ナノガイン.net

    アニメ関連の話をだらだらとするブログ。玩具、プラモ、フィギュアなども語ります。
    ( *なぜかスマホだと画像の表示がズレるみたいです。原因は不明。 )
    ナノガイン.net TOP > スポンサー広告> 雑記 > 2013年終了のお知らせ


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    2013年終了のお知らせ

    いよいよ2013年も終わります・・・。
    個人的には、去年よりもあっという間に過ぎた感じがします。

    では、今年の管理人的、主なニュース。


    1.3Dプリンタの急速普及。

    最近、DMMの出力サービスのCMが本格的に始まりましたね。
    国内では類似のサービスを本格的にやっているのは6社。その中でも、やはり圧倒的な宣伝力と赤字覚悟で価格破壊を行っているDMMは強いと思います。
    フィギュア好きとしては、昨今の3D出力事業から目を離せません。
    また、低価格化した家庭用の3Dプリンタも同様に注目を集めています。
    世界のメーカーでは最大手のストラタシス社が低価格商品を扱うボット・インダストリーズ社を買収して益々チートになっており、日本の企業は3Dプリンタで金型製作をやってのけました。
    この手の事業は生まれたばかりなので、先手を打って自社を代表格にするのを競ってる時期に見えます。

    経済界が無駄に騒ぎ立てているのも後押しになっていると思いますが、今年は3Dプリンタ業界の動向が色々激しい一年でした。



    2.「艦これ」ブーム!!

    艦隊これくしょん、略して「艦これ」。
    今年の後半の話題はほぼこれで占めていると言っても過言ではない。
    特筆すべき点は、ゲーム業界のパラダイムシフトに直面している中、当ゲームは課金ゲームからさらにもう一歩新しい経営戦略に進歩した点であろう。
    この辺は、また機会があればまとめて語りたいです。

    そしてゲーム自体も実に楽しいです。
    ユーザーが多くなって話題も多くなる。理想的な循環を辿っている気がします。




    3.イプシロン・ロケット打ち上げ

    いよいよ宇宙事業も低コスト小型化の時代に入りました。
    民間が人工衛星を使う時代の突入です。
    今開発中のH3(仮)はイプシロンのパーツを流用して大型ロケットにするようなので、正確には民間の時代ではなく官民の2体制の時代ですね。
    イプシロンのコンセプトはまさに時代の変化を象徴していると思います。



    これぐらいですかね。特に書く事といえば・・・。








    そういえば、某所で自衛隊のカレンダーを貰いました。
    陸海空のカッコイイ写真が大きく載っており、カレンダーの四隅には各地方のイメージキャラクターが小さく配置されています。



    岡山県は島田フミカネ氏が描いてたんだよな・・・。
    他、三重県、山口県が萌えを意識したような絵になっていますが、やっぱりフミカネのキャラデザがダントツに可愛いですなw



    今期終了したアニメの感想は年が明けてからまとめます。
    では、皆さんよいお年を!

    ・・・は、やべえ、新年のネタ何も描いてねえw(汗




    今年最後に「お!」と思った商品




    S.H.Figuartsキュアハート


    プリキュアのフィギュアーツは着実に進化してますね。
    コメントの発進準備












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL

    株価&為替ボード

    by 株価チャート「ストチャ」




    管理人が今期見てるアニメ
    2016年10月 更新

    毎週楽しみにしてるもの
    ( `・ω・´)

    ・Occultic;Nine
    ・ブレイブ魔女
    ・SB62期
    ・ビビットストライク
    ・競女
    ・オルフェンズ
    ・Lostorage incited WIXOSS
    ・魔法つかいプリキュア
    ・ウルトラマンオーブ


    たぶん最後まで見るもの
    ( ^ ω^)

    ・怪獣娘
    ・ステラのまほう
    ・てーきゅー
    ・終末のイゼッタ
    ・仮面ライダーV3(ニコ動)
    ・仮面ライダーダブル(ニコ動)
    ・ジュウオウジャー
    ・仮面ライダーエグゼイド



    最後まで見るか分からないもの
    (´・ω・`)

    ・魔法少女育成計画
    ・魔法少女なんてもういいですから
    ・ろんぐらいだぁす!




    たまに見る
    ( ´_ゝ`)

    ・ドラゴンボール超
    ・カーレンジャー(ニコ動)
    ・ジャスピオン(ニコ動)


    見てないけど気になってるもの
    ( ゚Д゚)





    (前回の夏のアニメは全く更新してませんでしたね。前期は「Thunderbolt Fantasy」が予想外に面白かったです。)



    ※逐次消えたり増えたり順番が変わったりします。
    (時間的に)視聴はこれが限界ですが、もしお勧めの作品があったら教えて下さ~い



