはネタばれのため文字の色を反転します。
    追記:映画の公開から結構経ったので反転解除します。


    プリキュアの新人研修ことオールスターズ。
    今回は妖精の養成学校のお話。劇中では「ようせいがっこう」と言うので"妖精"なのか"養成"なのか分かりにくかったですw まあ、妖精学校ですがね。

    個人的にはNS1よりも面白かったです!
    DXとまではいきませんが、先輩プリキュアたちの活躍があったので。
    ただやはり、声優は節約されており、5GoGoとSS組の声は皆無。ハートキャッチはつぼえりの二人が喋って、フレッシュとスイートは改心キャラのお二人が声を出していました。
    全員は喋らなくても、各チームの誰か一人が喋る事でだいぶモブ感は消えます。なので、SSと5も誰か一人でいいから喋って欲しかったです。

    変身は結構あっさりしています。
    前回のNS1の変身シーンがくどかったのが、今回のバンクはだいぶ省略されていました。DX1とDX2の時もそんな感じでしたっけ?

    戦闘はそこそこあったのですが、必殺技は小技のみ。
    前回と同様SSの二人は2段変身しないし、スマイル勢のレインボーバーストや5のエクスプロージョンも無し。
    オリジナルの劇場版形態にもなりません。

    こいつら本気だしてないよね?

    つまり、「私達は後2回変身を残している・・・」という。
    あ、いや、最後グリッター化してたかw
    ブロッサム・インパクトの新カットが見れたのは良かったです。あと、マーチさんのガイナ立ちもワロタw


    ストーリーは前回があゆみちゃんメインだったのに対し、今回は妖精がメイン。
    プリキュアの妖精になれるのは妖精の中でもひと握りだけらしい。そんなプリキュアの妖精になる事を夢見て日々勉強する妖精たち。
    正直言ってなんかシュールでしたwww

    そもそも、あれってなろうと思ってなれるものなのだろうか??
    間違っちゃいないけど・・・ガンダムのパイロットになりたくて地球連邦軍に入隊するようなものですよね。


    キャンディは現在、ポップの指導の下、女王様になるための勉強中。これは中々上手い設定だと思いました。そしてキャンディと共に学校の勉強をするスマイルの5人。
    うん、確かにスマイル組に中学の数学は難しい。
    みゆきが30点代だった訳だけど、それを微笑ましく見ているやよいの点数が気になるw


    敵は、妖精の心の影であり、もともと学校の教材が暴走した物。これも中々上手い事考えたなあと思いました。
    オールスターズの敵の遷移を見てみると、

    DX1 フュージョン(雑魚敵の集合体)
    DX2 ボトム(敵幹部キャラ集合)
    DX3 ブラックホール(劇場版の敵キャラ集合)
    NS1 フュージョン(女の子のともだち)
    NS2 影水晶(妖精のこころの影)

    DXの敵は段階的に強くなっていき、NSではテーマに沿った敵という感じでしょうか。
    そういう意味では、プリキュア側の立場はNSの時から、敵を倒す救世主から人(妖精)を導く者に変わった訳で、DXの時ほど本気を出してないのは正解なのかなとも思います。



    そして私がこの映画で一番感動したシーンは、クライマックスではなく、前半のみゆきが結晶化するシーンでした。
    エンエンが泣いて謝罪している時に、状況を超速理解して固まりながら「いいよ」と言うみゆきが天使すぎて目頭が熱くなりました。
    ピンチの時も、笑顔を見せつつ、でもしっかり伝言を残すところに感服しました。プリキュアは強いなあと。
    福圓さんの「うぇへへw」という笑い声が、こんなに沁みるとは思いませんでした。
    この場面は、影が言っていた「プリキュアは変身できなければ、ただの女の子、何もできない。」というのを半分証明しつつ半分否定するシーンだと思いました。確かに肉体的には力が出せないかもしれませんが、彼女らは精神面では変身しなくても強くなっています。
    そんな強さを分け与えるのが今回の映画でした。


    あとエンディングも良かったです。
    これは個人的な感性ですが、劇場版には「イェィ!イェィ!イェィ!」よりも「ぷ・ぷ・ぷ・プリキュア!」の方が合ってる気がします。
    「イェィ!イェィ!イェィ!」は5人で踊るものであって、オールスターズだと騒々しいですw
    それに対し、今回のEDは大人数でも映える感じがしました。



