ナノガイン.net

    アニメ関連の話をだらだらとするブログ。玩具、プラモ、フィギュアなども語ります。
    ( *なぜかスマホだと画像の表示がズレるみたいです。原因は不明。 )
    ナノガイン.net TOP > スポンサー広告> 雑記 > 新ガッチャマン

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    新ガッチャマン

    ガッチャマン・クラウズが今期のダークホースだった件


















    「世界をアップデートさせるのはヒーローじゃない。僕らだ。」

    なるほど!

    ヒーローの存在 VS ソーシャルネットワーク

    確かにガッチャマンである必要はないかもしれませんが、既存のヒーローのタイトルは必要ですね。「正義のヒーローとは?」というテーマは王道ですが、そのアプローチが斬新です。(まだ第2話なので、そういう話なのかどうかは断定できませんが・・・)

    雰囲気からタイバニと比較されがちですが、あれは何だかんだ言って日本の古典的なヒーロー感をアメコミ風の絵で表現しただけでした。(勿論それはそれで面白かったですが)

    救急車のくだりであったように、既存のプロフェッショナルの必要性が希薄になってくるのは、ネット社会の特徴です。専門性が高いミッションでも圧倒的な数に勝るものは無いからです。これはヒーローにも当てはまります。
    ネットワークというツールが敵になるのは、ヒーローにとって初めて壁だと思います。
    また、ガッチャマンの敵組織といえばギャラクターなのですが、登場するSNSの名はギャラックスであり、あくまでユーザーがギャラクターである点がミソ。
    そして、主人公たちの立ち位置も面白いです。

    ガッチャマンの新人でありながら、ギャラクターの構成員でもある主人公。

    元ガッチャマンでありながら、ギャラックスの創設者である謎キャラ。

    作品のタイトルの「クラウズ」は、対立構造の曖昧さや、敵の実体のクラウド化を指しているのかと。


    これは脚本家の腕が試される内容ですね~。
    面白い素材ではあるのですが、途中で収集つかなくなって主人公や敵キャラが小物にならないか心配でもあるw あと“敵の中心”を作ってしまったら、そこで面白さが半減してしまうと思います。
    公式サイトの監督のメッセージを見た限りでは、たぶん的を外すような展開にはならないと思いますが。

    主人公も今の所は面白いキャラだと思います。直感的に答えは分かってるけど理解が追い付かないタイプ。説教くさく聞こえる人にはウザいと思いますが、まあこれはこれで可愛いのではないかと。
    ヒーローものにおいて戦闘を望まない主人公は多々いますが、何故戦うのかという疑問を倫理感の外から考える主人公は今までにいなかった気がします。

    (<追記>第3話の時点で、主人公のキャラが分からなくなってきました。てっきり主人公は天才キャラで他のギャラクターとの違いを描いていくのかと思ったら、どうやら他のユーザーと同じ思考で動くっぽいですね。)
    ギャラックスの創設者が、男の娘というのは主人公のキャラとの対比になってるのでしょう。

    あとEDが、これぞヒーローのEDって感じで好きです。
    本編の最期にイントロが流れて、歌に合わせて入るハジメちゃんのカットインが最高にカッコイイ。
    巷ではOPが評価されてるようですが、個人的にはEDの方が好みです。

    いやあ、なんかこの作品意外とハマってしまうかもしれないですw
    ガッチャマンクラウズ、今後も楽しみです。


    スポンサーサイト
    コメントの発進準備












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL

    株価&為替ボード

    by 株価チャート「ストチャ」




    管理人が今期見てるアニメ
    2016年10月 更新

    毎週楽しみにしてるもの
    ( `・ω・´)

    ・Occultic;Nine
    ・ブレイブ魔女
    ・SB62期
    ・ビビットストライク
    ・競女
    ・オルフェンズ
    ・Lostorage incited WIXOSS
    ・魔法つかいプリキュア
    ・ウルトラマンオーブ


    たぶん最後まで見るもの
    ( ^ ω^)

    ・怪獣娘
    ・ステラのまほう
    ・てーきゅー
    ・終末のイゼッタ
    ・仮面ライダーV3(ニコ動)
    ・仮面ライダーダブル(ニコ動)
    ・ジュウオウジャー
    ・仮面ライダーエグゼイド



    最後まで見るか分からないもの
    (´・ω・`)

    ・魔法少女育成計画
    ・魔法少女なんてもういいですから
    ・ろんぐらいだぁす!




    たまに見る
    ( ´_ゝ`)

    ・ドラゴンボール超
    ・カーレンジャー(ニコ動)
    ・ジャスピオン(ニコ動)


    見てないけど気になってるもの
    ( ゚Д゚)





    (前回の夏のアニメは全く更新してませんでしたね。前期は「Thunderbolt Fantasy」が予想外に面白かったです。)



    ※逐次消えたり増えたり順番が変わったりします。
    (時間的に)視聴はこれが限界ですが、もしお勧めの作品があったら教えて下さ~い



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。