ナノガイン.net

    アニメ関連の話をだらだらとするブログ。玩具、プラモ、フィギュアなども語ります。
    ( *なぜかスマホだと画像の表示がズレるみたいです。原因は不明。 )
    ナノガイン.net TOP > スポンサー広告> 玩具レビュー > ブレイブガム・マイトガイン


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ブレイブガム・マイトガイン

    ブレイブガム第2段!!



    1個300円の食玩。今回のラインナップは、マイトガイン、ドラゴンカイザー、シルバリオンの3種。
    マイトガインのガイン・マイトウイングも変形しますし、シルバリオンも3機とも変形します!!300円でそこまでするのかという変態クオリティw

    結構前に買ったのですが、全然遊ぶ時間が作れませんでした・・・。
    このブログのアクセス解析を見ると、「ブレイブガム2」で検索してくる方がちらほらいて、早くレビューしないとと焦ってたのですが、せっかく遊ぶならゆっくり遊びたいというジレンマもありました。
    とりあえず今回はマイトガインだけ紹介します!!




    では開封!!
    なかなかの密度です。

    ちなみに私はマイトガイン大好きです。変形合体ロボット・・・いや、ロボットアニメの中でで一番好きと言っても過言ではない。
    実はこのブログのタイトルの「ナノガイン」の「ガイン」は、マイトガインのガインなのです。それぐらい好きなんです!!


    自分の好きな作品 リリカルなのは+マイトガイン で「ナノガイン」ですw


    その商品が手頃な食玩で出た以上、レビューせずにはいられない!!
    この時代になって、勇者シリーズの食玩が出るとは思いませんでしたよ。
    本当に嬉しい。

    では、袋もビリビリ。




    ランナーパーツ。
    まさかの5色成型!!
    もうこれだけでテンション上がりますね!!
    頭部の耳のパーツも別パーツですよ!このボリュームで300円。
    カバヤ凄過ぎます。

    ガムはいつもの板ガム。ビッグワンガムの1/3ぐらいの物です。

    そして安定のシール地獄w
    今回白色のパーツもあるので、ついにフトモモが成型色になったのかと思いきやガインのパーツだけでした。フトモモはいつもの360度シールです。

    では組み立て開始~。



    マイトウイングの中央部分。やはり合体時の肩になる部分は食玩にあるまじき複雑な構造になってます。
    何度も言いますがこれで300円です!





    そして、自身の変形ギミックも搭載しているガインはもっと複雑な事にw
    大きさ比較で1円玉を置きますね。

    合体時の腕の出し入れのギミックは左右で異なります。マイトウイングの方は、車両前方に合体時の腕を押し込む構造になっているのですが、ガインは車両前方(上半身)に自分の腕が詰まっているので、後方側にスライドレールがあります。

    これ、小さい子に作らせるのはキツイだろうなあ・・・。





    完成!!

    まずはガインとマイトウイング。
    マイトウイングはちゃんとグレーになっており、旧食玩のコレジャナイ・カラーではありません(当時の食玩はウイングの方も白かった)。
    カナードと水平尾翼は出しっぱなし。手首を出す構造がDXと異なるため水平尾翼がやや前にシフトしています。個人的には、これはこれでカッコイイと思います。

    ガインは比較的まとまっている印象。




    変形!!
    ガインの腕の変形はオリジナル。DXと最小変形のギミックを足して2で割ったような感じ。
    もしマイトガインがマスターピース化されるなら、このガインの腕のギミックは劇中の構造に拘ってほしい所です。
    また、脚の横のパーツはDX同様、ロコモライザーから移植されます。
    フロントスカートは、シールで再現。合体時には二の腕になる部分ですが、側面になるので気になりません。簡略化としてはグッドなアイディアだと思います。

    マイトウイングの主翼はご覧の通り組み替えw
    でも左右に大きくなった分、むしろ劇中に近付いた感じでカッコイイです。





    続いてロコモライザー!!
    フトモモの付け根が見えているのが残念ですが、慣れれば問題ない・・・かな。
    シールは貼り方が下手くそで見苦しくなってます。スミマセンw

    (あ、しまったガインの足のパーツ戻すの忘れてたw)




    ガインとマイトウイングを収納するギミックはありません。
    (しかし謎のミゾがありますねー(棒))

    フトモモのスライドギミックは再現されています。
    そして足首も可動!!
    前回のジェイデッカーのジェイローダーも、もうひと踏ん張り頑張ってこの可動を入れてほしかったです。



    では、合体!!



    レッーーーーツ、マイトガイン!!!






    頭部の収納方法がオリジナルギミックになってます。
    まず車両前方の蓋(?)の部分をパカッと開きます。するとマイトガインの顔面が!!




