ナノガイン.net

    アニメ関連の話をだらだらとするブログ。玩具、プラモ、フィギュアなども語ります。
    ( *なぜかスマホだと画像の表示がズレるみたいです。原因は不明。 )
    ナノガイン.net TOP > 2015年04月


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    第4回モバマス総選挙と4・24

    第4回モバマス総選挙結果でましたね。

    1位はまさかの塩見ー。
    塩見Pの「とりあえず速報」の管理人さんがメチャクチャ祝福されててワロタw

    そして、私が投票した乙倉さんは圏外・・・かすりもしなかったようですw

    いつも通り少しだけ投票していた島村さんは6位と奮闘。
    これまで29位→29位→4位→6位 と推移。総合3位には入れなかったかぁ。アニメ効果で上位に行くと思ってたのですが。
    う~ん乙倉さんに浮気せずに全部島村さんにぶち込めば良かったかなw

    もう一人のお気に入りアーニャは17位。
    途中参戦してから少し落ち着いた感じですね。


    そして昨日、4/24は島村さんの誕生日!!



    しまむーーーおめでとう!!

    というわけで、描いてみました。
    平日3日で描いてみたんですが、やはり顔のバランスとかその他色々と納得はいかない。
    このスピードでこの程度なら同人誌への道はまだまだ遠そうだ・・・・。

    島村さんの第一印象は「MSに例えるとジムカスタム」でした。
    そんな普通でハイクオリティなアイドルとして2期のアニメでも活躍してほしいですな。




    模型とか

    □ マイトカイザー



    大人買い

    前々から買ってはいたのですが、ようやく開封!!
    (そういえば、ドラゴンカイザーのレビューしていませんでしたが、組みましたよ)



    とりあえず、楽しみにしていたマイとカイザーから。
    ちっちぇえええw



    カイザー1号、2号、3号が可愛いw



    マイトカイザー完成。
    やはり良いなあ、左右非対称の勇者は。
    プロポーションも悪くないです。

    今回からの特徴としては、シールがメッキになりました。
    ランナーの数も半端ないのに、ますます豪華になっています。


    今度はマイトガインと合体させてレビュー・・・・・・は、もう面倒なので、今後のグレート合体がある程度集まったら、ズラッと並べて写真撮りたいと思いますw

    そして写真撮ってないけど、一昨日デュークファイヤーも組みました。
    第3弾全部組んで満足する頃にはまた1年経ってそうだな・・・。




    □ 百万式



    百万式と書いて「メガシキ」と読む。
    よく考えたなあとオモタ。



    カッコイイ。
    カラーリング以外は設定画が公開された時から気に入ってました。

    百式系は色々出ているからか、かなり凝ったプラモになってます。
    特に腰回りの拘りが凄い。
    組んでて「へぇ~」ってなる部分が結構ありました。



    最初カラーリングのセンスには首を傾げました。特に白い部分はなぜこの配色なのかと全然理解できませんでしたが、最近レビューサイトで百式の色を反転させた遊びなんだと知りました。

    「なるほど」と思うと同時に、コントラスト的に変だと感じる自分の感性が狂ってない事に安心しましたw



    でも、まあ組んでる途中は面白かったです。
    上手く説明できませんが、シュリケンジンUFOのような魅力というか・・・。

    カラーリングに関しては、全面的にデルタプラス風の色にする予定。
    パーツ数が多いのでキツそうですけどw




    形で気になったのが、バックパックのシルエット。
    横から見るとゴテゴテ感があるのに、真後ろから見ると意外と真っ直ぐなんです。
    写真の赤い線がハの字になるのが理想的だと思うのですが、ストレートな事にどうしても違和感がありました。

    そこで、メガライダーの足になる部分(?)をブースターの横のグリップに無理やり差し込んで、こんな感じにしました(↓)





    斜めや、後ろから見た印象が結構変わります。



    以上、パチ組の百万式。
    完成版はいつ紹介できるやらw
    他の塗装改造中のガンプラも含めて気長に遊びます。


    ガンプラといえば、昨日クラスターガンダム買いました!!



