ナノガイン.net

    アニメ関連の話をだらだらとするブログ。玩具、プラモ、フィギュアなども語ります。
    ( *なぜかスマホだと画像の表示がズレるみたいです。原因は不明。 )
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    昨今のソーシャルげーについて


    「艦これ」はじめましたw

    という訳で・・・さっそく

    SEEDのアークエンジェルを艦これ風に擬人化してみましたw
    まだペン入れもしていないラフ画ですが、いつか色も塗ります。
    妹のドミニオンも描く予定。

    艦隊これくしょん!
    今何かと話題で登録が困難になっているようですが、私の場合登録したのが1ヶ月前ぐらいで、その時は新サーバー増設した直後だったのでスムーズに入れました。
    キャラによって絵柄が異なる仕様ですが、プレイしてみるとそんなに気になりませんでした。
    中々遊ぶ時間がないので、どっぷりやってる訳ではないですが、まあまあ楽しめます。


    本ゲームの人気の要因は,課金しなくても程よく遊べる点と、全体的に「煽り」がなく自分のペースで楽しめるからだと思います。運営が課金に対して律儀なところも印象的です。(ただ単にサーバーが追いつかなくて「課金ヤメテ」と喘いでいるだけですがw)
    実際はどうあれ、既存のソーシャルゲーとは一風変わった印象です。ブラウザゲーというのも特異性の一つかもしれません。
    いや、そもそもソーシャルゲーと呼んでいいのか微妙なゲームですが、ここではソーシャルゲーに分類しておきます。
    初動は一ヶ月で2万人程度。モバマスが100万人だったのでそこまで大きなイメージはありませんでしたが、稼働開始後のユーザー数の増え方が異常でした。アクティブユーザー80%とという異例の稼働率にも関わらず今月で50万人突破し、着任待ちを含めると55万人に上ります。

    この広がり方が独特で、私の周りでは「プロデューサー」から「提督」に転身する人が結構いて、twitterの自分のTLでもパズドラやモバマスから流動する人々が結構いました。全体の動向は分かりませんが、この流動はネットユーザーの「イワシ化」の典型例とも言えます。
    また、ネット上で二 次創作が爆発的に増えているにも関わらず、バックに角川がいるので、ワンフェスで個人のディーラーが手を出せないという不思議な現象も発生しました。そして、一気にフィギュアメーカーが島風ちゃんをリリースすると発表www
    一気に出すなら、版権さんが仕切って違うキャラ出せよと。ドラフト制度みたいにw

    しかし、この戦略は当初からの予定通りで、課金に頼るのではなくメディアミックスで利益を図るというものでした。(どこかでそういう記事を見た気がします)二次創作がこの戦略の追い風になったのは言うまでもありません。
    角川さんは当初からメディアミックスを戦略に掲げてましたが、たぶんDMM的には、新規ユーザーの何割りかが、ゲームを入口にして証券取引やアダルトコンテンツに手を出してくれたら成功なんでしょう 。
    なのでゲーム提供する側のDMMは今現在の人気っぷりは想定外だったと。
    一方で、ゲームは最初からキャラクターがフルボイスなので、開発した角川的には元からハイリターンを目論んでいたのではと勘ぐってしまいます。

    どちらにしろ、こういった戦略はソーシャルゲーの中でも新たな形態であり、ビジネスモデルが進化してきてると言えます。
    ソーシャルゲーのバブル崩壊と言われならも、新しいビジネスが誕生してきている。これは一時のブームではなく、ゲーム界の変貌を目の当たりにしているのではないでしょうか。

    艦これに限らず昨今のソーシャルゲーの勢いは目を見張るものがあります。

    そこでふと思ったのですが、今のゲーム業界は宇宙世紀に例えるとF91の時代にきてるのではないだろうか。

    今のソニーや任天堂が末期のAE社で、ガンホーや、DeNA、グリーがサナリィ機関に見えてしまうのですw

    各々の歴史を宇宙世紀に例えると・・・
    時代はさかのぼってw家庭用ゲーム機の先駆けファミコンの登場。これがV作戦。
    そしてソフトがカセットからCDに進化したセガサターンやプレイステーションの登場が、ムーバブルフレームを搭載したガンダムMk-Ⅱの時期。
    映像が飛躍的に進化したPS2の時代が第3世代MS。
    やがて人々にインターネットが普及し、ネットワーク通信をゲームに取り入れたのが、サイコミュ搭載型兵器の全盛期の時代。
    複雑化した操作をボタン以外のインターフェイスでカバーするWiiの コントローラーは、アームレイカーの採用に相当します。

