ナノガイン.net

    アニメ関連の話をだらだらとするブログ。玩具、プラモ、フィギュアなども語ります。
    ( *なぜかスマホだと画像の表示がズレるみたいです。原因は不明。 )
    ナノガイン.net TOP > スポンサー広告> アニメ感想 > アニメとか

    スポンサーサイト

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    アニメとか

    □ アニメ感想

    さてさて、今までテレビのアニメの感想を新シーズンが始まって3話目ぐらいと最終回の後にそれぞれ書いていましたが、最近は感想を書いていません。
    時間が無いというのが一番の理由ではあるのですが、その時間を削って書いたところで自分で読み返してみると大して面白いと思わなかったからです。
    なんとなく細切れに書きたい事はあるのですが、まとめて書くと語りたい事がまとまらなくて、しんどいのですw そして別に楽しくもないし、読み返しても面白くないという・・・。

    というのも、視聴したアニメの感想を書こうと思ったのは、このアニメを見て応援してるぜ!というのをアピールしたいがためだったのですが、それならSNSのプロフでよくあるように今見てるアニメを羅列すればいい訳で・・・・・・。そこでブログの左下に「管理人が今期見ているアニメ」というのを設置しましたw

    という訳でこれからは、不規則にアニメの話を語ろうと思いますw

    とりあえず今期はロボがアニメが結構楽しめたので何となく何か書きたい気分であります。

    ・クロスアンジュ
    ここまで気持ちいい最終回があっただろうか。
    物凄く下品な方向に暴走したけど、綺麗にまとめやがった!!
    後半からの展開がずっと熱かったですw
    とある水樹奈々ファンの先輩が「奈々ファンとしては最高のアニメだけど、ロボットアニメとしてどうなの?あまりアニメ見ないから分からないんだけど。」って話をしてて、それに対し「王道です!」と答える事のできる作品でした。
    アンジュのまわりに仲間が集まってくるところは、スーパーロボットらしい感じがしていいですよねw


    ・アルドノア
    安定して面白かったのですが、1期も2期も最後が不完全燃焼でした。
    スレインの空回りっぷりは結構好きなんですがね。最後の戦いの心情描写が適当過ぎるのが残念w もっとこう、戦わざるを得ない状況に持っていって欲しかったです。
    ロボットのデザインは個人的にあまり好きではありませんでしたが、クロスアンジュとは別の方向に真面目なロボットアニメとして毎週楽しみな作品でした。



    ・Gのレコンギスタ
    話についていけなかった・・・(´・ω・`)
    ただ何となく面白いw そして2回目を視聴したらもっと楽しめると思います。

    レコンギスタの感想を見てるとどれも結構深くて良いのですが、特にこの意見(↓)が面白かったです。
    Gのレコンギスタ第25話「死線を越えて」ドラッカーのイノベーション、それは幻想

    確かNHKのもしドラの特集の富野監督のインタビューは私もリアルタイムで見てたのですが、富野さんはドラッカーを経済の人として見てなかったらしい。
    そこにある全体主義を否定し、そうさせないための布教の戦略が「経済」視点のマネジメントだったと。
    中々理屈に合ってる読み解き方だと感服しました。

    それを踏まえた上で、Gレコを見ると、社会文明に対する批判にも見えますし、分かりやすいラスボス的な存在がいなかったのも納得できます。
    凄く深くて面白いです。

    だ・が・し・か・し、アニメとしてどうなんだwww!!
    噛めば噛む程味わい深い作品も良いですが、やっぱりエンターテイメントとして分かりやすさも大事ですよw

    まあ、ジャンクフードのようなアニメで溢れかえっているこの時代、Gレコみたいな物も「たまには良い」って感じの作品でした。いや、むしろたまにはこういう作品が見たいです!!
    Gレコは良かったかといえば、ネットでは賛否両論ありますが、私はどちらかというと良かったですし楽しめましたよw

    あと、Gセルフパーフェクトパックのプラモ欲しいです。
    ジェットビートルのハイドロジェネードサブロケットみたいなシルエットが似合うMSを待っていました!!宇宙パックはちょっと小振りでしたからねえ。
    楽しみです。

    あ、twitterのアイコンのマスクもそろそろ外すか・・・。



    ↑コレ



    ・ビルドファイターズトライ

    どうしても1期と比較してしまいますが、非常に盛り上がりに欠ける作品に成り下がってしまいました。

    私が、すごく面白かったのが第1話、12、13、22、最終話と数えるほどしか無かったです。(そこまで楽しめれば十分だろと言われればそこまでですがw)
    共通する部分はガノタのバトルです。前作もガンプラを愛する者同士のぶつかり合いに熱があったのですが、この熱さを拳によるゴリ押しと履き違えてしまったのか、「次元覇王流」が批判を浴びてしまいましたね。
    前作ですらRGシステムのビルドナックルにはマンネリ感があったのに・・・。

