ナノガイン.net

    アニメ関連の話をだらだらとするブログ。玩具、プラモ、フィギュアなども語ります。
    ( *なぜかスマホだと画像の表示がズレるみたいです。原因は不明。 )
    ナノガイン.net TOP > スポンサー広告> 雑記 > 今週の雑記

    スポンサーサイト

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    今週の雑記

    □ ネット選挙

    今更な話題ですが・・・。

    ネット選挙解禁により、何か変わるかといえば「選挙に特化したコンテンツが出来るまでは特に変わらない」というのが私の意見でした。ブログやメールなど既存のツールを使った所で、リアルの補助程度にしかならず、影響は少ないだろうと。
    そもそも規制の線引きが分かりにくい。それもダメなの?と思うのが多々あります。特に未成年者が候補者の主張をリツイートする事が禁止とか不思議極まりないです。(ちなみにtwitterでは、自称小学生やJKのアカウントが投票の報告ツイートしてましたw)選挙に関する規制緩和は慎重にしつつも、まだまだ改善する必要があります。

    結果として、今回ネットを参考にした人は全体的には少なく、その中で比較的に若い世代はネットを活用したというアンケート調査の結果が出てます。しかし、これは別に普段からネットを情報源としている人・そうじゃない人たちが、いつも通りの行動をしただけで、一部の人にネット選挙の影響が出てるとは考えにくいです。

    つまり“今回は”ネット選挙解禁の影響がさほど出なかったのではないかと推測しています。その理由は、まだ選挙に適合したコンテンツが未成熟だっただけで、決してネット解禁が無意味だったとは思いません。

    ちょっと前に「選挙ウォッチャー」というのが話題に上がりましたが、それが選挙の動向に直結するかといえば、的外れも甚だしい。何でもかんでもビッグデータにすりゃ良いという訳でもないし、そのデータ分析は使い方によっては有益かもしれませんが、国民の選挙の指針にはならないだろうと思います。
    しかし、一方で「選挙に特化したコンテンツ」も生まれています。これは使いやすいと思ったのが「投票マッチング」。中身が見えにくいのでマッチング診断の信頼性という観点では不十分に思えますが、ソースや製作が異なるサービスサイトが複数出来たら(全体的に)偏りもなっていくと思います。

    こういったものが数多く出てきたら、そこそこのインパクトが出てくるのではないでしょうか。

    私自身は最終的にはネット投票も賛成なので、ネットと国民の参政権の結びつきは、まだまだ進化していく必要があると思っています。




    さて、せっかくなのでアニメ関連の話として・・・



    この動画、特に得るものは無い動画でしたが、赤松センセが常識人だという事は分かりました。
    最近、表現規制の反対派として活動が目立つので、いき過ぎて某放射脳議員のようにならないか心配でしたが、その問題はなさそうです。

    で、問題は議員さんの方で、今回規制反対派の議員たちは大敗しました。しかし、その結果から「オタクは票にならない」と結論付けるのは如何なものだろうか。
    何が言いたいのかと言うと、本気で表現規制の反対を訴えるなら、もっと真面目にやれよと・・・。

    今回は大きな議題が多過ぎたという事もあります。決してアニヲタや規制反対派の若者が選挙に無関心という訳ではないと思います。寧ろ真面目に考えた結果選ばれなかったのではないかと。
    露骨な政党批判になるかもしれませんが、はっきり言うと所属してる某政党が足枷になっている事を否めない。(規制反対を戦略としてどこまで肩入れしてたかは分かりませんが)もっと真摯に訴えれば、まともに票が取れたのではないかと・・・。
    まあ、規制派の方も感情論だけなので、話が稚拙になってしまうというのもあるかもしれませんがね・・・。

    さて、この国のサブカルはこの先どうなるやら。




    □ ガッチャマン クラウズ



    あかん、前回べた褒めしたクラウズ・・・、第2話で期待しすぎてしまったwww
    自分の中の期待度をグラフにするとこんな感じです↓



    なんというか、もどかしい脚本です。サクサク進んでくれるのは嬉しいのですが、文字通り期待し過ぎてしてしまった感じです。
    監督の名前はそこそこ有名らしいので、どんな作品をやったのかwikiで調べたら、・・・Cやってた人か!
    ああ、なるほど。あの作品は個人的には面白かった、面白かったんですけど・・・詰めが甘いという印象でしたw 今回のガッチャマンも問題提起は非常に面白いのですが、それに対するアンサーに拍子抜けしてしまう感じ。あまり大きな期待はせず、深く考えないで雰囲気を楽しむのが一番良いかもしれませんw

