ナノガイン.net

    アニメ関連の話をだらだらとするブログ。玩具、プラモ、フィギュアなども語ります。
    ( *なぜかスマホだと画像の表示がズレるみたいです。原因は不明。 )
    ナノガイン.net TOP > スポンサー広告> 雑記 > 今月の雑記


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    今月の雑記

    先月からのアニメ以外の話題をザックリと。


    □ ビットコイン、政府の公式見解

    ハイ、「物扱い」になりました。

    私がビットコインの存在を知ったのは、中国が規制を始めたというニュースを見た時でした。最初は、なんじゃそりゃ?という程度の感覚で、認知されるのはまだまだ先だろうと思っていましたが、Mt.Goxの一件で知名度が跳ね上がりましたね。
    で、このサイバー攻撃に関してですが、どうしても中二病脳がフル回転してしまって、もう政府の陰謀にしか見えませんw
    このサイバー攻撃、プログラマの腕試し以外の動機としては、政府や公的機関にしかメリットがない気がするのです。
    円などを大量に保有する資産家ならば、ビットコインを攻撃するより、逆にビットコインに投資してリスク分散させる方が賢いやり方だと思います。ビットコインの利用者であれば、その特性をよく理解しているはずですから、暴落させてまで奪い取る事はしないはずです。ロンダリングを行う悪い人たちなら尚更です。
    では、ビットコインを攻撃して特をするのは誰かと言えば、税金を取れない政府しか思いつきませんw
    他にメリットのある人物や組織ってありますかね?

    ビットコインは、そのまま流通すると利便性があるとと同時に国家が保てなくなるという、経済性の面から見ると両刃の刃です。しかしその国側から見ると悪でしかありません。
    国家以外の犯行として強いて考えるなら、Mt.Goxが発表を遅らせる事を見越してビットコインを奪った直後すぐに換金する手口ですかね・・・。(むしろ、その考えの方が自然かなw)

    個人的なビットコインの見方としては、流通したら面白そうというのが素直な意見です。なので、今回の政府の判断(通貨として認めない)に対して、「=政府はノータッチ」と一瞬解釈してしまってニヤッとしたですが、ちゃんと見ると、「金融商品」ではないというだけで、民間銀行や証券取引にビットコインの業務を認めず、貴金属と同様にその取引において税金が発生し、今後は課税対象になるという・・・
    結局、規制だらけじゃねえかwww

    う~ん、仮想通貨が存在する社会はまだ早いんですかねぇ。



    □ 2chまとめサイトの危機?

    実は私も良く分かってない…。
    久しぶりにまとめサイトを回ったら、「運営をどうするか」という話題で溢れていました。
    え~っと、2chの経営者が変わって方針が変わり、ユーザーの意見を反映して一部の板で転載禁止の流れになった・・・という認識でいいのかな?

    まあ今の時代、コミュニケーションツールは2ch以外にも色々あるので、声を集めて転載してリンクを張るビジネス自体は無くならないでしょうな。



    □ シーエムズコーポレーションが自己破産申請

    マジかよ!
    このメーカーといえば、BRAVE合金が一番印象にあります。
    タカラとトミーが合併した時、ライジンオーが出たのは感銘深かった。

    美少女フィギュアに関しては、割とニッチな需要を探ってましたよねw
    グッコレシリーズでは、プリキュアの可動フィギュアを先行で出してましたが、バンダイがSHフィギュアーツでプリキュアを出し始めてからは・・・。

    グッとくるフィギュアコレクション43 ふたりはプリキュアスプラッシュスター <br />霧生満&霧生薫 LIMITED EDITION グッとくるフィギュアコレクション43 ふたりはプリキュアスプラッシュスター 霧生満&霧生薫 LIMITED EDITION
    グッとくるフィギュアコレクション43
    ふたりはプリキュアスプラッシュスター 霧生満&霧生薫 LIMITED EDITION


    そういえば、スプラッシュスターの満と薫の公式フィギュアを出したのはここだけじゃないだろうか?