    シルエットフォーミュラのシリーズは中古屋でたまに目にしますが、高いんですよね。
    それがなぜか昨日、家電量販店に置いてあって、800円だったので普通に確保。
    残念ながら、ネオガンダムは売ってなくて、あのカッコイイ武器は手に入りませんでした。
    でもコアファイターはコッチの方が好きです。

    説明書のストーリー読むと、開発した技師長がコアファイター好きでホッコリしたw
    その設定通り、コアファイターは歴代の中でもかなり良いデザインです。

    シルエットFの漫画を読んだのは結構昔なので、あまり覚えていませんが本機は出てないですよね?

    ストーリーと設定読むと、F91の性能をF90にフィードバックした機体のようですが、RX-99とこのF90Yはどっちが先に出来たんだろう?

    コッチのプラモもどう料理するか検討中。



    □ 一番くじのなのは

    なのはに続いてフェイトも買いました!!



    マントもスカートも外せるし、ポーズも良い感じだし、この時の一番くじは素晴らしい出来。




    ちなみにスカート脱着時の分割線は胸部下の赤い紐の部分なので、外してもこの通り。ふつくしいです。原型の拘りを感じる尻ですw

    このふたりは、ちゃんとレビューしたい。

    では。



    HGBF 1/144 百万式 (MEGA-SHIKI) (ガンダムビルドファイターズトライ)HGBF 1/144 百万式 (MEGA-SHIKI) (ガンダムビルドファイターズトライ)


    バンダイ
    売り上げランキング : 1030

    Amazonで詳しく見る by AZlink


    一番くじプレミアム魔法少女リリカルなのは B賞 フェイト・テスタロッサ/全1種一番くじプレミアム魔法少女リリカルなのは B賞 フェイト・テスタロッサ/全1種


    バンプレスト
    売り上げランキング : 88839

    Amazonで詳しく見る by AZlink

    今月の雑記

    □ シンデレラガールズ

    モバマスのアニメ、前半1クール終了。
    最後まで丁寧な作品でした。根強いファンのおかげで予算が良かったのでしょうか。

    さてさて、そんなモバマスですが、私の身近にもCDや映像物を集めている熱狂的な友人がいますw
    (そういえば、モバマスのゲームG4UのためにPS3買ったって言ってたな・・・)

    そんな彼から、ファーストセットのムック本を借りました。
    ホントはアニメやってる当時に書くつもりでしたが、1クール目終了してしまった・・・
    (借り物なので扱うのはヒヤヒヤでしたw)



    内容は結構ボリュームがあり、PVの設定画や監督、声優のインタビューなど。
    その中でも面白かったのがキャラデザの杏仁豆腐氏と松尾祐輔氏のインタビューです。



    これ読んで初めて知ったのですが、ゲーム開発当時、杏仁豆腐さん大学生だったのか!!
    いいなぁ~。既存のアイマスを意識しながら色々考えるのは大変そうですが、楽しそうだなあとも思いました。

    確かコレは、アニメが始まる前か始まった頃ぐらいに発売された物だったと思うのですが、当時はまさかPの人気が一番高くなるとは思わなかったっですよねw

    モバマスはラジオやサイドストーリー、4コマ劇場など他の媒体のネタが連動しているので、ちゃんと楽しむには忙しいアニメでした。

    アニメを見て変わった事といえば、凛ちゃんの印象が結構変わりました。動きが付くとなんか良い。
    なんというかJKの記号が動いている感じw
    島村さんはアニメが始まる前も後のも変わらず大天使でした。
    figmaの制服の凛ちゃんにライフル銃持たせたいです!!


