ナノガイン.net

    アニメ関連の話をだらだらとするブログ。玩具、プラモ、フィギュアなども語ります。
    ( *なぜかスマホだと画像の表示がズレるみたいです。原因は不明。 )
    ナノガイン.net TOP > 2015年07月


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    HGBF ドムR35

    ビルドファイターズトライより、ドムR35!!

    昨日の記事とは独立してご紹介。



    アニメで登場したときから欲しいと思ってた一品!!

    良作キットです!!
    (パーツがポロポロ取れやすい点をのぞけば・・・)

    組み立ててて、非常に面白かったです。




    リアビュー。
    ブースターの配置がカッコイイ!!
    胸部のブースター追加も中々良いセンスです。流石ラルさん!!
    肩の動力パイプ(?)はバックパックから胸部のブースターのために繋がっている事が一目で分かりますw

    もうパーツの一つ一つがカッコよくて、凄く良いデザインです。

    あと、本来はバックパックに水色のシールがあるのですが、あえて貼ってません。



    ほぼ素組なのですが、一カ所だけ手を付けました。
    足を左右に広げる時、股の可動は問題ないのですが、足の内側のスカートが干渉して足を接地したまま股を広げる事が出来なかったので、その足の内側部分を削り落としました。




    足のブースターは可動。
    膝も90度以上曲げれます。
    股関節はボールジョイントではなく、こういうタイプです。普通のドムのキットは持ってないので、変わっているかどうかは不明。




    腰のブースターも、うねうね展開して可動します。
    無駄ギミック最高です!!

    このアーム、左右にも動かせたら意味を見いだせたのですが・・・w
    あ、あれだ、きっとプロペラントタンクを増設した時に役立つ機能だよ!!



    ドムのくせに、首は意外とフレキシブルに動きます。(首は全く動かないと思ってましたw)

    モノアイは十字に可動。モノアイのカバーはクリアーパーツです。




    武器兼シールドは、スパイク部分を折り込んでナックルモードに変形。

    そして、またしても無駄ギミックで膝のクロー展開www
    肘のクローも同様に展開できます。
    どういう状況で使うのだろうか・・・。



    シールドは逆さまにする事で、マシンガンが使えます。
    その時のグリップは可動。

    ちなみに劇中で使ってたヒートサーベルは付属しません。



    写真じゃ分かりにくいですが、シールドの左右にあるパーツは腕を挟み込む形で可動(写真右腕が完全に閉じた状態)。
    まるで最初から腕の一部だったかのように綺麗にハマります。




    上記のシールド左右の可動ギミックはマシンガンモードでも健在。




    最後にグフカスタムと。(ラルさんの機体じゃないけどw)
    私はガンプラと言えば、ガンダムばっかり作ってますが、たまにはジオン系も良いですね!!

    武装がシンプルな割には結構楽しめる商品です。


    ちなみに、余談ですが・・・・
    ラルさんが考えた型式番号は「MS-09R-35」との事。

    ノーマルのドムに改造を重ねた設定だけど、型番にRが付いてるからリックドムの系統(ノーマルからの直系ではなく、エンジンを宇宙用に改良した既製品をさらに魔改造)かしら・・・と思ったら、前作のグフR35も「R」が付いていたので、系統に関しては説明書の解説だけでは断定できませんw
    リックドムではなく、ただ単にラルさんの頭文字+高機動型の意味の可能性が高いw

    しかし、ラル大尉はこのドムをいつ受け取ったのか?
    マ・クベがちゃんと渡したという事ですかね。
    見た目の形状からしてリックドムⅡは挟んでいないと思うので、R型か無印がベース。
    さらに戦争末期とは考えにくいです。生き残ったエースは最終的にゲルググに乗ってるイメージがありますし、「改造を重ねた」というからせめて中期あたりで受け取らないと不自然です。
    「ランバ・ラル大尉がノーマルのドムを受領していたら」という記述を加味すると、やはり初期段階の先行量産型が黒い三連星に渡らず本来のルートでマ・クベを通してラル隊に渡ったと考えられます。
    つまり、ドムでホワイトベース隊に挑み、その後も生き残って、宇宙用に改造していったと。

    そうなるとBFTのアニメで使用したグフのヒートサーベルが気になります。
    ザクマシンガンと違って、たぶんあの武器は100%ジオニック製だと思うので、これは統合整備計画前の機体を改造して使えるようにした事になります。
    逆にマ・クベが、ラル大尉からの要求事項を出しにして統合整備計画を推進したとも考えられますね。

