ナノガイン.net

    アニメ関連の話をだらだらとするブログ。玩具、プラモ、フィギュアなども語ります。
    ( *なぜかスマホだと画像の表示がズレるみたいです。原因は不明。 )
    ナノガイン.net TOP > スポンサー広告> アニメ感想 > 最終回したニチアサ

    スポンサーサイト

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    最終回したニチアサ

    戦隊ものが新番組ニンニンジャーに変わったという事で、このタイミングで最終回したニチアサの感想をw
    ・・・この機を逃すと鎧武の感想書けない気がするw




    ホントはイラスト描こうと思ったけど、面倒になったのでフィギュアーツの写真で・・・

    □ 仮面ライダー鎧武

    平成ライダーの中で、龍騎以来、人間ドラマが面白いと思いました。
    もう私の中で、龍騎、ブレイドに並ぶ作品です。

    クライマックスに雑魚敵が大量発生するのは毎年恒例ですが、主人公とラスボスが両方とも化け物を使役して決戦は珍しい・・・というか、特撮ものでこんなクライマックスの戦闘は初めてじゃないだろうか・・・。
    二人とも人間辞めてる感が凄いw

    さて、この作品は何といっても脚本が熱い。
    登場人物は典型的なキャラばっかりだけど、突き抜けるとこうも面白くなるのかと。
    それぞれ違う方向に真っ直ぐで、その目的のために共闘したり利用し合ってる。そんな話が大好きですw

    バッドエンドに定評のある脚本家さんですが、個人的にこの人の凄いと思うところは伏線をぶつけるタイミングです。
    (かく言う私も人生で初めてプレイしたエロゲはこの人の作品でしたw)
    物語でも、視聴者を共感させたり、エグイ方向に持っていくのが実に上手い。

    例えば、第1話で主人公が最初に倒したインベスが友人だった真実について。
    この情報をどこで本人にバラすのかとヒヤヒヤしながら観てたものですが、よりにもよってユグドラシルの計 画に怒りを爆発させたタイミングで、怒りの矛先である高虎ニーサンから告げられるという予想以上にダメージの大きい展開でしたw
    ちなみに、視聴者の殆どがミッチが絡む地雷だと思っていたのではないでしょうかw?

    あと、伏線ではなく展開のタイミングですが、後半のミッチがニーサンよりも悪者に見える構図も面白い部分でした。
    レデュエと交渉して、人類を生き残らせる方向に持っていったミッチ。
    確かに、人類の1/7以外を見殺し(抹殺)しようとした旧ユグドラシルの計画に比べると、数字に関してはミッチの方が優秀なプランです。
    しかし、どうしてもオーバーロードの情報が出た後だと、問題に対して抗おうとしたニーサンと対比になって、小物っぽ くなってしまう。
    この見せ方が本当に上手いなあと思いました。

    そして、この作品で大きなテーマとして出ているのは「子供と大人」だと思います。
    色々な場面で理想論を潰す大人の事情があり、その度に「大人」「子供」というキーワードが出てきた気がします。
    この部分に関してはニーサンの心情変化が面白かったです。大人サイドの立ち位置としては、シドや凰蓮は良いスパイスでした。

    しかし最後にシドが小物になってしまったのは惜しいです。
    彼には「大人」として世の不条理さに対して「子供」に八つ当たりするキャラでいて欲しかった。

    そういえば、同時期にニコ動でや ってた電王で知ったのですが、シドの役者さんは、3、4話の契約者としてて出演していたんですね。モモタロスを「先輩!」と呼んでいた売れない音楽活動家でした。
    (追記:自分のブログ見返したら、シドについて以前に同じ事書いてますね(汗))
    深読みのし過ぎですが、この経緯を過去のシドの下積みと仮定たら、音楽に関係のあるダンスチームを標的にしたのも何んとなく人間臭くていいなあと思いました。
    初期のインベスゲームは、アーマードライダーの実験であると同時に、一般人の被害の原因をインベスを使う連中に押し付けるための布石だったので、ビートライダーズを対象にしなければならない訳ではありません。
    ぶっちゃけ勢力争いをしている連中だったら誰でも良かったはずです。むしろ最初からチンピラに撒いた方が効果は高かったのではないでしょうか。
    劇中のニーサンの反応を見る限りでは、この辺のプランはシドが練って自ら「錠前ディーラー」としてロックシードをばら撒いていたと考えられます。役割としては、ドライバーとロックシードの開発と研究はプロフェッサー、一般社会での実験と運用はシド、ヘルヘイムの森での実験運用及びまとめ役がニーサン、情報統制の協力がサガラという感じかと。
    このインベスゲームのプランをシドが考えたものだとすると、本当は自分がやりたかった音楽関連で遊んでいる子供たちへの当てつけというのが根っこだったら面白いなあと妄想していましたw

