ナノガイン.net

    アニメ関連の話をだらだらとするブログ。玩具、プラモ、フィギュアなども語ります。
    ( *なぜかスマホだと画像の表示がズレるみたいです。原因は不明。 )
    ナノガイン.net TOP > スポンサー広告> アニメ感想 > 冬アニメ終了

    スポンサーサイト

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    冬アニメ終了

    気が付けば、もう4月。
    アニメの入れ替わりの季節なわけですよ・・・。


    □ ビビッドレッド・オペレーション




    安っぽい宇宙だったな

    最後まで笑わしてくれました。
    とりあえず「人と接触してはいけないけど、学校には行きなさい」という設定は、この一連の茶番が全て友情を試す試験だったから・・・という事でいいのかな?
    最後は赤と黒が合体した訳だけど、プラスとマイナスのエネルギーがお互いに相殺せずに、創世の光になるのは・・・たぶんそのエネルギーの放出先がまた別の次元だからなんだろう。…たぶんw

    ビビッドイエローのネイキッドコライダーは結構好きでした。






    ラビアンローズ+美少女+波動砲 は是非アニメでやって欲しかった演出なので、今後もメカ系バトル美少女物にはこんな技が登場してほしいです。


    しかし毎度シュールな笑いを取りに来る姿勢には、ちょっと疲れました。

    何も考えないで見るのがこの作品の良い所なのに、なんか妙なシリアスを挟んで結局ギャグ路線に落っことすんですよね。
    1クール股間アングルだけに全力を費やすか、もしくは逆に、2クールでしっかり設定の整合性を取りながら真面目に作っていたら化けてただろうなぁと。
    期待していただけに何か勿体無さを感じる仕上がりでした・・・。

    褒める点としては、キャラのCGの技術は凄かったです。違和感が全く無いとは言えませんが、絵に十分溶け込んでおり、スト魔女や武装神姫からの進化が見て分かります。
    CGのモーションを分割してさらにコマ割編集する技術は今後も楽しみです。素人意見ですが、動かしながらモデルに形状変化を付け加えたら、またさらに爽快な動きになるのではないでしょうか。剣先がデカくなる勇者バースみたいにw追記:もうその手法はやってるらしいですね(汗)




    □ 閃乱カグラ

    "シュールな笑い"という面では、ビビッドよりこっちの方が上だったかもしれないw
    とりあえず、一言言わせてもらおう。忍者ならお前ら少しは忍べ!
    その部分以外は予想外な良作でしたw

    特に蛇女子学園verのエンディングがツボでした。



    やっぱり「摘み取られる前に散れ」という歌詞は「自害しろ」って意味?それとも「心が奪われる前に心を無くせ」って意味ですかね?
    どっちにしろサクラ大戦に厨二臭さが混じった感じで面白い曲です。

    なんというか・・・敵がいいですね。
    第9話で焔が言ってた「善というのは窮屈で差別的だが、悪は寛容だぞ」は地味に深い名言だと思います。
    この作品で描かれている正義の継承が現実社会における善の形で、そのアンチテーゼこそがプリキュア(間違っても、やり直せる)なのではないでしょうか。

    そして、この作品で好きなキャラを挙げるとしたら、↑のサムネにも使われているもやしさんです。
    貧民街で育った彼女が、その憎しみを特定の個人ではなく世の中の仕組みに向けたところに好感を持ちました。

    世の中は理不尽だらけです。それを知るのが中二病の段階。そして、これは持論ですが、大人はその理不尽がある事を理解した上でそれを無くしていく努力をいすべきだと思うのですよ。
    なのはさんも言っております、世の中の悲しい事を認めなたくなくて、打ち抜きたくて、力を身に付けたと。

    もやしさんの理念は一見悪に見えますが(実際、悪ですが)、もやしさんが向けた矛先は、実は自分が考える正義に近かったのです。
    ある意味、紙一重で正義のヒーローにもなれたかもしれないと思うと実に切ないキャラです。孤独の戦士にならなかった事が救いでしょうか。

    ゲームも売れてるようですし、2期も期待できますね。



    □ まおゆう

    不完全燃焼ナンダロ、ソーナンダロ、ソーナンダロ (´・ω・`)

    なんでここで終わったしorz
    「2大通過体制」の話が出てきて熱くなってきたら終わったでござる。

    続編・・・出るかなぁ。少し続きが気になるから、機会があれば原作とか読むか。女魔法使いのスピンオフの漫画ならpixivで読めるけど、商人の話の方が気になります。



    □ バクマン3

    最終回近くだけ、チラッと見ました。
    以前、「バクマンに恋愛要素は要らん」と書きましたが、この作品の着地地点としては確かにヒロインとの結婚の話も必要だったかもしれないwww
    とりあえず爆発しろ!


