ナノガイン.net

    アニメ関連の話をだらだらとするブログ。玩具、プラモ、フィギュアなども語ります。
    ( *なぜかスマホだと画像の表示がズレるみたいです。原因は不明。 )
    ナノガイン.net TOP > 2015年08月

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    劇場版 仮面ライダードライブ



    先週、ライダーと戦隊の映画見に行ってきました。
    19時~21時の時間帯だと大きなお友達も多くて観やすかったw



    貰えたカードはチェイスでしたw
    ある意味当たりというか、これが一番ネタ的に面白いw

    幼年雑誌に「仮面ライダーが免許を取る!」という記事が出た時は、本編でちょっとだけ触れるギャグかと思ったのですが、まさかここまで引っ張るとは。
    本編でガッツリやって、映画の連続CMに絡ませて、映画の特典にしてしまうとは恐れ入ったぜw

    記載されている職業は安定の無職。
    有効期限は9/4まででした。映画の上映期間かな?

    顔写真は凄く良い笑顔ですwww




    ニンニンジャー

    シンプルで実に良い。
    あと映像がすごくカッコ良かった。
    映画館で見たからというのもあるかもしれませんが、かなり見やすくカッコ良かったです。
    最近のライダーの映像はドアップ気味なので、スマホの視聴者とか気にせずこれぐらいでも良いのではと思ってしまいます。



    ライダー

    話はすごく面白かったです。
    TV版の敵も出てきますが、あまりストーリーに絡まないので、本編見てない人でも楽しめるかも。

    以下ネタバレ注意




    まず、仮面ライダーが指名手配されるシーンはどうしてもブレイドを彷彿してしまうwww
    大きなお友達には、シリアスな感じが伝わらないwww

    劇場版のグローバルフリーズの発動方法は、なんかエヴァのサードインパクトみたいでしたw


    そして気になる点
    ダークドライバーについて。

    え~っと、ベルトさんが復活する時、敵が捨てたドライバーに雷落としてたけど、
    ダークドライブのドライバーとドライブのベルトさんは同一個体という認識でいいのかな?
    ベルトさんの破壊衝動は本当の話で、その末がダークドライブ。
    そして大電力でベルトさんのAIが復活・・・ですよね?

    ベルトさん壊した時点でタイムパラドックスが起きてるはずだけど、・・・そこは気にしなくていいかw
    もともと未来を変えるためにやってきたので、何かしら影響はあるはずだが。
    グローバルフリーズに関しては、なんとなく時間に関係があるので、あまりタイムパラドックスに違和感ありませんでしたが。

    で、結局ベルトさんの暴走の原因は分かっていないのですが、本編で回収するのかしら。
    本筋とは、あまり関係なさそうな気もします。
    今ちょうどドライブの放送見ながら記事書いてるのですが、004死んじゃったよ・・・。



    超デットヒートドライブはスゲーカッコ良かったです。
    実は、ネタバレOPで初めてデザインを見た時はチェイサー合体した姿なんじゃないかと予想してたのですが、ただのプロトタイプでした。
    ちなみに前の映画を見てないのですが、プロトドライブと今回の超デットヒート、時系列的に開発はどっちが先なんでしょうか?
    たぶん、スマート差でいうとプロトドライブより前の方がしっくりきますが、カラーリング的には、ドライブとプロトドライブの間のような気もします。
    デッドヒート用に別系統での開発という可能性もありますね。そっちの方がしっくりくるかも。


    ベルトさんが死んだ後のガレージで、「良い趣味してるぜ」のシーンには不覚にもウルッときました。

    あと、剛とチェイスのgdgdな話もなく、スッキリと見れたのも好感が高いです。
    バイク貸す時の「壊すなよ」のやり取りが小気味良いw



    いや~面白かった面白かった。

    EDもカッコ良かった。
    ♪真っ赤にぃ燃~えてる~

    突発的に見に行きたくなったのですが、見に行って良かったです。



    映画パンフレット『仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー』『手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さまアッパレ忍法帖!』通常版映画パンフレット『仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー』『手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さまアッパレ忍法帖!』通常版


