ナノガイン.net

    アニメ関連の話をだらだらとするブログ。玩具、プラモ、フィギュアなども語ります。
    ( *なぜかスマホだと画像の表示がズレるみたいです。原因は不明。 )
    ナノガイン.net TOP > 2015年12月


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    さらば2015年

    今年最後の更新です。






    近況も交えて雑記をダラダラと書きます。


    □ フレームアームズ・ガール

    なんと言っても今年の一番の出来事はフレームアームズ・ガールの登場です。
    全国模型ホビーショーで公開されたときから、ずっと楽しみにして予約開始されたら即ポチッた商品。




    今では轟雷を始め、スティレット2体、轟雷WFカラーの4体となりました。
    このブログでは全然取り上げていませんでしたが、twittterでは、この子達にベッタリですw


    最初は本能で買ったようなものですが、実際流通すると結構な人気で、自分も珍しく流行の波に乗れた感じですw
    特に洋服を着せた写真等は好評でした!!
    (ドール沼に一歩踏み込んでしまった感はあります・・・)



    使用している服はアゾンの1/12スケールの服。
    服は全部で5着ほど購入したのですが、中でもスティレットちゃんに着せたサンタコスがお気に入りです。





    天使過ぎて萌え死にしそそうでした。
    丈を短く縫ったり、一部白に塗装したり調整はしたので、詳細は後々語ります。



    また、洋服だけに限らず、ミニチュアのキッチンや小物も買い始めました。

    そして一度やってみたかったシチュエーション・・・




    轟雷ちゃん「マスター、パイの実が焼けました。

    これがやりたいために、パイの実と中華鍋を買いましたw

    マスターも思わずホッコリですよ!!
    ミニチュアのキッチンを買って良かったとしみじみ思う。
    (こうやって、ズブズブはまっていくんだろうな。)


    その他、MSGシリーズの武器に惜しみなく投資して、色々と武装を楽しんでおります。
    正直、まさかこんなにハマるとは思っていませんでした。

    そして、同メーカーから武装神姫も復活しますし、これから先、楽しみやら恐ろしいやら。。。





    □ 映画

    今年は結構映画館に足を運びました。
    今まで、映画館で映画を見る習慣が無かったのですが、2,3回観に行くと他にも色々と観に行きたくなるものですね。

    一つ一つじっくり感想を書きたかったのですが、次から次へと新しい映画を見たのでざっと簡単に。


    ・プリンセスプリキュア

    いかん、年をとると涙腺が緩くなっていかんのですよ。
    今回は3本立てということで、本編の内容は駆け足だったのですが、王道で見事に泣かせてきますな。
    最後のパンプキン王国の王様たちが「こんなもの!こんなもの!」と身に付けていた宝物を捨てるシーンはグッときました。

    ギャグシーンのキレもよく、妖精の顔芸は卑怯ですわwww

    そして残り2本はフルCGアニメ。
    2つとも試験的に新しい何かを模索しているような印象を受ける作品でした。
    CGのレベルは凄すぎて感嘆のため息しか出ませんが、モデルがディズニーを意識したよなデザインで個人的にどうも受け付けない。
    最近ヒットした雪のナンチャラを意識して子供たちの反応を伺っているのだと思いますが、あえて大きなお友達の意見を申し上げますと(メインターゲットでない事は重々承知しておりますが)、このキャラデザではブヒれないです・・・。

    なお今回はクリアファイルは買いませんでしたw
    ・・・流石にキャラ一人ひとりのファイルを出されるとお財布がキツイですお。


    ・アルペジオ

    良かった!!すごく良かったです!
    前回の殆ど総集編だった映画がクソだったのですが、それを差し引いてもお釣りが出るぐらい素晴らしい出来でした。

    個人的にはイオナの意識の中にムサシが話しかけているシーンで、立体的な階段を移動しながら話す演出が良かったです。「なんか凄い映画を見ている」という感じが半端ないっす。

    そして戦闘も迫力あって、妙高型4姉妹の装備も予想以上にカッコ良かったです。
    重力砲をオミットしてそれぞれ個性的な武装を積んでるというのが熱い。
    そして何よりイオナの最終形態がクッソカッコイイ!!
    大満足な映画でした。


    ・心が叫びたがっているんだ

    友人に誘われて観に行きました。
    自分一人では絶対に観に行かないであろう作品ですw
    まあ、不思議な感じというか、金と時間を代償にしているので、それなりにしっかり見ないとという気持ちで見たのですが、興味が無い故に見えてくる所もチラホラありました。
    気が向いたら語りたいです。(語るとは言っていない)


    ・ガルパン

    あえて言おう、
    ガルパンはいいぞ!
    何を言ってもネタバレになってしまう事から、ガルパンはいいぞおじさんが急増していますが、私もその一人にw

    内容で言える部分といえば、上映時間の半分ぐらいが戦車のドンパチという所かなw
    本当に豪快な映画です。怪獣映画に求めていたワクワクと興奮に萌えが付加されて仕上がった感じ。