    そうして高騰していく開発費・・・莫大な投資をして新作を出す大手企業。

    そんな中、一石を投じたのがスマホのアプリ。誰でも簡単にゲームが作れて、それを配布する場がネット上にあるという時代になりました。個人でも作れるゲームを組織作れば、そこそこの物が出来上がります。そして重要なのは、そのある程度のクオリティであれば、大半のユーザー(今までゲームをしなかった層も含めて)が満足してしまう事に気づいた事です。

    そうです。MSの小型化の時代、第2期MSの到来です。

    上記で語ったようにDMMにとってゲームは数あるコンテンツの一つであり、おそらく当初経営陣はゲーム事業を主戦力として考えていません。 片手間に行った事業がその手の大手に食らい付く、まさにサナリィそのものです。
    勿論マイクロソフトやソニーもゲーム事業がメインではありませんが、ゲーム事業を顧客にバイアスをかける手段としては考えてないでしょう。そういう意味ではゲーム業界のアナハイム的な存在です。

    おそらくプレイステーション4がΞガンダムになり、もし既存の大手ゲームメーカーがソーシャルゲーに手を出したら、それがシルエットフォーミュラ的な存在に当たるのではないかと。

    と、まあ、そんな妄想をしておりますw
    ちなみに私は専門家でもなければ、ろくにゲームもしない人間なので、この話はネタ程度に受け取ってくださいw もちろんPS4がΞというのも。
    ゲーセンの存在も残ってるので,必ずしも据え置き型ゲーム機が衰退するとは限りません。最近のソーシャルゲーは低コストでも無くなってきているようですし。


    さて、今の宇宙世紀の例え話は、ソーシャルげーの立ち位置を据え置き型ゲーム機の流れで見てたわけですが、別の角度からソーシャルゲーの力を見る事も出来ます。それはカードゲームとしての特性です。

    殆どのソーシャルゲーはキャラクターをデジタルなカードとして集めるシステムを取ってます。
    カード化するとイメージが沸き易いし、リアルのカードも収集意欲を掻き立てられるので,上手い方法だと思います。止まった絵でも違和感ないですしw

    カードの魅力をリアルの方から考えていくと、その価値の付与の仕方に注目しなければなりません。先月ブシロードの木谷社長のツイートを見てハッとしました。







    なるほど確かにカードの価値は信用で出来ているという面ではお札と同じですね。使い方が違うだけで。
    まだネットが無い時代、あるカードゲームでローカルルールが生まれると、同じカードでもゲームをする場所やコミュニティの違いでそのカードの価値が全く異なるという現象がよく起こりました。
    ローカルルールが横行するとカードに対する価値のレートが破綻するのです。

    それを防ぐために企業は大会を模様して、正式なルールを刷り込ませ、ユーザーに各カードの価値を積極的に示さなければいけません。そのカードゲームの信頼を維持するための投資が必要です。
    バトスピや遊戯王のアニメ化は、その信頼性強化の一役を担ったといえるでしょう。

    ところが、ソーシャルゲーだとどうでしょうか?
    カードはデジタル化し、使う場はクラウド化して、そのルールは強制的に統一させられます。カードをばら撒くと同時にそのプラットフォームを運営の手元に保持できるのです。一種の電子マネーであるポイント制度と同じで、運営の都合のいいようにカードの価値を操作可能にします。

    ソーシャルゲーを既存のデジタルビデオゲームの延長ではなく、カードゲームの延長として見た場合、カードの信頼維持のための投資が、サーバー運営費に移行したと見れます。また集まったカードは場所も取らないので、持ち運びに便利。玩具としての要素を失った分、利便性が飛躍的向上しましました。

    このように、ソーシャルゲーを「ネットがリアルを侵食」した一例として捉えると、ソーシャルゲーバブルと呼ばれる現象や、大金を注ぎ込む重課金兵の思考も理解しやすいのではないでしょうか。


    そして、まだまだゲームは進化します。
    小型化の次は、ミノフスキードライブという未知のシステムが我々を待ち受けています。

    ちなみに私は今のソーシャルゲーがソーシャルゲーの完成形だとは思っていません。後々は、ユーザーがイラストを提供して、ゲーム内でそのイラストを使えるようにし、人気の高いイラストを提供したユーザーにインセンティブを与えるようなシステムまで進化すべきだと考えています。そこまで出来て、ようやく本当のソーシャルゲーと言えるのではないでしょうか。
    ミノフスキードライブはその先の話です。






    最後にパズドラを生んだガンホーのCEO森下氏のスライドを・・・





    ですよねーw



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    ガンダムパーフェクトファイル73・81


    結構前の話ですが、ガンダムパーフェクトファイルの73号と81号を気まぐれに買ってきました。



    例のごとく表紙の絵がカッコ良かったからですw




    73号の表紙イラストはガーベラテトラ!!
    GP01がRG化し、本機もHGUC化され、絶賛波に乗っている0083シリーズ。イラストのガーベラテトラは頭部がシャープにアレンジされてますね。逆光の演出がメチャクチャカッコイイです!!