    売り上げランキング : 48791

    Amazonで詳しく見る by AZlink
    スポンサーサイト

    今月の雑記

    □ プラモとかフィギュアとか・・・




    HGCEのフリーダム。

    フリーダムはMGかRGのどちらを買うかで悩んでましたが、それとは別腹でガシガシ遊びたい欲求を満たしてくれそうな枠でREVIVEシリーズが登場したので、早速買いました。

    とりあえずブンドドが目的で購入。
    サクッと組み立てられて、ハイマットフルバーストが出来るとは良い時代になったw 実際楽しい。

    最近ガンプラに癒しを求めるようになってきました。
    何も考えずにガンプラ作るのもまた乙。
    レオパルド・ダヴィンチとV2アサルトバスターも欲しいところでしたが、あれは何だかんだで作りながら色々と考えてしまいそうなので、また今度にします。

    このフリーダムは遊び倒して一気にレビューまでしたい所です。

    そういえば、ホビージャパンの本機のカスタムキットは、ワンフェスで作例の実物を見たのですが、微妙でした・・・。



    □ エイラやる気ナイネン





    フィギュア、アルターのエイラちゃん!!

    新品がジワジワと値上がりしてきたので、そろそろ買い時かなと思って購入。(値上がりする一方で、待ってても安くなる事はなさそうだw)

    アルターのストパンシリーズなので、ディテールは言うまでもなく。
    そして、表情が良いですね。

    twitterのプロフの背景にするぐらい気に入ってます。




    □ コミケ88



    今年も行ってきました。
    相変わらずの人人人。


    1日目は自分が絵を提供したブースへ行くのと、友人や職場の先輩から頼まれた買い物をするだけだったので、自分の買い物は特にありませんでした。

    二日目は一時休戦して、地方から来た友人と秋葉原に行き、その後東京の知人の家に転がり込んで、一泊して三日目直行w

    今回は実質、買い物をしたのは3日目だけだったのですが・・・




    おかしいなあ・・・、目的の本は2冊だけだったはずなのに。

    しかも目的の本で買えたのは1冊だけw
    これから秋葉原に行って、同人新刊を漁ってきますw

    しかし、レイジングハートの帽子は高かったw(写真左上)
    コミケでは、前回のワンフェスで買った「ブルマスク」を着用して行ったのですが、レイハさんの帽子を買ってからはそれに乗り換えて歩きまわってました。
    バルディッシュとシュベルトクロイツの帽子もあったけど、レイハさんの帽子しか買えなかった。絵的にシュベルトクロイツの方が実用性はありそうw

    他同人詩も広げて真顔になる数でした・・・。
    今保管している同人詩も含めて、もう見る事が無さそうな本は売りに行かなきゃ。

    今回の戦利品を全部は紹介できません(するつもりもない)w
    特筆するとしたら、FA:Gと武装神姫が絡むエロ同人とかは、時代を象徴してて面白いです。
    これは、残す価値があると思いました。

    コミケは人とジャンルが多すぎて、参加者の濃さが薄れてる(なんというか他のイベントに比べて、ガチのオタク勢より一般人が多い?)ように感じていましたが、実際その中にいると、やっぱりコミケはコミケで面白いですw



    □ ワンホビTV18

    ニコ生のタイムシフトようやく見ました。



    『ワンダちゃん NEXT DOOR プロジェクト』のワンダちゃんのコスチュームは渋い緑色だった(衝撃)
    いや、この衣装のデザイン、ビビットレッド・オペレーションの印象が強すぎて、原型や白黒写真を見てた時はパステルカラーの赤だと思い込んでましたw


