ナノガイン.net

    アニメ関連の話をだらだらとするブログ。玩具、プラモ、フィギュアなども語ります。
    ( *なぜかスマホだと画像の表示がズレるみたいです。原因は不明。 )
    ナノガイン.net TOP > スポンサー広告> 玩具レビュー > RE 1/100 ガンダム試作4号機

    スポンサーサイト

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    RE 1/100 ガンダム試作4号機


    待望のGP04きました!!



    はい、発売日に買って、ようやく完成しましたよ。
    超カッコイイです!!

    バックパックや脚が最高です。
    不満点は肩まわりのデザインと構造、そして武器に関してです。
    後者は後に語るとして、この肩、いくら何でもデカ過ぎでしょw
    それに対して印象的な肩正面のスラスターが小さい。
    この辺のデザインは、FWスタンダートの影響を結構受けてるのかな?
    バーニアの大きさ良いとしても、肩上辺の凸の形状がなあ・・・。

    肩の部分を控えめな印象にするため、デカールは相対的に少なくしたり、部分的な配色はグレーで控えめにしたりなどの工夫をしてみました。

    肩もそうなんですが、私の中でGP04は青、白、グレー、シルバーというイメージがあったので、作りながら青と白だけで攻めたいという衝動を抑えつつ、積極的にグレーを入れてみました。
    (それでも青が多めなんですがねw 一部青に塗った所をまた削ったりしましたw)

    オリジナルの配色は以下の通り。



    まず、ブースターとサイドアーマーにMSライトブルー(①、②)。
    肩と首もとにニュートラルグレー(③)
    ビームサーベルは「軍艦色(1)」(④)
    そして、頬の青い部分を白くしました(⑤)

    あとは、本体の青をすべてMSライトブルーを塗りました。いや~前にも語りましたが、やっぱりこの青はいいですねぇ。品があって理想的な青です。
    山吹色だったインテークは基本色のイエローにしました。
    膝の部分にもワンポイントで黄色に。

    赤をどれだけ入れるのかというのも悩みどころでしたね。やはりガンダムなのでトリコロールカラーはグッとくるんですよ。特に肩。
    悩んだ末、赤は抑えました。



    ブースターの青は買う前から決めてました。
    テストショットを見た時から、やってみたかった部分なので。
    組み立てる前にすぐに塗りましたw



    バーニアノズルの部分は直接シルバーを塗るのではなく、コトブキヤのバーニアノズルのパーツを買って、それをシルバーにしてからGP04のバーニアに重ねるという事をやってみました。
    本当はアルミのバーニアが欲しかったけど、そんなお金はなかった・・・。

    そういえばガイアノーツからメッキシルバーが新たに出るらしいですね。結構楽しみです。

    それでは、ぐる~っと一周。
















    こんな感じにまとめてみました。

    それではレビューも兼ねて、細かい所を。



    下のブースターにスタドのパーツが付いています。差し替えでこの状態にする事が可能。
    しかしこのパーツ、ぶっちゃけ要りません。
    足を広げると、ブースターの先端がスタンド無しでも十分地面に付いてしまうので。
    寧ろ変に浮いてしまう。

    まあ、無いよりはあった方が良い程度。
    なんだろう、GFFジオングのランディンギアみたいな感じw




    ブースターは取り外してもカッコイイです!!
    プロポーションが凄くキレイにまとまっていて、後姿もイケメンです。
    特にバックパックは最高に素晴らしい出来。

    このバックパックの形状から漂う独特の雰囲気が、明貴美加って感じがします。




    可動は中々優秀。



    足首にXZ平面方向の回転軸が無い事以外は、殆どの既存の関節ギミックを網羅しています。
    昔のMGよりも動きます。
    REは初めてなのですが、ネットの評判を見る限りではMk-Ⅲに比べるて大きく進化したらしいです。

    そしてREの特徴なのか、ボールジョイントが殆どありません。
    PCパーツも数は多いですが種類は3種類だけで、結構節約している印象を受けました。
    ただ、ジョイントを共通化した故に全体的に差し込み部分が浅いというか、少々脆い感じがします。


    ビームサーベルはこのように可動。


     ↓


    ホルダーがブースターにピッタリ付いて気持ちいいw
    この辺の形状は本当に大好きです。



    そして気になったのが肩のスクロール。



    前方向には十分引き出せます。
    しかし後方には全く動きません!!
    通常のガンダムのデザインなら問題ないのですが、またしても肩の形状に問題が。
    肩パーツの表面が本体に対して90度なら良いのですが、ゲルググのように大きな起伏があるので、内側のラインが前屈みのラインになってしまい、素立ちの状態でも違和感があります。

    という訳で、肩関節を後ろへ回す際のストッパーになっている部分を削る事にしました。



    分解してみると干渉している部分が意外と沢山あって、この作業は結構な労働でした。
    写真右側が加工前、左側が削った後。

    さて、その成果はというと、



    ・・・・・。

    まあ、少しは肩の内側の角度が緩くなって改善できたので良しとしよう(汗
    軸がもう少し長ければもっと角度を付けられるのですが、今回はここで止めときましたw




    シールド。
    模型雑誌の明貴氏のインタビューで、シールドは拘ったというコメントがありました。そのコメント通りシールドは、かなり良い味を出してます。
    大きなデカールも凄く良いです。

