ナノガイン.net

    アニメ関連の話をだらだらとするブログ。玩具、プラモ、フィギュアなども語ります。
    ( *なぜかスマホだと画像の表示がズレるみたいです。原因は不明。 )
    ナノガイン.net TOP > 2015年05月


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ゴールデンウィークの雑記

    ゴールデンウィークが終わって2週間経ちますが・・・w

    □ アニメとか

    SHOW BY ROCK!!
    を一気に見て追いつきました!
    サンリオの狂気、これぞサンリオ。個人的に今期の面白い作品の中にダントツの勢いで入り込んできましたw
    ギャグアニメでありながらも、音楽アニメとしても優秀な作品ではないでしょうか。

    あと、ジュエルペットもGW中に追いつこうと思ったのですが、まだ見れていません・・・。

    他にも色々と見たいアニメはあったのですが全然見れませんでした。
    連休をあてにしてアニメを溜めるのは良くないですね・・・w



    □ ラクガキと肉寿司

    GWのお出かけその4

    トレフェスに行った時、大学時代の先輩に会ったので、晩飯も含めて東京で飲んできました。
    行ったのは、恵比寿横丁の肉寿司という所。



    名前通り肉のお寿司が出てきます。
    スゲー美味かったです。
    ただですね、やっぱりお高いメニューなんですよ(汗
    腹いっぱい食う前にお財布が不安になったので、腹八分で店を出てチェーン店のラーメンを食うという手堅いコースで行きましたw

    先輩とは久々にお話出来て楽しかったです。
    そのお話の中で同人誌の話が浮上しまして、ちょっと興味があったので挿絵を申し出ました。先輩が計画している同人誌の挿絵、ガルパンの秋山殿を描かせてくれるとの事。
    まあ、まだ決定ではなく、夏コミに受かって、尚且つ手が回らなくなったら手伝うという話なのですがね。

    ただ、秋山殿の絵を描いた事がないので、帰宅後軽く描いてみました。



    想像通り、髪の毛が難しい。
    ですが、結構奥が深い。描けば描くほど面白い!!

    という訳で、今日からラクガキのストックを貯めれば十分なクオリティの物を提供できるんじゃね?と思ったのですが、その前にやらないといけない事がありました・・・・・・

    友人から頼まれていたレーシングミク描かなきゃ!!
    そう、痛バイク用のミクを描く約束をしてたんです。新しい依頼を受ける前にコレやらなきゃw
    最初は「1か月ぐらいかかるよ」と言いましたが、実際は1年近く経ってますwwwすまん。
    しかもまだペン入れの段階。

    もともと、レーシングミクならなんでも良いという事だったので、自分の好きな要素全部のせをやろうと思ったのです。すると色々と詰め込み過ぎてゴチャゴチャになってしまい見づらい絵になってしまったので、素直にオリジナル要素無しのレーシングミクを描く事にしました。依頼主の友人に何年度版のミクが良いか聞いた結果、2014版が良いとの事だったので、途中まで描いていたミクを2014版に改造しました。
    しかし、2014版は髪の毛が独特すぎて、大幅な改修が面倒くて難しそう今までの自分の画風と異なるので、頭部だけはそのままにして下絵を完了しました。

    ここまでが1か月前の話。

    で、ゴールデンウィーク中にいざペン入れを開始すると、髪のデザインに違和感があり、段々気になってきました。そして、やっぱり髪の毛を元絵のデザインに近づけて修正する事にしました ←今ここ



    絶賛迷走中です!!

    連休中に終わらせるつもりが、全然進んでねえw

    こりゃぁ、秋山殿の絵描いてる場合じゃねぇな・・・。

    友よ、すまんな。もうちょいかかりそうだ・・・(´・ω・`)




    □ フィギュアとか

    アルターのエスカレイヤー買いました~。



    これももう結構古い作品ですよね。
    変身ヒロイン物のコスチュームとしては、かなり好きなデザインなんですよ。
    アダルトなのにピンク色が上手く収まっている所が凄いです。

    当時から欲しかったフィギュアなのですが、今見ると古いですね。
    特に顔の造形が。
    逆に首から下は今見ても素晴らしい出来です。



    故に顔が見えない後ろ姿は今でも通用しそうな感じです。





    このフィギュアの見どころであるムチムチ感。
    個人的には、手首足首のシワがお気に入りです。
    胴体まわりの薄い生地による細かいシワと、ちょっと固い素材の手袋やブーツの粗いシワの違いがメリハリを生んで面白いです。

