ナノガイン.net

    アニメ関連の話をだらだらとするブログ。玩具、プラモ、フィギュアなども語ります。
    ( *なぜかスマホだと画像の表示がズレるみたいです。原因は不明。 )
    ナノガイン.net TOP > 2013年06月


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    今週の雑記

    □ UCC陸自コレクション



    今度は戦車コレクション。
    61式、74式、90式、87式高射機関砲、10式(プロトタイプ)を購入。
    自分はニワカなんで、装甲車(?)には興味ありませんでした・・・。

    砲台の上の機関銃と砲身は軟質パーツで出来てます。
    なので砲身は基本的にどれも曲がってますw
    機関銃が破損しないのは有りがたいのですが、砲身はプラ製にして欲しかったです。
    ちなみに転がし走行は出来ません。

    61、74、90、10式と戦車を年代順に並べると徐々に砲台が薄く平たく遷移している事が分かります。
    10式戦車とか、ビックモスが踏みやすそうな形になってますw




    これを手にする前は90式が好きだったのですが、模型を手にとって見ると61式が中々良い!
    同封されていた紙の説明によると、特撮映像によく使われたそうです。
    言われてみれば馴染み深い形ですよね。戦車といえば、まずこの形が浮かびます。
    ・・・というより、スーパーXと一緒に並べたいです!




    90式と10式でふたりはプリキュア!(特に意味はありません)

    できれば、90式もプロトカラーが欲しかったなぁ。他が濃い緑一色なので。
    写真には撮ってませんが、10式の迷彩カラーも後で買いました。




    キングローダーで90式を運搬。
    (300円勇者ガムと大きさ比較)

    とりあえず、もう流石にUCCブラック無糖は飲み飽きましたorz




    □ 公式ニコ生 仮面ライダー龍騎放送



    仮面ライダー龍騎 上映会
    平成ライダーで一番好きな作品キタ―!!
    メチャクチャ嬉しいのですが、嬉しいのですが、嬉しいと同時に、週1で5回分放送とか・・・
    ニコ動は俺を殺す気か?

    見たいんだけど、いや、毎週見るだろうけど、今期のアニメも視聴が追いついてないのにwww
    次はボルボルの捕食と北岡先生の登場回か。くそ、楽しそうだ!

    そして今週から初代ウルトラマンもやるらしいですね。
    ウルトラマン特集チャンネル
    こちらは週に2回ずつで、1週間無料で見れるらしいです。
    ウルトラマンはBS11で放送されて記憶に新しいので、全部は見ないかもしれません。
    でも、初代マンの地球での撃墜数を不動の1位にした第2話のバルタン星人大虐殺はコメ付きで見てみたいですw



    □ モバマス・コミックス ニュージェネが俺得展開

    シンデレラガールズ ニュージェネレーション9話 更新
    今回の9話から、外国勢のアーニャ、フレデリカ、ナターリアが登場したのですが、



    !? こ、これは・・・



    ほう。



    うむ。



    公式でうずアナとは・・・やるではないか!

    まさか、モバマスで一番好きなキャラと2番目に好きなキャラか絡むとはw



    □ 東京ビッグサイトの社長に規制派の竹花氏が就任

    まあ、すぐにコミケ終了という事はないと思いますが、何らかの影響はあるかもしれませんね。
    コミケは毎年行ってみたいと思いつつ一度も行った事がないのですが、来年はもしかしたら行けるかもしれないので、しばらくは縮小や移転はしないでほしいです。(超個人的な願望ですがw)



    □ ニコニコMAD

    最近、MADを2つ投下しました。




    パソコンの中を整理してたら、たまたま見つけた物。
    何で完成してるのに、うpってないのか覚えてないので、とりあえずうpしました。





    そして、これも今更ですが、カグラのゲームとアニメのOPを組み合わせて作ったMADです。
    思いついたのは放送当時ですが、最終回まで間に合わず、その後ダラダラと作ってようやく完成しましたw




