ナノガイン.net

    アニメ関連の話をだらだらとするブログ。玩具、プラモ、フィギュアなども語ります。
    ( *なぜかスマホだと画像の表示がズレるみたいです。原因は不明。 )
    ナノガイン.net TOP > 2014年08月

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ワンフェス2014夏 その1

    今さらながら、ワンフェス2014夏。



    人生初のワンフェス行ってきました。
    今回のワンフェスの特徴としては、公式キャラクターのイラストがいつもと違う人という事と、ワンフェス内の企画「ワンダーショーケース(以下WSC)」が15周年という事。WSCとは、ワンフェス実行委員会とあさのまさひこ氏がプロデュースするアーティスト育成を目的とした公式レーベルです。
    ワンフェスに憧れていたものの、恥ずかしながらWSCというものを今まで全く知りませんでした。
    そんなWSCが今回で15周年目です。
    表向きは有能な原型師の発掘が目的ですが、見る側のガレキファンの目を養う事もこのレーベルの役割らしいです。会場に向かう電車の中でカタログを読んでいる時、巻頭のWSCのあさの氏の文を読んで熱くなりました。


    さて、さっそく撮ってきた写真を載せたい所ですが、まずは戦利品から紹介したいと思います。



    まずは、エヴァ0号機のATフィールドのUSB扇風機。
    これはワンフェス限定ではなく、後々通常販売する予定らしいです。ただ、通常2000円予定のこの商品が、ワンフェス先行発売の限定価格で500円だったのですぐに買いました。
    中々気に入ってます。




    次に、ギミック & スティールさんのBJPM。
    ボールジョイントのプラモですな。
    エリアルセイバーとスパイラルクラウドというキットのセットです。



    しっかりと、ランナーパーツで構成されており、組み立てた感触としてはツルツルパッチン(w)という感じで、バンダイの食玩ミニプラに近い感じがしました。



    そして組み立てた戦闘機モード。
    すごくよく考えて出来ており、パーツが綺麗に組合わさっていく時は、何か感動するものがありました。

    そして凄いのはここから・・・



    パーツ差し替えなしの完全変形!!

    ゴメンナサイ、実はパッと見複雑なデザインだったし、説明書も変形前後で別々に説明が載ってたので、てっきり同じパーツを使いながらバラバラに差し替えて変形だと思っていました。
    組み立て終わってビックリしましたw

    人型モードの4アングルからの写真。





    すごくカッコイイデザインです。主翼が足になって、エンジンはマブラブの戦術機のような配置になります。
    機首の部分は片腕になり、上半身は左右非対称な形です。

    そして、もう一つはクモ型かな?





    これも予想以上にカッコイイ。
    最初はオマケ程度に考えていたのですが、よく出来たデザインで素晴らしい物でした。
    尾翼が口のようになり、後ろ足の関節にジェットエンジンが配置されてて、中二心をそそりますw
    これは本当にカッコイイ。




    次に、Dandy Heart(銀葉)さんの1/12フィギュア用の武器セット。
    展示物がカッコ良かったので買ったのですが、これは作るの時間かかりそう・・・w



    次に、・・・すみません、名前メモっていませんでした。(後で写真確認したら見つけられるかも・・・)
    作りかけの駆逐艦(艦これ)を展示しており、まだ作品が完成していなかったので魚雷発射管だけ販売していました。
    200円と安かったので二個買い、さらにオマケにに猫(?)っぽい小物もいただきました~。

    さて、誰に付けようかな。




    おりひか いくおさんのイワシの金属スプーン。
    このイワシは、カタログ見た時に目に入って気になっており、買うか悩んでましたが・・・スプーンにやられましたw
    いや、良いものを買ったw

    そういえば、アキバBlogでも取り上げられていましたね。




    そして、WSC15周年記念のTシャツ。
    うん、カッコイイ。これを書いている今も着ていますw



    以上、今回の戦利品でした。
    まあ、何も買わないつもりで行ったので・・・。

    企業ブースのところでは、島風のうまい棒ももらいました。
    その他いろいろチラシとか色々と貰いましたよ。
    すごく楽しかったです。

    会場の写真はまた後日アップする予定ですが、後で確認すると殆どブレており、使える写真は意外と少ないかもです。




    そういえば、会場ではフィギュアに夢中でコスプレの人の写真は全然とっていなかったのですが、一つだけレイヤーさんの写真がありました!!


