ナノガイン.net

    アニメ関連の話をだらだらとするブログ。玩具、プラモ、フィギュアなども語ります。
    ( *なぜかスマホだと画像の表示がズレるみたいです。原因は不明。 )
    ナノガイン.net TOP > スポンサー広告> 雑記 > 宇宙博2014

    スポンサーサイト

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    宇宙博2014

    幕張メッセの宇宙博に行ってきました~。



    まさか先々週のワンフェスに引き続き、2週連続幕張に行くとは思ってなかったw
    今回は、宇宙に関してガチ勢の友人たちと行ってきましたw 勉強になったというか、まあ、すごく楽しかったです。

    写真撮影はOKだったので、色々撮ったのですが、最初の方でフラッシュの設定に戸惑ってしまい、はじめの方は写真をとれませんでした・・・。
    最初の方はパイロットがロケットに乗り込む時のゲートを再現した入口があって、宇宙に関する偉人たちの解説がありました。
    あと、スプートニクの模型も展示されていたのですが、撮影が間に合いませんでしたorz

    そして宇宙服の歴史のコーナー過ぎて、ようやく大型の展示コーナーへ。



    まずは、アポロのエンジン。
    本物らしいです。
    デカいと言えばデカいのですが、横浜みなとみらいで見たH2ロケットのエンジンより一回り小さかったので第2エンジンとかかな?
    (パネルにはどこの部分か書かれていませんでした)



    水平に展開されたアポロの模型。
    全体像は写真一枚に収まりきれなかったw 個人的に一番カッコイイと思う部分を一枚。




    月面車。



    あまり目立ちませんが、個人的にはタイヤが独特で見所だと思うのです。




    有人宇宙船マーキュリーのコックピット。
    中をのぞくと、クッソ狭そうでした・・・。



    日本実験棟「きぼう」!!
    並んで中に入る事もできました。
    写真には写っていませんが、手前には船外活動用の大型のパレットやアームがあり、船外活動の様子を再現した1/1ジオラマがありました。
    近くから撮った写真だと何か分かりにくいので載せてませんが、仮面ライダーカブトの劇場版の世界観がそこにはありましたw

    並んでいる間、宇宙のカメラに詳しい友人が模型のCCDカメラについて語ってくれましたが、「なるほど分からん」状態でした。



    中はこんな感じ。



    宇宙活動っぽい設備。(っぽいというか本物か)



    奥には、野口さんのサイン!!



    この「きぼう」の事をHTVと言ったら、違うと突っ込まれましたw
    実験棟であって、補給機ではないと。
    円筒状の物は全部HTVだと思ってました・・・サーセン。




    小惑星探査機はやぶさ!!
    話題の機体だけあって、大きくフィーチャーされていました。
    はやぶさが持ち帰ったイトカワの欠片も公開されており、顕微鏡で見る事ができました。



    姿勢制御に詳しい友人が、はやぶさに付けられている星の位置を観測して制御する装置について、大きな模型を見ながら解説してくれました。
    スタートラッカーというそうです。はやぶさの上の部分の見える位置にあるらしいけど・・・なるほど分からん。

    あと、はやぶさⅡの模型や、イトカワの模型もあったのですが、ミネルバたんの模型がどこにも無かったです。
    ミネルバたんだって頑張ったろうに、この差よ・・・(´・ω・`)


    他、探査衛星の模型も色々あったのですが、写真が酷くブレてたorz
    ちなみに、衛星の外装にはられている金色のフィルムはシワが無いのが正解らしいです。
    つまりですね、模型を作る時は無理にシワを表現するのではなく金色で塗装するだけの方が寧ろ本物に近いとw
    ・・・とは言っても、実物の写真を見てもやっぱりシワはあるから、この辺の再現はどこまでが良いのか素人には分からないですよね~。




    NHKご自慢の「8K SUPER Hi-VISION」
    8Kの上映会をやってたので、並んで観たのですが、正直あまり映画とかに行かないので、その映像が他のハイビジョン映像より密度が濃いのかどうか比較できませんでした。
    とりあえず綺麗なのは確か。

    でも、今後は映画の映像も8Kにシフトしていくそうなので、数年後には我々の日常でも目にする事ができますね。




    アポロ17号の司令船とパラシュート。
    遠くから見ると何か分からず、なんだあのサーカスのテントは?という感じでしたw



    パラシュートは本物らしいです。
    すげーと思いつつ、パラシュートのパンチラ(?)を一枚。




    スペースシャトル・エンデバー号の模型。縮尺は不明。

    アトランティス号の先っぽの1/1模型もあって、たぶんコックピットに乗れるようになっていたと思うのですが、親子連れの行列が凄くて諦めました。




    日本のロケットたち。JAXAのコーナーです。
    日本の宇宙開発の歴史のガイドと各模型が展示されていて、カッコ良かったです。

    床にはイプシロンの実物大のイラストがありました。(たぶん気づいている人少なかったと思う。)
    最下部から先端まで歩数を数えながら歩くと(誤差ありでw)22歩分でした。
    やはり小さいですねえ。




    中央には会場で一番目立つ、国際宇宙ステーションが浮いてました。
    近くでも写真を撮ったのですが、真下から見ると何なのか分からないです。会場設備の一部にしか・・・w