    アイドルマスター シンデレラガールズ ニュージェネレーションズ(1) (ガンガンコミックスJOKER)アイドルマスター シンデレラガールズ ニュージェネレーションズ(1) (ガンガンコミックスJOKER)
    バンダイナムコゲームス,namo

    スクウェア・エニックス

    Amazonで詳しく見る by AZlink



    仮面ライダー龍騎 アドベントカードアーカイブス仮面ライダー龍騎 アドベントカードアーカイブス


    バンダイ
    売り上げランキング : 11320

    Amazonで詳しく見る by AZlink

    デート・ア・ライブ 最終回

    □ デート・ア・ライブ 一期終了。

    ♪ 何もかーも 壊れた世界で~





    最後のBGMが本気過ぎてマジヒクワーw

    折紙さんのミーティアが思いのほか期待以上にカッコ良かったw
    その重装備に対して、水着甲冑という十香の対比も中々良かったです。

    うん、最後まで満足な出来でした。メカデザインがw


    いやぁ、この作品は自分の深夜アニメに対する評価が、デザイン>ストーリー だという事を再認識させてくれましたw
    メカデザイン、キャラデザイン共に自分のツボを付いた何とも俺得なアニメでした!!
    設定資料集はおそらく買うと思います。
    特に女子高生デザイナー(笑)のメカは最高です。

    私はアニメで「デザインは好きだけどストーリーが微妙」だった時、ビビッドレッド・オペレーションの時のように「勿体ない」とか「惜しい」という感情が出てくるのですが、

    デザイン>>ストーリー だった場合・・・
    ストーリーなんてどうでもよくなります!!

    カッコ良ければ良いんです!
    それが動けば満足なんです!


    と言う訳で、実際この作品には満足してます。円盤買おうか悩むレベル。

    話はどうだったかというと、素直に他人には勧められないw
    まあ面白いといえば、面白かったかなあ・・・。
    精霊が力をふるい、その力を封印するためにデレさせるというシステムは、ハーレム形成の切り口としては中々面白いと思います。だけど精霊が男だったらどうすんだ、これ・・・w

    そして設定でちょっと気になったのは、女の子たちの好感度パラメーターの解析と、選択肢を選んでいる時のコミュニケーションの遅延についてです。

    パラメーターは精霊やASTの鳶一以外に、先生も観測していたので魔力とかは関係なさそうですね。まさか先生も精霊フラグ・・・じゃないですよね。
    パラメーターに関しては、スカウターの戦闘力みたいな物と思えば納得できなくもないですが、あのエロゲ風の選択肢は、選んでいる時間、相手側から見るとどうなんだろう?特撮ヒーローの変身みたいに一瞬の出来事とかなんですかね。空中艦の時間の流れが地上と異なっていて、主人公側の通信機のスピーカーが向こうの音声をゆっくり再生してるとか。

    あと、パラメーターは主人公の方でリアルタイムに直接確認できるようにした方が効率良い気がします・・・w





    狂三のひらひらスカートと二丁銃の組み合わせもなかなか良かったです。
    四糸乃は可愛かったけど、ハーミット戦はあんまり印象に残ってないなあ。




    最後、鳶一さんがメインヒロインの一人なのに龍騎の朝倉みたいな扱いされててワロタw



    デートアライブ一期 完。

    二期が楽しみで仕方がないです!




    アーマーガールズプロジェクト デート・ア・ライブ 鳶一折紙 完全書き下ろしライトノベル付きアーマーガールズプロジェクト デート・ア・ライブ 鳶一折紙 完全書き下ろしライトノベル付き


    バンダイ 2013-09-30
    売り上げランキング : 126

    Amazonで詳しく見る by AZlink


    デート・ア・ライブ 第1巻【初回限定生産版】 [Blu-ray]デート・ア・ライブ 第1巻【初回限定生産版】 [Blu-ray]
    島崎信長,井上麻里奈,竹達彩奈,富樫美鈴,野水伊織,元永慶太郎