    しかも、レイヤーさんとのツーショット!!






    これだよorz

    通常のコスプレは写真とるだけでも並んで時間かかるのですが、この人の所だけ空いていたので・・・
    たまたま通りかかったら捕まりました。

    阿部さんの連れ 「一緒に写真いかがですか?」
    私 「じゃ、じゃあ、お願いします。」
    阿部さん 「いいのかい?ホイホイ俺の隣に座って~♂」
    私 「うほ!」

    ちなみに偶然にも私の股間のチャック空いてるように見えますが、首からかけているカメラのケースが空いてるだけですからね!!

    唯一撮ったレイヤーさんがこれかよ・・・orz

    その2に続く



    スポンサーサイト

    アニメとか

    今期のアニメとか

    とりあえず以下のアニメを新しく見ています。(もうすでに見逃し続けて、見ていると言い難いのもありますがw)

    アルドノア・ゼロ
    SAOⅡ
    人生
    さばげぶっ!
    アカメが切る
    月刊少女野崎くん
    精霊使いの剣舞
    ひめごと
    プリズマイリヤ2wei
    アルジェヴォルン
    レールウォーズ
    6畳間の侵略者
    東京ESP
    セーラームーンCrystal
    アオイホノオ(ドラマ)

    各感想は、・・・また後で書きますw
    今のところ、ダントツに面白いのはアルドノアと野崎くん、アオイホノオですな。
    アオイホノオは庵野秀明が実にそれっぽいw 特撮以外でドラマ見るのって何年ぶりだろ。
    あと、友人に残響のテロルと妖怪ウォッチを勧められているので、気が向いたら見るかもしれません。


    ニチアサとか

    □ トッキュウジャー
     グリッタ嬢ーーーーーーー!!
    最初、グリッタ嬢はゴーゴーファイブのドロップみたいにラスボス格になるかと思ったのですが、退場してしまったかぁ。
    そしてグリッタ嬢のロボットもカッコ良かったのに勿体ないなあ。それともあれは皇帝陛下専用機なのかしら?

    □ 鎧武
    相変わらず、おもしろい。
    ミッチが主軸になりつつも、紘汰が主人公しているのは流石。
    レデュエが言ってた、ミッチは「何もしなくても勝手に壊れくれる」というのは、まさにに視聴者の代弁とも言えますw

    ミッチがニーサンを倒して強くなった件ついて、戒斗はもう引き返せない所まで来た者の強さだと言いました。ふと、この時龍騎のパワーアップ回を思い出しました。
    真司は蓮に対し「俺は絶対に死ねない。ひとつでも命を奪ったらお前はもう後戻り出来なくなる.」と言い、「俺はそれを望んでいる・・・」と返す台詞があります。
    今のミッチは、あの時の蓮と違う道に進んだ場合で、龍騎で描ききれなかった分岐点の先ではないでしょうか?
    そういう点では、私にとって鎧武は龍騎で見たかったイフのドラマを見事に補完してくれている感じです。

    そして、そのストーリーも段々とテーマが収束してきています。
    「王道を行く」
    「強大な力を持つ者は、もう人ではない」
    「人は化け物を受け入れない」
    「一度裏切られたら、もう信じないのか?」
    クライマックスに向けて物語の着地地点のピースが揃ってきましたね・・・と思ったら、王様とレデュエが退場したでござる。。。
    最後は人間同士の争いですか。
    分からん、撮影は全部終わったようですが、最後はどうなるのか全然想像つきません。

    あと地味にスイカが活躍し続けているのは嬉しいw
    例年、大物(物理)の活躍は少なかったからなぁ。


    □ ハピネスチャージ・プリキュア
    恋愛のドロドロ展開が始まって、ついにハピプリという作品が本性を出してきましたw
    おい、誰か相関図持って来い!!
    ヒメの感情は「恋に恋してた」で収まったようですが、それが本当なのか嘘なのか気になるところです。もう気になっていないと言いつつ、本当はドキドキしているような描写にも見えたので・・・w
    う~ん、まああの場で嘘をつくほど、そんな器用な子でもないかw

    そして、神様のせいでネット上で風評被害にあう岡田・・・・・・。
    だからブルーと岡田は違うって言ってるだろw!