    <追記・修正>
    おっと、グフ試作実験機の事を忘れてた。
    ツィマッド社もグフをライセンス生産してたのか。


    個人的には、ラル大尉が宇宙に上がって、コンスコン隊と同時期にリックドムを受け取った方が面白いんだけどなぁ。

    MS-09

    MS-09R

    「統合整備計画」 → MS-09R-35

    MS-09R-2

    こんな感じでw


    以上、妄想も捗る素敵なプラモでした。



    HGBF 1/144 ドムR35 (ガンダムビルドファイターズトライ)HGBF 1/144 ドムR35 (ガンダムビルドファイターズトライ)


    バンダイ
    売り上げランキング : 185

    Amazonで詳しく見る by AZlink


    HGBF 1/144 グフR35 (ガンダムビルドファイターズ)HGBF 1/144 グフR35 (ガンダムビルドファイターズ)


    バンダイ
    売り上げランキング : 1509

    Amazonで詳しく見る by AZlink

    プラモとか

    最近のプラモ関連で細々としたものを・・・・

    □ グレート合体セット!!



    ヒャッハー!!グレート合体だぜ!!
    3つとも買った訳ですが、壮観ですw

    (ちなみに今回、撮影場所は玄関の前にちゃぶ台を置いて撮影しました。毎回どうやって撮影するか悩みどころだったのですが、玄関前の光のあたり具合がちょうど良かったので・・・背景はアレですけどw)




    箱の裏側。
    凄くテンションが上がります。




    箱の大きさ比較。
    やはり通常よりも圧倒的にデカいです。
    すんごいボリューム感!!

    そういえばマイトカイザーに引き続き、デュークファイヤーとファイバードも組み立てましたよ。
    これらは、またまとめてレビューしたいと思います。



    箱の側面。
    グレート合体の様子を再現。
    この側面の写真だけでもたまりませんな。

    さて、買ってみて箱を開けなくても、ボリューム感は十分伝わったのですが・・・・・・
    中身は一度作ったやつなんですよね。
    という訳で
    作るのがメンドクサイ勿体ないので、
    開封は控えようと思います。
    今ある物を遊び倒したら、もう一度これの組立てを考えますwww



    □ ウイング・ゼロとガトリング



    去年やってたHGのカスタマイズキャンペーン。
    確か近々またこのキャンペーンやるんですよね。もう始まってるかな?
    前回はガトリングが貰えました。

    で、これはグフカスタムに装備させて2丁ガトリングをやろうと思ったのですが、上手くできませんでした。
    そこで、武器の製作で停滞していたウイングガンダムゼロに装備させてみました。



    すると、思いのほかドンピシャ。
    このキットの武器にはドライツバーグを予定してましたが、やっぱりコッチだ!!
    実はバスターライフルのカラーリングで悩んでいたのですが、バスターライフル自体をやめて、これを主装備にしたいと思います。
    (バスターライフルやドライツバーグより戦闘力が激減している点はつっこんじゃイケナイ)



    本当はガトリング側に専用のジョイントがあるのですが、ウイングゼロのシールドのコネクタのジョイントがボールジョイントで、形状は合いませんでした。
    しかし試しに無理やりジョイントを押し込んでみると、無事くっ付きましたw
    あまり自由度はありませんが、これでいいかなとw





    とりあえず、これでウイングは完成!!

    ドライツバーグはやっぱり何か違うと感じて、もっと兵器っぽい感じのが欲しかったのでこれでいいや。
    イメージ的にはビームスマートガンみたいな物が理想なのですが、このガトリングでも十分です。
    ただ、ヘビーアームズと並べると違和感でるだろうからその時は考えないといけませんなw

