ナノガイン.net

    アニメ関連の話をだらだらとするブログ。玩具、プラモ、フィギュアなども語ります。
    ( *なぜかスマホだと画像の表示がズレるみたいです。原因は不明。 )
    ナノガイン.net TOP > スポンサー広告> 玩具レビュー > HGBF ドムR35


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    HGBF ドムR35

    ビルドファイターズトライより、ドムR35!!

    昨日の記事とは独立してご紹介。



    アニメで登場したときから欲しいと思ってた一品!!

    良作キットです!!
    (パーツがポロポロ取れやすい点をのぞけば・・・)

    組み立ててて、非常に面白かったです。




    リアビュー。
    ブースターの配置がカッコイイ!!
    胸部のブースター追加も中々良いセンスです。流石ラルさん!!
    肩の動力パイプ(?)はバックパックから胸部のブースターのために繋がっている事が一目で分かりますw

    もうパーツの一つ一つがカッコよくて、凄く良いデザインです。

    あと、本来はバックパックに水色のシールがあるのですが、あえて貼ってません。



    ほぼ素組なのですが、一カ所だけ手を付けました。
    足を左右に広げる時、股の可動は問題ないのですが、足の内側のスカートが干渉して足を接地したまま股を広げる事が出来なかったので、その足の内側部分を削り落としました。




    足のブースターは可動。
    膝も90度以上曲げれます。
    股関節はボールジョイントではなく、こういうタイプです。普通のドムのキットは持ってないので、変わっているかどうかは不明。




    腰のブースターも、うねうね展開して可動します。
    無駄ギミック最高です!!

    このアーム、左右にも動かせたら意味を見いだせたのですが・・・w
    あ、あれだ、きっとプロペラントタンクを増設した時に役立つ機能だよ!!



    ドムのくせに、首は意外とフレキシブルに動きます。(首は全く動かないと思ってましたw)

    モノアイは十字に可動。モノアイのカバーはクリアーパーツです。




    武器兼シールドは、スパイク部分を折り込んでナックルモードに変形。

    そして、またしても無駄ギミックで膝のクロー展開www
    肘のクローも同様に展開できます。
    どういう状況で使うのだろうか・・・。



    シールドは逆さまにする事で、マシンガンが使えます。
    その時のグリップは可動。

    ちなみに劇中で使ってたヒートサーベルは付属しません。



    写真じゃ分かりにくいですが、シールドの左右にあるパーツは腕を挟み込む形で可動(写真右腕が完全に閉じた状態)。
    まるで最初から腕の一部だったかのように綺麗にハマります。




    上記のシールド左右の可動ギミックはマシンガンモードでも健在。




    最後にグフカスタムと。(ラルさんの機体じゃないけどw)
    私はガンプラと言えば、ガンダムばっかり作ってますが、たまにはジオン系も良いですね!!

    武装がシンプルな割には結構楽しめる商品です。


    ちなみに、余談ですが・・・・
    ラルさんが考えた型式番号は「MS-09R-35」との事。

    ノーマルのドムに改造を重ねた設定だけど、型番にRが付いてるからリックドムの系統(ノーマルからの直系ではなく、エンジンを宇宙用に改良した既製品をさらに魔改造)かしら・・・と思ったら、前作のグフR35も「R」が付いていたので、系統に関しては説明書の解説だけでは断定できませんw
    リックドムではなく、ただ単にラルさんの頭文字+高機動型の意味の可能性が高いw

    しかし、ラル大尉はこのドムをいつ受け取ったのか?
    マ・クベがちゃんと渡したという事ですかね。
    見た目の形状からしてリックドムⅡは挟んでいないと思うので、R型か無印がベース。
    さらに戦争末期とは考えにくいです。生き残ったエースは最終的にゲルググに乗ってるイメージがありますし、「改造を重ねた」というからせめて中期あたりで受け取らないと不自然です。
    「ランバ・ラル大尉がノーマルのドムを受領していたら」という記述を加味すると、やはり初期段階の先行量産型が黒い三連星に渡らず本来のルートでマ・クベを通してラル隊に渡ったと考えられます。
    つまり、ドムでホワイトベース隊に挑み、その後も生き残って、宇宙用に改造していったと。