    恋愛要素があるのは早期から公表されており、フォーチュンがデレ期仲間に入ったら本番だと予想はしていましたが、ここまで露骨に恋愛ものをやるとは思いませんでした。
    まあ、これぐらい思い切った方が良いかもしれませんね。

    戦闘に関しては、個人的に第20話のラブリーとフォーチュンのコンビネーションがすごく好きでした。物語的には盛り上がる部分ではないはずでしたが、戦いはこれぞ「ふたりはプリキュア」って感じで良かったです。
    コスチュームのデザインも、カラーリングのコントラストもバッチリな二人だと思います。

    (もう、ヒメいらなくね?)

    そして、何かと先をいくキュアハニー。
    前回のドキプリでアリスのキャラの便利さに気づいたのか、今回の黄色も最初から成長しきった人格者に。今後のプリキュアも人間が出来上がっているキャラが出てきそうな気がします。

    作画に関して。ドキプリでは散々ネタにされた河野先生の作画ですが、ハピプリでは妙に可愛い。
    やっぱり、作画する人とキャラデザには相性があるんですかねえ。

    あと、海外のプリキュアの変身バンクがあるのは驚きでした。

    ハピプリも段々と面白くなってきましたな。



    □ 第13回MMD杯

    さて、またこの季節がやってまいりました。
    という訳で、気に入った動画を少し紹介です。



    最初っから最後までひたすらカッコイイ!!
    この曲と戦闘機の組み合わせという発想はありませんでした。
    現在~過去~最新 という流れも大好物の構成です。
    カメラワークや揺れ方もカッコよく、良いものを見せて頂きました。




    全俺が泣いた。
    イーノックと艦娘のネタを続けていた人の動画ですが、ここで感動させてきやがった。




    東方の戦闘ものもよく見るのですが、空を飛ばないという制約つきとうなは斬新だと思います。
    なんというか、戦いがオシャレ。




    物理演算といえばこれですね。




    すごく面白い表現方法。
    こうやって見ると、赤城と加賀のコンビってほんの僅かな時期だったんですね。
    このうp主の前の動画では、戦艦もやっておりカメラーワークを色々変えていましたが、今回は固定です。
    今回の方が見やすくてグッとくるものもあります。




    くそ、ついつい何度も聞いてしまうw
    そして何度も聞いてるとジワジワくるw




    3:02~3:06のモーションが好きすぎる!!
    最近毎朝見てる気がします・・・。




    レディ加賀さん、カッコイイw
    鈴谷熊野も凄く似合ってるし、途中で加わる雷電も意外なハーモニーです。
    洋楽に合わせるタイプの作品は、あまり趣味に合わないので滅多に評価しないのですが、これは凄くカッコイイです!!




    このノリはニコ動って感じがして、結構好きw



    やはりMMDは良い。
    MMD杯まだ見てる途中なので、今後も気に入った動画を見つけたらこの記事に追加するかもです~。



    初コミケ~C86~

    初コミケ。
    今回はとりあえず空気を感じに、何も買わないつもりで行ってきました・・・。

    何 も 買 わ な い つ も り で。





    KONOZAMA☆DAYO!!

    いや、前日からちょっとずつ気になるサークルは調べてたんですよ。
    そして、念のために100円玉と500円玉を用意して行ったのです。そしたら、予めチェックしていたサークルは特に買わず、その場で欲しくなった同人誌がチラホラ・・・・・・w
    いや、中でもセンチネルの妄想本は卑怯ですお。これは買っちゃいますw

    一緒にいた友人曰く、私は朝テンション低かったけどガンダムの所では凄くイキイキしてたと。
    なんだかんだ言ってもガンダム設定の話は好きなんですねぇ、私。
    そういえば、このブログにも「考察ネタ」というカテゴリを設置してますが、全然やってないやw