    小型の人工衛星。
    宇宙が遠いコンテンツでなくなる時代を感じますな。



    イプシロンが軌道に乗って、こういった学生やベンチャー企業の小型の衛星が活躍し始めると思うと胸が熱くなりますね。




    火星探査車キュリオシティ。
    実物大モデルです。予想以上にデカくて驚きました。もっと、こう可愛いい感じの物かと思ってたのですがw



    周りには上に登れるスロープがあって、会場全体を見渡す事が出来ます。




    宇宙エレベーター。
    実は一番楽しみにしていたコーナーだったのですが、一番ショボかったですorz
    そのまんまワイヤーと移動体だけのエレベーターでした。

    いやぁ、ガンダム00に出てくる軌道エレベーターや、低軌道ステーションの模型を期待していたのですが・・・w




    未来の宇宙旅行の機体。ドリームチェイサー。
    こちらも残念な感じ。他の模型の出来が良すぎてw




    私の一番好きな衛星、かぐや!!
    ヒャーーーカッコイイ!!
    外観が黒で、左右非対称で、片翼で、ファンネルを飛ばすんですよ!!
    もうアンテナの配置もカッコイイし、たまりませんな。

    しかし、あれだけ話題だったかぐやも、はやぶさに全部持っていかれた感じがします。
    ここでは、模型と月面の映像が垂れ流しされているだけでした。

    っていうか、会場内を探しましたよ。かぐやのコーナーはどこだ?と。
    ちょっと前までは衛星のアイドルだったのに、ここまで扱いが下がるとはw



    金星探査機あかつき。
    この子も不憫だよなあ。打ち上げ前は凄く話題になっていたのに、はやぶさの帰還と時期が被って、打ち上げ時にはほぼ忘れられていたからなあw




    あかつきと言えば、イカロス。
    ソーラーセイルを畳んだ状態。



    そして広げた状態。
    うん、デカい。
    天井に吊るされていて、国際宇宙ステーションの次に目立ってました。




    以上、宇宙博2014でした~。

    イベントは9/23までやっています。
    親子連れでも、オタク同士でも盛り上がる楽しいイベントですよ~。





    あと、会場内で宇宙博限定の500円ガチャを皆でやってきました。
    海洋堂のやつで、スペースシャトルやキュリオシティがラインナップされていたのですが、当たったのは小惑星イトカワw
    いや、ネタ的にはオイシイけど、完全に外れだろこれwww
    んんん、まあ、イトカワのフィギュアとか普通は絶対買わないから、ある意味良かったかなw

    宇宙飛行士とかはパッと見、海洋堂の食玩「王立科学博物館」の流用にも見えますが、大きさが一回り大きく見えるので、たぶん新規の造形と思われます。

    ちなみに、物販コーナーはメチャクチャ混雑していて、何か買えるような状況ではありませんでした。
    お土産を買う予定の方は色々と考慮した方がいいかもです。




    図録「王立科学博物館」 (三才ムック VOL. 147)図録「王立科学博物館」 (三才ムック VOL. 147)
    岡田斗司夫,江藤巌

    三才ブックス
    売り上げランキング : 422809

    Amazonで詳しく見る by AZlink


    現代萌衛星図鑑現代萌衛星図鑑
    しきしま ふげん,松浦 晋也,へかとん

    三才ブックス
    売り上げランキング : 32588

    Amazonで詳しく見る by AZlink

    かぐやの全盛期w
    個人的にはやぶさの株の急上昇は、ガールフレンド(仮)のクロエ・ルメールによる他のキャラの駆逐を彷彿させますw
    スポンサーサイト
    コメントの発進準備












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL

    株価&為替ボード

    by 株価チャート「ストチャ」




    管理人が今期見てるアニメ
    2016年10月 更新

    毎週楽しみにしてるもの
    ( `・ω・´)

    ・Occultic;Nine
    ・ブレイブ魔女
    ・SB62期
    ・ビビットストライク
    ・競女
    ・オルフェンズ
    ・Lostorage incited WIXOSS
    ・魔法つかいプリキュア
    ・ウルトラマンオーブ


    たぶん最後まで見るもの
    ( ^ ω^)

    ・怪獣娘
    ・ステラのまほう
    ・てーきゅー
    ・終末のイゼッタ
    ・仮面ライダーV3(ニコ動)
    ・仮面ライダーダブル(ニコ動)
    ・ジュウオウジャー
    ・仮面ライダーエグゼイド



    最後まで見るか分からないもの
    (´・ω・`)

    ・魔法少女育成計画
    ・魔法少女なんてもういいですから
    ・ろんぐらいだぁす!




    たまに見る
    ( ´_ゝ`)

    ・ドラゴンボール超
    ・カーレンジャー(ニコ動)
    ・ジャスピオン(ニコ動)


    見てないけど気になってるもの
    ( ゚Д゚)





    (前回の夏のアニメは全く更新してませんでしたね。前期は「Thunderbolt Fantasy」が予想外に面白かったです。)



    ※逐次消えたり増えたり順番が変わったりします。
    (時間的に)視聴はこれが限界ですが、もしお勧めの作品があったら教えて下さ~い