    その他、終了したアニメでは、はがないNEXTとちはやふるを見ていましたが、途中から忙しくて見れなくなりました。時間があれば見たいと思ってます。あと、サイコパスとロボティクス・ノーツも。




    □ 仮面ライダーカブト

    ニコ動で仮面ライダー響鬼が終了して、現在カブトを配信中です。
    今週は矢車さんの登場回でした。



    パーwwwフェクトwww・ハーwwモニーwww
    完・全・調・和!!(笑)

    そうなんです。矢車さんはこんなにも素晴らしい人だったんです!
    こうやって2回目を見ると腹が痛いですw
    キレイな矢車さんがキレイ過ぎるwww

    コメ付きでカブトを見ると想像通りのノリで楽しいです。
    カブトって、意外とニコ動向けの作品ですよね。

    せっかくなので、当時考えていたクロックアップについての考察をこのブログでもいつか書こうと思います。



    □ トレインヒーロー



    中国産のアニメ。
    一時期ネットでヒカリアンのパクリ作品として話題になりましたが、これパクリも何もそもそもテレ東が新しい輸出形態として仕掛けたヤツらしいですね。

    テレビ東京は中国以外での同作の世界ライセンスを買い取るかたちで出資。これにより番組は100%中国のアニメーションになり、中国国内での厳しい放送・上映規制からすり抜けられると。

    中国としては日本からの企画・開発のノウハウを導入出来るだけでなく、自社ブランドの確立も行える。
    テレ東曰く、中国での展開を考えるうえでは合理的な選択であり、日本と中国のアニメビジネスの在り方のひとつのモデル。
    日経曰く、日本産を海外に輸出するのではなく、現地で制作する事で著作権の手続きが要らなくなった。

    これって、何か変じゃね??

    そのまま輸出できないから、中国で現地生産するんですよね。
    そんで、ノウハウを売ってその出来あがった物を今月から日本で放送するわけでしょ。中国産として。
    販売ライセンスも元々持ってるんじゃなくて、買い取る訳ですよね。

    ほら、やっぱり変だよ!
    中国がいいとこ取りじゃないですかw

    考えすぎかしれないですが、もしかしたらルールで固めても中国が平気でパクるから、本家の制作ノウハウと権利を売っちゃうって話かもしれません。だとしたら、海賊版が横行するよりは健全かもしれないけど、ある意味テロリストに妥協してしまった形になります。
    まあ、今のは飛躍した話ですが、どっちにしろ規制をかけた中国の大勝利って事ですよね。

    なんか、もやもやする話です。


    今回、コンセプトの一つに現地に合わせるというのもありました。
    「輸出先でローカライズするのではなく、日本の文化を先行輸出すべき」というブシロードの木谷社長の言葉をジワジワと感じます・・・。




    仮面ライダーカブト エンディング・テーマ FULL FORCE仮面ライダーカブト エンディング・テーマ FULL FORCE
    RIDER CHIPS,藤林聖子,野村義男,渡部チェル

    エイベックス・トラックス
    売り上げランキング : 178101

    Amazonで詳しく見る by AZlink


    ビビッドレッド・オペレーション 1(完全生産限定版)(イベントチケット優先販売申込券付き) [DVD]ビビッドレッド・オペレーション 1(完全生産限定版)(イベントチケット優先販売申込券付き) [DVD]
    佐倉綾音,村川梨衣,大坪由佳,内田彩,内田真礼,高村和宏

    アニプレックス
    売り上げランキング : 1669

    Amazonで詳しく見る by AZlink


    figma ビビッドレッドオペレーション 一色あかね (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)figma ビビッドレッドオペレーション 一色あかね (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)


    Max Factory 2013-08-31
    売り上げランキング : 4

    Amazonで詳しく見る by AZlink


    FULL FORCE、久々に聞くといい曲ですね。
    スポンサーサイト
    ビビッドレッド
    個人的には、結構好きだったりします。

    カラスの暴走まで含めてが「試験」で、試されてたのは黒騎レイとじいちゃんの2人だった……と考えて落ち着いています。


    ただまぁ、最終回の暴走カラスに対してじいちゃん過大評価しすぎだろうとw
    個人的にはこんな展開のほうがよかったかな……

    ・自衛隊機のN2爆雷(違)でも無傷
    ・ビビッドイエローの極太ビームでも、たいしてダメージが入らない
    ・ただ、暴走カラスのコクピット(違)が揺れて、カラスが「おのれー」とわめく
    ・カラスの注意がそれたところで、レイちゃんが矢を見つけて、1本だけ奪う
    ・暴走カラスがパワーダウン、じいちゃんが「どうしたんじゃ!?」
    ・カラスがレイちゃんから矢を奪い返そうとして迫り、レイちゃんが「助けて!」と叫ぶ
    ・ビビッドチームの心に、その声が聞こえて「レイちゃんだ!レイちゃんがやってくれたんだ」
    ・そのまま、グリーン&ブルーで突貫して暴走カラスを切り裂きレイちゃん救出
    ・レイちゃんの持ってた矢が、キーに変化して「イグニション!!」


    こういう展開のほうが「試されてたのは黒騎レイ」「じいちゃんは∞にビビッドシステムを教えてもらった」って感じが出るんじゃないかとw
    [ 2013/04/04 08:24 ] [ 編集 ]
    Re: ビビッドレッド
    矢がキーになるのはイイですね。思いつきませんでした。

