ナノガイン.net

    アニメ関連の話をだらだらとするブログ。玩具、プラモ、フィギュアなども語ります。
    ( *なぜかスマホだと画像の表示がズレるみたいです。原因は不明。 )
    ナノガイン.net TOP > スポンサー広告> アニメ感想 > 2013夏アニメ終了 その1

    スポンサーサイト

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    2013夏アニメ終了 その1

    ようやく見ていたアニメがほぼ全部最終回に追いついたので軽く感想を・・・


    □ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 2期TV未放送



    地味子が出てくる度に「腹パン」というコメントはよく流れてましたが、まさか本当にリアルファイトをやるとはw
    これは確かにラスボスですね。
    TV版の最終回の時は、最後に何かしらフォローがあるとは思いましたが・・・。

    「あなたさえいなければ、上手くいってたのに!!」って、麻奈美さん、それ完全に悪役の台詞じゃないですかw

    いろいろ救いようはあったと思うのですが、・・・たとえば、全てあの兄妹のためにやった演技だったとか。作者はそんなに腹黒女を描きたかったのかw


    あと個人的に良かったのは15話の黒猫と桐乃の妄想バトルです。
    メルルの必殺技が弓矢だったのですが、その攻撃の方向が「左←右」でした。



    前にアキバレンジャーでも言ってましたが、日本のヒーローの必殺技バンクは基本「左←右」に流れます。一説では、この方向は歌舞伎の流れという話もあり、また本を読む方向が関連しているという作家さんもいます。
    しかし、弓矢の必殺技は例外です。
    矢は右手で引くので、「左←右」という映像だと視聴者に背中を見せる向きになってしまいます。弓矢を必殺技とするヒーローやヒロインはこの向きに悩まされてきました。玩具も販売しないといけませんし、弓道の慣習からも左手で矢を引く事はありません。
    そこで弓矢のやむなく「左→右」のバンクにしたり、映像を回転させたり、発射シーンを繰り返し複数のアングルからリピートしたり・・・と工夫と妥協を強いられてきました。
    ところが、今回の技のシーンは「右←左」で、弓矢を左手で引くという事をやってます。これは、型破りな事をしつつ、今を肯定している桐乃の心情を表しているのではないでしょうか。
    まさにアニメでしか出来ない演出です!!

    ・・・まあ、そこまで考えて作ったシーンではないかもしれませんが。

    そういえば、あやせのストーカーっぽい人の話は回収されませんでしたね。・・・まだ続ける気なのだろうか?



    □ Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ

    とりあえずルビー、お前は黙ってろw!!

    原作は読んでいたので、最後の美遊のヤンデレが楽しみでしたが、まさか最終回のBパート全部使ってやってくれるとはw
    作画は、全体的にキャラの左右の目が中央寄りだったのが少し気になりましたが、原作リスペクトという事かな。キービジュアルは普通の絵だったので、崩す方向性があの形だったのかもしれません。
    あと、この作品、内容の短いので全6話ぐらいでも良かったんじゃ・・・。ドラゴンボール並みの引き延ばし感は流石にキツかったです。
    戦闘シーンは期待以上にカッコ良かったです。



    □ ジャイロゼッター

    終わってみると早いものです。
    最終回後に監督がtwitterで愚痴ってましたが、「あぁやっぱり」という感じの内容。最初は設定とか物語の大筋、さらにはキャラクターの口癖までもがゲーム側に殆ど決められて、会議にも参加させてもらえなかったとか。

    途中からいろいろと主導権を移譲してもらえたそうです。
    中盤から加速度的に面白くなって、りんねちゃんが「イナバウアー」と言わなくなったりしたのは、そのせいだった模様。制作は専門に任せた方が良いという事ですね。
    聞いていますか日野さん。


    まあ、最初の雰囲気も、あれはあれでシュールで好きではあったのですがw

    しかし、ギィルティスの完全変形をオミットしたのは、玩具展開としては致命的な判断ミスだったと思います。ジャイロゼッターの玩具は、始まる前は新聞等でも取り上げられて期待されてたのに。。。
    続編は厳しいかもしれませんが、次があるのなら、ギミックにはもう少し拘って欲しいです。

    そうそう、マッチさんのOPは最高にクールでしたwww
    OPを4クール変えなかった事は高く評価したい!!



    □ ロウきゅーぶSS

    最後あたり真面目にバスケやってて違和感がw

    5年生チームが出てきて、小学6年生がBBA扱いされるという現象に戦慄した。
    新しいキャラも皆良い感じで素晴らしいのですが、個人的には、最後のバスケに出会う前の智花が一番グッときました。3期はこれでいこう!
    中学生ではなく、時系列を遡って「ボール遊び」!!
    うむ、これしかないな。



    □ マジェスティックプリンス

    う~ん。昔はこういうのも好きだったんだけどなぁ。
    なんか燃える事が出来なかったです。メカデザインもちょっと受け入れづらい物が多かったw
    戦艦のギミックは好きでしたけど。

    ウルガルの姫は、こっちの世界でいう動物愛護団体みたいな見られ方だったんですかね。敵側からすると。

    何話だったか忘れましたが、艦船の合間を縫って大気圏突入するシーンのカメラアングルはすごく良かったです。あの演出は他のCGアニメでもぜひ応用してほしい。

    それにしても最近のロボットアニメは、逆三角形のシルエットが主流になりましたよねぇ。




    その2に続く~





    やなせたかしさん死去
    このブログでは訃報を書かない方針でしたが、この人の死はショックでした。



    やなせ先生お疲れ様です。


    スポンサーサイト
    コメントの発進準備












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL

    株価&為替ボード

    by 株価チャート「ストチャ」




    管理人が今期見てるアニメ
    2016年10月 更新

    毎週楽しみにしてるもの
    ( `・ω・´)

    ・Occultic;Nine
    ・ブレイブ魔女
    ・SB62期
    ・ビビットストライク
    ・競女
    ・オルフェンズ
    ・Lostorage incited WIXOSS
    ・魔法つかいプリキュア
    ・ウルトラマンオーブ


    たぶん最後まで見るもの
    ( ^ ω^)

    ・怪獣娘
    ・ステラのまほう
    ・てーきゅー
    ・終末のイゼッタ
    ・仮面ライダーV3(ニコ動)
    ・仮面ライダーダブル(ニコ動)
    ・ジュウオウジャー
    ・仮面ライダーエグゼイド



    最後まで見るか分からないもの
    (´・ω・`)

    ・魔法少女育成計画
    ・魔法少女なんてもういいですから
    ・ろんぐらいだぁす!




    たまに見る
    ( ´_ゝ`)

    ・ドラゴンボール超
    ・カーレンジャー(ニコ動)
    ・ジャスピオン(ニコ動)


    見てないけど気になってるもの
    ( ゚Д゚)





    (前回の夏のアニメは全く更新してませんでしたね。前期は「Thunderbolt Fantasy」が予想外に面白かったです。)



    ※逐次消えたり増えたり順番が変わったりします。
    (時間的に)視聴はこれが限界ですが、もしお勧めの作品があったら教えて下さ~い