    角川書店 2013-06-28
    売り上げランキング : 379

    Amazonで詳しく見る by AZlink

    1巻のジャケット絵カッコイイなあ。1巻だけは初回限定生産版を買うべきか考え中。

    アニメとか


    □ 宇宙戦艦ヤマト2199

    新エンディングに変更。止め絵の最後がデスラー総統www
    個人的には前のEDもイントロ以外は結構好きでした。しかし、その前回のED(愛詞)の関連動画をまわると賛否両論あるようですね。
    その中で「ヤマトの乗組員は地球を救う使命を背負っているのに「ありふれた男とありふれた女」というのは如何なものか?」というコメントを見ました。
    思うに、たぶん歌詞の意味は、ありふれた男と女(→普通の軍人)が、特別な人(ヤマトの乗組員)になるという意味かと。「逢いたくて、触れたくて」は地球に残された人との間の話だと解釈しています。

    そして、



    ガトランティス帝国キタ――!!
    あれ、フルボッコにされてるんだが・・・。白色彗星の存在が抹消されて弱体化したのか? それともアンドロメダ星雲からの先遣部隊がチョッカイ出した程度かな?
    何にせよこういう出し方はリメイクならではですね。

    2199は、1、2話の時にちょっと物足りなさを感じましたが、3話以降はずっと面白いです!
    最後までこのクオリティでいってほしい。




    □ インドネシアの新ヒーロー「ガルーダの騎士ビマ」

    財団Bと東映がインドネシアで特撮ヒーローを制作。現地では今月から放送予定らしいです。変身アイテム「ビマチェンジャー」が中々カッコイイw



    ところでこのコンテンツ、日本の総務省が主導で行っているという噂があるのですが、・・・経産省じゃなくて総務省?ソースはどこだろ?
    なんか総務省のサイトを見る限りだと、大臣が出張ついでにイベントに顔を出したぐらいにしか見えないんですが。そもそも仕掛けたのは現地IT企業のグローバル・メディアコムじゃなかったのか?ここの社長が発案者だという記事をどこかで見たような覚えが・・・。
    まあ日本政府が関与していたとしても、たぶん経済産業省のクールジャパン政策とは別物でしょうね。あれは最初の段階からビジネスをやるようなコンセプトではなかったはずですし。

    それにしてもこの作品、本気度が熱いです!!
    日本では、子供がヒーローを視聴する時期の短縮化と少子化が加速し、特撮ヒーローがオタク向けに傾きつつあります。この作品は、子供向けの原点に戻る意味では興味深いです。まあローカライズによって文化は大きく変わるかもしれませんが。

    ・・・これ、逆輸入して日本でも放送しませんかね?
    中国のトレインヒーローは腑に落ちない所がありますが、このビマなら大歓迎ですw




    □ ホリエモンとオタキングがアニメ制作

    岡田斗司夫×堀江貴文「みんなでアニメ作ろう!」全く新しいソーシャルアニメ!!

    先々週、FREEexのメルマガでこの事を知り、胸が熱くなりました。
    これはひっそりと見守りながら楽しもうと思っていたのですが、ホリエモンの声優発言のせいで巷でも話題になってしまいましたね。まあ、情報が広まるのは良い事なのかもしれませんが、炎上して何か取っつきにくくなってしまったw
    ホリエモン信者と思われるのは心外なので、あまり擁護するつもりはありませんが、・・・でも声優スキルの一連の話は、プロの声優さんの反論からおかしくなったように思えます。
    声優さんの仰る事はごもっともですが、ホリエモンへの反論としては、なんかズレている気がしてならない。
    「声優(とそのオタ)を敵に回してる」と言ってる連中は勝手に敵にまわってるだけだろとw

    それはさておき、アニメ製作の可視化は面白い試みだと思います。私の言いたい事はご本人達がほぼ喋っているので割愛。気になるのは、どこまで無料で見れるのかという事ですかね。製作&スポンサーと “見るだけの一般人”には当然サービスの違いがある訳で、その参加者への配当をどこまで地上にばら撒いてくれるか。