    これを屋根のパーツと共に前方にスライドして引き出しつつ、縦方向に180度回転させます。
    そして、前方に引き出した分、もとの位置に押し込んで、蓋を戻し、首を180度回転させて前方を向かせます。

    収納時、なぜ頭部を前後反対にさせているのかというと、中身のスペースがいっぱいいっぱいなんです。
    首の回転軸が首の中心より後ろにある工夫が施されており、首を回転させる事で頭部の位置が変わります。回転後の頭部の位置に合わせてスペースが作られており、このように顔を反対に向かせないと入りません。

    ちなみにこの時、マイトガインの耳の部分が非常に取れやすいです。私はパーツを紛失しないうちに、さっさとボンドで付けちゃいました。

    このギミックのおかげで、頭部を出すのと煙突をしまうのが同時にできちゃうのです。素晴らしいギミックです。




    さらに、当時のスタンダードシリーズで差し替えだった胴体を捻るギミックも、差し替え無しで難なく再現!!
    当たり前のように二重回転&上下伸縮可動する食玩・・・。
    正直これには度肝を抜いた。

    ロコモライザー、差し替えなしで完全変形ですよ。




    顔は顔面シール。中々のイケメン。
    シールの都合上、若干丸顔になってますが、塗装したらもっとスマートな顔になると思います。

    胸部の黄色いパーツは、円柱部分とエンブレムが別パーツになっています。
    内部にシールが貼れるようになっており、設計した人の拘りと愛を感じます。

    また、DXには無かった横腹の白い部分もちゃんとあります。これはロコモライザーの時はフロントスカートで隠れるようになっています。


    ガインとマイトウイングも変形させて合体!!
    そして案の定ガインはモロイ!
    特に合体する時ポロポロ・・・w




    マイガイン起動!!
    銀の翼にのぞみを乗せて、灯せ平和の青信号!
    勇者特急マイトガイン、定刻通り只今到着!!

    動輪剣が一本付属します。

    ひゃあああああああーーーカッコイイいいいい!!!
    左右非対称のコントラストが痺れるぜ!!

    マイトガインのデザインは神!!異論は認めない!




    背面。
    足の黒い部分はシールです。
    そういえば大きさ比較の写真とるの忘れてました。合体しても手のひらサイズです。






    縦!!一文字斬・・・り・・・・・・

    まあ、可動はお察しの通り。




    以上ブレイブガム2のマイトガインでした~。
    勇者シリーズは最高ですね。
    ちなみにこれ、夜10時に組み立て開始して、youtubeでマイトガインの関連動画を見ながらブンドドしてたら、朝5時になってました・・・。しかも興奮して全然眠くなかった。俺どんだけマイトガイン好きなんだよw

    今度は第1弾のエクスカイザーやジェイデッカーも合わせてレビューしたいと思っています。時間があれば色も塗りたいですな。

    よし、もう一個買いに行こう。




    勇者伝説ブレイブガム第2弾 【1.マイトガイン】(単品)勇者伝説ブレイブガム第2弾 【1.マイトガイン】(単品)


    カバヤ
    売り上げランキング : 25762

    Amazonで詳しく見る by AZlink


    スーパーロボット超合金 マイトガインスーパーロボット超合金 マイトガイン


    バンダイ
    売り上げランキング : 16609

    Amazonで詳しく見る by AZlink


    大張正己 画集 ロボ魂-ROBOT SOUL-大張正己 画集 ロボ魂-ROBOT SOUL-
    大張 正己

    ソフトバンククリエイティブ
    売り上げランキング : 31472

    Amazonで詳しく見る by AZlink
    コメントの発進準備












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL

    株価&為替ボード

    by 株価チャート「ストチャ」




    管理人が今期見てるアニメ
    2016年10月 更新

    毎週楽しみにしてるもの
    ( `・ω・´)

    ・Occultic;Nine
    ・ブレイブ魔女
    ・SB62期
    ・ビビットストライク
    ・競女
    ・オルフェンズ
    ・Lostorage incited WIXOSS
    ・魔法つかいプリキュア
    ・ウルトラマンオーブ


    たぶん最後まで見るもの
    ( ^ ω^)

    ・怪獣娘
    ・ステラのまほう
    ・てーきゅー
    ・終末のイゼッタ
    ・仮面ライダーV3(ニコ動)
    ・仮面ライダーダブル(ニコ動)
    ・ジュウオウジャー
    ・仮面ライダーエグゼイド



    最後まで見るか分からないもの
    (´・ω・`)

    ・魔法少女育成計画
    ・魔法少女なんてもういいですから
    ・ろんぐらいだぁす!




    たまに見る
    ( ´_ゝ`)

    ・ドラゴンボール超
    ・カーレンジャー(ニコ動)
    ・ジャスピオン(ニコ動)


    見てないけど気になってるもの
    ( ゚Д゚)





    (前回の夏のアニメは全く更新してませんでしたね。前期は「Thunderbolt Fantasy」が予想外に面白かったです。)



    ※逐次消えたり増えたり順番が変わったりします。
    (時間的に)視聴はこれが限界ですが、もしお勧めの作品があったら教えて下さ~い