    シドは、高虎ニーサンの心情変化への反応が面白かったので、もうちょっと深いキャラにして欲しかったです。

    あと、インベスゲームといえば、序盤の物語の不安は結構大きかったですw
    面白くなりそうな第1話ではありましたが、ここから人類の危機に発展するまでがテンポ悪すぎた。
    構成としては中盤以降の展開にギャップを持たせるために最初を丁寧に作り込みたかったのでしょうけど、4クールの配分を間違えてしまったのか、どうも危機感が無い時間が長く感じました。インベスの危険性にもっと早く目を向けるべきだったと思います。
    2、3話ぐらいからもうインベスに疑問を持っても良かったのではと思いました。
    全体的には凄く面白いんだけど、この序盤の退屈な時期があるから人に勧めにくいんだよなあ。


    そして鎧武の物語を語る上で欠かせないのが、もう一人の主人公ミッチ!!
    もうですね、この人間の壊れていく過程が素晴らしい!!
    一人で空回りしてぶっ壊れていくのですが、納得の壊れ方でしたし、メインキャラをここまで追い込むとは思いませんでした。
    後戻りできない状態までいってしまったのですが、安易に殺さず、紘汰が地球を離れた後のアフターストーリーもやったのは高評価でした。
    仮面ライダー龍騎で見たかったけど、出なかったキャラの扱いでした。(蓮は結局、主人公がストッパーになってたし)
    そしてその状態にまで来たミッチを強者と認める戒斗の評価もまたこの作品らしいw
    末期の幻覚の見せ方も、今まで見た作品の幻覚の演出で一番良かった気がします。
    強いて不満を言うと、最終回でペコとミッチの絡みがなかった事ですな。
    クズ呼ばわりされて殺されかけたペコは他の連中とは違うと思うのだけど、どうなんだろうか。
    直接絡まなくても良いので、1年経ってペコがミッチをどう思っているのか具体的な台詞にして欲しかったです。


    アクションとギミックに関しては、かなり良かったと思います。
    ロックシードのギミックは結構思い切った感じでしたが、大成功だったと思います。
    あと武器の扱いで最初に凄いと思ったのは、無双セイバーの銃の残弾の話でした。
    第1話で弾切れの演出がありましたが、この演出は必要だったのだろうか最初は疑問に思いました。しかし、しばらく見ていると最初の演出の意味がすぐに分かりました。
    前半の戦闘ではピンチになった時に、割とこの銃の威力が役にたっている事が多いのです。ガンダムの頭部バルカンみたいにw 威力が強い故に、通常ならその銃を連射すれば敵を追い込める印象を持ちます。
    そこで、最初の第1話で残弾が少ない事をアピールした事が効いてくるんですねえ。
    アクションにおけるピンチを抜け出すアイテムをこれ程自然に登場させた事には感心しました。

    オレンジの剣は、第一印象「だっせええぇえぇえwww」という感じでしたが、物語が始まるとカッコよく見えてくる現象がwww
    あと、スイカロックシードは結構後半でもちゃんと出てきたのは良かったです。例年巨大兵器は数回しか出てきませんが、しっかり登場し、さらに量産されている所も良かったです。
    ドライバーや各アイテムの技術進歩が目に見える形で出てくるのも、凄くワクワク感がありました。


    以上、仮面ライダー鎧武。
    濃いキャラクター達が違ったビジョンを持って突き進み、変身ベルトも戦闘以外の目的を持たせる事で物語があらゆる方向に深みを出し、色々な正義と悪が交差する素敵で楽しい作品でした。

    果たして「悪い子は悪い大人に騙される」という強烈なメッセージが、どれほどのチビッ子に伝わったのかw





    □ ハピネスチャージ・プリキュア

    戦犯:神様

    以上!!

    本当にハピプリのストーリーはこれに尽きると思いますw

    私が予想していた結末としては、ブルーがミラージュとくっつくために神様を引退し、神様の後継者をめぐみにして、それを誠司が受け入れるという流れかと思っていたのですが、予想以上に雑な終わり方でしたwww

    ビジュアル面では、変身シーンのバスタオルを特筆すべきでしょうかw
    変身シーンへのイチャモンは前からあったし、現在やってるプリプリは同じタイプではないですが(どちらかというとハトプリタイプ)、今後も光る全裸はNGになるのかもしれませんw

    デザインに関しては、始まる前にコスチュームの黒い部分の面積が多い事がどうにも受け付けないと言及しましたが、キュアフォーチュンとラブリーの組み合わせは好きだったので、たぶん個人的にプリンセスとハニーのデザイン・配色が気に入らなかったのだろう・・・。全員揃ったときはなんか微妙ですが。ラブリー単体は好きです。
    光のソードを構えたラブリーは黒い衣装のおかげで凄くカッコよかったですし。

