ナノガイン.net

    アニメ関連の話をだらだらとするブログ。玩具、プラモ、フィギュアなども語ります。
    ( *なぜかスマホだと画像の表示がズレるみたいです。原因は不明。 )
    ナノガイン.net TOP > スポンサー広告> 雑記 > デートアライブのメカにツボった件

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    デートアライブのメカにツボった件

    ※今回ストーリーについては一切触れません



    異種バトル良いですね!!
    新作アニメ「デートアライブ」、OPでメカデザインが明貴美加だと知り驚きました。ずいぶん今風のデザインになったなぁと鳶一のおへそを見ながら思いました。
    MS少女とかムスメカに比べると結構ストレートなデザインというか、なんというか・・・。
    あ、もしかして明貴氏の仕事は戦艦とかで、メカ少女のディテールはそのまま原作のキャラデザの人かしら??

    まあデザイナーが誰であろうと構いません。このデザイン、ものすごくハマりました!



    まずバックパックのスラスターがシンプルで素晴らしい! 一昔前の合体変形ロボは、このタイプが王道だったんですよね(シンプル故に可変機構の都合上便利だったw)。これをメカ娘に当てはめると、この角ばった形状が胴体前後の硬軟を際立ちますw 複雑で歪な背面も良いですが、基本はやはりこれですよ、これ!
    そして、PVでは背中から光の翼が出ていましたが、本編では実体の翼になってますね。あれはパワーアップ版でしょうか?それともデザインを変更したのでしょうか・・・。
    でもこっちの方がカッコイイです。スラスターのデザインも、ええ、すごく好みです。



    脚部ブースターの配置も実に良いw
    メカ娘の足のデザインといえば、ストライカーユニットのように足全体に被せるタイプが一般的ですが、私の場合は側面にオプションとして取り付けられているタイプの方が断然好みです!!
    実はオリジナルMSを描いている時もよくやる設定だったりしますw
    これは持論なんですが、メカ娘はガッチリしたデザインにするより、アンバランスにした方が魅力を発揮すると思うのです。メカの部分の配置をスッキリとすると、「もう全部メカでいいじゃん」となる訳で、全体がまとまると個々のパーツの魅力が相殺してしまいます。そもそもメカ娘の構成要素は、少女とメカであり根本的に異なる物です。異なる物に統一感を持たせるより、むしろアンバランスなシルエットになるようにしてこそ、お互いのパーツの魅力を引き立て合う事ができるのではないでしょうか。
    キャシャな女の子に大型武器が映えるのもそれ故だと思います。
    (・・・もちろん100%メカの萌ロボットとはまた別の話ですよ。)

    個人的には、メカ娘の脚部はこれがスタンダードになって欲しいと願っていますw



    因みにこの脚部ブースターは足の外側に装着してる訳ですが、第3話の足元を拡大した絵をよくみると内側にもハードポイントらしき物が見受けられます。もしかしたら4つ装着する事も可能かもしれませんね。サイコミュ試験型のザク(MSN-01)みたいにw



    そして羽とブースターを着脱した後は、リアアーマーも無くなっています。
    ・・・最初は空戦用のスタビライザーだったのかと考察していたのですが、上の3つ前の画像を見てると、あれは文字通りお尻をバックパックの噴射熱からプロテクトするための物なんじゃないかと思い始めましたwww

    あと、ビーム砲にミサイル(グレネード?)が付属しているのも熱いですね。(発射時の弾の軌道はどうかと思うけど、まあダイナミックロボではよくある事だw)



    本作品、話の内容は・・・・さておき、OPはカッコ良すぎです!!
    もうOPのサビに入った瞬間の映像は最高ですね。編隊を外れて飛行機雲を出しながら降下してくる折紙さんがたまりません!

    そういえば漫画版デートアストライクは、AST視点のサイドストーリーらしいのですが、超電磁砲みたいにこちらも是非アニメ化してほしいです。


    バンダイさん、もう次のAGPシリーズはISじゃなくて鳶一折紙でいきましょうよ!


    スポンサーサイト
    コメントの発進準備












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL

    株価&為替ボード

    by 株価チャート「ストチャ」




    管理人が今期見てるアニメ
    2016年10月 更新

    毎週楽しみにしてるもの
    ( `・ω・´)

    ・Occultic;Nine
    ・ブレイブ魔女
    ・SB62期
    ・ビビットストライク
    ・競女
    ・オルフェンズ
    ・Lostorage incited WIXOSS
    ・魔法つかいプリキュア
    ・ウルトラマンオーブ


    たぶん最後まで見るもの
    ( ^ ω^)

    ・怪獣娘
    ・ステラのまほう
    ・てーきゅー
    ・終末のイゼッタ
    ・仮面ライダーV3(ニコ動)
    ・仮面ライダーダブル(ニコ動)
    ・ジュウオウジャー
    ・仮面ライダーエグゼイド



    最後まで見るか分からないもの
    (´・ω・`)

    ・魔法少女育成計画
    ・魔法少女なんてもういいですから
    ・ろんぐらいだぁす!




    たまに見る
    ( ´_ゝ`)

    ・ドラゴンボール超
    ・カーレンジャー(ニコ動)
    ・ジャスピオン(ニコ動)


    見てないけど気になってるもの
    ( ゚Д゚)





    (前回の夏のアニメは全く更新してませんでしたね。前期は「Thunderbolt Fantasy」が予想外に面白かったです。)



    ※逐次消えたり増えたり順番が変わったりします。
    (時間的に)視聴はこれが限界ですが、もしお勧めの作品があったら教えて下さ~い



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。