ナノガイン.net

    アニメ関連の話をだらだらとするブログ。玩具、プラモ、フィギュアなども語ります。
    ( *なぜかスマホだと画像の表示がズレるみたいです。原因は不明。 )
    ナノガイン.net TOP > スポンサー広告> 雑記 > 今週の雑記


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    今週の雑記

    □ 第2回クールジャパン推進会議

    第2回の会議と分科会の議事録が内閣官房のページにてPDFで公開されています。

    先々月ぐらいに,沖縄と京都を「国際ポップカルチャー特区」にするという提案で話題になりましたが,先日,今度はポップカルチャーに関する分科会の発言が話題になりました。(やらおんより)

    言いたい事は分からんでもないが,具体例がものすごくズレています。
    ジブリとか特殊な例を出されてもなぁと。あと,アニメに興味の無い人が聞いたらロボットアニメが文化的にレベルが低いと誤解されそうな説明ですね。

    そもそもキャラクタービジネスを一概に説明しようする事に無理があると思います。100の作品があれば,100以上の戦略がある訳で・・・。
    「官がサブカルチャーに関与してもロクな事にならない」とよく言われていますが,その原因の一つはお偉いさんへの説明に無理が生じている点ではないでしょうか。多様化した物を一括して伝え,その受け手がよく分かっていないまま事業を進めてしまった結果が批判に繋がっているのだと思います。つまり説明段階でサブカルのビジネスが複雑な物であるという認識が必要です。
    なのでアニメのビジネスを支援するなら,より細分化して検討する必要があるのですが,細分化すると規模が小さくなり,政府が介入する必要性が薄れてしまいます。
    つまり結局何もやるなという事になってしまいますね・・・。
    しかしそれでは,せっかくのプロジェクトがもったいないので,少し落ち着いて色眼鏡無しで議事録を改めて読み直してみたのですが,・・・やっぱり微妙です。個人的には,FacebookのTOMのようなものを官製で設置するという案と,アニメーターの労働環境をなんとかしないといけないという点だけは賛同できます。しかし,その他のインバウンド政策に関しては,余計な事するなよ・・・と思いました。
    私自身全然理解してない部分も多々あるかもしれませんが,やはりサブカルに官が積極的に関与するのは難しいと感じました。



    □ 宇宙戦艦ヤマト2199 第2話

    ヤマトの発進シーン,ネットでは「感動した!」という声と「迫力が足りなかった」という感想で分かれていました。自分は残念ながら後者でした( ´・ω・)
    問題は,船体がCGなのでプロポーションが正確すぎて過剰演出ができないという点と,煙の中から出る時に逆光黒塗りの演出が無かったのが迫力が欠けた大きな原因だったと推測しております。

    あとイスカンダルのカプセル持ってきた人,サーシアだったのか。
    設定がだいぶ変わってますね。スターシアの妹・・・これは守も生きてないかもしれないし,続編も無さそうですな。



    □ 仮面ライダーBLACK 最終回

    ♪古き良きときー ローンローングァーゴー20セチュリ〜

    ニコ動の公式配信のブラックが終了しました。
    心の底から「ありがとう」と言いたいヒーローでした。長いようで短かった1年,非常に面白かったです。
    シャドームーンは今でも見劣りしないカッコ良さです!(映画での扱いは気にするな)
    ビルゲニアも引き立て役として大きな存在でした。みんなカッコよかったです!
    そしてマンモス怪人が,まさか20年経ってこんなにネタにされるとは誰も思ってなかっただろう。「マンモス」が強さ(弱さ)の単位になるとはwww

    次回からはRX!!



    配信期間は3日間だけなので要注意だ。



    □ 上坂すみれ デビューシングルPV



    Ураааааааа!
    スペースクラフトの赤い衝撃は伊達じゃなかったw
    キャラソンはデビューソングとしてカウントされないんですかね?
    (補足:声優好きの人に聞いたのですが、キャラソンはアーティストが中の人と別扱いらしいですw)

    「革命的ブロードウェイ主義」ってなんぞw? と思ってググってみたのですが,やっぱりよく分からなかったですw 言論の自由が許容された社会主義という理解でおk?
    ネタでどこまで行くか楽しみですねw この主義者同盟はゆくゆく独立国家となることを目論んでいるらしいのですが,その前に君たちの前に立ちはだかるのは,世界最強最大のゆかりん王国であろう・・・。

    あ,むろみさんのアニメは地味に面白いですよw


    コメントの発進準備












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL

    株価&為替ボード

    by 株価チャート「ストチャ」




    管理人が今期見てるアニメ
    2016年10月 更新

    毎週楽しみにしてるもの
    ( `・ω・´)

    ・Occultic;Nine
    ・ブレイブ魔女
    ・SB62期
    ・ビビットストライク
    ・競女
    ・オルフェンズ
    ・Lostorage incited WIXOSS
    ・魔法つかいプリキュア
    ・ウルトラマンオーブ


    たぶん最後まで見るもの
    ( ^ ω^)

    ・怪獣娘
    ・ステラのまほう
    ・てーきゅー
    ・終末のイゼッタ
    ・仮面ライダーV3(ニコ動)
    ・仮面ライダーダブル(ニコ動)
    ・ジュウオウジャー
    ・仮面ライダーエグゼイド



    最後まで見るか分からないもの
    (´・ω・`)

    ・魔法少女育成計画
    ・魔法少女なんてもういいですから
    ・ろんぐらいだぁす!




    たまに見る
    ( ´_ゝ`)

    ・ドラゴンボール超
    ・カーレンジャー(ニコ動)
    ・ジャスピオン(ニコ動)


    見てないけど気になってるもの
    ( ゚Д゚)





    (前回の夏のアニメは全く更新してませんでしたね。前期は「Thunderbolt Fantasy」が予想外に面白かったです。)



    ※逐次消えたり増えたり順番が変わったりします。
    (時間的に)視聴はこれが限界ですが、もしお勧めの作品があったら教えて下さ~い