    立川の爆音上映も初期の時期に行ってきました。
    砲撃時の音の前後の立体感が良かったです。
    ガルパンは、もう3回行きましたが、年明けにまだ上映していたらもう一度観に行きたいです。
    リリカルなのは以外でこんなに繰り返し見た映画は初めてです。


    とりあえず今年はよく映画館に行きました。

    上記の映画はいずれも映画館に来る視聴者層が全然違う事も面白いところでした。
    親子連れ、アニヲタ、リア充、ミリオタのおっさん・・・。

    今後も映画は見に行くことは増えるかもしれません。
    今見たい映画は、やはりライダー対戦とスターウォーズですね。
    あと、セレクターの劇場版も凄く楽しみです。




    □ ガンダムとか

    オルフェンズ

    全く感想を書いてませんが、毎週楽しみに見てます。
    プラモの展開も早くて良い感じ。





    バルバトスはまだ、そんなに好きにはなれないデザインですが、グレイズはここ最近(SEED以降)の量産機では一番好きなデザインかもしれません。
    プラモの出来もプレイバリューもトップクラスかと思います。

    そして、モビルワーカーの汎用性の高さが素晴らしい。
    何にくっ付けっても似合います。



    FA:Gの頭に乗せると乗せてる方も乗ってる方も可愛いw

    オルフェンズのプラモはじっくりレビューしたいです。

    他、今年組んだプラモは・・・主にFA:Gですが、ガンプラではやはりGP04が大きかったですね。
    そいえば、百万式の塗装も完了したので、後々レビューします。


    アニメはサンダーボルトも楽しみです。
    漫画では2巻までしか読んでませんが、あれが動くのかと思うと胸が熱い。


    ちなみに私は、オルフェンズもサンダーボルトもどちらかというと「ガンダムである必要はない」派です。
    その辺は、年明けにでも語りたいですな。

    もちろん原理主義者ではないので、ガンダムとして楽しんでいますよ。





    □ ニチアサ

    ドライブが終わりましたね。
    最初は微妙でしたが後半はすごく面白かったです。
    一方、ゴーストはまだエンジンがかかってない感じ。

    プリプリはクライマックスに近づいていますが、かなり面白い!!
    ストーリーが実に丁寧で毎週楽しみです。
    これは私の中でSSやドキプリを超えるかも。

    ニコ動のキバも終了。
    キバは予め展開が分かっていると、思ったより面白かったです。
    2週目の方がストレスなく楽しめました。
    753はコメ付きだと、いっそう笑わせてくれますw
    「イクサ、爆現!」の盛り上がりは凄かった。


    □ イベントとか

    イベントは去年行ったものに加えて、コミティアとホビランに行ってきました。
    コミティアは予想以上に大きいイベントでした。
    あと創作系のイベント以外だと、大河原邦夫展、ウルトラマンフェスティバルなどに行きました。個別に何か書きたかったけどなあ。
    とりあえず去年より知見は広まったと自負しておりますw

    そして、年末の最大のイベント、C89には今回行けませんorz

    あ、そういえば前回ガルパンの秋山殿の絵を描いた某先輩の同人、今回も新刊作成してサークル参加する予定です。
    2日目-西め16bです。
    私も、何故か季節はずれの水着の秋山殿の絵を描きましたw
    良かったらお立ち寄りくださいませ。




    □ 色々と進捗


    ・MMD

    ようやく動かし方が分かってきました。「フレーム」の概念が理解できてきた所ですw
    動画に出来るのはまだまだ先です。


    ・オリジナルプリキュア

    定まっていた足のデザインをまた変更しました・・・それだけです。




    以上、色々と語りたい事や、レビューしたいフィギュア、玩具は沢山ありますが、今年はここまで。
    来年はもうちょい更新できるようにしたいです。

    では良いお年を!!



    FA:G 轟雷ちゃん 写真まとめ



    フレームアームズ・ガールの轟雷ちゃん!!

    レビューするのも今更なので、twitterなどにうpった写真をまとめます。
    レビュー用に撮影した訳ではないので見えにくい写真とかもあるかもしれませんがご了承ください。



    模型ホビーショーで発表された時からずっと楽しみにしてました。
    箱の表はザラザラした加工がされていて凝ってます。



    このですね、パンツのパーツを見てもうテンション高まりましたw
    新しい時代に突入したな・・・と。



    作ってる時も凄く新鮮。
    HGのGNアーチャーを組んでる時に感じた変態的な興奮 女の子のプラモデルという不思議な感覚が、今回はパーツが肌色でより一層強く感じました。





    完成。
    「なんだこの可愛いプラモデルは!」という感じで、遊びまくってました。

    武器のバズーカは塗り分けされていません。バレルの部分はディテールが分離しないので塗装は結構難しそうです。
    なので、今のところ塗る気はない。


    ・・・そして、



    アゾンのピコニーモ用の服を買ってきてしまった俺。



    ドール沼に片足の指を付けた瞬間である!!