    さて、今回のワンホビ夜の部は特別面白い対談はありませんでした。

    エレベーター事故について、今年4月に主催者も参加者にも不備が無かった事がようや証明されて、宮脇センムが世の中のマスコミに愚痴ってましたが、逆に幕張メッセ側からは、ワンフェスの運営の素晴らしさを褒められたそうで、何よりだと思います。
    確かにあれだけの人がいて、倒れた人が一人もいないのは凄い。

    あと、グッスマの新ブランド「オランジュ・ルージュ」の話題について、ブランド化した経緯というか、経営視点の狙いみたな話を期待していたのですが、特に深い話はなく男性キャラクターのフィギュアを紹介するだけでした。

    今回盛り上がりに欠けたのは、浅井さんが不参加だったというのもあるかもしれない。
    もちろん番組自体は面白いっちゃ面白いですが、なげーよw

    ワンフェスで買った物も早いところ遊びたいなあ~。


    先週コミケが終わったと思ったら、今日からキャラホビだよ、まったく。
    今週から第15回MMD杯の本選も始まってるし休めねえ!!



    HGCE 192 1/144 フリーダムガンダム (機動戦士ガンダムSEED)HGCE 192 1/144 フリーダムガンダム (機動戦士ガンダムSEED)


    バンダイ
    売り上げランキング : 76

    Amazonで詳しく見る by AZlink


    ストライクウィッチーズ2 エイラ・イルマタル・ユーティライネン (1/8スケール PVC製塗装済完成品)ストライクウィッチーズ2 エイラ・イルマタル・ユーティライネン (1/8スケール PVC製塗装済完成品)


    アルター
    売り上げランキング : 20957

    Amazonで詳しく見る by AZlink

    コミケ88

    さて、コミケの季節がやってきました。

    2014年に買った同人誌のレビューをしようと思いつつ、15年の夏が来ちゃいました!!


    いよいよ明日からなのですが、ここでちょっと宣伝。




    金曜日(1日目)東地区ミー20b
    にて、知り合いの先輩が、コピー本出します。

    米軍のブービートラップのマニュアルを和訳した本だとか・・・。


    で、私も一枚だけですが、ガルパンの秋山殿の絵を描かせて頂きました!!



    私も実物は見てないのですが、たぶんどこかで使われてますw

    もし、一日目にミリタリーコーナーへ来られたら、是非足をお運びください。
    よろしくお願いいします~。



    追記

    1日目当日、企業ブースや壁サークルで人に頼まれていた買い物を済ませて、その後先輩のブースに遊びに行くと・・・







    ( ゚д゚)
    (つд⊂)ゴシゴシ
    (;゚д゚)
    (つд⊂)ゴシゴシ
    ((( ;゚Д゚)))エ・・・エエー!

    まさかの午前中で完売!!

    マジですか!?
    60部ぐらい刷ってましたよね・・・?
    本を買って下さった皆様、有難うございました。

    私は後日、本を貰いに行きます。



    コミックマーケット 88 カタログコミックマーケット 88 カタログ


    コミケット
    売り上げランキング : 511

    Amazonで詳しく見る by AZlink


    コミックマーケット 88 DVD-ROM カタログコミックマーケット 88 DVD-ROM カタログ


    コミケット
    売り上げランキング : 2708

    Amazonで詳しく見る by AZlink


    今回は88回目という事で、カタログの表紙はエリア88w
    てか、カタログ、アマゾンで買えたんですね。

    ワンフェス2015夏


    ワンフェス2015夏



    すぐ書くつもりだったのに2週間経ってしまった。

    □エヴァ20周年

    さて、今回はエヴァ20周年という事で、ワンダちゃんたちもプラグスーツ仕様。
    ワンフェスの今の主催は海洋堂ですが、立ち上げたのはガイナックスの前身にあたる組織ですからねぇ。



    前回から楽しみにしてたボーメ氏の完成品アスカだけど・・・



    単純にデカいからか、顔が言うほどオーラがない・・・
    ネットで言われてるように、若干センスが当時のままで止まっちゃってる感じは否めない。



    でも、顔以外の部分は流石というか、後ろ髪は凄く良い!!