    さて、戦利品はさておき、イベントの感想・・・を書くつもりでしたが、初コミケの感想はなんとも言えず、微妙な後味です。
    まあこの気分は後々語る事にしましょう。
    ワンフェスの記事の後に、気が向いたら書きます。

    とりあえず、コミケ2日目は行かず、明日はトランスフォーマー博に行ってきます!!
    (ってか、関東イベント多すぎだろ・・・w)
    朝行ってきて、午後ゆっくり休んで、明後日のコミケ3日目に行くかどうか考える事にしますw

    追伸
    リリカルなのはViVid アニメ化ひゃっほーい!!
    企業ブースで貰える物はどっさり貰ったけど、なのはのうちわは商品買った人しか貰えなかったので無課金では入手できませんでした・・・。
    ViVid楽しみです!


    追記:コミケ3日目

    もう何も買わないつもりで行ったのに・・・



    お祭りコワい・・・w

    いや、三日目ですね、午後に行ったんです。
    あわよくば、なのはブースのうちが貰えるのではにかと思い、行ってみたらイノセントの設定資料集が売れ残っているじゃありませんか。
    買わざるをえないですよw

    設定資料は通常の分厚さの2冊。こんなに必要なのかと思ったのですが、案の定、他の劇場版の資料と一部被ってます。
    しかし、メディカルシャマルや、リンディ&プレシアの少女モードなどもあり、見応えはあります。



    そして、袋がとっても綺麗でカッコイイデザインでした。
    魔方陣も目立ち過ぎずオシャレ~。
    今後も普通に使えるというか、寧ろ使うのが勿体ない出来の袋。

    その他、一般の同人誌もついつい買っちゃいましたw

    あと、三日目の会場は(普段においを気にしない私でも)刺激臭がしました。

    以上、コミケの初参加でした~。


    【武装神姫】リルビエート 簡易レビュー

    ビックバイパー型MMS リルビエート



    先日、秋葉原の新しいラジオ会館に行ってきて、その時見つけたので確保してきました。
    このご時世、中々武装神姫を手にする機会ないですよねえ。こちらのビックバイパー型は、発売当初から欲しかった物で買わざる得ませんでしたw
    中古、傷なしで6000円だったので妥当か安いぐらいかと思います。

    青と赤、どちらを先に買うか悩んでいたので、店頭で見かけて買うのは良いきっかけでした。

    というわけで、簡単にレビュー・・・というかオリジナルの組み換えの写真をテキトーに上げます。
    (ちなみに、休日だった昨日はアニメの感想書いたり、ワンフェスの写真を整理したりと色々やりたい事があったのですが、一日の殆どをこのリルビエートで潰してしまいましたw 武装神姫だから仕方がない)

    さっそく合体!!

    と、遊ぶのに夢中で、公式の武装形態の写真を撮り忘れていましたw
    本来はこんな感じです。



    素体は、MMS3rd smallのロリ素体。
    私が今現在持っているパーティオと同じ素体です。
    同時発売された青い色のヴェルヴィエッタと同型機ですが、武装やウイングの形状が異なります。


    では、オリジナル組み換え。



    ビックバイパー(以下VV)のコックピット部分は共通のジョイントが無いので胸部にしか取り付けられません。
    しかし、胸部だと結構ジャマでダサい。あと、VV側に付けたとき、取り外しが難しいという不満点もあります。
    よって、オリジナルの組み換え遊びをしている時は、完全に余剰パーツ化しましたw



    VVの機首(前方に突き出ている2本のビーム砲(?)のような部分)の根本には3段階に関節があり、バックパック本体となるコアパーツもVVの変形ギミックの機構上、上下前後に回転するような形で可動するので、この特徴的なVVの機首の部分はグリグリとフレキシブルに動きます。



    腕・太もも・手首は、今まで通り拡張パーツが付けられるので、太ももに武装を装備する事も可能です。



    羽を腰から脇腹のあたりに回す配置も好き。
    武装形態の時VVの機首は、基本的にストライカーユニットのように足に取り付けます。
    っが、しかし個人的には、足はそのままの方が好みです。



    武装形態の時、VVの頭部はコアパーツ(バックパック)の中に入っているのですが、それを外してコアパーツをさらに折り曲げる事で、結構コンパクトになります。

    やはり足はこの方が良い。



    ちなみにリルビエートの武装は基本的にグラジオラスという大型ソードだけですが、ヴェリクルムというミサイルポッドもグリップを付ける事で手持ちの武器に出来ます。
    VVの主翼の下に付いていて、VVヒューマノイドモード時には腕になる部分。真ん中の穴からはビームサーベルが出てきます。



    Wガンダム風の構え。



    VV機首を後ろにガバッと回すのもアリですな。



    弄ってて、本当に楽しいです!!