    クッソ可愛い!!



    帽子のサイズは合わなかったので、ペットボトルの蓋。



    ファットカンパニーの沖田さんのバッグを奪って、お出かけアピールする轟雷ちゃん。



    片足だけ装甲を脱いだ状態。
    パーツ差し替えです。左足だけしかありません。
    ここの所の需要がFAGマテリアに繋がったのでしょうなぁ。




    脱いだソックス・・・またマニアックな付属品をw
    それよりもう片方の足を付けてくださいよw



    尻の造形は中々のもの。
    プラモデルなのにプニプニムチムチな感じが出てます。
    (※実際は固い)




    ここからはM.S.Gの紹介。



    まずは、アサルトライフルTYPE-A
    実在する銃じゃないけど、2つとも凄くそれっぽい感じです。





    ストックの部分は曲がります。





    アサルトライフルTYPE-H
    オプションでグレネードランチャーを取り付けられます。

     

     

    取り付けはスライド式。





    グレネードだけ持たせるのも可愛いw




    気分は強行偵察型ザク♪
    (※カメラではありません)






    続いてショットガン。
    サイレンサー(?)を取り付ける事でスナイパーライフルのように長身に。







    武器がチョロチョロ増えていくのが楽しい。
    これが本当の課金装備w






    そして、一番のお気に入り、ハンドガトリングガン。



    別売りのベルトリンクと組み合わせられます。












    そして、全部載せ。





    重装備な轟雷ちゃん、イケメン!!





    半年ぐらい服を着せてたんですが、先月一時的に武装を戻しました。



    その時に脱いだ服・・・。
    轟雷ちゃんの体の形の跡が付いて妙にエロいwww





    プラ板でオリジナルの装飾を作っていこうと思って、接続パーツとして買ったM,S,Gの「ポリユニット・メカニカルジョイント(L)」。
    写真はそのパーツのパーツをぶっ刺しただけなんですが、このジョイントに可能性を感じてやまない。

    いや~、FAGをお迎えしてからは、服やらパーツやらに惜しみなく投資して危ないですwww
    ガンプラより欲求が大きく、他のフィギュアやドールよりハードルが低い。これは危ないですよ。


    あえて言おう、
    フレームアームズ・ガール、最高に楽しい!!


    FA:Gは撮影した写真が多いので、今後もこういう形で紹介するかもしれません。
    「玩具レビュー」ではなく、「フレームアームズ」のカテゴリータグを用意しておこう。





    NEXT スティレットちゃん!!

    続く。



    フレームアームズ・ガール 轟雷 (NONスケール プラモデル)フレームアームズ・ガール 轟雷 (NONスケール プラモデル)


    壽屋
    売り上げランキング : 7157

    Amazonで詳しく見る by AZlink


    ALB128-NVY PNXSギムナジウムセーラーワンピset ネイビーALB128-NVY PNXSギムナジウムセーラーワンピset ネイビー


    アゾンインターナショナル
    売り上げランキング : 526602

    Amazonで詳しく見る by AZlink

    色は違うけど・・・
    株価&為替ボード

    by 株価チャート「ストチャ」




    管理人が今期見てるアニメ
    2016年10月 更新

    毎週楽しみにしてるもの
    ( `・ω・´)

    ・Occultic;Nine
    ・ブレイブ魔女
    ・SB62期
    ・ビビットストライク
    ・競女
    ・オルフェンズ
    ・Lostorage incited WIXOSS
    ・魔法つかいプリキュア
    ・ウルトラマンオーブ


    たぶん最後まで見るもの
    ( ^ ω^)

    ・怪獣娘
    ・ステラのまほう
    ・てーきゅー
    ・終末のイゼッタ
    ・仮面ライダーV3(ニコ動)
    ・仮面ライダーダブル(ニコ動)
    ・ジュウオウジャー
    ・仮面ライダーエグゼイド



    最後まで見るか分からないもの
    (´・ω・`)

    ・魔法少女育成計画
    ・魔法少女なんてもういいですから
    ・ろんぐらいだぁす!




    たまに見る
    ( ´_ゝ`)

    ・ドラゴンボール超
    ・カーレンジャー(ニコ動)
    ・ジャスピオン(ニコ動)


    見てないけど気になってるもの
    ( ゚Д゚)





    (前回の夏のアニメは全く更新してませんでしたね。前期は「Thunderbolt Fantasy」が予想外に面白かったです。)



    ※逐次消えたり増えたり順番が変わったりします。
    (時間的に)視聴はこれが限界ですが、もしお勧めの作品があったら教えて下さ~い