    以上、プリキュア映画の大雑把な感想でした~。

    そういえば映画館の大きなPOPで、またしてもキュアベリーの顔だけが隣のクレヨンしんちゃんのPOPに隠れていましたw やっぱり悪意ある配置だと思うww



    むしろ映画館の人も狙ってるだろwww




    映画プリキュアオールスターズDX Blu-ray DXBOX (完全初回生産限定)映画プリキュアオールスターズDX Blu-ray DXBOX (完全初回生産限定)
    小清水亜美,折笠富美子,水樹奈々,水沢史絵,大塚隆史

    ポニーキャニオン
    売り上げランキング : 639

    Amazonで詳しく見る by AZlink


    プリキュア オールスターズ ぜんいんしゅうごう☆レッツダンス!プリキュア オールスターズ ぜんいんしゅうごう☆レッツダンス!
    Nintendo Wii

    バンダイナムコゲームス
    売り上げランキング : 137

    Amazonで詳しく見る by AZlink


    ところで、プリキュア教科書の発売はいつですか!?

    figma高町なのは セイクリッドモード

    先週、映画リリカルなのは2ndのBD/DVDが発売されて、お祭り状態になってる今日。

    という訳で、figmaのなのはさんを買ったのでレビューしようと思います。




    figma
    魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 2nd A's
    高町なのは セイクリッドモードver


    この箱を見るだけでもワクワクしますね。




    箱の裏側。

    ちなみに、箱の中の台紙にはdi-stage用の魔法陣が描かれています・・・が、しかし背景が濃すぎて見えずらいw

    では、我らがなのはさんを早速開封!!



    フロントビュー。
    うむ。どこから見てもカッコイイです。白がとても美しい。

    今回、撮影のための環境を整えるのが難しく、ライトは一つしか使っていません。影が目立ちますがご了承ください。




    バックビュー。
    後ろ姿も凛々しいです。




    シンプルなシワの表現がたまりませんな。
    白いロングスカートに斜めのシワ、最高に良いものです!!

    このスカートは360度分割がなく、柔軟パーツでもありません。なので、足の可動はスカート内に制限されます。まあ、気にならない程度ですがね。

    背中の襟の部分も柔らかそうに見えますが、硬質パーツです。

    スタンド用の穴はジャケットのインナー部分にあります。1stや19歳の時より下がってますね。宙に浮かせる場合はこの位置の方が扱いやすいです。




    足は開いた状態を考慮されてて、左右で靴の歪みが異なります。

    赤い宝石部分は、全てメタリック塗装。




    腕の袖パーツの模様は、設定資料の簡易バージョンで再現。
    インナーの胸当ての部分は水色で塗装されています。色移りしてる訳ではありませんw
    個人的にはもうちょっと白くても良かったかなあと。

    胸のV字パーツは、ややもっこりしてます。ここはもう少しシャープにしてほしかったです。

    可動部分に関しては一般的なfigmaと変わらないと思われます。




    ツインテールはグリグリ動きます!
    一度外してどんな形状なのか確認したかったのですが、破損が怖くてやめました。

    やっぱり、このサイズがベストですね。19歳の長いツインテも良いけど、これぐらいの髪の長さの方がまとまってて、強さの狂気を秘めている感じがします。




    劇場版レイジングハート・エクセリオン
    デバイス自ら要請し、カートリッジシステム「CVK-792A」を組み込んで改良した姿。

    アクセルモードとバスターカノンモードが丸々2つ付属しています。
    それだけ共通部分が少ないという事ですね。
    バスターカノンモードはさらにトリガ―を展開したパーツが付いてます。
    カートリッジ・マガジンは取り外し出来ません。




