ナノガイン.net

    アニメ関連の話をだらだらとするブログ。玩具、プラモ、フィギュアなども語ります。
    ( *なぜかスマホだと画像の表示がズレるみたいです。原因は不明。 )
    ナノガイン.net TOP > スポンサー広告> アニメ感想 > エヴァの映画

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    エヴァの映画

    ヱヴァンゲリヲン 序;破;Q

    今さらながらですが、金曜ロードショーをきっかけに新劇場版を3部を見たので、軽く感想を。

    序:
    TV版に比べて、かなり分かりやすくなった印象。
    話もそうですが、特にシンジに対する大人の理不尽さが浮彫になっていて、読み取りやすくなった感じがします。もともとの話を知っているというのもあるかも知れませんが、シンジというキャラクターに対する味方が当時と比べて結構変わったのではないでしょうか。
    テンポの良さも相まって、主人公をどう扱いたいのかが伝わりやすくなっていると思います。

    あと、なんといっても映像が凄い!綺麗!カッコイイ!
    淡い感じの色がまさしく今時の映画という感じ(?)がしますw
    ビルが生える映像が好き過ぎてたまりません!!


    破:
    こちらは序と一変して、TV版と旧劇場版を見ていないと後半何が起こっているのかサッパリ分かりませんw
    個人的に、新キャラを出してトウジの代わりにアスカを犠牲にするのはアリだなと思った展開です。
    エヴァに乗る事への恐怖をトウジに表現させる事で、相対的なシンジの精神面の表現ができますが、作品としてはシンジの扱いがブレてしまうからです。
    3作目を見た後に考えても、新キャラの使い方とアスカの役割の変化は実に上手いと思いました。
    そして、そのアスカも余計な属性が削ぎ落とされて、シンプルで良いキャラになりました。TVの尺なら、物足りなさを感じるかもしれませんが、劇場版であれば十分な性格です。

    そしてクライマックスは、まさかの熱血展開w
    綾波の正体を知っているネルフと視聴者の価値観を破り、王道主人公を演じるシンジさんマジ主人公。
    エヴァの最終段階のギミックを前倒しして、尚且つ綾波救出という熱い展開は、エヴァの世界を知っている傍観者(視聴者)としては実に楽しい。
    当時よく言われていた「とにかく凄い」という感想には納得です。


    Q:
    問題の問題作w
    評判が二分していたので、身構えて観たのですが、結構面白かったですw
    叩かれている理由としては、
    ・予告編の話はどこへいった?
    ・キャラクターが全体的に歳食ってしもうた。
    ・破の熱血展開を返せ!
    こんな所でしょうか?
    破の終わり方が実によかったのに、それを全部否定して、話の深層は次回に丸投げ・・・というのが何とも不完全燃焼w

    でも、展開としては本当に面白い。
    続きは全く予想できませんが、よくできてるなあと思う一作でした。
    ただ、ニアサードインパクトについては、もうちょい説明と映像が欲しかったです。
    インフィニティの残骸(?)から察するに、リリスに集まる人の魂はやはり徒歩で集まるのだろうか・・・パッシャァに比べるとシュールだよなあw



    ・新設定あれこれ。

    エヴァ本体や装備がだいぶ変わりました。
    一番大きいのは、エヴァの全長が80m級に確定した事ではないでしょうか。ヤシマ作戦の0号機のシールドがスペースシャトルを流用しているという設定が好きだったので、新開発に変わってしまったのは残念ですが、大きさを考慮すると仕方ないですね。

    そして、エントリープラグ内のコックピットが凄くカッコイイです。勿論、実際に映画を見る前からどんあデザインかは知ってましたが、動いている所を見るとやはり印象が違いますな。
    仮設5号機の起動シーンでボタンをカチカチやってるところは凄くwkwkしました。グリップの反対側にボタンが付いてる感じのデザインは、ぜひ他のリアル系ロボットアニメにも応用して欲しいです。

    使徒動き過ぎw
    TV版に比べてハッチャケている使徒さんたち。個人的にはもうちょい落ち着いて欲しいとも思いましたが、・・・まあ映画だしなw だが、Qに出てくる0号機のマントだけは納得できん。有機的な本体に無機物を装備させるのがエヴァの魅力なのに!!

    ダブルエントリープラグシステム。
    魂が二つあるので心の壁を展開できないのだけど、ATフィールドを持たなくてもエヴァなのか・・・。そして気になるのは、やはり予告編の2号機+8号機。どういうシステムなんでしょう?
    もちろん、ちゃんと映画でやってくれるんですよね・・・?(震え声


    以上、思ったよりハマった新劇場版でした。
    近々やるであろう新作が楽しみです。

    で、ちなみに今は、綾波とアスカの絵が描きたくて仕方がないのです。原画集買おうか悩み中・・・w




    ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 アニメーション原画集 上巻ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 アニメーション原画集 上巻
    「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」アニメーション原画集編集部

    グラウンドワークス:
    売り上げランキング : 196178

    Amazonで詳しく見る by AZlink


    ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 アニメーション原画集ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 アニメーション原画集


    グラウンドワークス:
    売り上げランキング : 76393

    Amazonで詳しく見る by AZlink


    ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : Q アニメーション原画集 上巻ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : Q アニメーション原画集 上巻
    「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」アニメーション原画集編集部

    グラウンドワークス
    売り上げランキング : 183748

    Amazonで詳しく見る by AZlink


    うんん、欲しいけど高いしデカいし悩ましい。
    スポンサーサイト
    コメントの発進準備












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL

    株価&為替ボード

    by 株価チャート「ストチャ」




    管理人が今期見てるアニメ
    2016年10月 更新

    毎週楽しみにしてるもの
    ( `・ω・´)

    ・Occultic;Nine
    ・ブレイブ魔女
    ・SB62期
    ・ビビットストライク
    ・競女
    ・オルフェンズ
    ・Lostorage incited WIXOSS
    ・魔法つかいプリキュア
    ・ウルトラマンオーブ


    たぶん最後まで見るもの
    ( ^ ω^)

    ・怪獣娘
    ・ステラのまほう
    ・てーきゅー
    ・終末のイゼッタ
    ・仮面ライダーV3(ニコ動)
    ・仮面ライダーダブル(ニコ動)
    ・ジュウオウジャー
    ・仮面ライダーエグゼイド



    最後まで見るか分からないもの
    (´・ω・`)

    ・魔法少女育成計画
    ・魔法少女なんてもういいですから
    ・ろんぐらいだぁす!




    たまに見る
    ( ´_ゝ`)

    ・ドラゴンボール超
    ・カーレンジャー(ニコ動)
    ・ジャスピオン(ニコ動)


    見てないけど気になってるもの
    ( ゚Д゚)





    (前回の夏のアニメは全く更新してませんでしたね。前期は「Thunderbolt Fantasy」が予想外に面白かったです。)



    ※逐次消えたり増えたり順番が変わったりします。
    (時間的に)視聴はこれが限界ですが、もしお勧めの作品があったら教えて下さ~い



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。