    あと、ガノタが少ないのも面白さに欠けた要因の一つかと。
    劇中にガンダムに関する小ネタは散りばめられているのですが、それに対するキャラクター達の思い入れが薄いというか、ガンダム好きじゃない人達がガンプラバトルをしてる絵になってしまっているのが結構な問題ですよね。

    続編をやるなら、やっぱりガノタによるお祭りというコンセプトにして欲しいです。

    愚痴は以上にして、やはり絵はガンダムなので、すごくwkwk感はあります(どっちだよ)

    X1フルクロス、かっけえええええ!!!

    第22話だけでのこの作品の価値はあると思いますw
    そして、最終回でMS少女が出るとは思いませんでしたw





    ビルドファイターズが始まる前にAGPも参戦しないかなと思ってましたが、まさか2期の最後に登場するとは。これは完全に予想外でしたw
    最終回のシナリオは凄く適当でしたけど、メチャクチャ楽しかったですw

    そういえば、ライトニングゼータの元ネタのモデル(「電撃ホビーマガジンプロデュースアイテムを公開)、去年キャラホビで見てきましたよ。すごくカッコ良かったです。



    ガンプラ欲しくなるという点では成功だったと思いますが、次はストリーも期待したいです。



    ・新アニメ

    とりあえず、私はなのはVividとFateが注目作品です。
    あと、グリザイアが結構早くやるんだなあと。



    □ 第14回MMD杯

    遅くなりましたが、14回MMD杯のお気に入りをピックアップ。




    クッソ懐かしいwwwwww
    サムネとタイトルだけで爆笑して、再生中も2828できました。これでこそニコ動ですよw



    すごい重圧感のあるMS戦。
    予選も良かったです。
    コメントで知ったのですが、アルペジオと同じ作者なんですね。




    すごくセンスが良い!!
    大きな動きは無いですが、楽しい気分になれる作品です。




    SEがたまりません。
    そして魚雷装填シーンが見どころです。


    あとは、常連さん達の作品が相変わらず素晴らしかったです。
    ただ目が肥えてしまったのか、10~13回にかけてハイレベルな作品が続いていましたが、今回全体的には「凄い!!」と思える作品が減った印象です。いや、一つ一つ凄いのですが「前回に比べて」だいぶ落ち着いてしまった感じがします。
    レベルが高すぎて感覚が狂ってきたのか、MMDの技術の過渡期を過ぎたのか。

    しかし、ホントにMMD杯が始まると、もうこんな季節か?って感じになりますw

    今年は私もMMDを動かしてみたいです。
    とりあえず去年はDLしたので、今年は動かす事が目標という事でw



    □ 劇場版アルペジオ



    特典で貰えた色紙は・・・野郎3人でしたorz
    一番欲しいのはイオナでしたが、贅沢は言わないので、せめて女の子のイラストが欲しかったですorz

    そして内容・・・

    あらすじ長過ぎ!!

    殆どTVのダイジェストじゃねーかw
    しかも初見さんお断りの編集。

    ワンフェスの声優トークショーで、タカオとヒュウガの水着は製作首脳陣の趣味だと暴露していましたが、その水着シーンも僅かでしたしw
    ここまで新しい内容が無いなら、今回の新作の部分も秋の映画に全部まとめて欲しかったです。ここで稼がないと予算が無かったんですかね・・・?

    そして一瞬出てきたムサシは凄くイメージにピッタリの好みの感じでしたw
    秋の映画は完全新作でやって欲しいですw



    □ 仮面ライダー3号

    ライダー対戦は初めて見たのですが、遊び過ぎだw

    首領のノリが良くてワロタw
    乱戦している時、オーズのライダーキックが最初不発だったところも良かった(?)ですw もはや狙ってますよねw
    あとブレイド組の出番も結構あって満足でした。

    ライダー好きの友人と行ってきて、ライダーを最近見始めたもう一人の友人も誘うべきか悩んだのですが、あまりネタが分からないとつまらないかなと思って誘うのは止めたのですが、この内容なら誘っても良かったなと思いました。


    そして4号のDVDが貰えなかったーーー畜生めぇぇぇ!!!



    HGUC 1/144 LM314V23/24 V2アサルトバスターガンダム (機動戦士Vガンダム)HGUC 1/144 LM314V23/24 V2アサルトバスターガンダム (機動戦士Vガンダム)


    バンダイ 2015-05-23
    売り上げランキング : 23

    Amazonで詳しく見る by AZlink

    V2アサルトバスターのバックパックをfigmaのなのはさんの背中に着けて遊ぶんだ。ガンプラは自由だ!!

    劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC <初回生産限定特装版BD> [Blu-ray]劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC <初回生産限定特装版BD> [Blu-ray]
    興津和幸,渕上舞,岸誠二

    フライングドッグ 2015-07-03
    売り上げランキング : 33

    Amazonで詳しく見る by AZlink

    スポンサーサイト
    #BFトライ
    『前作並み』とはいかないものの、個人的には、評価はそれほど低くなかったりします。
    特に、戦闘シーンそのものは前作よりも迫力が合ったような気がしています。
    (個人的に『コブシのかち合い』が好きなのも大きいとは思いますが……、前作もビルドナックルお気に入りでしたし)

    ・【MAD】ビルドファイターズトライの戦闘シーンがすごい件(24話まで)
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm25903663

    ・半非公開の完成版
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm25970131


    どちらかというと、トライは『最初の印象が悪くて損してるキャラ』が多い気がします。
    サカイくんを筆頭に、アドウ=サガ、キジマ=ウィルフリッド、宮里学院(予選決勝で戦ったチーム)あたりは、もう少し第一印象が「ガンプラ好き、ガンダム好き」に寄ってたら、いいキャラになったと思いますね。


    #仮面ライダー4号DVD
    実は(といっても公然の秘密ですが)、入場特典DVDを見ても何も解決しません!!

    http://pc.video.dmkt-sp.jp/ft/s0000790
    ↑の『dビデオスペシャル、仮面ライダー4号』のエピソード1と同じものが収録されているので、続きを見たければ、ここで見るしかなかったり。

    見た人の評価は、結構いいらしいのですが……
    さすがに、会員登録+有料コンテンツ(一応、初回は1ヶ月タダですが)は敷居高いなぁw
    [ 2015/04/06 21:44 ] [ 編集 ]
    はじめまして。
    ブログを拝見しております。
    もう、アニメの話はあまりしないのですか?
    [ 2015/04/08 18:11 ] [ 編集 ]
    Re: タイトルなし
    >556さん

    >BFT
    マイリス率が流石です。
    各キャラ、もう少しガンダム好きな所を出しても良かったですよね。
    ユウマ君の最初の「ニュータイプ気取りか!!」とか
    そんな台詞がもっと欲しかったですw


    >4号はDVDだけでは完結しない
    なんとw
    でも確かに評判は良いですよね。
    会員登録かぁ・・・。情報ありがとうございます。




    >ゴマさん

    はじめまして。
    コメント有難うございます。

    アニメの感想は定期的に書く事をしないだけで
    今後は、よりフリーダムに気分に合わせて書くつもりです。
    こんなテキトーなブログですが、
    ご覧いただき本当に有難うございます!!

    ちなみにツイッターの方では1話ごとに何か一言書く事はありますよ。
    https://twitter.com/c_rogia

    ただ、ツイッターでは下品なツイートや意味不明なツイートも多々あるのでご注意をw
    これからも宜しくお願いします。
    [ 2015/04/11 14:01 ] [ 編集 ]
    コメントの発進準備












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL

    株価&為替ボード

    by 株価チャート「ストチャ」




    管理人が今期見てるアニメ
    2016年10月 更新

    毎週楽しみにしてるもの
    ( `・ω・´)

    ・Occultic;Nine
    ・ブレイブ魔女
    ・SB62期
    ・ビビットストライク
    ・競女
    ・オルフェンズ
    ・Lostorage incited WIXOSS
    ・魔法つかいプリキュア
    ・ウルトラマンオーブ


    たぶん最後まで見るもの
    ( ^ ω^)

    ・怪獣娘
    ・ステラのまほう
    ・てーきゅー
    ・終末のイゼッタ
    ・仮面ライダーV3(ニコ動)
    ・仮面ライダーダブル(ニコ動)
    ・ジュウオウジャー
    ・仮面ライダーエグゼイド



    最後まで見るか分からないもの
    (´・ω・`)

    ・魔法少女育成計画
    ・魔法少女なんてもういいですから
    ・ろんぐらいだぁす!




    たまに見る
    ( ´_ゝ`)

    ・ドラゴンボール超
    ・カーレンジャー(ニコ動)
    ・ジャスピオン(ニコ動)


    見てないけど気になってるもの
    ( ゚Д゚)





    (前回の夏のアニメは全く更新してませんでしたね。前期は「Thunderbolt Fantasy」が予想外に面白かったです。)



    ※逐次消えたり増えたり順番が変わったりします。
    (時間的に)視聴はこれが限界ですが、もしお勧めの作品があったら教えて下さ~い



