ナノガイン.net

    アニメ関連の話をだらだらとするブログ。玩具、プラモ、フィギュアなども語ります。
    ( *なぜかスマホだと画像の表示がズレるみたいです。原因は不明。 )
    ナノガイン.net TOP > スポンサー広告> 雑記 > 今週の雑記

    スポンサーサイト

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    今週の雑記

    □ ニコニコ超会議2

    ニコニコ超会議、あまり良い印象は持ってなかったけど、ニコニコ超会議2終了後の幹部のインタビューが面白かったので少し見方が変わりました。

    「ネットとリアルの和解」がニコニコ超会議の役割

    なるほどね。何がやりたかったのかは漠然と分かってきました。
    以前、「ニコニコ動画はオタクが作って今はヤンキーが見ている」という話があり、納得すると同時に、元々のネットユーザーを突き放しているイメージがありました。ニコニコ超会議がまさにその象徴。
    ヒロユキ氏が辞任する時にも言ってましたが、ユーザーの殆どが来れない、参加できないイベントに力を費やすのはどうかという疑問がありました。

    しかし、ネットユーザーへ喧嘩を売ってるのではなく、「ネットとリアルの和解」という視点で見ると実に面白いです。
    (世の中がそれを望んでいるかどうかはさておき)

    ネットがリアルを浸食するのはネットが普及し始めた頃から言われてましたが、ネットで浸食できない部分、ネットによって生み出された新たなリアル、これらは今になって見えてきました。
    結局ところ、どこかで共存しないといけないか、全面戦争でネットがダメージを負いながら(何かしらのメリットを失いながら)リアルを殲滅するかなんですよね。
    ネットの舵とりにおいて超会議が存在する役割は大きいと思います。

    まさかの内閣総理大臣の来場や、自衛隊の広報戦略を変化させるなど、とてつもないインパクトを与えましたが、それがリアルイベントの理屈で動いた訳じゃないところがポイントですね。
    インタビューの中盤にありましたが、「すごい人を呼ぶことが本質ではない。超会議の本質はネットの盛り上がりがリアルを突き動かす,それを見せつけることである」というのは良いコンセプトだと思います。この方向性は持続して欲しいです。

    ただ、このインタビュー後半の「ガイドラインを作らない」「潰れてもいいと思ってる」はどうかと思う・・・。
    せっかく立派な理念があるんだから、ちゃんと倒壊しないで続ける努力しようよとw



    □ 雪ミク2014

    昨日の生放送で、デザインが決定しました。
    自分が描いたのは1次選考で見事に撃沈です。
    最終選考に残った9作品
    生放送はタイムシフトで見たのですが、選ばれたのは8番でした。コンクラーベ方式で2段階に分けての選考でしたが、40%超えの圧倒的な人気でした。ペットの方は7番。ちなみに5番の説明をしている時、映像には映りませんでしたがファミリーマートの人が反応したらしいw

    まあ妥当といや妥当な結果ですね。
    しかし、募集締め切りから発表までが早かったなぁという印象です。もう少し期間が空いていれば、ピアプロを巡回して気に入った作品をいくつか紹介しようと思ったのですが、そんな暇もなかったです。

    なんか、正直あっさり終わって虚しいっすね。
    コメントにあった「ねんぷちで複数作ろう」という提案には賛成だw



    □ ジャイロゼッター第1部終了、新章へ



    トーマ「定刻通りに只今到着!!」
    やりやがったw!

    監督がマイトガインと同じ人だったのかw

    ジャイロゼッター、新作玩具が発売中止になった一方でストーリーは加速度的に面白くなってます。


    イレイザーキングの機体がバリっててカッコイイし、なぜか手描きという待遇w
    そして量産されたジャイロゼッターが普通に子供達が扱ってワロタw 車のオート化で子供でも運転できるようになったのは分かるが、ジャイロゼッターの操縦は話が違うだろwww
    移動手段だけじゃなくて、完全に戦力になる訳だし・・・。
    ああ、ここから未来のジャイロゼッター戦争の話に繋がるのかな??

    あと、りんねとカケルが時空を超える時、何となくウルトラマンAの次元を超える時の演出がフラッシュバックしました。



    主人公機が改造され、新OPに変わり、未来の話とも繋がってアニメの方はますます熱く・・・どうして玩具がこうなったorz

    玩具で失敗するのはバンダイにとって稀な例ではないでしょうか。ギルティスは他の機体との統一性をなくしてでも完全変形にすべきだったんじゃないかなと。
    なんとかゲームで盛り返して頑張って欲しいところです。



    □ 新番組 天使のどろっぷ

    ついに時代が追いついたな。
    OVAかと思ったら、まさかのTV放送とは・・・ブレイブな奴らだ!!
    これは5分アニメで本当に良かった。30分とかだと色々ヤバいw いや、15分でもキツイwww
    この作品は感想を細かく書けば書くほど,墓穴を掘る気がするw