    杖の下(後ろ?)の青い部分をいったん取り外して、握り手に持たせる事が出来ます。
    付属している手はいつもと同様、左右5種ずつあります。

    コアの部分はクリアーパーツ。
    個体差かどうかは分かりませんが気泡は入ってません。




    金色のカラーリングが増える事で、だいぶ魔法少女っぽくなりますね。




    続いて全長が本人の身長より長いバスターカノンモード。




    長いです。そしてカッコイイです。




    差し替えでトリガ―を展開。

    表情パーツは右を向いた叫び顔に交換できます。





    「ディバイイィィィン




    バスタぁぁーー!!」

    トリガ―部分のおかげで予想以上に安定して持たせられます。




    そして、アクセルフィン!!
    足の裏から透明パーツを差し込む形。
    スタンドはいつもの物です。




    空中戦の妄想が膨らみます。



    下の先端部分に違和感なくピンクが入る事で、配色がより魅力的になりますね。



    そして今回の目玉、



    レイハさん用のフィンを取り付けられます。
    フィンを1枚1枚付けるのではなく、トリガ―と同じように差し替えパーツです。




    フィンのサイズと配置はTV版と異なり、改造前と同じバランスです。
    上2つが大きくて、下が小さい形。




    このアングルだと、何となくSEEDのバスターガンダムを彷彿させます。










    どのポーズをとらしてもカッコイイです。




    棒が2本付いてるので、劇中ではあり得ない2刀流もできちゃいますw




    今回は白を背景に撮影してきましたが、なのはさん自体、背景への汎用性が高いので、どこに飾っても似合います。
    こんな感じで。




    以上、高町なのはセイクリッドモードverのレビューでした~。

    バスターモードは、先端部の白の面積が多すぎではないかと思いましたが、こうやって見ると全然イケてますな。特に足のアクセルフィンと外装パーツで程良く隠れた金色のデザインが素晴らしいコントラスト醸し出しています。
    なのはさんのデザインや配色が神がかっていると改めて思いました。





    figma 魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 2nd A's 高町なのは セイクリッドモードver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)figma 魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 2nd A's 高町なのは セイクリッドモードver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


    Max Factory
    売り上げランキング : 344

    Amazonで詳しく見る by AZlink


    figma 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's 八神はやて The MOVIE 2nd A's ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)figma 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's 八神はやて The MOVIE 2nd A's ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


    Max Factory 2013-07-31
    売り上げランキング : 20

    Amazonで詳しく見る by AZlink


    次はエクセリオンモード!・・・の前にはやてさん欲しいなぁ。

    プリキュア新聞

    プリキュア新聞買ってきました!



    スポーツ新聞の特別版って扱いですかね?

    中身は、NS2の特集と製作側のインタビュー。
    ・・・とは言っても、裏話的なものは無く、特筆するような事は書かれていませんでした。
    ミラクルライトのエピソードもどっかで読んだような話でしたし。
    声優ファンなら、楽しめる内容だと思います。その辺はビッシリ載ってました。


    買う決めてとなったのは、このポスターですね↓



    (左上の完璧な人が見切れているのは、わざとじゃありません!偶然ですw
    ってか、この配置に悪意を感じるwww 右のメロディと左のブロッサムが入るように撮影したつもりなのに・・・)

    もともと書き下ろしのイラストが無ければ買うつもりなかったのですが、NS2のキービジュアルは気に入ってたので、コレを見てすぐ買いました。

    ・・・そういえば先週、せっかく友人からプリキュアの映画を観に行く誘いがあったのに、忙しくて行けなくて死にたくなったorz


    ポスターは1面の4倍なのでデカイです。
    材質は新聞紙ですがw
    どこに貼っても、その場の空気がプリキュアワールドになりますw




    裏側はプリキュア図鑑。

    当然、満と薫はいません・・・。

    こうやって個別に並べて見ると、ドキプリのキュアハートのデザインは、プリキュア5以降のキャラデザで一番好きかもしれません。

    「5以降」という区別は、ずばり脚のシルエットです。
    初代とSSは、足のパーツが下に向かって広がる三角形型でした(ルーズソックスって言うんですかね??)。しかし5以降は逆三角形になってます。

    あの初代プリキュアの足のヒラヒラは、自分にとって衝撃的なデザインで、プリキュアの重要なパーツだと考えていました。
    オリジナルのプリキュアを考える時は、どうしてもあの足のデザインに囚われてしまいます。
    なのでプリキュア5の時に「違う!」と感じたのは、私の場合は人数ではなく足のデザインでした。

    プリキュアのデザインは、カラーリングもシルエットも王道に収束しているのですが、ある意味、面白味が薄れてたんですね。
    その中で、キュアハートは中々カッコイイし面白いデザインだと思ってます。


    っで、キュアハートのデザインに初期の足のシルエットを付けたら最強じゃね?

    という事で、やっつけでブルームの足をコラしてみましたw




    ん~・・・なんか少し違うwww

    キュアハートのデザインは、自分にとって新しいプリキュアの魅力なのかもしれませんw




    Happy Go Lucky!ドキドキ!プリキュア(DVD付)Happy Go Lucky!ドキドキ!プリキュア(DVD付)
    吉田仁美 黒沢ともよ,黒沢ともよ,吉田仁美,藤林聖子,利根川貴之,池田大介,Dr.Usui

    マーベラスAQL
    売り上げランキング : 152

    Amazonで詳しく見る by AZlink


    『スイートプリキュア』 キュアミューズ (1/8スケール PVC製塗装済完成品)『スイートプリキュア』 キュアミューズ (1/8スケール PVC製塗装済完成品)


    アルファオメガ
    売り上げランキング : 406

    Amazonで詳しく見る by AZlink


    そういえば、JAXAの新しい研究プロジェクトの名前が「PulCheR(プリキュア)」ってどういう事だよw

    ブログ1周年

    当ブログも、初投稿の記事(3/13)を書いてもうすぐ1年が経ちます。

    (くっ、なのはさんの誕生日(3/15)と同じ日にすれば良かったと今更後悔・・・orz)


