ナノガイン.net

    アニメ関連の話をだらだらとするブログ。玩具、プラモ、フィギュアなども語ります。
    ( *なぜかスマホだと画像の表示がズレるみたいです。原因は不明。 )
    ナノガイン.net TOP > スポンサー広告> イラスト・チクワ > 雪ミク2014の衣装デザイン

    スポンサーサイト

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    雪ミク2014の衣装デザイン

    先週の日曜日の午後のこと・・・


    しばらく巡回してなかったミカタンブログを見に行きました。
    すると、「雪ミク2014の衣装デザイン募集」の記事がありました。



    へぇ~、今年もやるんだ・・・と気楽に読んでいたら、


    今回のテーマは「 魔 法 少 女 」

    な・・・なんだと・・・
    ちょ、こいつは黙ってられねえ!!
    俺も参戦するぜ!!

    と急いでピアプロの会員に登録しました!!
    初音ミクの魔法少女とか、描かない訳にはいきません!!
    そして締め切りがいつなのか確認すると(5/5現在)、
    「~5月13日(月)16時まで」

    ・・・え、いや、ちょ、
    いやいやいや無理だお。
    月曜までって事は、今週しかないじゃん!!


    今週の土日も忙しいし、平日の余った時間で描くとか無理無理無理っっっ






    でも描きたいなあああ~~~。







    やっぱ無理だおorz









    ミカタン、もっと早く告知してくれよ。時間ねえよ。








    でも頭から離れない・・・。












    くそ、描く時間がねえ!!(血涙)








    諦めるか・・・









    ふぅ・・・







    なんとか間に合ったぜ!!


    ピアプロには期限内に投稿できました!


    ねんどろいど雪ミク・魔法少女! powered by ピアプロ

    見ての通り、王道な魔法少女をデザインしてみました!
    他者様のデザインを見てると大方奇抜なデザインが多いため、これは王道を描くしかないなと。
    とりあえず、それで何とか間に合いました。


    しかし、心残りが2つあります。

    一つは色が無駄に多い事。
    こういうタイプの絵は、色を出来るだけ減らす方が見栄えも良いし、カッコイイんですよ。
    キャラデザに限らず、メカやロゴマークなどデザイン全般当てはまる話です。

    っで、その色の選択というのは基本的に

    大まかなコンセプトを考えて、隙間に最適な色を調整して埋める。その後、

    色の統一 → 最適解の選択 → 色の統一 → 最適解の…

    これの繰り返しなんです(私の場合)。



    ですが、今回は時間が無さ過ぎて、色があまり統一できないまま終わってしまいました。



    ちなみに、これが初期案です。
    衣装の色だけでなく、髪の色やパーツの大きさ・角度などが微妙に違うのがお分かりいただけるでしょうか?
    (これ以外にも、カラーリングの遷移を何枚か載せようと思ったのですが、結構多くて面倒だったので、これだけにしておきます)

    形はある程度パッと出来あがり、細かい部分を微調整するだけだったのですが、カラーリングはかなり悩みました。
    特に腕と腰の尖った部分の色は、



    このように、雪の結晶をイメージした感じにしたかったので、この部分の色は変えたくありませんでした。しかし、この配色だと氷っぽくても「雪」のイメージが薄いので、悩んだ末、妥協して色を薄くしました。
    その後は芋づる式で他の部分も色が決まっていったのですが、時間が無かったため「色の統一」までは出来ませんでした・・・。
    結果、パーツによって微妙に色が違う仕上がりにorz



    そして、もう一つ心残りだったのが、魔法のステッキです。

    最初はもう「リリカルなのはForce」みたいなゴッツイ物を装備させようと考えてました。
    ですが、あまりメカメカしい物を描いてしまうと、最終投票の時に女性票が取れないんじゃないかと、みみっちぃ事を考えてしまった訳です。

    そこで閃きました。
    魔法のステッキは一つだけと制限されているわけじゃない!!

    つまり、広域空間魔法や中長距離攻撃を行う専用の武装と、近接戦闘及び簡易魔法専用のステッキを2つ用意すればいいじゃないかと。

    それでデッカイ武装も色々考え始めてたんですよ・・・







    こんな感じで。
    実は以前からオリジナルデバイスの一つで、八神はやての「シュベルトクロイツ」を魔改造したような感じの物を考えていまして、これを転用して「雪ミク」の要素を取り入れようと思っていました。

    ・・・が、しかしこれまた時間がなくて大型武装は描くのを断念せざるを得ず・・・、




    結局出来あがったのがこれだけでしたorz
    2つ考えていた内のショボイほうです。
    ちなみに、トゲトゲはレコーディングマイクによく付いてるアレ(何と言うのか分からない)をイメージしています。

    あと、ミク本体の背中に脱着式の羽を付けようかと考えていたのですが、それは大型武装を装備した時に前後のバランスがとれるためのデザインだったので、それも止めましたorz

    まあ、間に合いはしましたが、そんな感じです。




    因みに完成版の帽子を外すとこんな感じになります↓



    頭部の氷の飾りは帽子ではなく、ヘッドホンに付いています。


    以下、脱いでいきますw



    マフラーとリボンを外すとこうなります。



    上着のジャケットをパージ。



    さらに腕のパーツをパージ。



    そしてこれが最下層の生地。
    アンダースーツの胸部にあえて色を加えた所が、少し拘った部分。





    この状態で帽子と腕のパーツを付けるとこんな感じになります。。。



    以上、魔法少女な雪ミクでした。
    ピアプロには前々から登録しようと思ってたので、いいきっかけになりました。



    最終結果は17日のニコ生のユーザーアンケートによって決定します。
    選考に残るといいなあ~。(倍率は軽く600倍超えてるけどw)

    追記;
    最終選考に残った9作品をご紹介
    はい、撃沈w




    スポンサーサイト
    コメントの発進準備












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL

    株価&為替ボード

    by 株価チャート「ストチャ」




    管理人が今期見てるアニメ
    2016年10月 更新

    毎週楽しみにしてるもの
    ( `・ω・´)

    ・Occultic;Nine
    ・ブレイブ魔女
    ・SB62期
    ・ビビットストライク
    ・競女
    ・オルフェンズ
    ・Lostorage incited WIXOSS
    ・魔法つかいプリキュア
    ・ウルトラマンオーブ


    たぶん最後まで見るもの
    ( ^ ω^)

    ・怪獣娘
    ・ステラのまほう
    ・てーきゅー
    ・終末のイゼッタ
    ・仮面ライダーV3(ニコ動)
    ・仮面ライダーダブル(ニコ動)
    ・ジュウオウジャー
    ・仮面ライダーエグゼイド



    最後まで見るか分からないもの
    (´・ω・`)

    ・魔法少女育成計画
    ・魔法少女なんてもういいですから
    ・ろんぐらいだぁす!




    たまに見る
    ( ´_ゝ`)

    ・ドラゴンボール超
    ・カーレンジャー(ニコ動)
    ・ジャスピオン(ニコ動)


    見てないけど気になってるもの
    ( ゚Д゚)





    (前回の夏のアニメは全く更新してませんでしたね。前期は「Thunderbolt Fantasy」が予想外に面白かったです。)



    ※逐次消えたり増えたり順番が変わったりします。
    (時間的に)視聴はこれが限界ですが、もしお勧めの作品があったら教えて下さ~い