    ドライツバーグは、ダブルオー系統の方が似合うかもしれない。



    □ グフカスタムのプチ塗装

    実際塗装したのは結構前なのですが、ブログを見返すとまだ書いてなかったので。



    メガ式を塗装するために買ったMr.カラーの「軍艦色(1)」を持て余していた時、ふとグフカスタムのコックピット部分が寂しい事を思い出して塗ってみました。

    「ニュートラルグレー」より薄くて柔らかい感じの色なのでMSに使うには難しい色なのですが、全体のメインの色ではなく、ワンポイントに塗装する分にはイケる色です。

    私見としては、濃い色が広範囲にある場合のアクセントに使えます。

    塗装前

     ↓ 
    塗装後


    ほんとにちょっとだけなのですが、印象は変わると思います。

    どんな色にするか悩んでいた時に、まさか使えないと思っていた色が救世主になるとはw





    □ 1/2000 ハンマーヘッドクレーン



    前に可動フィギュアのイベント、AKガーデン[8]に参加した時に買いました。
    白船工房」さんのペーパークラフトで、艦船ドックのクレーンです。

    本来ドックセットで一つの商品なのですが、クレーンだけを単品で売ってたので2つ購入しました。



    ピンセットと瞬間接着剤で恐る恐る組み立て。

    柱とクレーンの根本は差し込み方を変えることで、回転を再現できます。
    あと、流石に物を引っ掛ける事はできませんが、フックの形状は視認可能です。
    惚れ惚れする程よく出来てます。


    ではさっそく、食玩で同じ縮尺の戦艦「比叡」をドック入りさせてみます。



    うおおおおおお素晴らしい!!
    凄く雰囲気出てますよ!!



    これにはちょっと感動しました。すげええ!!

    いやぁ、これ、たくさん買って遊びたいです。

    うむ、今度UCCに付いてた海上自衛隊のイージス艦たちも引っ張り出そうw




    ちなみに自分の指を撮影すると、こんなサイズw




    もう少し大きいサイズの艦船だとどうだろうと思い、1/700矢矧で試してみたところ。
    まあ、これはこれでアリかなと。

    これ、沢山あったら絶対楽しいだろうなあw


    これを買ったイベントのAKガーデンでは、その他に1/12スケールの「螺旋階段」も買ったので、これも近いうち組み立てたいですw
    (イベントでの写真↓)



    イベントの規模は大きくありませんでしたが、可動フィギュアオンリーという事で皆ネタに走っていて楽しいイベントでした。

    <追記>

    □ リトルアーモリー



    AKガーデンといえば、イベント限定のSCAR-Hブラックレシーバーverも買いましたよ!
    こちらは、今度のワンフェスでも売るみたいですね。
    ガデ子カラーの商品は流石に趣味が悪すぎて買わなかったですw



    増えたなぁ・・・・・・。(しみじみ)
    M240G以外は全部揃えてるw


    会場で貰った紙、スキャナで試しに取り込んでみました。
    クリックで拡大↓





    食玩 勇者伝説ブレイブガム グレート合体セット 【全3種フルセット (フルコンプ)】食玩 勇者伝説ブレイブガム グレート合体セット 【全3種フルセット (フルコンプ)】


    カバヤ
    売り上げランキング : 5885

    Amazonで詳しく見る by AZlink


    Mr.カラー スプレー S31 軍艦色1Mr.カラー スプレー S31 軍艦色1


    GSIクレオス
    売り上げランキング : 15546

    Amazonで詳しく見る by AZlink


    ジオン系のワンポイントアクセントに如何ですか~
    株価&為替ボード

    by 株価チャート「ストチャ」




    管理人が今期見てるアニメ
    2016年10月 更新

    毎週楽しみにしてるもの
    ( `・ω・´)

    ・Occultic;Nine
    ・ブレイブ魔女
    ・SB62期
    ・ビビットストライク
    ・競女
    ・オルフェンズ
    ・Lostorage incited WIXOSS
    ・魔法つかいプリキュア
    ・ウルトラマンオーブ


    たぶん最後まで見るもの
    ( ^ ω^)

    ・怪獣娘
    ・ステラのまほう
    ・てーきゅー
    ・終末のイゼッタ
    ・仮面ライダーV3(ニコ動)
    ・仮面ライダーダブル(ニコ動)
    ・ジュウオウジャー
    ・仮面ライダーエグゼイド



    最後まで見るか分からないもの
    (´・ω・`)

    ・魔法少女育成計画
    ・魔法少女なんてもういいですから
    ・ろんぐらいだぁす!




    たまに見る
    ( ´_ゝ`)

    ・ドラゴンボール超
    ・カーレンジャー(ニコ動)
    ・ジャスピオン(ニコ動)


    見てないけど気になってるもの
    ( ゚Д゚)





    (前回の夏のアニメは全く更新してませんでしたね。前期は「Thunderbolt Fantasy」が予想外に面白かったです。)



    ※逐次消えたり増えたり順番が変わったりします。
    (時間的に)視聴はこれが限界ですが、もしお勧めの作品があったら教えて下さ~い