    ちなみに、原型師はメイドセイバーの人です。




    スカートはキャストオフ可能。




    同じアルターの1/8スケールのバディと並べて。
    意外と対になるようなデザインとポーズで合います。
    ただし、並べると益々エスカレイヤーの古臭さが際立ちますw
    バディの方も新しいフィギュアではないんですが・・・。




    再販版ゲームのキャラデザの顔でフィギュアもリメイクしませんかねぇ。



    忍者のハルカとナリカも欲しいです。



    フィギュアをもう一個。
    figmaのキャロを買いました~。



    もともと持っていたのですが、手放してしまったので買いなおした感じです。
    今まで触ったfigmaの中でもトップクラスのお気に入りです。




    上司のなのはさんと一緒に。

    なのフェイも良いけど、9歳なのはとキャロの組み合わせを見てみたかったんです。高橋美佳子のWebラジオの挿絵を見た時から思ってました。
    予想通り何かいい!!


    以上、こんな連休でした。
    GWは何だかんだで充実はしていたけど、やりたい事は全然進まなかったぜ・・・。
    主な原因は殆どGP04に時間を潰されたからですがねw



    超昴天使エスカレイヤー エスカレイヤー (1/8スケールPVC塗装済み完成品)超昴天使エスカレイヤー エスカレイヤー (1/8スケールPVC塗装済み完成品)


    アルター
    売り上げランキング : 14787

    Amazonで詳しく見る by AZlink


    figma 魔法少女リリカルなのはStrikerS キャロ・ル・ルシエ バリアジャケットver.figma 魔法少女リリカルなのはStrikerS キャロ・ル・ルシエ バリアジャケットver.


    Max Factory
    売り上げランキング : 31737

    Amazonで詳しく見る by AZlink

    横須賀カレーフェスティバル

    ゴールデンウィークのお出かけ・その3

    □ 横須賀カレーフェスティバル



    カレー食ってきました。
    9日と10日に開催されており、9日に行ってきました。
    友人も誘ったのですが、土曜日は皆出勤でした・・・。嗚呼悲しき社会人よ。




    全国のカレー。
    どれもメチャクチャ美味そうでした!
    上記の写真は「全国ご当地カレーグランプリ」の参加店だけで、これの2倍以上の数のカレーのお店がありました。

    食ったのは、
    ・門司湊焼きカレー
    ・護衛艦さわぎり&こんごうカレー
    ・黒部ダムカレー
    ・清水もつカレー
    ・遊佐カレー
    ・山形県カリーパン

    もっと、食いたかったけど、お腹とお財布が限界でしたorz




    海上自衛隊からは、去年と一昨年にGCグランプリを取った「さわぎり」と「こんごう」のカレーをセットで出店。
    あと航空自衛隊の飛行艇カレーもあったけど、食いきれませんでした。
    海軍カレー関連のカレーも結構沢山ありました。



    食った中で見た目が派手だったのは、長野県の黒部ダムカレー。
    デッカいチャーシューをその場で切って、どーんと乗せたカレーです。見た目もカッコイイし、味もチャーシューとひき肉のカレーがマッチして美味かったです。
    ご飯の上にのっているカリカリしたよくわからない物(笑)も凄く良いアクセントでした。

    味だけでいうと、見た目は地味だけど、
    護衛艦のカレーが一番美味かったですw
    今回のグランプリのでは審査対象外でしたがw



    見た目はホントにシンプルですw
    しかし、牛すじの煮込みがハンパねえ!!
    良いもの食ったという感じがします。




    戦艦三笠をバックに食う!!
    その他、食べる場所は転々として、色々な角度から三笠を眺めてカレーを食いました。
    こうやって食うとロケーションって大事ですね。
    日曜日だったら天気も良かったし、もっと良かったかもしれません。




    ♪~関根勤!関根勤!

    もちろん、三笠の中にも入りました。
    むしろコッチの方が本命ですw



    特徴的なマストと煙突。

    戦艦の中は、通常の半額の入場料で入れて、無料のガイドもあり、凄く楽しかったです。
    カレーのイベント自体は一人で来るような所じゃなかったと思いましたが、戦艦三笠の中はゆっくり見れたので一人で来て良かったと思いました。

    戦艦三笠に関しては、別途記事にします!!