    モバマスといえば、ゲームの方では総選挙でしたね。
    今回、島村さんでもアーニャでもアリスちゃんでもなく、乙倉さんに投票しましたw



    ・・・最近入手して気に入ったのでw

    もちろん、数枚分ほど気持ち程度に島村さんにも投票しましたがね。



    □ アニメ

    冬アニメが終了して、前回はロボットアニメの感想を軽く書きましたので、他の感想を書こうと思います。
    「意外と面白かった作品」をピックアップすると、この3作品です。

    ・ガロ
    凄く良い最終回でした。
    前半のグダグダが酷すぎて観るのを止めようかと思ってたのですが、最後まで見てよかったです。
    護りし者でありながら護る物がなかった矛盾と母親の呪いが、主人公ではあるけどヒーローらしさが無くて、見るのが辛かったです。しかし、そこから思いっきり堕落させて剣を一度手放し、そして絶望から乗り越えた後半戦は本当にカッコ良くて面白かったです。
    最後の変身、360度召喚カッコよすぎた!!
    ガロの吠えるシーンなど、特撮では難しいアニメ独特の演出があったのも良かったですね。

    新EDでキービジュアルとも受け取れるような絵で映ってる新ヒロインが、アッサリ退場した事には驚きましたがw


    ・冴えない彼女の育てかた

    同人活動のお話ではあるのですが、生々しい話でもなく有能なキャラが現実離れしていて見やすい感じでした。

    そして何より、これ見てると無性に同人誌を描きたくなりました。今年こそは頑張りたい・・・。
    とりあえず今度のGWに絵がどれぐらいの分量描けるか試して、いけそうだったら冬コミ目指したいなとw
    そういえば、今年お正月が落ち着いた頃に、14年に買いあさった同人詩を一部レビューしようと思ってたのですが、もう4月半ば・・・・・。写真まで撮っていたのですが、もう止めときますw

    作品の話に戻して、キャラクターデザインも結構好きでした。
    作画ファンの人たちは黒ストッキングの塗り方に注目していたようですが、私はそれよりも太ももの太さの位置に注目してました。
    フィギュア好きの視点かもしれませんが、キャラデザのプロポーションが2000年代初頭のフィギュアみたいな印象を受けました。原作の絵を知らないのですが、ボディの横幅の最長部分が腰より下にある感じが、新しくも懐かしいw


    ・ミルキィホームズTD

    上の二つほどではないですが、なんだかんだで結構楽しみに見てました。
    中途半端に路線変更した3期から、また元のノリに戻した感じ。
    シリアスな部分がバランスよくて、なかなか良かったと思います。


    □ ニコニコ

    MAD投下~
    どちらも微妙でしたが、とりあえず紹介。



    キャプションにも書いていますが、艦これのEDを見た瞬間、FateZroだと思ってやりましたw




    アルドノアのBGM結構好きでした。
    それと、ダイアクロンのCMってなんかゾイドっぽい所ありますよね。なので、ゾイドのBGMも合いそうですし、ゾイドにアルドノアのBGMもいける気がしますw

    まあ、マニアアックですがw




    □ 武装神姫のボックス

    さて、結構前の話ですが、アニメの武装神姫のブルーレイBOXが発売されましたね。
    問題は特典・・・

    メインキャラ4人の素体の購入権。

    貰えるんじゃないのです。
    買える権利なんです!!
    抱き合わせじゃありません。ボックスを買って、さらに武装神姫の武装無しを当時より高い値段で買えるという素晴らしい特典なんです。
    試される武装紳士の愛。

    実を言うと、対象のキャラは一つも持っていません。

    これは正直欲しい!!(錯乱)

    しかし、武装が付いていない・・・というのが。

    いや、待て、落ち着け俺。

    応募締切は、2016年1月31日までじゃないか!!


    コトブキヤのフレームアームズ・ガールを組んでから判断しても遅くはないじゃないか!!