    (ふとこのガーベラを見て、動力パイプに疑問を持ったのですが、・・・それは別途記事にします。)




    そして、81号はセラヴィー。

    これも良いですが、目的はこの絵ではなく・・・




    この週は2枚組になってまして、もう1枚はC1型Zプラス!!
    これが本命ですw
    ひゃっーカッコイイ!!

    もうイラストが目的で買ってます、はい。




    さて、その他収録されてるメカニックは、

    73が
    ・ガンダム試作3号機(B)
    ・ペールギュント
    ・リリーマルレーン
    ・Zガンダム3号機A型
    ・ギガン
    ・ガッシャ
    ・ガルバルディα

    81は
    ・セラフィムガンダム
    ・ベルティゴ
    ・ジオンの航空機(ルッグン、ファットアンクル、ドダイYS、コミュ)

    というラインナップになっております。
    ガッシャの設定が見れたのは地味に嬉しい(ほんの僅かですがw)
    ジオンの航空機の中で、何気にド・ダイYSの扱いが小さいのが気になりました。もっと大きく取り上げても良いメカだと思うのですが。




    そして面白かったのがセラフィムのマニピュレータの機構。
    親指が2本、つまり6本指になっており右手左手どちらにも対応できるようになっているそうです。プラモを持ってないので知りませんでした。
    しかし、GNキャノンの砲口がマニピュレーターになるというのは、改めて見ても無理があるよなあwww
    配置が手の甲で、クリアパーツになので、GNコンデンサの技術が応用されてるんじゃないかなと妄想してみたり・・・。




    キャラクターは、
    シーマ様、シーマ様の部下達、ビリー、ミーナ。
    ティエリア、リジェネ、カリス、公国軍パトロール隊。

    このへんは特に興味なかったり・・・w





    73号のMS運用理論は「準サイコミュ」
    内容は相変わらず分かりきった事が書かれてます。
    だが、Ex-sの絵はカッコイイ。

    いやまあ、新しい事が書かれたらそれはそれで困りますがw




    81号の方は、U.C.の一般兵器について。
    航空機や戦闘車両を役割別に解説してありますが、これといって特筆する所はありませんでした。





    73号の歴史ガイドは、00より「西暦2314年の世界とその後」。
    キュアブロッサムが目指した光景である(違






    そ・し・て、81号は




    「イノベイドの暗躍」

    なぜこのシーンをチョイスしたし!!?

    本屋で吹いちまったじゃねーかwww
    クッソwwwGJ!
    ・・・そういえば、ティエリアのページに女装の詳細は載ってなかったなぁ。

    その他、イノベイドについての特徴が書かれていました。


    以上、久々のパーフェクトファイルでした。
    なんだかんだ言っても、ガンダム設定を読むのは楽しいです。

    また気が向いたら買うかもしれません。



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    ブレイブガム―2―


    ブレイブガム第2弾!!

    きたああああああああ!!!!!


    ドラゴンカイザー
    マイトガイン
    シルバリオン





    ありがとう! そして、ありがとう!!







    第2弾というだけで踊り出すレベルなのに、マイトガイン来ちゃったよ。
    正直、バンダイの超合金化よりも嬉しいwww
    食玩とはいえ、やっぱり変形合体できる玩具の方が燃えます。

    いやぁ、ここ2週間クソ忙しくて死にそうだったけど、このニュースからすごく元気を貰いました。


    マイトガインは肩が結構大きめ(太め)ですね。これはガインとマイトウイングの変形も期待できます。
    マイトウイングのカラーリングは旧ガムのリスペクトがなくて良かったw(ちゃんとグレーです!)