    三笠公園から横須賀駅までは徒歩で帰ったのでうが、途中で萌えイラストの駐車場を発見。






    帰宅後にググると、「海香ちゃん」というキャラらしいです。
    駐車場の萌えキャラ?『海香ちゃん』
    ステッカー欲しい・・・w


    以上、カレーフェスティバルでした。


    トレフェス2015-5

    はい、ゴールデンウィークのお出かけ・その2

    □ トレジャーフェスタin有明13

    火曜日の事。
    いつも通り、昼飯を食いに外に出て、牛丼を食い、帰りの電車を待ちながら“消化しないといけないアニメ”の事考えていたら、ふと「トレフェスっていつだっけ?」と思いスマホで検索・・・・・・

    「今日じゃねーか!!」

    という事で、急遽電車を東京方面に乗り換え、ビックサイトへw



    昼飯を食いに出かけてビックサイトに到着。これぞ関東の休日w
    本当に手ぶらで、お金も途中でおろして行きました。
    いや、もうお昼を回っていたので帰る時間も惜しくてw

    イベント後は大学時代の先輩に会ったので、そのまま飲みに行って終電ギリギリで帰宅。何気なく昼飯を食いに出たら、とんだ長旅になってしまいましたwww

    この日、ビックサイトではとうらぶのイベントとゲームマーケットが被っていて、人が凄く沢山いました。
    そんな事情を知らない私は、「お、トレフェス半年前より盛り上がってるじゃん!」と思って行った結果、他のイベントにおされて小さく見えるフィギュアイベントの姿が・・・。

    相変わらず、他のホビー関連のイベントに比べると規模がり小さいですね。
    おかげで半日で見て回る事は出来たのですが。

    ちなみに、トレフェスがビックサイト西ホールで行われるのは珍しい事らしいです。
    私は去年から2回目の参加なので、場所が新鮮という感じはしなかったのですが。









    今回も塗料・塗装講座は行っていたのですが、到着したのが14時過ぎていたのでスルー。
    そういえば、今回のガイドブックを見てたら、前回の塗装講座の写真に私の後姿もチラッと映ってましたw あれから約半年経ったのか・・・(その時に買った未完成のガレキを見ながら)



    抱き枕展示コーナー。
    こういう部屋に憧れます。個人でここまで出来たらカッコイイだろうなあw


    ・戦利品



    今回は特にガレキは何も買いませんでした。
    っが、フィギュアの販売ブースにアキバイエローのSHフィギュアーツが、600円で売られていたので確保しました。
    残念ながらレッドとブルーはありませんでした。

    それにしてもパッケージから漂う痛さがまたアキバレンジャーらしいw



    大きさ比較。
    鎧武と比較すると、かなり小さ目。アキバレッドを持っていないので、他のシリーズだから差異があるのかイエロー自体が小さいのかは分かりません。
    女性素体という事で、プロポーションは独特。
    当然figma等ともまた違います。どちらかと言うと男性素体を無理やり女性型にした感じがします。
    ・・・スーツアクター的にはそれで正解か。
    付属品も多く、MMZ-01も綺麗に塗り分けされていて、好感度の高い一品。
    リボンは軟質、おっぱいの外装はクリアパーツ。

    ネタ的なポーズをさせて遊ぶ物なんだろうけど、これといって思いつかないです・・・。
    正直ポテンシャルの高い玩具を持て余している状態ですw
    まあ徐々に遊んでいくつもりです。



    そしてスカートをめくるとパンツに「人妻」と書かれていて声に出して笑ってしまいましたwww
    クッソ、不意を突かれたwww

    ここを再現していたとはw




    さて、話をトレフェスに戻してと。
    今回は急でしたが、十分楽しめました。
    人は少ないですが、人気ディーラーの作品をゆっくり見れるのもある意味では醍醐味ではないでしょうか。

    その他、今回はVR体験コーナーもあり、セハガールの監督がブースにいました。

    あと、チャリティーオークションの品の一つに「桃知みなみサイン入りライトノベル」というのがあり、?となったのですが、ググってみたら、こういうやつでした↓
     「桃知みなみ支援者参加型ライトノベル化プロジェクト
    クラウドファンディングでラノベの企画をしてたのね。面白い事考えるなあ、全然知りませんでした。

    次回のトレフェスは計画的に参加して、ずっと気になっていたデジタル造形のセミナーにも参加してみたいです。




    WF2015冬 ワンフェス2015冬 ワンダーフェステバル2015冬 ソードアート・オンライン アスナ~ 血盟騎士団カラー(1/7スケールPVC塗装済み完成品)WF2015冬 ワンフェス2015冬 ワンダーフェステバル2015冬 ソードアート・オンライン アスナ~ 血盟騎士団カラー(1/7スケールPVC塗装済み完成品)