    しかし、ここ最近のこの二人の動向を知らない人がいきなりこの話題を見たら、確かにクラウドファンディングとかキャンプファイヤーとか胡散臭さ満載だわなw





    □ 新ガンダム

    『1/144 GUNDAM 機動。』

    きたあああああ!!!
    でも「1/144」って、ガンプラビルダーみたいな物やるのだろうか。



    パッと見、SEEDっぽいというか、00、AGEで主役機を担当していた海老川さんのデザインではなさそうですね。
    肩と腰の赤の配色の意図が良く分かりません。・・・あまりカッコイイのが想像できないw
    個人的要望を言うと、ダブルオー系のように腰の赤白の上下の配色を逆にするか、若しくは肩の赤を外側にシフトするか、完全にオミットするかして、赤のV字ラインを避けてほしかったです。

    でもまあ、そこ以外は王道な印象を受けたので期待しています。
    発表は7月2日だそうなので、どんな企画か楽しみです。


    もじバケる7「蝦」

    文字化けるぅ〜文字化ける。
    もじバケる7の「蝦」を買ったので、プチレビュー。



    エビ!!
    ノーマルカラーが一発で当たったのは何気に初めてです。
    今回のラインナップは「鷹」も中々カッコ良かったのですが、ギミックの面白さとネタ的にエビをチョイス。

    虫偏の上の部分が頭部、虫偏の下の部分が尻尾、右側の部首がハサミ,中央の部首が胴体?(エビフライの身の部分)に変形します。

    いつものように中途半端なシールが付属していますが、まだ貼っていません。
    このシール、なぜかハサミの部分に模様を付けるようになっており、何となく納得いかない。そこじゃなくて、尻尾とかの方が・・・。

    シールは後で考えるとして、とりあえず変形!!



    頭部。
    ボールジョイントのような球と三角柱を組み合わせただけなのですが良く表現できてます。




    変形完了。
    手長エビですね。ハサミは開閉します。




    シッポがカッコイイ!
    エビのシッポがこんなにカッコ良かったとはw
    なんというかレーダーとかミサイルとか内蔵していそうです。エビのシッッポの形をした宇宙戦艦とか意外とアリかもしれませんw




    蝦!! 蜂!! 鯨!!
    これといって集めてる訳じゃないですが、今まで買った3つ。



    ハチは遊び過ぎてまともに立たなくなっとるorz
    個人的に、こういう玩具は少し捻った動物が好きですw

    以上、「蝦バケる」でした。



    株価&為替ボード

    by 株価チャート「ストチャ」




    管理人が今期見てるアニメ
    2016年10月 更新

    毎週楽しみにしてるもの
    ( `・ω・´)

    ・Occultic;Nine
    ・ブレイブ魔女
    ・SB62期
    ・ビビットストライク
    ・競女
    ・オルフェンズ
    ・Lostorage incited WIXOSS
    ・魔法つかいプリキュア
    ・ウルトラマンオーブ


    たぶん最後まで見るもの
    ( ^ ω^)

    ・怪獣娘
    ・ステラのまほう
    ・てーきゅー
    ・終末のイゼッタ
    ・仮面ライダーV3(ニコ動)
    ・仮面ライダーダブル(ニコ動)
    ・ジュウオウジャー
    ・仮面ライダーエグゼイド



    最後まで見るか分からないもの
    (´・ω・`)

    ・魔法少女育成計画
    ・魔法少女なんてもういいですから
    ・ろんぐらいだぁす!




    たまに見る
    ( ´_ゝ`)

    ・ドラゴンボール超
    ・カーレンジャー(ニコ動)
    ・ジャスピオン(ニコ動)


    見てないけど気になってるもの
    ( ゚Д゚)





    (前回の夏のアニメは全く更新してませんでしたね。前期は「Thunderbolt Fantasy」が予想外に面白かったです。)



    ※逐次消えたり増えたり順番が変わったりします。
    (時間的に)視聴はこれが限界ですが、もしお勧めの作品があったら教えて下さ~い