    フレームアームズ・ガール 轟雷 (NONスケール プラモデル)フレームアームズ・ガール 轟雷 (NONスケール プラモデル)


    壽屋 2015-05-31
    売り上げランキング : 244

    Amazonで詳しく見る by AZlink


    という訳で、これ予約開始と同時にポチっていた事を思い出しました。

    これが武装神姫への欲求を満たしてくれるなら、コナミに苦しめられるよりコッチに走った方がいいんじゃないだろうかw

    武装神姫のブルーレイは純粋に欲しいですが、このシリーズで遊んでみて、それでも武装神姫の素体が欲しいかどうか考えたいと思います・・・・・・。




    アイドルマスター シンデレラガールズ 1【完全生産限定版】(『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015』チケット購入申込(抽選)シリアルナンバー封入) [Blu-ray]アイドルマスター シンデレラガールズ 1【完全生産限定版】(『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015』チケット購入申込(抽選)シリアルナンバー封入) [Blu-ray]
    大橋彩香,福原綾香,原紗友里,黒沢ともよ,高雄統子

    アニプレックス 2015-04-23
    売り上げランキング : 19

    Amazonで詳しく見る by AZlink


    THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS-ANIMATION FIRST SET-【完全生産限定版】 [Blu-ray]THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS-ANIMATION FIRST SET-【完全生産限定版】 [Blu-ray]
    高雄統子

    アニプレックス
    売り上げランキング : 1781

    Amazonで詳しく見る by AZlink

    アニメとか

    □ アニメ感想

    さてさて、今までテレビのアニメの感想を新シーズンが始まって3話目ぐらいと最終回の後にそれぞれ書いていましたが、最近は感想を書いていません。
    時間が無いというのが一番の理由ではあるのですが、その時間を削って書いたところで自分で読み返してみると大して面白いと思わなかったからです。
    なんとなく細切れに書きたい事はあるのですが、まとめて書くと語りたい事がまとまらなくて、しんどいのですw そして別に楽しくもないし、読み返しても面白くないという・・・。

    というのも、視聴したアニメの感想を書こうと思ったのは、このアニメを見て応援してるぜ!というのをアピールしたいがためだったのですが、それならSNSのプロフでよくあるように今見てるアニメを羅列すればいい訳で・・・・・・。そこでブログの左下に「管理人が今期見ているアニメ」というのを設置しましたw

    という訳でこれからは、不規則にアニメの話を語ろうと思いますw

    とりあえず今期はロボがアニメが結構楽しめたので何となく何か書きたい気分であります。

    ・クロスアンジュ
    ここまで気持ちいい最終回があっただろうか。
    物凄く下品な方向に暴走したけど、綺麗にまとめやがった!!
    後半からの展開がずっと熱かったですw
    とある水樹奈々ファンの先輩が「奈々ファンとしては最高のアニメだけど、ロボットアニメとしてどうなの?あまりアニメ見ないから分からないんだけど。」って話をしてて、それに対し「王道です!」と答える事のできる作品でした。
    アンジュのまわりに仲間が集まってくるところは、スーパーロボットらしい感じがしていいですよねw


    ・アルドノア
    安定して面白かったのですが、1期も2期も最後が不完全燃焼でした。
    スレインの空回りっぷりは結構好きなんですがね。最後の戦いの心情描写が適当過ぎるのが残念w もっとこう、戦わざるを得ない状況に持っていって欲しかったです。
    ロボットのデザインは個人的にあまり好きではありませんでしたが、クロスアンジュとは別の方向に真面目なロボットアニメとして毎週楽しみな作品でした。



    ・Gのレコンギスタ
    話についていけなかった・・・(´・ω・`)
    ただ何となく面白いw そして2回目を視聴したらもっと楽しめると思います。

    レコンギスタの感想を見てるとどれも結構深くて良いのですが、特にこの意見(↓)が面白かったです。
    Gのレコンギスタ第25話「死線を越えて」ドラッカーのイノベーション、それは幻想

    確かNHKのもしドラの特集の富野監督のインタビューは私もリアルタイムで見てたのですが、富野さんはドラッカーを経済の人として見てなかったらしい。
    そこにある全体主義を否定し、そうさせないための布教の戦略が「経済」視点のマネジメントだったと。
    中々理屈に合ってる読み解き方だと感服しました。

    それを踏まえた上で、Gレコを見ると、社会文明に対する批判にも見えますし、分かりやすいラスボス的な存在がいなかったのも納得できます。
    凄く深くて面白いです。