    公式サイトでの発表はまだのうようですが、果たしてどうなるのか・・・。
    BRAVE合金で勇者シリーズを完走して欲しかったです。



    □ 第12回MMD杯

    もうこんな季節です。
    受賞作品も発表されました。
    という訳で、個人的に気になった動画をピックアップ。




    言われてみれば、確かにミクの存在はランキングから薄れてきてますw
    内容もまさに今の時代の流れを表した動画でした。
    とは言っても、やはりミクさんはまだまだ強いですよね~。MMDの由来を持つキャラは伊達では無い。




    音楽に興味がない自分でも見ていて気持ちいい動画でした。
    細かい所がすげぇーーー。




    だいたい合ってるw
    そういえば、今回はガンダム関連が少なかった感じがしますね。




    うむ、哲学ですなあ・・・。




    最近流行りの2本線で立体的に見せる技法を導入した作品。
    2本線を入れるまでの流れが秀逸です。なかなか面白い試みなので、遅刻が惜しまれる一作。




    そういえばジャンボはもう退役するんですよね。
    この他にも飛行機関連の作品は多数あります(殆ど戦闘機ですが)。立体的に動く物体は、作品のストーリー性をモーションの側面から広げられるので面白いアイテムです。




    この発想には誰も勝てる気がしません。
    いや、内容も変態的天才だが、技術的にも何がどうなってるのこれ?
    お尻のボーンとか粘土の形状とか・・・(; ゚д゚)


    他にも凄い作品が多々あり、紹介してたらキリがないです。
    ・・・勿論、全部は見れていません。
    ってか、「第12回MMD杯本選」のタグを検索したら700件超えてるんですが・・・。全部見るなら2クールアニメを一気に観るぐらいの覚悟で見なければいけませんw

    それにしても、技術の進歩が恐ろしいです。
    最近たまに使われている「フィギュアエフェクト」もそうですが、モデルの質感も、モーションも、話の内容もますますハイレベルになっています。

    いつか自分も参戦したいです。

    いや、今年はMMDに手を出そうと思います!!



    □ グリマス

    結構前の話ですが、グリマスで面白そうなイベントやってたんですね。
    その名も「スペースウォーズ」w

     

    タイトルの通り、全体的にはスターウォーズのパロディです。
    それにしても、アイドルの艦長コスは良い物ですなあ。

    一方、モバマスはホモマスことSideMが始動していた・・・。



    □ 艦コレ ケッコン・カッコカリ実装

    もう、ワケガワカラナイヨ。




    コメントの発進準備












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL

    株価&為替ボード

    by 株価チャート「ストチャ」




    管理人が今期見てるアニメ
    2016年10月 更新

    毎週楽しみにしてるもの
    ( `・ω・´)

    ・Occultic;Nine
    ・ブレイブ魔女
    ・SB62期
    ・ビビットストライク
    ・競女
    ・オルフェンズ
    ・Lostorage incited WIXOSS
    ・魔法つかいプリキュア
    ・ウルトラマンオーブ


    たぶん最後まで見るもの
    ( ^ ω^)

    ・怪獣娘
    ・ステラのまほう
    ・てーきゅー
    ・終末のイゼッタ
    ・仮面ライダーV3(ニコ動)
    ・仮面ライダーダブル(ニコ動)
    ・ジュウオウジャー
    ・仮面ライダーエグゼイド



    最後まで見るか分からないもの
    (´・ω・`)

    ・魔法少女育成計画
    ・魔法少女なんてもういいですから
    ・ろんぐらいだぁす!




    たまに見る
    ( ´_ゝ`)

    ・ドラゴンボール超
    ・カーレンジャー(ニコ動)
    ・ジャスピオン(ニコ動)


    見てないけど気になってるもの
    ( ゚Д゚)





    (前回の夏のアニメは全く更新してませんでしたね。前期は「Thunderbolt Fantasy」が予想外に面白かったです。)



    ※逐次消えたり増えたり順番が変わったりします。
    (時間的に)視聴はこれが限界ですが、もしお勧めの作品があったら教えて下さ~い



