ナノガイン.net

    アニメ関連の話をだらだらとするブログ。玩具、プラモ、フィギュアなども語ります。
    ( *なぜかスマホだと画像の表示がズレるみたいです。原因は不明。 )
    ナノガイン.net TOP > スポンサー広告> アニメ感想 > 2013年の秋アニメ終了

    スポンサーサイト

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    2013年の秋アニメ終了

    私事ですが、今回ついに見るアニメを減らせましたよ!!
    毎回毎回「見るアニメを減らしたい」と言いつつ、どのアニメも面白くて中々視聴作品数を減らせず自分のクビを絞めていたのですが、今回ようやく抑えられました。アニメのダイエット成功ですw
    しかし、すぐリバウンドしそうなんだよなあ。今期もまた面白そうなアニメばかり・・・w




    □ 蒼き鋼のアルペジオ



    「世界なんて認識したくなかったのにいぃぃぃ!!」
    コンゴウさん、マジ引き篭もり脳。(´・ω・`)
    でも、この台詞考えた人凄いな、と純粋に感心しましたw

    最後はメンタルモデルの戦いではなく、艦隊戦が見たかった気もしますが、イオナとコンゴウの戦いを見るとこれもアリかなと思えるぐらいの素晴らしい演出でした。

    全体としては期待以上の面白さでした。特に潜水艦や艦艇のバトルは見終わった後に満足感があって良かったです。というより、私自身がこういう艦船アニメに飢えていたのかもしれません。

    この作品で特筆すべきは、キャラクターがフルCGである件。
    TV版のBRSのような作風でした。最初は違和感がありましたが、許容範囲という感じ。そして話数を重ねる毎に、スタッフの技術が向上したのか、それとも視聴者が慣れてきたのか分かりませんが、違和感は減少していきました。



    第7話のヒュウガがイオナのメンテナンスをしているシーンは、CGならではカメラアングルで実に良かったです。CGを使うなら、その特性を活かして、こういうシーンが積極的に増えればいいなと思いました。

    ストーリーは原作と大幅に異なるようですが、原作者が考えていた展開の一つらしく、無理のないまとめ方でした。
    人間らしさを否定していたコンゴウさんが一番人間臭いという皮肉は、分かり易くてニヤニヤできる展開w

    あとOPの「♪関根勤!!関根勤!!」も中毒性があって大好きですw
    カラオケで一般人の前でも歌えそうな貴重な曲だと思います。

    艦これのコラボも楽しいイベントでしたし、続編も期待したいところですね。




    □ 世界で一番強くなりたい

    これは見るつもりは無かったというか、見てるつもりはなかったのですが、終わってから思い返すと第7話しか見逃していませんでしたwww

    アーススター初の30分アニメという事でしたが、悶絶シーンで時間を稼ぐ手法なのかなと思ってたら、1話まるまる逆エビ固めってどういう事だよwwwww!!

    とりあえず、声優さんのキャスティングは良かったです。主人公の竹達さんの声は正解だったと思います。視聴者は長時間喘ぎ声を聞かされる訳ですが(笑)、個人的にはそこまで耳障りでもなく可愛くて不快感はありませんでした。
    流石に劇中の苦しむシーンがあれほど長ければ、上手さよりも可愛さの方が要求されると思います。(決して下手という意味ではないですよ。)

    話は浅い内容でしたが、最終回の試合終了後のプロレスファンとアイドルファンからの声援にはグッときました。最近自分が感動するスイッチって、これなんだよなあ。

    ・・・しかし、ライバルキャラが、主人公よりも短期間で、且つアイドル活動しながら互角にまで強くなるってどうなんだw
    まあ、主人公は総合的に訓練していたのに対して、ライバルは対萩原戦に特化した修行をしていたと思っておこうw




    □ ヴァルヴレイヴ 2期

    これは前の記事にも書きましたが、視聴者の反応が興味深くて見ていました。タダ単に叩かれているだけなら、途中で切っていたかもしれません。
    ロボットのデザインは今風の逆三角形。自分の好みではありませんでしたが、メカニカルな描写は流石サンライズといったところ。

    面白かった所といえば、エルエルフがリーゼロッテに「国を用意した」と言うシーンは素直にカッコ良かったです。
    あと、最終回で主人公の死後、殆ど説明だけで話が進みましたが、王党派も結構汚い手を使っていたようなので、この辺の裏事情も詳しく描いて欲しかったです。






    ちなみに、最初のEDと最後のEDでダブル主人公のそれぞれの走る方向が違う演出は結構好きですよ。たぶん深い意味はないと思うけどw




    □ ミス・モノクローム

    17歳教のしつこさが良い味だしてるw
    グッスマのねんどろいど回が地味に好きでした。


    □ 脳コメ

    pixivコミックで原作を途中まで読んでいて、どういう内容かは知っていたので、四分の一ぐらいチラチラと見ました。
    あれですよね、この作品、ビジュアルは今風の萌えブタアニメで、やってる事はドリフターズって感じ。
    ギャグセンスは結構ノスタルジックに感じました。




    □ 仮面ライダーカブト(ニコ動)