    だ・が・し・か・し、アニメとしてどうなんだwww!!
    噛めば噛む程味わい深い作品も良いですが、やっぱりエンターテイメントとして分かりやすさも大事ですよw

    まあ、ジャンクフードのようなアニメで溢れかえっているこの時代、Gレコみたいな物も「たまには良い」って感じの作品でした。いや、むしろたまにはこういう作品が見たいです!!
    Gレコは良かったかといえば、ネットでは賛否両論ありますが、私はどちらかというと良かったですし楽しめましたよw

    あと、Gセルフパーフェクトパックのプラモ欲しいです。
    ジェットビートルのハイドロジェネードサブロケットみたいなシルエットが似合うMSを待っていました!!宇宙パックはちょっと小振りでしたからねえ。
    楽しみです。

    あ、twitterのアイコンのマスクもそろそろ外すか・・・。



    ↑コレ



    ・ビルドファイターズトライ

    どうしても1期と比較してしまいますが、非常に盛り上がりに欠ける作品に成り下がってしまいました。

    私が、すごく面白かったのが第1話、12、13、22、最終話と数えるほどしか無かったです。(そこまで楽しめれば十分だろと言われればそこまでですがw)
    共通する部分はガノタのバトルです。前作もガンプラを愛する者同士のぶつかり合いに熱があったのですが、この熱さを拳によるゴリ押しと履き違えてしまったのか、「次元覇王流」が批判を浴びてしまいましたね。
    前作ですらRGシステムのビルドナックルにはマンネリ感があったのに・・・。

    あと、ガノタが少ないのも面白さに欠けた要因の一つかと。
    劇中にガンダムに関する小ネタは散りばめられているのですが、それに対するキャラクター達の思い入れが薄いというか、ガンダム好きじゃない人達がガンプラバトルをしてる絵になってしまっているのが結構な問題ですよね。

    続編をやるなら、やっぱりガノタによるお祭りというコンセプトにして欲しいです。

    愚痴は以上にして、やはり絵はガンダムなので、すごくwkwk感はあります(どっちだよ)

    X1フルクロス、かっけえええええ!!!

    第22話だけでのこの作品の価値はあると思いますw
    そして、最終回でMS少女が出るとは思いませんでしたw





    ビルドファイターズが始まる前にAGPも参戦しないかなと思ってましたが、まさか2期の最後に登場するとは。これは完全に予想外でしたw
    最終回のシナリオは凄く適当でしたけど、メチャクチャ楽しかったですw

    そういえば、ライトニングゼータの元ネタのモデル(「電撃ホビーマガジンプロデュースアイテムを公開)、去年キャラホビで見てきましたよ。すごくカッコ良かったです。



    ガンプラ欲しくなるという点では成功だったと思いますが、次はストリーも期待したいです。



    ・新アニメ

    とりあえず、私はなのはVividとFateが注目作品です。
    あと、グリザイアが結構早くやるんだなあと。



    □ 第14回MMD杯

    遅くなりましたが、14回MMD杯のお気に入りをピックアップ。




    クッソ懐かしいwwwwww
    サムネとタイトルだけで爆笑して、再生中も2828できました。これでこそニコ動ですよw



    すごい重圧感のあるMS戦。
    予選も良かったです。
    コメントで知ったのですが、アルペジオと同じ作者なんですね。




    すごくセンスが良い!!
    大きな動きは無いですが、楽しい気分になれる作品です。




    SEがたまりません。
    そして魚雷装填シーンが見どころです。


    あとは、常連さん達の作品が相変わらず素晴らしかったです。
    ただ目が肥えてしまったのか、10~13回にかけてハイレベルな作品が続いていましたが、今回全体的には「凄い!!」と思える作品が減った印象です。いや、一つ一つ凄いのですが「前回に比べて」だいぶ落ち着いてしまった感じがします。
    レベルが高すぎて感覚が狂ってきたのか、MMDの技術の過渡期を過ぎたのか。

    しかし、ホントにMMD杯が始まると、もうこんな季節か?って感じになりますw

    今年は私もMMDを動かしてみたいです。
    とりあえず去年はDLしたので、今年は動かす事が目標という事でw



    □ 劇場版アルペジオ



    特典で貰えた色紙は・・・野郎3人でしたorz
    一番欲しいのはイオナでしたが、贅沢は言わないので、せめて女の子のイラストが欲しかったですorz

    そして内容・・・

    あらすじ長過ぎ!!

