ナノガイン.net

    アニメ関連の話をだらだらとするブログ。玩具、プラモ、フィギュアなども語ります。
    ( *なぜかスマホだと画像の表示がズレるみたいです。原因は不明。 )
    ナノガイン.net TOP > スポンサー広告> 玩具レビュー > UCCハーレーダビッドソン


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    UCCハーレーダビッドソン

    UCCのディープブラックというコーヒーに付属しているハーレーダビッドソンのバイクのフィギュア。全8種。
    UCCの公式ページ

    特にバイクには興味無かったのですが、1つだけ明らかにボリュームの違う車種があり、袋の上からでもクオリティの高さがうかがえたので、つい買ってしまいますたwww



    ウルトラクラシック

    仮面ライダースーパー1のバイクですね。
    他の車種よりパーツ数もボリュームも違うと思います。(他の物は買ってないので、比較はできませんが・・・)




    小さいですが、細部まで細かく作り込まれています。
    サイズはたぶんガチャポンのマシンクロニクルよりも小さいです!




    タイヤは前後ともに回転します。またハンドルも左右に滑らかに回ります。
    滑らかというより、もはやペラペラと表現すべきかw
    また、ライトやハンドルなど突起物は柔軟パーツで出来ており、簡単に破損しないように配慮されています。そして柔軟パーツもしっかり塗装されています。




    自立はしません。後ろタイヤを挟む形のスタンドが付いています。
    これがまた優秀で、パッと見、全く気にならないスタンドです。



    個人的にこのフィギュアの特筆すべき点は、タイヤのカバーのパーツの分割です。
    (因みに名前は「カバー」であってますかね??あのタイヤの上の部分を覆っている丸いパーツ。ググってもパーツの名称を分からなかったのですが・・・「カウル」では無いですよね。)
    追記修正:フェンダーというらしいです。



    通常のプラモデルなどは、本物と同じようにそれぞれ個別のパーツになっており、タイヤを挟む2本の棒(フロントフォーク)に左右を接着します。
    しかし、サイズが小さい物になると、フェンダーを点で支えているので、接着部分の強度が弱くなります。




    小さいからといって、全てのパーツを一体化してしまうと、タイヤが可動しなくなります。そこでフェンダーを左右に分割してフォークと一体型のパーツにする事で強度を図る方法があります。安物のバイクフィギュアでよくある手法です。
    (とは言っても、当方バイクのプラモと言えば食玩の仮面ライダーの玩具しか組んだ事ないですがw)
    しかしこの場合、中央の分割線が目立ちます。




    ですが、このバイクはフェンダーが3分割されていました!!
    前後に分割して、後部の見えない部分をさらに左右に分けてフォークと一体成型のパーツに。これはなるほどと思いました。
    3分割と言っても、パーツ数は実質通常のパーツ構成の場合と変わらず、コスト的には同等で、なお且つ強固な構造になっています。しかも完成品を普通に前方から見たら、分割線が見えません。面白いです!

    (そういえば、Metasequoia使ったの久しぶりだな、1年ぐらい…、いや、最後に遊んだの2年以上前だ。3DCGの勉強しなきゃと思いながら全然弄ってなかったw)




    最後に大きさ比較。10円玉と比べるとこんな感じ。


    これが150円以下で買えて、しかもコーヒーまで付いてくるという(笑)


    実はこれ、パテでスーパー1のVマシンに改造しようかと思い、あれこれ考えていたのですが、Vマシンのディテールを見ていると、ちょっと面倒臭くなってきました・・・やっぱり止めておきますorz


    バイクよりもディスプレイケースの方が欲しいw

    タイヤが回るとは思わなかった。今の食玩てよく作ってあるね
    欲しいけどいつも行くコンビニには置いてないのよね・・・あとブラックじゃなければw

    ちなみに、タイヤのカバーと書いてるのはフェンダーね
    [ 2013/04/30 01:25 ] [ 編集 ]
    Re: タイトルなし
    フェンダーっていうんだ。ありがとう、書き足しとく。

    ブラックコーヒーが苦手なら別にその場で飲まなくても、持って帰って砂糖と牛乳入れればいいんじゃね?
    ちなみに俺は今、ローソンのグリマスのマグネットが目的であのクソ甘い「小岩井のミルクコーヒー」を大量に買ってるんだが、コップに移して冷水で薄めて消費しているw
    [ 2013/04/30 22:13 ] [ 編集 ]
    コメントの発進準備












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL

    株価&為替ボード

    by 株価チャート「ストチャ」




    管理人が今期見てるアニメ
    2016年10月 更新

    毎週楽しみにしてるもの
    ( `・ω・´)

    ・Occultic;Nine
    ・ブレイブ魔女
    ・SB62期
    ・ビビットストライク
    ・競女
    ・オルフェンズ
    ・Lostorage incited WIXOSS
    ・魔法つかいプリキュア
    ・ウルトラマンオーブ


    たぶん最後まで見るもの
    ( ^ ω^)

    ・怪獣娘
    ・ステラのまほう
    ・てーきゅー
    ・終末のイゼッタ
    ・仮面ライダーV3(ニコ動)
    ・仮面ライダーダブル(ニコ動)
    ・ジュウオウジャー
    ・仮面ライダーエグゼイド



    最後まで見るか分からないもの
    (´・ω・`)

    ・魔法少女育成計画
    ・魔法少女なんてもういいですから
    ・ろんぐらいだぁす!




    たまに見る
    ( ´_ゝ`)

    ・ドラゴンボール超
    ・カーレンジャー(ニコ動)
    ・ジャスピオン(ニコ動)


    見てないけど気になってるもの
    ( ゚Д゚)





    (前回の夏のアニメは全く更新してませんでしたね。前期は「Thunderbolt Fantasy」が予想外に面白かったです。)



    ※逐次消えたり増えたり順番が変わったりします。
    (時間的に)視聴はこれが限界ですが、もしお勧めの作品があったら教えて下さ~い