    グリフォンエンタープライズ
    売り上げランキング : 117406

    Amazonで詳しく見る by AZlink


    今回のトレフェスに同じ物が限定版として出ていたけど、ワンフェス限定という建前はいいのだろうか。まあ、運営だからいいのか・・・。

    「曖昧美少女アート展」に行ってきた

    ゴールデンウィークが終わってしまった~~~。
    という訳で、ゴールデンウィークのお出かけ・その1

    □ 曖昧☆美少女アート展



    浅草橋でやってたマニアックなアーティストの合同の展示会。
    公式HP
    これ、開催中に記事に書こうと思っていたのですが、期間を調べると今日まででした・・・。

    古賀氏の「水中ニーソ」というジャンルの展示は前々から気になっていたのですが、特に行く機会というか、勇気がありませんでしたw 今回は色々なアーティストと合同という事なので、ちょっと足を運んでみました。
    予想通りこぢんまりとした会場で、入りにくい雰囲気でしたが、入ってしまえばどうという事はないw

    ちなみに、結構驚いたのですが女性客も多かったです。



    中は撮影&SNS等へのupもOKでした。
    ふともも写真館の空気は圧倒的w
    結構面白い構図やポーズもあって楽しい空間でした。



    そして水中ニーソ。
    吊るされているニーソがシュールでしたw



    話題の例の水着。
    ほうほうなるほど、薄い!!(実物を見た感想)
    まあ、水着だから当たり前かw
    前方にジッパーが付いてるというと、どうしてもパイロットスーツを連想してしまうのですが、実物を見て水着なんだなあと実感w

    あと、光を入射角に関係なく同じ方向に反射する「再帰反射材」という素材を用いた水着もありました。
    いわゆる光る水着です。
    特殊な光源なども必要なく、自然な状態で光っていて思いのほかカッコ良かったです。
    この技術をフィギュアに応用できれば革新的な進歩になるだろうなあと明るい可能性と未来を感じさせられる展示でした。



    今回の目玉(?)、水中ニーソとモイラ氏のセーラースク水のコラボ。
    お、おう、・・・マニアックだぜ。




    会場で貰えたポストカードと、何となく買った水中ニーソの缶バッチ。
    缶バッチはニーソがメカニクルなデザインでカッコ良くてつい買っちゃったけど、使う機会は無さそうだw
    そして「月刊水中ニーソ」と題して毎月トークイベントをやってるらしいです。
    7月に予定しているゲスト・海洋堂の宮脇センムだけは凄く気になりますw

    あと、このイベントで知ったのですが、「光るスカート」のモデルは実在性ミリオンアーサーのEDを歌ってる妄想キャリブレーションの人たちだったんですね。地道に活動してるなあと思いました。


    総評としては、マニアックだった!!
    これに尽きる。



    □ 春のダンボー造形祭

    上記のネタとは関係ありませんが、帰りに秋葉原へ寄ったらコトブキヤで完全変形のダンボーに関連してか「春のダンボー造形祭」というのをやってました。



    中でもツボったのが、ダンボーから飛び出すコンバットさんのジオラマ。
    この組み合わせが凄くコトブキヤですw

    他にも盆栽とダンボーの組み合わせや、面白い模型も沢山ありました。
    後から写真をもっと撮れば良かったと後悔。


    株価&為替ボード

    by 株価チャート「ストチャ」




    管理人が今期見てるアニメ
    2016年10月 更新

    毎週楽しみにしてるもの
    ( `・ω・´)

    ・Occultic;Nine
    ・ブレイブ魔女
    ・SB62期
    ・ビビットストライク
    ・競女
    ・オルフェンズ
    ・Lostorage incited WIXOSS
    ・魔法つかいプリキュア
    ・ウルトラマンオーブ


    たぶん最後まで見るもの
    ( ^ ω^)

    ・怪獣娘
    ・ステラのまほう
    ・てーきゅー
    ・終末のイゼッタ
    ・仮面ライダーV3(ニコ動)
    ・仮面ライダーダブル(ニコ動)
    ・ジュウオウジャー
    ・仮面ライダーエグゼイド



    最後まで見るか分からないもの
    (´・ω・`)

    ・魔法少女育成計画
    ・魔法少女なんてもういいですから
    ・ろんぐらいだぁす!




    たまに見る
    ( ´_ゝ`)

    ・ドラゴンボール超
    ・カーレンジャー(ニコ動)
    ・ジャスピオン(ニコ動)


    見てないけど気になってるもの
    ( ゚Д゚)





    (前回の夏のアニメは全く更新してませんでしたね。前期は「Thunderbolt Fantasy」が予想外に面白かったです。)



    ※逐次消えたり増えたり順番が変わったりします。
    (時間的に)視聴はこれが限界ですが、もしお勧めの作品があったら教えて下さ~い