    殆どTVのダイジェストじゃねーかw
    しかも初見さんお断りの編集。

    ワンフェスの声優トークショーで、タカオとヒュウガの水着は製作首脳陣の趣味だと暴露していましたが、その水着シーンも僅かでしたしw
    ここまで新しい内容が無いなら、今回の新作の部分も秋の映画に全部まとめて欲しかったです。ここで稼がないと予算が無かったんですかね・・・?

    そして一瞬出てきたムサシは凄くイメージにピッタリの好みの感じでしたw
    秋の映画は完全新作でやって欲しいですw



    □ 仮面ライダー3号

    ライダー対戦は初めて見たのですが、遊び過ぎだw

    首領のノリが良くてワロタw
    乱戦している時、オーズのライダーキックが最初不発だったところも良かった(?)ですw もはや狙ってますよねw
    あとブレイド組の出番も結構あって満足でした。

    ライダー好きの友人と行ってきて、ライダーを最近見始めたもう一人の友人も誘うべきか悩んだのですが、あまりネタが分からないとつまらないかなと思って誘うのは止めたのですが、この内容なら誘っても良かったなと思いました。


    そして4号のDVDが貰えなかったーーー畜生めぇぇぇ!!!



    HGUC 1/144 LM314V23/24 V2アサルトバスターガンダム (機動戦士Vガンダム)HGUC 1/144 LM314V23/24 V2アサルトバスターガンダム (機動戦士Vガンダム)


    バンダイ 2015-05-23
    売り上げランキング : 23

    Amazonで詳しく見る by AZlink

    V2アサルトバスターのバックパックをfigmaのなのはさんの背中に着けて遊ぶんだ。ガンプラは自由だ!!

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC <初回生産限定特装版BD> [Blu-ray]劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC <初回生産限定特装版BD> [Blu-ray]
    興津和幸,渕上舞,岸誠二

    フライングドッグ 2015-07-03
    売り上げランキング : 33

    Amazonで詳しく見る by AZlink

    株価&為替ボード

    by 株価チャート「ストチャ」




    管理人が今期見てるアニメ
    2016年10月 更新

    毎週楽しみにしてるもの
    ( `・ω・´)

    ・Occultic;Nine
    ・ブレイブ魔女
    ・SB62期
    ・ビビットストライク
    ・競女
    ・オルフェンズ
    ・Lostorage incited WIXOSS
    ・魔法つかいプリキュア
    ・ウルトラマンオーブ


    たぶん最後まで見るもの
    ( ^ ω^)

    ・怪獣娘
    ・ステラのまほう
    ・てーきゅー
    ・終末のイゼッタ
    ・仮面ライダーV3(ニコ動)
    ・仮面ライダーダブル(ニコ動)
    ・ジュウオウジャー
    ・仮面ライダーエグゼイド



    最後まで見るか分からないもの
    (´・ω・`)

    ・魔法少女育成計画
    ・魔法少女なんてもういいですから
    ・ろんぐらいだぁす!




    たまに見る
    ( ´_ゝ`)

    ・ドラゴンボール超
    ・カーレンジャー(ニコ動)
    ・ジャスピオン(ニコ動)


    見てないけど気になってるもの
    ( ゚Д゚)





    (前回の夏のアニメは全く更新してませんでしたね。前期は「Thunderbolt Fantasy」が予想外に面白かったです。)



    ※逐次消えたり増えたり順番が変わったりします。
    (時間的に)視聴はこれが限界ですが、もしお勧めの作品があったら教えて下さ~い