    そして、シルバリオンという予想斜め上のラインナップwww
    まさか今の時代になって、新商品でシルバリオンの名前が見れるとは。
    各ビークルへの変形合体は出来ると思いますが、単体でのロボットモードを再現できるかどうかが注目どころです。
    そして気になるのは、ファイヤーシルバーの存在ですよねぇ。シルバリオンの胸に「謎の穴」が見えますので、計画自体はありそうですがw
    単体は想像できないので、他のサブ追加キャラとの抱き合わせが有力ですが、オリジナル合体という可能性も考えられます。TFガムのガイアガーディアンの前例がありますし。

    とりあえず、全種プロポーションが良いので楽しみです!!



    そういえば、バンダイでも勇者シリーズを扱い始めたので、ミニプラ化とかもできませんかね?
    例えば、マイトガインの場合、各300円で全4種、ガイン、マイトウイング、ロコモライザー(Aパーツ、Bパーツ)、1200円で完成といった感じで・・・。
    キャンディトイ部の皆さん、アップはじめてもいいのよ(チラッ


    今週の雑記

    □ ネット選挙

    今更な話題ですが・・・。

    ネット選挙解禁により、何か変わるかといえば「選挙に特化したコンテンツが出来るまでは特に変わらない」というのが私の意見でした。ブログやメールなど既存のツールを使った所で、リアルの補助程度にしかならず、影響は少ないだろうと。
    そもそも規制の線引きが分かりにくい。それもダメなの?と思うのが多々あります。特に未成年者が候補者の主張をリツイートする事が禁止とか不思議極まりないです。(ちなみにtwitterでは、自称小学生やJKのアカウントが投票の報告ツイートしてましたw)選挙に関する規制緩和は慎重にしつつも、まだまだ改善する必要があります。

    結果として、今回ネットを参考にした人は全体的には少なく、その中で比較的に若い世代はネットを活用したというアンケート調査の結果が出てます。しかし、これは別に普段からネットを情報源としている人・そうじゃない人たちが、いつも通りの行動をしただけで、一部の人にネット選挙の影響が出てるとは考えにくいです。

    つまり“今回は”ネット選挙解禁の影響がさほど出なかったのではないかと推測しています。その理由は、まだ選挙に適合したコンテンツが未成熟だっただけで、決してネット解禁が無意味だったとは思いません。

    ちょっと前に「選挙ウォッチャー」というのが話題に上がりましたが、それが選挙の動向に直結するかといえば、的外れも甚だしい。何でもかんでもビッグデータにすりゃ良いという訳でもないし、そのデータ分析は使い方によっては有益かもしれませんが、国民の選挙の指針にはならないだろうと思います。
    しかし、一方で「選挙に特化したコンテンツ」も生まれています。これは使いやすいと思ったのが「投票マッチング」。中身が見えにくいのでマッチング診断の信頼性という観点では不十分に思えますが、ソースや製作が異なるサービスサイトが複数出来たら(全体的に)偏りもなっていくと思います。

    こういったものが数多く出てきたら、そこそこのインパクトが出てくるのではないでしょうか。

    私自身は最終的にはネット投票も賛成なので、ネットと国民の参政権の結びつきは、まだまだ進化していく必要があると思っています。




    さて、せっかくなのでアニメ関連の話として・・・



    この動画、特に得るものは無い動画でしたが、赤松センセが常識人だという事は分かりました。
    最近、表現規制の反対派として活動が目立つので、いき過ぎて某放射脳議員のようにならないか心配でしたが、その問題はなさそうです。

    で、問題は議員さんの方で、今回規制反対派の議員たちは大敗しました。しかし、その結果から「オタクは票にならない」と結論付けるのは如何なものだろうか。
    何が言いたいのかと言うと、本気で表現規制の反対を訴えるなら、もっと真面目にやれよと・・・。

    今回は大きな議題が多過ぎたという事もあります。決してアニヲタや規制反対派の若者が選挙に無関心という訳ではないと思います。寧ろ真面目に考えた結果選ばれなかったのではないかと。
    露骨な政党批判になるかもしれませんが、はっきり言うと所属してる某政党が足枷になっている事を否めない。(規制反対を戦略としてどこまで肩入れしてたかは分かりませんが)もっと真摯に訴えれば、まともに票が取れたのではないかと・・・。
    まあ、規制派の方も感情論だけなので、話が稚拙になってしまうというのもあるかもしれませんがね・・・。