    しかし、ベルク・カッツェが「バードゴー」するのは驚きました。「狂った鳥」は累の事では無く、カッツェの事だったのか。
    そのカッツェが累のノートを引き出し、累がその力を使ってギャラクターと総統Xを生み出した。なんか複雑ですが、ある意味カッツェが総統Xの座を狙うという構図に見えなくもない所が面白いです。



    □ シンフォギアG

    実は1期を見ていません。
    第1話を見た時には、別に嫌いな内容ではありませんでした。音楽もデザインも好きでした。見なかった理由は、話がどうかとか、演出が寒いとかそういう訳ではなく、ただ効果音が苦手だったのです。
    メカのガチャガチャの効果音がリリカルなのはに使われている音と同じだったからです。
    自分の好きな作品のBGMやSEが使われた時、テンションが上がる場合と、拒絶反応が起こる場合があります。残念ながらシンフォギアは後者でした。
    ちゃんと見たかったのですが、こればっかりはどうしても受け入れられませんでしたorz
    新キャラが増え時にも、途中からでも見ようと思ったのですが、やはりダメでした。

    ところが、今回の2期は戦闘中の効果音が変わったようで、普通に見れるようになりました!!
    なので、すごく置いてきぼり感はあるのですが、楽しんでますwww
    たぶん1期はこれからも映像で見る事はないと思うので、どこかに1期のテキスト媒体による簡単なあらすじありませんかね?

    そういえば、ISも同じような理由(戦闘中の効果音)で見なくなったなぁ。




    □ その他の今期のアニメ

    今期も面白そうな作品ばかりで困るw
    期待してた「ロウきゅーぶ」と「プリズマイリヤ」は文句なしに素晴らしいですw
    その他ちゃんと見てるのは「ハイスクールDD」と「私がモテないのは…」、「ネプチューヌ」、「てーきゅー」、「きんいろモザイク」、「ステラ女学院C3部」、こんなもんですかね。
    それと「ファンタジスタドール」、「神知る」、「猫物語」、「ローゼン」、「ミルキィ」を適当~に見てる感じです。
    果たして全部最後まで見れるだろうか・・・。

    そういえば、ようやくレールガンのOP変わりましたね。前のOPの白衣を着るシーンが気にいってたのでgif作りましたw





    □ MAD投下



    ハイスクールD×DのOPは若干古臭さがありますが、アニソンらしくて好きですw
    MADの音源としても結構汎用性高いと思います。



    スポンサーサイト
    コメントの発進準備












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL

    株価&為替ボード

    by 株価チャート「ストチャ」




    管理人が今期見てるアニメ
    2016年10月 更新

    毎週楽しみにしてるもの
    ( `・ω・´)

    ・Occultic;Nine
    ・ブレイブ魔女
    ・SB62期
    ・ビビットストライク
    ・競女
    ・オルフェンズ
    ・Lostorage incited WIXOSS
    ・魔法つかいプリキュア
    ・ウルトラマンオーブ


    たぶん最後まで見るもの
    ( ^ ω^)

    ・怪獣娘
    ・ステラのまほう
    ・てーきゅー
    ・終末のイゼッタ
    ・仮面ライダーV3(ニコ動)
    ・仮面ライダーダブル(ニコ動)
    ・ジュウオウジャー
    ・仮面ライダーエグゼイド



    最後まで見るか分からないもの
    (´・ω・`)

    ・魔法少女育成計画
    ・魔法少女なんてもういいですから
    ・ろんぐらいだぁす!




    たまに見る
    ( ´_ゝ`)

    ・ドラゴンボール超
    ・カーレンジャー(ニコ動)
    ・ジャスピオン(ニコ動)


    見てないけど気になってるもの
    ( ゚Д゚)





    (前回の夏のアニメは全く更新してませんでしたね。前期は「Thunderbolt Fantasy」が予想外に面白かったです。)



    ※逐次消えたり増えたり順番が変わったりします。
    (時間的に)視聴はこれが限界ですが、もしお勧めの作品があったら教えて下さ~い