    あと、戦闘で良かったのはミラージュとの戦いですかね。







    内容は生々しい修羅場(笑)で、背景や作画は独特で、だけど熱い。そんな第43話でした。そして、戦い終わった後のミラージュ様のサッパリした感じには、不覚にもウルッとくるものがありました。

    世界各地にプリキュアがいるという設定も特筆すべきところですね。
    作品内に歴代プリキュアがいるだけでなく、同時系列で沢山のプリキュアが存在する世界。
    そういえば、ハワイのロングスカートのプリキュアを見てすぐこんな落書きをしてしまった↓





    そして敵幹部が実に良いキャラでした。
    歴代の中でかなり好きかもしれない。特にナマケルダさんがイケメンダメ男過ぎて惚れる!!


    ハピプリは以上。
    う~ん、前回と前々回のプリキュアが2回連続で自分好みの作品だったので、ハピプリはちょっと印象が薄いですな。もちろんハピプリにしかない良さもありましたし、1年間楽しめましたけどね。

    プリンセスプリキュアはどうなるか。
    ん? オリジナルのプリキュア?
    ・・・・・・あ~、プリキュアが10周年で終わらなくて良かったよホント(汗



    □ トッキュウジャー

    ギャグ路線でしたが、クライマックスは結構重い展開でしたね。
    さて、トッキュウジャーの最終回がきっかけでこの記事を書いたのですが、特に書くことないや・・・w。

    強いて言うなら、本作品のメインヒロインであるグリッタ嬢のおかげで新しい世界が開けた事ぐらいかな(ぉ



    あと、皇帝専用のクライナーはスゲーカッコよかったです!!

    twitterで突っ込みながら見るには、ちょうど良い面白さでした。




    さて、新しく始まったのはニンニンジャー、仮面ライダードライヴ、プリンセスプリキュア。
    ライダーと戦隊は、今のところ前作と比べて微妙なのですが、これから期待したいですね。
    プリンセスプリキュアの方は割と楽しみに見ていますw



    仮面ライダー鎧武/ガイム 公式完全読本 (ホビージャパンMOOK 619)仮面ライダー鎧武/ガイム 公式完全読本 (ホビージャパンMOOK 619)
    石森プロ,東映株式会社

    ホビージャパン
    売り上げランキング : 113099

    Amazonで詳しく見る by AZlink


    S.H.フィギュアーツ仮面ライダー鎧武 オレンジアームズS.H.フィギュアーツ仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ


    バンダイ
    売り上げランキング : 10079

    Amazonで詳しく見る by AZlink



    そういえば、鎧武の映画まだ見てなかったなぁ。
    4月にはニーサンと戒斗の過去編の外伝をやるようなので、こちらは楽しみです。
    スポンサーサイト
    にちあさ
    お久しぶりです。
    最近、にちあさについて語ることも少なくなったのですが、少しだけ語らせてください。


    #鎧武
    私は、序盤のノリの方が好きだったりしました。
    前にも書きましたけど、あの頃は、子供(友人息子や姪の友達など)が「鎧武を楽しんでる」感があって、それも含めて楽しんでいました。
    それが『初瀬』と『妖怪』の仕業で、すっと子供が引いてしまい、そのまま乗り切れずに終了してしまいましたね。

    なにはともあれ、「初瀬を挟んで落差がひどすぎ」だったと思います。



    #ハピプリ
    戦犯はブルーじゃなくてレッドです!

    確かに、ブルーは事件の元凶を作りましたし、天然で気が利かないのは認めますが、本人的には『相手を思いやった』結果です。
    他人に傷に手を突っ込んで煽った挙句、洗脳して手駒にしたレッドの方が何十倍も悪いのは間違いありません!!


    個人的な見解としては、ハピネスチャージは『レッドと和解する』方向に持っていったのが残念でしたね。
    映画のブラックファングみたいに「他人のFUKOを食い物にして私服を肥やす悪い奴」として徹底した方が良かったと思うんですよ。
    44話(神様ディスる回)までは大好きだったんですが、その後の「なんとなくレッドが許される展開」には違和感がありまくりでした。

    できるなら、45話で誠司が洗脳された後、自力で洗脳を解いてレッドの横っ面を張り倒し、めぐみと一緒にラブラブ天驚拳を決めてほしかったくらいですね。



    #トッキュウ
    私のアイドルはネロ男爵でしたね。
    『なんということだ、陛下を本気でお守りしようと思っていたのは~』とか最高でした。
    (トッキュウvsキョウリュウの『あれ』も激萌えです。)

    最終回でゼットと一体化しましたけど、次のvsで出てくれないかな?
    [ 2015/03/14 09:05 ] [ 編集 ]
    Re: にちあさ
    お久しぶりです。
    たまにでも書き込みを頂けるのは凄く嬉しいです。

    ・ガイム

    やはり初瀬のギャップがダメでしたか・・・

    ところでドライブは子供目線でどうなんでしょう?
    それとも、もう身近なチビッ子は卒業されてしまいましたか?