    さて、この国のサブカルはこの先どうなるやら。




    □ ガッチャマン クラウズ



    あかん、前回べた褒めしたクラウズ・・・、第2話で期待しすぎてしまったwww
    自分の中の期待度をグラフにするとこんな感じです↓



    なんというか、もどかしい脚本です。サクサク進んでくれるのは嬉しいのですが、文字通り期待し過ぎてしてしまった感じです。
    監督の名前はそこそこ有名らしいので、どんな作品をやったのかwikiで調べたら、・・・Cやってた人か!
    ああ、なるほど。あの作品は個人的には面白かった、面白かったんですけど・・・詰めが甘いという印象でしたw 今回のガッチャマンも問題提起は非常に面白いのですが、それに対するアンサーに拍子抜けしてしまう感じ。あまり大きな期待はせず、深く考えないで雰囲気を楽しむのが一番良いかもしれませんw

    しかし、ベルク・カッツェが「バードゴー」するのは驚きました。「狂った鳥」は累の事では無く、カッツェの事だったのか。
    そのカッツェが累のノートを引き出し、累がその力を使ってギャラクターと総統Xを生み出した。なんか複雑ですが、ある意味カッツェが総統Xの座を狙うという構図に見えなくもない所が面白いです。



    □ シンフォギアG

    実は1期を見ていません。
    第1話を見た時には、別に嫌いな内容ではありませんでした。音楽もデザインも好きでした。見なかった理由は、話がどうかとか、演出が寒いとかそういう訳ではなく、ただ効果音が苦手だったのです。
    メカのガチャガチャの効果音がリリカルなのはに使われている音と同じだったからです。
    自分の好きな作品のBGMやSEが使われた時、テンションが上がる場合と、拒絶反応が起こる場合があります。残念ながらシンフォギアは後者でした。
    ちゃんと見たかったのですが、こればっかりはどうしても受け入れられませんでしたorz
    新キャラが増え時にも、途中からでも見ようと思ったのですが、やはりダメでした。

    ところが、今回の2期は戦闘中の効果音が変わったようで、普通に見れるようになりました!!
    なので、すごく置いてきぼり感はあるのですが、楽しんでますwww
    たぶん1期はこれからも映像で見る事はないと思うので、どこかに1期のテキスト媒体による簡単なあらすじありませんかね?

    そういえば、ISも同じような理由(戦闘中の効果音)で見なくなったなぁ。




    □ その他の今期のアニメ

    今期も面白そうな作品ばかりで困るw
    期待してた「ロウきゅーぶ」と「プリズマイリヤ」は文句なしに素晴らしいですw
    その他ちゃんと見てるのは「ハイスクールDD」と「私がモテないのは…」、「ネプチューヌ」、「てーきゅー」、「きんいろモザイク」、「ステラ女学院C3部」、こんなもんですかね。
    それと「ファンタジスタドール」、「神知る」、「猫物語」、「ローゼン」、「ミルキィ」を適当~に見てる感じです。
    果たして全部最後まで見れるだろうか・・・。

    そういえば、ようやくレールガンのOP変わりましたね。前のOPの白衣を着るシーンが気にいってたのでgif作りましたw





    □ MAD投下



    ハイスクールD×DのOPは若干古臭さがありますが、アニソンらしくて好きですw
    MADの音源としても結構汎用性高いと思います。



    株価&為替ボード

    by 株価チャート「ストチャ」




    管理人が今期見てるアニメ
    2016年10月 更新

    毎週楽しみにしてるもの
    ( `・ω・´)

    ・Occultic;Nine
    ・ブレイブ魔女
    ・SB62期
    ・ビビットストライク
    ・競女
    ・オルフェンズ
    ・Lostorage incited WIXOSS
    ・魔法つかいプリキュア
    ・ウルトラマンオーブ


    たぶん最後まで見るもの
    ( ^ ω^)

    ・怪獣娘
    ・ステラのまほう
    ・てーきゅー
    ・終末のイゼッタ
    ・仮面ライダーV3(ニコ動)
    ・仮面ライダーダブル(ニコ動)
    ・ジュウオウジャー
    ・仮面ライダーエグゼイド



    最後まで見るか分からないもの
    (´・ω・`)

    ・魔法少女育成計画
    ・魔法少女なんてもういいですから
    ・ろんぐらいだぁす!




    たまに見る
    ( ´_ゝ`)

    ・ドラゴンボール超
    ・カーレンジャー(ニコ動)
    ・ジャスピオン(ニコ動)


    見てないけど気になってるもの
    ( ゚Д゚)





    (前回の夏のアニメは全く更新してませんでしたね。前期は「Thunderbolt Fantasy」が予想外に面白かったです。)



    ※逐次消えたり増えたり順番が変わったりします。
    (時間的に)視聴はこれが限界ですが、もしお勧めの作品があったら教えて下さ~い



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