    そうなるとBFTのアニメで使用したグフのヒートサーベルが気になります。
    ザクマシンガンと違って、たぶんあの武器は100%ジオニック製だと思うので、これは統合整備計画前の機体を改造して使えるようにした事になります。
    逆にマ・クベが、ラル大尉からの要求事項を出しにして統合整備計画を推進したとも考えられますね。

    <追記・修正>
    おっと、グフ試作実験機の事を忘れてた。
    ツィマッド社もグフをライセンス生産してたのか。


    個人的には、ラル大尉が宇宙に上がって、コンスコン隊と同時期にリックドムを受け取った方が面白いんだけどなぁ。

    MS-09

    MS-09R

    「統合整備計画」 → MS-09R-35

    MS-09R-2

    こんな感じでw


    以上、妄想も捗る素敵なプラモでした。



    HGBF 1/144 ドムR35 (ガンダムビルドファイターズトライ)HGBF 1/144 ドムR35 (ガンダムビルドファイターズトライ)


    バンダイ
    売り上げランキング : 185

    Amazonで詳しく見る by AZlink


    HGBF 1/144 グフR35 (ガンダムビルドファイターズ)HGBF 1/144 グフR35 (ガンダムビルドファイターズ)


    バンダイ
    売り上げランキング : 1509

    Amazonで詳しく見る by AZlink
    レビューお疲れ様です。
    受領経緯の考察面白いですね

    ちなみに、このキット、ドムの流用ではなく完全新規だったりします
    ランナータグがドム名義になっているので、もしかしたらその内に、これをベースにしたリニューアル版ドムが出るのかもしれませんね
    [ 2015/07/25 12:02 ] [ 編集 ]
    Re: タイトルなし
    >つちのこクライシス さん

    コメント&twitterにてのリツイート有難うございます。

    完全新規なんですね!
    胸板の形状がR35の設定画と少し異なるので、
    一部ドムの流用かと思ったのですが。
    ノーマルのリニューアルの可能性は高そうですね。
    [ 2015/07/25 21:02 ] [ 編集 ]
    いえいえ
    フォロー返しありがとうございます
    これからもよろしくお願いします
    [ 2015/07/25 21:48 ] [ 編集 ]
    コメントの発進準備












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL

    株価&為替ボード

    by 株価チャート「ストチャ」




    管理人が今期見てるアニメ
    2016年10月 更新

    毎週楽しみにしてるもの
    ( `・ω・´)

    ・Occultic;Nine
    ・ブレイブ魔女
    ・SB62期
    ・ビビットストライク
    ・競女
    ・オルフェンズ
    ・Lostorage incited WIXOSS
    ・魔法つかいプリキュア
    ・ウルトラマンオーブ


    たぶん最後まで見るもの
    ( ^ ω^)

    ・怪獣娘
    ・ステラのまほう
    ・てーきゅー
    ・終末のイゼッタ
    ・仮面ライダーV3(ニコ動)
    ・仮面ライダーダブル(ニコ動)
    ・ジュウオウジャー
    ・仮面ライダーエグゼイド



    最後まで見るか分からないもの
    (´・ω・`)

    ・魔法少女育成計画
    ・魔法少女なんてもういいですから
    ・ろんぐらいだぁす!




    たまに見る
    ( ´_ゝ`)

    ・ドラゴンボール超
    ・カーレンジャー(ニコ動)
    ・ジャスピオン(ニコ動)


    見てないけど気になってるもの
    ( ゚Д゚)





    (前回の夏のアニメは全く更新してませんでしたね。前期は「Thunderbolt Fantasy」が予想外に面白かったです。)



    ※逐次消えたり増えたり順番が変わったりします。
    (時間的に)視聴はこれが限界ですが、もしお勧めの作品があったら教えて下さ~い



