ナノガイン.net

    アニメ関連の話をだらだらとするブログ。玩具、プラモ、フィギュアなども語ります。
    ( *なぜかスマホだと画像の表示がズレるみたいです。原因は不明。 )
    ナノガイン.net TOP > スポンサー広告> 雑記 > HGACウイングGゼロ 進捗

    スポンサーサイト

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    HGACウイングGゼロ 進捗

    以前、ちょこっと紹介した1/144HGACのウイングガンダムゼロ
    塗装が一段落しました。







    武器はまだ未塗装。
    本体の方も、これからテキトーにデカールを貼っていこうと思うのですが、その前にバスターライフルを持たせると腕の配色がしつこく感じたので、デカールの前にもう少し塗装を直そうと思います。
    腕の青い部分は一色だけでなくオシャレに白を入れたのですが、武器を持たせると微妙な感じになってしまいました。

    ちなみに、このカラーリングにしようと思った事の発端は、ネットでシンガポールのガンプラコンテストの画像を見てた時でした。
    GUNDAM MODEL KIT CONTEST - SINGAPORE  fig速、Gundam.Info.enより)
    ↑リンク先の38、39枚目のウイングゼロを見た時ビビッときましたw

    そこで私も同じように赤い部分を紫にするアイディアを拝借し、そして青い部分は明るい色にして全体的に明るいカラーリングのウイングにしたいと思いました。
    これが塗装の始まりです。
    そこから色の調合を始めたのですが、中々納得のいく色ができませんでした・・・。



    私、色のセンスないですわ・・・orz

    まず初めに紫の部分を作ろうと思い、Mrカラー・アクリル塗料のシャインレッドとインディブルーを混ぜました。
    すると紫ではなく、ドス黒い色にw!!
    そしてあわてて白を多量に混ぜたのですが、その結果が写真左でした。
    今思い返すと、なぜこの二つをチョイスしたのやらw 明るい色ではありますが、かなり濃い色なので、そりゃぁ混ぜると暗くなりますよね。
    うん、最初からグレーだと思えば結構良い色ではありますが・・・w

    そして気を取り直して、今度は基本色のパープルをそのまま塗りました。
    この基本色の紫は、そのままでもカッコ良かったのですが、私の作りたいウイングゼロはこれじゃありませんでした。

    そこで、スカイブルーに残り紫を混ぜました。今度は良い感じかなぁと思ったのですが、青が意外と強すぎて・・・こう、発光するような明るさがなかったので、その上からさらに水色を混ぜてみました。すると明るい感じにはなったのですが、何か違いました。白を混ぜるか考えている途中、赤成分が足りない事に気づきましたw
    しかしここで安易に赤を混ぜるのではなく、前回の反省を活かして薄いピンクを混ぜていきました。
    結果出来上がったのが、写真右側の色。

    かなりイメージに近づいたのですが、問題は青とのコントラスト。
    明るい青を隣り合わせた場合、まだ明るさが足りないのです。
    問題はそれだけではありません。その明るい青というのも、自分の中で漠然としていて、どう作っていいのか見当が付かず、センチネルの本を見返していたのですが、具体的な方向性が決まりませんでした。(漠然と出したい色はあるのですがね・・・)





    そして悩むに悩んだ末、画期的な答えがでました。









    それは・・・・・・、市販のガンダムカラーをそのまま使う事!!


    ガンダムカラー MSパープル UG08 【HTRC 3】ガンダムカラー MSパープル UG08 【HTRC 3】


    GSIクレオス
    売り上げランキング : 5094

    Amazonで詳しく見る by AZlink


    ガンダムカラー UG14 MSライトブルー 汎用コバルト系ライトブルーガンダムカラー UG14 MSライトブルー 汎用コバルト系ライトブルー


    GSIクレオス
    売り上げランキング : 37912

    Amazonで詳しく見る by AZlink



    it's vest answer !!

    ・・・(笑)


    いやぁ、使ってみると、思いの外イメージ通り過ぎてビックリしました。
    今までの苦労は何だったのだろうと思うほどに・・・。
    やっぱりプロがガンダム用に調合した色をそのまま使うのが良いですねwww
    何というか、自分が求めていたカラーリングって、世の中でも需要がある色だったんだなぁと考えさせられましたw




    という訳でウイングゼロはしばらく放置して、休憩します。気が向いたらまた武器の塗装も再開するかもです。
    今回自作した色は、今度買おうと思っているMGのガンダムXに使おうと考えています。

    そういえば、オーガンダムの続きもやらないとなあw




    HGAC 1/144 XXXG-00W0 ウイングガンダムゼロ (新機動戦記ガンダムW)HGAC 1/144 XXXG-00W0 ウイングガンダムゼロ (新機動戦記ガンダムW)


    バンダイ
    売り上げランキング : 2193

    Amazonで詳しく見る by AZlink


    ガンダムカラースプレー MSライトブルー SG14 50ml 【HTRC2.1】ガンダムカラースプレー MSライトブルー SG14 50ml 【HTRC2.1】


    GSIクレオス
    売り上げランキング : 27173

    Amazonで詳しく見る by AZlink


    MSライトブルーは今後も重宝するかもw

    スポンサーサイト
    コメントの発進準備












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL

    株価&為替ボード

    by 株価チャート「ストチャ」




    管理人が今期見てるアニメ
    2016年10月 更新

    毎週楽しみにしてるもの
    ( `・ω・´)

    ・Occultic;Nine
    ・ブレイブ魔女
    ・SB62期
    ・ビビットストライク
    ・競女
    ・オルフェンズ
    ・Lostorage incited WIXOSS
    ・魔法つかいプリキュア
    ・ウルトラマンオーブ


    たぶん最後まで見るもの
    ( ^ ω^)

    ・怪獣娘
    ・ステラのまほう
    ・てーきゅー
    ・終末のイゼッタ
    ・仮面ライダーV3(ニコ動)
    ・仮面ライダーダブル(ニコ動)
    ・ジュウオウジャー
    ・仮面ライダーエグゼイド



    最後まで見るか分からないもの
    (´・ω・`)

    ・魔法少女育成計画
    ・魔法少女なんてもういいですから
    ・ろんぐらいだぁす!




    たまに見る
    ( ´_ゝ`)

    ・ドラゴンボール超
    ・カーレンジャー(ニコ動)
    ・ジャスピオン(ニコ動)


    見てないけど気になってるもの
    ( ゚Д゚)





    (前回の夏のアニメは全く更新してませんでしたね。前期は「Thunderbolt Fantasy」が予想外に面白かったです。)



    ※逐次消えたり増えたり順番が変わったりします。
    (時間的に)視聴はこれが限界ですが、もしお勧めの作品があったら教えて下さ~い