    さて、自分のブログを見返すと、なんというか・・・全体的に暗いです!
    もう少し、パッとした感じのサイト作りを目指していたのですが、これが今のところ限界かなあ。内容も見た目も。

    画像を多用するだけが面白いブログとは思わないのですが、やっぱり画像も大切ですよね。そういう意味では左右と記事の下の広告は貼って正解だったと自負しております。

    あと、内容以前に文章が読みにくいというのも改善したいですw
    お気づきの方もいると思いますが、実は過去の記事を結構書き直しています。書き直しているのは内容ではなく、読みにくいと感じた文章や、思いっきり間違っている部分です。気づき次第書き直しています。
    私は基本的に文書を読むのも書くのも嫌いな人間なんで、書いた記事が支離滅裂な事が多々ありますw 読み書きは大嫌いだけど発信したい事は山ほどある。そんな感じでブログを書き始めてこのザマです。文を書く才能は無いのですが、ちょっとずつ直していきたいと思っています。

    具体的には、まず主題に沿った話をする事。記事を書いていて話が脱線する事がよくあります。後から読むと結構酷いです。
    今後は脱線する時、脱線自体は構わないのですが脱線した内容が記事全体の30%を超えないようにしようと思いますw

    また、細かい事ですが「~~~の~~~の~~~」という感じで一つの文に「の」が連続してないように気をつけたいですな。これがまた読みにくいのでw
    あと、1文を出来るだけ短くする努力も必要かもしれません。


    っで、ブログの内容に関しては、もうちょっとネタの幅を絞るつもりでしたが、今はまだその時期ではないなと。もう少しカオスな感じで色々な話題を扱ってから落ち着く予定です。

    というわけで、2日早いですが1周年記念の報告でした~。


    アクセス解析を見ていると、ブックマークからのリンクも数件あって、リアル知り合い以外のリピーター様もいると見てます。
    いつも見て頂きありがとうございます。
    こんな読みにくいブログですが、今後ともよろしくお願いします。


    (精神的に生きてたら)今月末ぐらいから更新を再開しようと思ってます。






    そういえば今週のgdgd妖精sのスマプリのパロディ、お茶吹いたw



    シルシルのプリンセスサニーコスいいなw
    ピクピクのハッピーとかまんまじゃねーかw




    魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 2nd A's(超特装版) [Blu-ray]魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 2nd A's(超特装版) [Blu-ray]
    高町なのは:田村ゆかり,フェイト・テスタロッサ:水樹奈々,八神はやて:植田佳奈,草川啓造

    キングレコード
    売り上げランキング : 28

    Amazonで詳しく見る by AZlink


    魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 2nd A's(特装版) [Blu-ray]魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 2nd A's(特装版) [Blu-ray]
    高町なのは(田村ゆかり),フェイト・テスタロッサ(水樹奈々),八神はやて(植田佳奈),草川啓造

    キングレコード
    売り上げランキング : 80

    Amazonで詳しく見る by AZlink
    株価&為替ボード

    by 株価チャート「ストチャ」




    管理人が今期見てるアニメ
    2016年10月 更新

    毎週楽しみにしてるもの
    ( `・ω・´)

    ・Occultic;Nine
    ・ブレイブ魔女
    ・SB62期
    ・ビビットストライク
    ・競女
    ・オルフェンズ
    ・Lostorage incited WIXOSS
    ・魔法つかいプリキュア
    ・ウルトラマンオーブ


    たぶん最後まで見るもの
    ( ^ ω^)

    ・怪獣娘
    ・ステラのまほう
    ・てーきゅー
    ・終末のイゼッタ
    ・仮面ライダーV3(ニコ動)
    ・仮面ライダーダブル(ニコ動)
    ・ジュウオウジャー
    ・仮面ライダーエグゼイド



    最後まで見るか分からないもの
    (´・ω・`)

    ・魔法少女育成計画
    ・魔法少女なんてもういいですから
    ・ろんぐらいだぁす!




    たまに見る
    ( ´_ゝ`)

    ・ドラゴンボール超
    ・カーレンジャー(ニコ動)
    ・ジャスピオン(ニコ動)


    見てないけど気になってるもの
    ( ゚Д゚)





    (前回の夏のアニメは全く更新してませんでしたね。前期は「Thunderbolt Fantasy」が予想外に面白かったです。)



    ※逐次消えたり増えたり順番が変わったりします。
    (時間的に)視聴はこれが限界ですが、もしお勧めの作品があったら教えて下さ~い