    私にとっては2回目の視聴だった訳ですが、やはり考察しがいのある作品は繰り返して見てナンボですね。
    矢車さんや、ワームの勢力の動きは2回目も味わい深いです。
    クライマックス、暴走スイッチという切り札を失った時の加賀美パパの演技も改めて凄かったです。
    ニコ動でカブトを配信中に、前のサイトで書いたクロックアップの考察を修正・転載しようと思っていたのですが、結局間に合いませんでしたorz
    近々クロックアップの話をまとめてアップしたいです。





    終了した物で見ていた作品は以上です。
    いやー減った減った。結構我慢できましたよw
    その他、夜桜四重奏、マシンドール、のんのん日和、ガリレイドンナ、ワルキューレ、ブレイブルー、を見ようか迷って我慢しました。

    っで、見るアニメを減らした結果、脳内メモリのアニメ容量が減ったかと言えば・・・、ただ単にガンダムとリリカルなのはとプリキュアの妄想シェアが大きくなっただけで、総じてアニメ脳が収縮した訳ではありませんでしたorz

    まあ、でも時間は節約できてる気がするので、減らす努力は今後もしたいと思っています。




    □ 今期のアニメ

    今期は、ロボットと魔法が多い感じがしますね。
    信長枠が二つあるのも珍しいw

    前期からの引き続きとしては、ビルドファイターズを見ています。
    これ、超面白いです!!
    ガンダムネタは引き出しが多いので、ネタを惜しみなく放出している所が気持ちいい。そしてバトルが熱い!!
    いろいろと凄いです。作画はバリってるし、マニアックな機体がワラワラ出てくるし、話も面白い!!
    そして、ガンダムファン以外にも勧められる内容です。
    前回の第15話の放送終了後はフェニーチェの売り切れも続出しているようで、プラモの販促としても大成功な一作。
    自分も、昔の妄想MSが蘇ってきて頭がヤバいですw


    あと、ストライク・ザ・ブラッド。
    幸か不幸か、正月休みに総集編をやってくれたので、前半を見ていなかったのですが、総集編のせいで現在視聴し始めていますw
    あーこれはダメなパターンだわ。また見るアニメが増えていくw


    そして、今期の桜TrickのOPが気にいったので、ビビッドレッド・オペレーションでMAD作りました。



    歌詞の「キス、キス、キス」と3回言うのが、ちょうどドッキングの数と一緒だったのでw
    しかし、コメントに変なのが湧いてますね。「~お願いします!!」というコメは百合界のネタなんだろうか・・・?
    まあ、コメントが付いてくれる事は嬉しいのですが。



    明日はいよいよドキプリの最終回か。




    ラジオCD 「蒼きラジオのアルペジオ」 Vol.1ラジオCD 「蒼きラジオのアルペジオ」 Vol.1
    渕上舞,沼倉愛美,山村響

    インディーズレーベル 2014-01-29
    売り上げランキング : 1880

    Amazonで詳しく見る by AZlink


    仮面ライダーカブト 変身ベルトDXカブトゼクター仮面ライダーカブト 変身ベルトDXカブトゼクター


    バンダイ
    売り上げランキング : 60403

    Amazonで詳しく見る by AZlink


    S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーカブト ライダーフォームS.H.フィギュアーツ 仮面ライダーカブト ライダーフォーム


    バンダイ 2014-03-31
    売り上げランキング : 1204

    Amazonで詳しく見る by AZlink


    ニコ動は次回から電王!!
    ブレイドの次にコメ付きで見たかったので楽しみです。

    そういえばRXの枠は次から何やるんだろう?
    スポンサーサイト
    コメントの発進準備












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL

    株価&為替ボード

    by 株価チャート「ストチャ」




    管理人が今期見てるアニメ
    2016年10月 更新

    毎週楽しみにしてるもの
    ( `・ω・´)

    ・Occultic;Nine
    ・ブレイブ魔女
    ・SB62期
    ・ビビットストライク
    ・競女
    ・オルフェンズ
    ・Lostorage incited WIXOSS
    ・魔法つかいプリキュア
    ・ウルトラマンオーブ


    たぶん最後まで見るもの
    ( ^ ω^)

    ・怪獣娘
    ・ステラのまほう
    ・てーきゅー
    ・終末のイゼッタ
    ・仮面ライダーV3(ニコ動)
    ・仮面ライダーダブル(ニコ動)
    ・ジュウオウジャー
    ・仮面ライダーエグゼイド



    最後まで見るか分からないもの
    (´・ω・`)

    ・魔法少女育成計画
    ・魔法少女なんてもういいですから
    ・ろんぐらいだぁす!




    たまに見る
    ( ´_ゝ`)

    ・ドラゴンボール超
    ・カーレンジャー(ニコ動)
    ・ジャスピオン(ニコ動)


    見てないけど気になってるもの
    ( ゚Д゚)





    (前回の夏のアニメは全く更新してませんでしたね。前期は「Thunderbolt Fantasy」が予想外に面白かったです。)



    ※逐次消えたり増えたり順番が変わったりします。
    (時間的に)視聴はこれが限界ですが、もしお勧めの作品があったら教えて下さ~い