    そして、今回は主催者企画のワンダーショーケースはお休み。
    その代わり「エヴァンゲリオン20周年 in WF2015 企画展示補完計画」なるものがw

    エヴァ関連の立体物の歴史という感じの展示をやってました。



    ワンフェスのガイドブックの特集を読んで知った事なのですが・・・

    時は遡ること放送前。
    企画当時、キャラクターデザインの貞本氏は設定検証用に自分自身で綾波レイのモデルを作ったらしい。
    その最初のモデルがアーキータイプと呼ばれるモデル。

    そして、メカニックデザインにおいては、庵野監督が山本いくと氏がデザインした初号機の設定画の頭部を、原型師の吉山直樹氏に発注。その後、アニメーターと吉山氏の間でキャッチボールが行われたとの事。
    後に伝説のガレージキットと呼ばれるという物ですね。

    プラグスーツも同様に、ガレージキットからデザインをフィードバックした部分もあるとか。

    前々回のワンホビのクリエーターの対談で、ダンバインの頭部のデザインの2次元的ウソの問題が話題になってたので、初期段階から立体物と2次元の間で作り上げていくのは正解だと思います。
    ・・・しかし、それを実際にやるこの人たちは化け物かw



    あげたゆきを氏の綾波の胸像



    竜人氏原型のガレキ「綾波レイ 転校生ver冬」



    クッソ懐かしい!!
    「ぐりむろっく!」のレイとアスカ。
    当時、友達が買ってたなあ・・・
    今見ると、また違った趣があります。

    こちらは物販で販売してたので、購入しようかちょっと迷ったw







    別の展示コーナーでも過去のエヴァのフィギュアを展示してました。




    それにしても、懐かしい!!

    このエヴァのデフォルメフィギュアが連発してた時期が、私の中でフィギュア界が一番熱かった時代に思えます。

    もちろん、ただの思い出補正ですがwww
    その頃が、ちょうどフィギュアにハマっていった時期だったというのもありますが・・・。




    ・・・まあ、今の方がクオリティは段違いに上ですけどねw


    こうやって振り返ると、エヴァンゲリオンという作品は、この国のフィギュアの進化に貢献したといっても過言ではないように思えます。




    破のワンシーン。
    数々のジオラマが展示されていましたが、特に面白い作品だたので一枚。

    あと、エヴァに関しては、様々なコラボ商品、イベント関連のブースがありました。

    改めて裾野が広いなあと。





    □ 企業ブース

    いつもは、企業ブースは後回しにして落ち着いてから入るのですが、今回は真っ先に企業ブースへ足を運びました。
    なぜなら、コトブキヤ、フレームアームズガールの轟雷ちゃんを入手するためです!!

    が、しかし、すぐに入ったにも関わらず、企業ブースのスペースを真っ二つに割るように長蛇の列が!!!
    その正体はコトブキヤ・・・orz

    みんな考える事は同じなのね。
    時間を犠牲にして列に並ぶ対費用効果を10秒ぐらい考えて諦めましたw

    そういえば、WFの前に轟雷ちゃんのノーマル版のレビューをしようと思ってたのですが、結局間に合わなかったぜ。
    ちなみに、今うちの轟雷ちゃんには布製の洋服を着せてます。



    fgに他の写真も載せてます(たぶん登録しなくても見れる)
    → 轟雷ちゃんwithギムナジウムセーラー

    その1/12サイズの洋服を作ってるメーカー、アゾンも寄ってきました。

    そこに居たメーカーのおじさんに、スマホで上の写真を見せて色々話を聞いてきたのですが、このサイズで服を作るのは職人でも難しいらしい。。。

    大手メーカーが中々手を出さないのは技術的な問題とか。
    そのおじさん曰く、大手メーカーのT社とかも、リ○ちゃん人形でノウハウは蓄積しているはずだけど、大きなお友達向けのアクションフィギュアサイズをリリースしないのは、量産体制を構築するのが難しいからではないだろうかとの事。
    なるほどね~。

    そして、同メーカーから出ているアサルトリリィの体験コーナーがあり、一度触ってみたかったので素体を弄ってきました。
    可動に関して独特な部分が多々あったので、良い機会でした。




    FREEingのリリカルなのはForceシリーズ。
    フェイトそんとヴィータちゃん!!
    やるじゃんFREEing!!