    個人的には、無人島のロボットの再登場や各キャラの武装強化を期待してました。
    まあ、何をするにも尺が足りなかったという感じがしますね。
    死者も大量に出たはずですが、その辺のフォローもありませんでしたし。(最終回の戦車隊の人は流石に逃げられないかとw)

    記事にも書きましたが、尺を長くしてしっかり描くか、若しくはギャグに徹して軽いノリである事を明確に示していればなあと・・・



    >暴走カラスに対してじいちゃん過大評価しすぎだろうとw

    私も見ながら思いましたw「攻撃効いてるじゃん!」とw


    >試されてたのは黒騎レイとじいちゃんの2人だった

    レイが試される意義ってあるのでしょうか?
    向こう側の世界の代表者としてという事ですか?
    [ 2013/04/06 10:53 ] [ 編集 ]
    黒騎レイ
    #レイが試される意義ってあるのでしょうか?
    あの試練の本質は「レイちゃんが、あの状況で、他の世界の人間と友達になれるか?」というものですよ。
    (あかねちゃん視点で物語が進む上に、あかねちゃんがアクティブすぎるので、レイちゃんはほとんど何もしないまま終了したようなものですがw)

    そもそも、賭けられている品は「レイちゃんのいた世界」ですしね。



    #何のための試験だったのか?
    ∞の考えていることが、人間に理解できるものではない……ってのが、一番ありそうな線ですが
    理解できる範囲で説明するなら、おそらく『∞が百合萌えだったから』でいいんじゃないかとw


    じいちゃんによると「人間に必要なものは『水』『酸素』『光』『友情』だ」そうですし、ビビッドシステムは女の子同士の友情をそのまま攻撃力に変換するシステムです。
    レイちゃんとあかねちゃんのドッキングは『創聖の光』(に匹敵するエネルギー)を発生させたわけですし。
    「違う世界の人間の友情」がそれだけのエネルギーを発生できるとなれば、利用価値はいくらでもあるでしょう。
    (主人公女の子の感情が、世界を変えるだけのエネルギーを出す作品なんて、まどかやプリキュアをはじめいくらでもありますし、取り立てて変な設定でもないですね。)



    #レイちゃんの世界
    ここまでの話を基にするならば、もしかしたら、レイちゃんの世界は「示現エンジンの暴走によって」破壊されたのではなく「試験に落第して」滅ぼされたのかもしれません。
    (カラスの説明は最初から全部ウソだった可能性はあるでしょう。)

    今回の話でレイちゃんを殺していたり、アローンが示現エンジンを破壊したら、次はあかねちゃんが矢を貰って「次の世界を破壊する」命令を受けていたのかもしれませんね。
    [ 2013/04/07 20:41 ] [ 編集 ]
    Re: 黒騎レイ
    >レイちゃんの世界は「示現エンジンの暴走によって」破壊されたのではなく「試験に落第して」滅ぼされたのかもしれません。

    > 今回の話でレイちゃんを殺していたり、アローンが示現エンジンを破壊したら、次はあかねちゃんが矢を貰って「次の世界を破壊する」命令を受けていたのかもしれませんね。


    ほうほう、なるほど!(ぽんっ)
    なんとなく自分の中でビビットレッドに関するの世界感が落ち着きましたw
    [ 2013/04/09 02:52 ] [ 編集 ]
    コメントの発進準備












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL

    株価&為替ボード

    by 株価チャート「ストチャ」




    管理人が今期見てるアニメ
    2016年10月 更新

    毎週楽しみにしてるもの
    ( `・ω・´)

    ・Occultic;Nine
    ・ブレイブ魔女
    ・SB62期
    ・ビビットストライク
    ・競女
    ・オルフェンズ
    ・Lostorage incited WIXOSS
    ・魔法つかいプリキュア
    ・ウルトラマンオーブ


    たぶん最後まで見るもの
    ( ^ ω^)

    ・怪獣娘
    ・ステラのまほう
    ・てーきゅー
    ・終末のイゼッタ
    ・仮面ライダーV3(ニコ動)
    ・仮面ライダーダブル(ニコ動)
    ・ジュウオウジャー
    ・仮面ライダーエグゼイド



    最後まで見るか分からないもの
    (´・ω・`)

    ・魔法少女育成計画
    ・魔法少女なんてもういいですから
    ・ろんぐらいだぁす!




    たまに見る
    ( ´_ゝ`)

    ・ドラゴンボール超
    ・カーレンジャー(ニコ動)
    ・ジャスピオン(ニコ動)


    見てないけど気になってるもの
    ( ゚Д゚)





    (前回の夏のアニメは全く更新してませんでしたね。前期は「Thunderbolt Fantasy」が予想外に面白かったです。)



    ※逐次消えたり増えたり順番が変わったりします。
    (時間的に)視聴はこれが限界ですが、もしお勧めの作品があったら教えて下さ~い