    □ アキバレンジャー シーズン痛

    2期に突入して、はっちゃけているアキバレンジャー。
    赤木さんがキモイけど最高にカッコイイwww
    痛スーツで強化するのは斬新だけど、これでどうやって戦うのかが疑問でした。せっかくの葵たんのスーツが戦いで傷つくんじゃないかと。・・・と思ってたら、まさかの新アーマーを守りながら戦うという予想斜め上の戦闘に度肝を抜きましたw
    パワーアップした意味ねえ!という視聴者のツッコミをアキバブルーが代弁をしてくれた訳ですが、レッドいわく葵たんへの愛と葵たんからの感謝の気持ちで4倍にパワーアップするらしい。
    なるほど、分からん。

    あと、忍者キャプターのネタは知りませんでした。流石に世代じゃないっす。( ´・ω・)
    後で調べてみたけど,全国放送じゃなかったんですね。でもある意味公式で扱えない品を非公認戦隊で出すのは上手い手段だと思います。

    あと、葉加瀬が歌うダイナマンのEDはかなり良かったです。スーパーロボット超合金のアレンジでダイナロボ出たらカッコいいだろうなぁと、ふとEDを聞きながら思いました。



    □ 今週の矢車さん



    ドレイクの登場から2話お休みして、矢車さん第2章!
    これが白歴史の最後でしたっけ?

    今回は矢車さんを上げて上げて、ザビーゼクターが飛んで来たところで垂直落下させる鬼畜脚本w

    戦闘が終わってから景山がネタばらしするのですが、当時分かりにくかったのを思い出しました。できれば戦闘中にネタばらしして欲しかったなと。

    ゼクター「HENSHIN」
    景山「各小隊、援護せよ」
    矢車「景山、これはどういう事だ!?」
    景山「演技だったんですよ。」
    (敵を倒しながら)
    景山「あなたには失望しました。シャドウの内通者をあぶり出す作戦でしたが、あなたではなかった。」
    矢車「・・・。」
    景山「俺がザビーになった事も見抜けないなんて。もう少し出来る人だと思っていましたよ。」
    矢車「・・・。」
    景山「下がってて下さい。邪魔ですから。」(肩をたたく)

    こんな感じだったら、戦闘中にモヤモヤする事もなかったのになあと。

    そしてその後、進化した矢車さんの姿を誰が想像できたでしょうかw





    □ 第2回モバマス総選挙

    順当な結果で終わりました~。

    第1位 神崎 蘭子  [Co] 391769票
    第2位 アナスタシア [Co] 236701票
    第3位 高垣 楓 [Co] 207251票
    第4位 輿水 幸子 [Cu] 187313票
    第5位 渋谷 凛 [Co] 182692票

    そして、唯一前回と順位が変わらなかった島村さん!!(29位)

    流石です!!
    この安定性!!運営の操作を疑ってしまう程の「普通力」!!
    ネタとしては上位よりもオイシイwww

    とりあえず、新しく声が付くのはアーニャだけです。
    ロシア出身って設定だから、上坂すみれとか抜擢されそうですね。


    スポンサーサイト
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2013/05/24 07:21 ] [ 編集 ]
    Re: 例の奴です
    ありがとうございます。見ましたよ!!
    有料アカウントだと痛いですね・・・。
    [ 2013/05/24 22:06 ] [ 編集 ]
    コメントの発進準備












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL

    株価&為替ボード

    by 株価チャート「ストチャ」




    管理人が今期見てるアニメ
    2016年10月 更新

    毎週楽しみにしてるもの
    ( `・ω・´)

    ・Occultic;Nine
    ・ブレイブ魔女
    ・SB62期
    ・ビビットストライク
    ・競女
    ・オルフェンズ
    ・Lostorage incited WIXOSS
    ・魔法つかいプリキュア
    ・ウルトラマンオーブ


    たぶん最後まで見るもの
    ( ^ ω^)

    ・怪獣娘
    ・ステラのまほう
    ・てーきゅー
    ・終末のイゼッタ
    ・仮面ライダーV3(ニコ動)
    ・仮面ライダーダブル(ニコ動)
    ・ジュウオウジャー
    ・仮面ライダーエグゼイド



    最後まで見るか分からないもの
    (´・ω・`)

    ・魔法少女育成計画
    ・魔法少女なんてもういいですから
    ・ろんぐらいだぁす!




    たまに見る
    ( ´_ゝ`)

    ・ドラゴンボール超
    ・カーレンジャー(ニコ動)
    ・ジャスピオン(ニコ動)


    見てないけど気になってるもの
    ( ゚Д゚)





    (前回の夏のアニメは全く更新してませんでしたね。前期は「Thunderbolt Fantasy」が予想外に面白かったです。)



    ※逐次消えたり増えたり順番が変わったりします。
    (時間的に)視聴はこれが限界ですが、もしお勧めの作品があったら教えて下さ~い