    うむ、心の奥から
    「これが俺の趣味だ!!」
    と叫びたい。

    やはり武装神姫は最高ですw



    ゴロンと寝っ転がって気づいたのですが、VVは下から見てもカッコイイですね。
    しばらくはこの状態で飾っておこうと思います。


    さてと、



    そして、ようやく2体目の武装神姫という事で、我が家のパーティオにお友達が出来ました!!
    まあ、実はアーンヴァル・トランシェも持っているのですが、故郷の隠れ家に置いてきたので、今の家にはパーティオ一人でした。

    素体もお互い同じMMS3rd smallなので相性もバッチリです。

    と、ここで気づいたのですが、頭部をすげ替えしたら似合うのでは・・・?



    !!!
    カラーリングがピッタリじゃないかw


    もう、武装神姫はプレイバリューが多すぎます。
    (意訳:ヤバイ、また遊ぶ時間が削られるwww)



    とりあえず、2体あるとまた遊びの幅が増えますね。


    遊びの幅が広がる・・・・・・


    遊びの幅が、



    おっと。





    以上、ビックバイパー型MMS リルビエートでした~。

    今度は、ちゃんとしたレビュー(VVの変形や可動ギミック、表情パーツなど)もやりたいです。
    あと、ラジオ会館でこの他に超合金のデカレンジャーロボとfigmaのなのはさんも買ったので、それもいつかはレビューしたいですw

    こうなると、VV型の青の方も欲しくなりますな。あとアーンヴァルMk-Ⅱとかも。
    今後は武装神姫は高くなっていく一方だろうなぁ・・・。




    武装神姫 ヴェルヴィエッタ (彩色済みアクションフィギュア)武装神姫 ヴェルヴィエッタ (彩色済みアクションフィギュア)


    コナミ
    売り上げランキング : 43269

    Amazonで詳しく見る by AZlink


    武装神姫 リルビエート (彩色済みアクションフィギュア)武装神姫 リルビエート (彩色済みアクションフィギュア)
    Windows

    コナミ
    売り上げランキング : 48478

    Amazonで詳しく見る by AZlink
    株価&為替ボード

    by 株価チャート「ストチャ」




    管理人が今期見てるアニメ
    2016年10月 更新

    毎週楽しみにしてるもの
    ( `・ω・´)

    ・Occultic;Nine
    ・ブレイブ魔女
    ・SB62期
    ・ビビットストライク
    ・競女
    ・オルフェンズ
    ・Lostorage incited WIXOSS
    ・魔法つかいプリキュア
    ・ウルトラマンオーブ


    たぶん最後まで見るもの
    ( ^ ω^)

    ・怪獣娘
    ・ステラのまほう
    ・てーきゅー
    ・終末のイゼッタ
    ・仮面ライダーV3(ニコ動)
    ・仮面ライダーダブル(ニコ動)
    ・ジュウオウジャー
    ・仮面ライダーエグゼイド



    最後まで見るか分からないもの
    (´・ω・`)

    ・魔法少女育成計画
    ・魔法少女なんてもういいですから
    ・ろんぐらいだぁす!




    たまに見る
    ( ´_ゝ`)

    ・ドラゴンボール超
    ・カーレンジャー(ニコ動)
    ・ジャスピオン(ニコ動)


    見てないけど気になってるもの
    ( ゚Д゚)





    (前回の夏のアニメは全く更新してませんでしたね。前期は「Thunderbolt Fantasy」が予想外に面白かったです。)



    ※逐次消えたり増えたり順番が変わったりします。
    (時間的に)視聴はこれが限界ですが、もしお勧めの作品があったら教えて下さ~い



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。