ナノガイン.net

    アニメ関連の話をだらだらとするブログ。玩具、プラモ、フィギュアなども語ります。
    ( *なぜかスマホだと画像の表示がズレるみたいです。原因は不明。 )
    ナノガイン.net TOP > スポンサー広告> アニメ感想 > 仮面ライダーウィザード最終回


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    仮面ライダーウィザード最終回

    ウィザード終了。



    何かイラストを描くつもりでしたが時間がなかった・・・orz
    (ウィザードのドラゴンフォームは歴代のライダーで一番女体化しやすいデザインですよね(ぉぃ)。胸部の装甲といい、腰のヒラヒラといい。流石魔法使いw いつか少女化した絵を4色揃えて描きたいです。)


    全体の感想としては可もなく不可もなく・・・といったところ。

    デザインは基本カッコ良かったです。モチーフがドラゴンで魔法使い属性。むしろカッコ悪くなる要素がありません。
    そしてアクションも抜群に良かった。この作品の見どころとも言えます。未だに進化を続ける高岩さんスゲーです。

    主人公の臭くて恥ずかしいセリフは早期になれました。キャラ付けは出来れば決め台詞に頼って欲しくなかったのですが、まあ許容範囲。

    そしてストーリーはイマイチ盛り上がりませんでした。それがなぜなのかはよく分からない。ストーリーの大筋は良かったと思います。

    ・ヒロインの生死が物語の要
    ・黒幕と師匠が実は同一人物
    ・自分で得た力が逆転のカギになる

    割と王道です。
    たぶん幹部級の敵があまり動かなかったのが問題だったかな?
    前半にフェニックス、後半にグレムリン、こいつらがもっと主人公と絡んでいたら、面白かったかもしれない。あと、敵キャラを産み出すには、人間が死なないといけないというハードな設定でしたが、中々絶望する人がいないwww なのでドラゴンとバイクの面白いギミックも全然活かせず終わってしまいした。予算の都合もあるだろうけど・・・、活躍したのはキバのバイクと同じぐらいだったのでは?


    そして敵キャラにおいて特筆すべき点は、久しぶりに狂気に満ちた人が出てきたところですね。グレムリンが人間だった頃の正体が分かった回は、結構熱くなりました。主人公との対立はもっと見たかったです。

    白い魔法使いの出番は、ちょうど良いぐらいでした。
    デザインも素晴らしいの一言。強そうで怪しい感じがたまりません。たぶん、SHフィギュアーツは買うかもw 人工ファントムを宿しているというのも厨二心をくすぐられますねw

    2号ライダーの登場タイミングと活躍もちょうど良い感じでした。

    あとは、アンダーワールドの設定がたまにしか出なかったのが惜しいです。


    先に述べたように、全体としては可もなく不可もなくといったところです。
    前回のフォーゼは途中で切ったので、今作にもあまり期待はしていませんでしたが、期待以上には楽しめました。




    さて、問題は最後のディディディディーケイドゥ!!
    オリジナルがパラレル世界に行く初めてのパターン。
    映画よりも面白かったのは気にするな。


    「ライダーは悪のなり損ない。」
    「ライダーは人間の自由のために戦う。」

    えぇ~、ちょ、仮面ライダーの核心じゃないですかー。

    これをオマケでやるとは。
    次から、最終回はこの形式になるのでしょうかw




    そして、今日から虚淵ライダー。
    ネットの雰囲気としては、今まで観てなかった層が入ってきて、スマイルプリキュアの時と同じ感じがします。

    1話の掴みは良かったです。世界観の説明を25分であれだけやったのは見事。今後も楽しみです。




    仮面ライダーカブト



    矢車さん復活キタ―!!!

    三匹が食う!さんのネタで、矢車と御前様が水面下で繋がっていた説「矢車疑惑」が結構面白かったので、今度はこれを意識しながら見ようと思います。確かに矢車の登場するタイミングがバッチリすぎるw



    S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーウィザード インフィニティースタイルS.H.フィギュアーツ 仮面ライダーウィザード インフィニティースタイル


    バンダイ
    売り上げランキング : 64

    Amazonで詳しく見る by AZlink


    インフィニティの頭も今ではカッコよく見えますw

    仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット仮面ライダー鎧武 (ガイム) 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット


    バンダイ
    売り上げランキング : 1

    Amazonで詳しく見る by AZlink
    ・前半は2話に1回のハイペースでパワーアップしていたウィザードが、フェニックス退場以降は物語の進行がスローペースになった。
    ・グレムリンが、積極的に戦うタイプではない上に、インフィニティ(下手すればドラゴンフォーム)より弱いので、撤退してばかりでgdgd感が強い。
    ・メデューサも上に同じ。
    ・普通の平成ライダーより1ヶ月長いよね、期間調整入ったの?みたいな引き伸ばし感が終盤にある。

    あたりが、後半盛り上がらなかった原因でしょうか?
    個人的には『晴人が救出に失敗してゲートがファントムになる』エピソードを1回(4話くらい使って)やっても良かったと思います。
    エンゲージ失敗で、ものすごく強い幹部級ファントムを生んでしまい苦戦&苦悩するウィザード!
    一方、仲間のファントムを生み出したのに、あまり喜んでいないワイズマンに不審な目を向けるグレムリン……。

    みたいな話を40話位で1回はさんだら面白かったかもしれません。
    [ 2013/10/10 08:21 ] [ 編集 ]
    Re: タイトルなし
    >エンゲージ失敗で、ものすごく強い幹部級ファントムを生んでしまい苦戦&苦悩するウィザード!
    >一方、仲間のファントムを生み出したのに、あまり喜んでいないワイズマンに不審な目を向けるグレムリン……。

    その脚本良いですね。自然な流れで熱いです。

    私は、焦って恩師を絶望させようとしたエピソード(笛木と同じ事をしようとして仲間に止められる)が結構好きだったので、そこを改変したくない・・・ので、救出失敗の話はその後がいいです。
    そうなるとコヨミ関連の話が前倒しになって良い感じだと思います。
    [ 2013/10/14 20:32 ] [ 編集 ]
    コメントの発進準備












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL

    株価&為替ボード

    by 株価チャート「ストチャ」




    管理人が今期見てるアニメ
    2016年10月 更新

    毎週楽しみにしてるもの
    ( `・ω・´)

    ・Occultic;Nine
    ・ブレイブ魔女
    ・SB62期
    ・ビビットストライク
    ・競女
    ・オルフェンズ
    ・Lostorage incited WIXOSS
    ・魔法つかいプリキュア
    ・ウルトラマンオーブ


    たぶん最後まで見るもの
    ( ^ ω^)

    ・怪獣娘
    ・ステラのまほう
    ・てーきゅー
    ・終末のイゼッタ
    ・仮面ライダーV3(ニコ動)
    ・仮面ライダーダブル(ニコ動)
    ・ジュウオウジャー
    ・仮面ライダーエグゼイド



    最後まで見るか分からないもの
    (´・ω・`)

    ・魔法少女育成計画
    ・魔法少女なんてもういいですから
    ・ろんぐらいだぁす!




    たまに見る
    ( ´_ゝ`)

    ・ドラゴンボール超
    ・カーレンジャー(ニコ動)
    ・ジャスピオン(ニコ動)


    見てないけど気になってるもの
    ( ゚Д゚)





    (前回の夏のアニメは全く更新してませんでしたね。前期は「Thunderbolt Fantasy」が予想外に面白かったです。)



    ※逐次消えたり増えたり順番が変わったりします。
    (時間的に)視聴はこれが限界ですが、もしお勧めの作品があったら教えて下さ~い