    てっきり、なのはさんのフォートレスが最初で最後かと思ってたw

    (炎のエフェクトはダサいけど)
    ウォーハンマーは凄く良い感じ。
    たぶん公式の立体化は後にも先にも無いだろう・・・




    HJ、アルターの百花繚乱ダルタニアン。

    人造サムライが西洋風味というのは面白い設定だけど、カラーリングがどうも好きじゃなかったキャラクター。
    しかし、色が付いてない状態だと、なんか良いwww

    寧ろ、この状態だったら欲しいかもw






    そ   し   て   、


    今回のワンフェスの話題の震源地



    コトブキヤで
    武装神姫 復活!!

    きたあああああああああ!!!!!


    当日の自分の心境変化

    コトブキヤのWFの物販発表前:
    武装神姫に見切りをつけて、今後はFAガールに費やしていくか悩む。

    WFに行く電車の中:
    WF限定の白い轟雷ちゃんをどうにかアーンヴァル風に出来ないものか思考中。

    WF開幕:
    企業ブースの長蛇の列に心が折れる。

    コトブキヤの展示ブースで武装神姫を見る:
    ふぁあああああああああああぁぁぁぁぁあぁ!!!!


    いや、これ見た時、本当に心臓が止まるかと思いましたよ!!
    生きていて良かった!

    この後、どこの一般ブースに行ったときも、参加者の間では武装神姫の話題でいっぱいでした。
    コトブキヤが武装神姫の版権を握ったという事は、今後WFの客層の中では、コトブキヤが最強の模型メーカーになるのではないでしょうか。

    残念ながら、この武装神姫のトークショーは逃してしまいました。
    実物を見た感じ、顔の小ささ腕の細さが気になりましたが、色が付くとまた印象が変わるでしょう。
    あと下腹部にも関節がありましたが、これは体育座りが出来るようにですかね?

    他のキャラクターも次々と商品化していくとの情報が流れていますが、フミカネ氏のデザイン以外も商品化するのか?第1弾はトランシェ2の換装パーツは付くのかなどなど、気になる事は多々あります。

    それにしても、素晴らしいサプライズでした。



    □ 一般ブース



    ATOMIC-BOMさんの新作。
    前回見たのはトレフェスの時で、その時はまだ未塗装でしたが、色が付くとまた素晴らしい。
    相変わらず、いいセンス。




    ♪てっつっじん、にじゅ~は~ちご~




    先端が吸盤型になっている搾乳機。
    「貼り付いて、敵の燃料を奪う機体です」と、設定を真顔で語っていただきましたw




    六花ちゃん!!



    前回楽しみに見てたゴッドジンライのガレキ。
    今回は色違いを展示してました。これまたカッコいい。



    「水中ニーソ」のサークルも本格的な商品を展開し始めてました。
    徐々にフィールドを広げてますね




    シドニアのつむぎちゃん。

    前期のアニメで一番のヒロインでしたw
    何気に今回、つむぎのフィギュアが続出する事を楽しみにしてたのですが、残念ながらあまり見なかったです。
    造形的に厳しいんですかね・・・。



    現地の写真は以上。

    あとは、他のブログ様のレポート等をご覧ください。
    私より綺麗に且つ大量に写真が上がっているはずですw




    □ 戦利品



    まずはHENTAIグッズから。
    本物のブルマの素材で作ったマスク・・・・・・
    その名も「ブルマスク」!!
    アホ過ぎるwww

    一回見てスルーしたんですが、また戻ってネタで購入しちゃいましたw
    「ブルマをスーハーできる」というコンセプト。
    実際装着してみたところ、肌触りは良いのですが、呼吸はし辛かったですw