    デカールに関しては、本製品に付属のデカールに加えて、ウェーブのXデカールと、この前のウイングゼロに使ったデカールの余りを組み合わせてみました。

    付属のデカールを見て気づいたのですが、地球連邦軍関連のマーキングが一切ありませんでした。
    確かに連邦軍の物ではないと言えばないですよね。連邦軍のプロジェクトではあったものの、GP04が完成していたらアナハイムは絶対に関連しますが、開発以外に関してはどの勢力でどのように運用されるのかはイフの世界で未確定ですし。

    「なるほどなぁ~」と思っていたのですが、ブースターのデカールを模索している時、大きな文字を入れたくて「GP04」と「A.E.」以外に短い文字が思いつかなくてネタが尽きたので、結局「EFSF」と入れてしまいましたw

    「EFSF」の文字はカッコイイから問題ない(キリっ




    シールドの裏側は手付かずで真っ白なので、あまり見ないでね。







    GP04はスタンドに乗せてからが本番。
    大きなブースターを背負って宙に浮かせるとカッコよさが倍増しますな。

    さて、後は武器を持たせたいところなのですが、



    肩以外のもう一つの不満点。
    ロングレンジライフルをどうやってもカッコよく持たせられない。
    両手持ちは可能なのですが、片手で脇に挟んで且つバレルを本機の進行方向と同じ方向に持たせる事ができません。
    一番飾りたかったポーズができなねええええええ!!

    なんでライフル後部を太らせてるんだよ!!
    ライフルそのものの改造も検討したのですが、もうスタンダートのEx-S風に、アクションベースに取り付ける事にしました。

    あと、ビームライフルもありますが、手首がヘタってしまって上手く持たせられませんでしたw



    こんな感じで飾ってます。



    それなりに大きいので、飾ってて映えます。
    ブースターと武器の組み合わせがお部屋をSFチックに彩りますw

    気が向いたらライフルの持たせ方を変えてみたりしようかと思っています。














    さて、ここでなのはさんのフィギュアにバックパックを取り付けてみましょう。





    どうやっても背中にくっつける事が出来なかったので、おしりにくっ付けましたw
    手で持ちながら背中に着けた時は違和感なくてワロタw
    なのはさんはこういう装備が似合いますなあ。

    9歳なのはさんの場合、バックパックは本当の「ランドセル」になりますw




    以上、なのはさんの新しい通学用ランドセルREのガンダムGP04ガーベラでした。
    久々の1/100で作り応えありました。

    不満点は一部だけで、それ以外は中々良作キットでした。

    MG化が待ち遠しいですね!!






    そういえば、説明書を読んでたら・・・・「対MS戦闘に特化された」という一文がありました。
    「強襲用MS」というのは前からあった設定ですが、「対MS戦特化」というのが明記されたのは初めてではないでしょうか?

    細かい話ですが、ふと某掲示板でGP04の開発コンセプトについて語った事を思い出したので。。。。




    RE/100 RX-78GP04G ガンダム試作4号機 ガーベラ (機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー)RE/100 RX-78GP04G ガンダム試作4号機 ガーベラ (機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー)


    バンダイ
    売り上げランキング : 19

    Amazonで詳しく見る by AZlink

    ガンダムスプレー SG14 MSライトブルーガンダムスプレー SG14 MSライトブルー


    GSIクレオス
    売り上げランキング : 88482

    Amazonで詳しく見る by AZlink

    オプションシステム シリーズ Xデカール 4 (ライトグレー)オプションシステム シリーズ Xデカール 4 (ライトグレー)


    ウェーブ
    売り上げランキング : 71951

    Amazonで詳しく見る by AZlink


    今回シールは付属デカールと、ウェーブのXデカールを使用しました。
    スポンサーサイト
    コメントの発進準備












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL

    株価&為替ボード

    by 株価チャート「ストチャ」




    管理人が今期見てるアニメ
    2016年10月 更新

    毎週楽しみにしてるもの
    ( `・ω・´)

    ・Occultic;Nine
    ・ブレイブ魔女
    ・SB62期
    ・ビビットストライク
    ・競女
    ・オルフェンズ
    ・Lostorage incited WIXOSS
    ・魔法つかいプリキュア
    ・ウルトラマンオーブ


    たぶん最後まで見るもの
    ( ^ ω^)

    ・怪獣娘
    ・ステラのまほう
    ・てーきゅー
    ・終末のイゼッタ
    ・仮面ライダーV3(ニコ動)
    ・仮面ライダーダブル(ニコ動)
    ・ジュウオウジャー
    ・仮面ライダーエグゼイド



    最後まで見るか分からないもの
    (´・ω・`)

    ・魔法少女育成計画
    ・魔法少女なんてもういいですから
    ・ろんぐらいだぁす!




    たまに見る
    ( ´_ゝ`)

    ・ドラゴンボール超
    ・カーレンジャー(ニコ動)
    ・ジャスピオン(ニコ動)


    見てないけど気になってるもの
    ( ゚Д゚)





    (前回の夏のアニメは全く更新してませんでしたね。前期は「Thunderbolt Fantasy」が予想外に面白かったです。)



    ※逐次消えたり増えたり順番が変わったりします。
    (時間的に)視聴はこれが限界ですが、もしお勧めの作品があったら教えて下さ~い