    ・ハピプリ

    確かに悪いのはレッドです。

    最近は和解ENDが多いので、レッドを徹底的に潰すのは難しいでしょうね。
    レッドをブルーの身内にしてしまったのが失敗だったか、
    若しくはレッド自身のやり方をもうちょっと捻るべきだったかもしれませんね。

    そういえば、上記の記事で書き忘れていましたが
    レッドが動き出したあたり、
    当時「Fate/stay night」のアニメを楽しみに見てたので、
    「レッドがもしも未来から来た誠司だったら」というのを妄想してました。
    めぐみを傷つけたブルーへの恨みから闇に落ちて
    過去のブルーを狙ったお話・・・・・・
    まあ、それじゃ話の収拾がつかなくなりますがねw
    めぐみがブルーに好意を抱き始めた時からそんな妄想をしてました。



    ・トッキュウvsキョウリュウ
    これはまだ見てないので、楽しみに見てみます。

    そういえば、ネロ男爵もノア夫人も
    キャラクターデザインは凄くカッコ良かったですな。
    フィギュア化されたら欲しいです。
    [ 2015/03/15 18:16 ] [ 編集 ]
    Re:Reにちあさ
    #ハピネスチャージ
    レッドは、設定の「ブルーの兄、惑星レッドの主」を全部なしにして、ただの「他人のFUKOをエネルギーにする悪い奴」でも良かったと思うんですよ。
    (ブルーにそっくりなのは『昔、ブルーの力を一部奪ったから』とかでいいでしょう、だったら、正体は『300年前にキュアミラージュとブルーが封印した邪悪な怪物』になるでしょうね。)

    でもって、妄想を続けると……
    ・45話ラスト(誠司が洗脳される)までは一緒で、
    ・46話でプリキュアが変身した後、勝ち誇っているレッドの横面を誠司がぶん殴ってプリキュアと合流。
    (44話でボロボロのめぐみを横で見てるだけの回想を出して、「あんなのもう真っ平だ、俺はめぐみの横にいたい!」で憎しみの欠片に耐えたあたりで)
    ・5人でフルボッコにした所で、レッドが正体を見せて(赤いエネルギー生命体として怪物化)サイアークをばら撒く
    ・神様が本気出して世界中からプリキュア召喚して対抗
    ・何とか雑魚を倒したが、怪物の本体は倒せずピンチ→ミラクルライトっぽい何か→フォーエバーラブリー

    こんな感じでどうでしょうか?
    (3話も続けることじゃない気もしますがw)



    #ドライブ
    私の知り合いのちびっ子は、ほぼ妖怪かポケモンに行きましたね。
    (一応、見てはいるみたいですが……)
    [ 2015/03/16 08:49 ] [ 編集 ]
    Re: Re:Reにちあさ
    >神様が本気出して世界中からプリキュア召喚して対抗

    それ、すごくカッコイイ!!


    >ほぼ妖怪かポケモンに行きましたね。

    やはり今は妖怪が強いですか・・・。
    [ 2015/03/21 17:26 ] [ 編集 ]
    コメントの発進準備












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL

    株価&為替ボード

    by 株価チャート「ストチャ」




    管理人が今期見てるアニメ
    2016年10月 更新

    毎週楽しみにしてるもの
    ( `・ω・´)

    ・Occultic;Nine
    ・ブレイブ魔女
    ・SB62期
    ・ビビットストライク
    ・競女
    ・オルフェンズ
    ・Lostorage incited WIXOSS
    ・魔法つかいプリキュア
    ・ウルトラマンオーブ


    たぶん最後まで見るもの
    ( ^ ω^)

    ・怪獣娘
    ・ステラのまほう
    ・てーきゅー
    ・終末のイゼッタ
    ・仮面ライダーV3(ニコ動)
    ・仮面ライダーダブル(ニコ動)
    ・ジュウオウジャー
    ・仮面ライダーエグゼイド



    最後まで見るか分からないもの
    (´・ω・`)

    ・魔法少女育成計画
    ・魔法少女なんてもういいですから
    ・ろんぐらいだぁす!




    たまに見る
    ( ´_ゝ`)

    ・ドラゴンボール超
    ・カーレンジャー(ニコ動)
    ・ジャスピオン(ニコ動)


    見てないけど気になってるもの
    ( ゚Д゚)





    (前回の夏のアニメは全く更新してませんでしたね。前期は「Thunderbolt Fantasy」が予想外に面白かったです。)



    ※逐次消えたり増えたり順番が変わったりします。
    (時間的に)視聴はこれが限界ですが、もしお勧めの作品があったら教えて下さ~い