    ボールジョイントのプラモ。
    美少女の素体とその装備のフルセット。
    (装備だけでも一つの変形ロボとして遊べる商品です)
    ランナーパーツの色はその場で選べて、白と赤の配色をチョイスしました。

    今回は武装神姫の影響で想定以上に売れたため、目のシールが無くなってしまったとか。
    という訳で割引された値段で購入しました。

    組み立てたらレビューしたいと思います。





    figmaの八神はやて。
    未開封で安かったので確保しました。
    これで、リリカルなのはシリーズの欲しいキャラは揃いました~。

    フェイトやヴィータは、気が向いたら買うかもしれません。




    コトブキヤの配布物の袋。
    ムラサメライガーのイラストが超カッコイイ!!
    しばらくこの仕様の袋になるのかと思いきや、先週コトブキヤ行ったら普通の袋でした。
    どうやらWF用の袋っぽいですね。
    これは大事にとっておこう・・・。


    以上。
    WF2015夏でした。




    エヴァといえば、最近ようやく漫画版のエヴァを全巻読みましたよ。
    全部ブックオフだけどw

    漫画版をちゃんと読んだのは4巻までだったので、エヴァ特集のWF前に何となく全部一気に読みました。
    最近は新劇場版の世界観にだいぶ慣れてしまったのですが、改めて漫画版を読むとアスカはやはり式波と惣流では違いますね。

    WFのガイドブックのエヴァ特集と一緒に読むとまた感銘深いです。



    そうそう、今回のガイドブックに、「WFはコミケと同様に『オタク詣化』している」と書かれていましたが、イベント終了時の放送に、エヴァ20周年とWF30周年についての宮脇センムのコメントが流れるところがコミケと全然違うところだよなあと感じました。
    最後の拍手の雰囲気もコミケとは何か違う。

    あと、ガイドブックで「ワンダちゃんNEXT DOORプロジェクト」の反応が薄いと嘆いてましたが、私は楽しみにしてますよ!



    フレームアームズ・ガール 轟雷 (NONスケール プラモデル)フレームアームズ・ガール 轟雷 (NONスケール プラモデル)


    壽屋
    売り上げランキング : 6900

    Amazonで詳しく見る by AZlink


    WF限定の轟雷ちゃんは、結局後日オンラインでポチりました(ぉ
    株価&為替ボード

    by 株価チャート「ストチャ」




    管理人が今期見てるアニメ
    2016年10月 更新

    毎週楽しみにしてるもの
    ( `・ω・´)

    ・Occultic;Nine
    ・ブレイブ魔女
    ・SB62期
    ・ビビットストライク
    ・競女
    ・オルフェンズ
    ・Lostorage incited WIXOSS
    ・魔法つかいプリキュア
    ・ウルトラマンオーブ


    たぶん最後まで見るもの
    ( ^ ω^)

    ・怪獣娘
    ・ステラのまほう
    ・てーきゅー
    ・終末のイゼッタ
    ・仮面ライダーV3(ニコ動)
    ・仮面ライダーダブル(ニコ動)
    ・ジュウオウジャー
    ・仮面ライダーエグゼイド



    最後まで見るか分からないもの
    (´・ω・`)

    ・魔法少女育成計画
    ・魔法少女なんてもういいですから
    ・ろんぐらいだぁす!




    たまに見る
    ( ´_ゝ`)

    ・ドラゴンボール超
    ・カーレンジャー(ニコ動)
    ・ジャスピオン(ニコ動)


    見てないけど気になってるもの
    ( ゚Д゚)





    (前回の夏のアニメは全く更新してませんでしたね。前期は「Thunderbolt Fantasy」が予想外に面白かったです。)



    ※逐次消えたり増えたり順番が変わったりします。
    (時間的に)視聴はこれが限界ですが、もしお勧めの作品があったら教えて下さ~い



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。