ナノガイン.net

    アニメ関連の話をだらだらとするブログ。玩具、プラモ、フィギュアなども語ります。
    ( *なぜかスマホだと画像の表示がズレるみたいです。原因は不明。 )
    ナノガイン.net TOP > スポンサー広告> 雑記 > ワンフェス2015夏

    スポンサーサイト

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ワンフェス2015夏


    ワンフェス2015夏



    すぐ書くつもりだったのに2週間経ってしまった。

    □エヴァ20周年

    さて、今回はエヴァ20周年という事で、ワンダちゃんたちもプラグスーツ仕様。
    ワンフェスの今の主催は海洋堂ですが、立ち上げたのはガイナックスの前身にあたる組織ですからねぇ。



    前回から楽しみにしてたボーメ氏の完成品アスカだけど・・・



    単純にデカいからか、顔が言うほどオーラがない・・・
    ネットで言われてるように、若干センスが当時のままで止まっちゃってる感じは否めない。



    でも、顔以外の部分は流石というか、後ろ髪は凄く良い!!


    そして、今回は主催者企画のワンダーショーケースはお休み。
    その代わり「エヴァンゲリオン20周年 in WF2015 企画展示補完計画」なるものがw

    エヴァ関連の立体物の歴史という感じの展示をやってました。



    ワンフェスのガイドブックの特集を読んで知った事なのですが・・・

    時は遡ること放送前。
    企画当時、キャラクターデザインの貞本氏は設定検証用に自分自身で綾波レイのモデルを作ったらしい。
    その最初のモデルがアーキータイプと呼ばれるモデル。

    そして、メカニックデザインにおいては、庵野監督が山本いくと氏がデザインした初号機の設定画の頭部を、原型師の吉山直樹氏に発注。その後、アニメーターと吉山氏の間でキャッチボールが行われたとの事。
    後に伝説のガレージキットと呼ばれるという物ですね。

    プラグスーツも同様に、ガレージキットからデザインをフィードバックした部分もあるとか。

    前々回のワンホビのクリエーターの対談で、ダンバインの頭部のデザインの2次元的ウソの問題が話題になってたので、初期段階から立体物と2次元の間で作り上げていくのは正解だと思います。
    ・・・しかし、それを実際にやるこの人たちは化け物かw



    あげたゆきを氏の綾波の胸像



    竜人氏原型のガレキ「綾波レイ 転校生ver冬」



    クッソ懐かしい!!
    「ぐりむろっく!」のレイとアスカ。
    当時、友達が買ってたなあ・・・
    今見ると、また違った趣があります。

    こちらは物販で販売してたので、購入しようかちょっと迷ったw







    別の展示コーナーでも過去のエヴァのフィギュアを展示してました。




    それにしても、懐かしい!!

    このエヴァのデフォルメフィギュアが連発してた時期が、私の中でフィギュア界が一番熱かった時代に思えます。

    もちろん、ただの思い出補正ですがwww
    その頃が、ちょうどフィギュアにハマっていった時期だったというのもありますが・・・。




    ・・・まあ、今の方がクオリティは段違いに上ですけどねw


    こうやって振り返ると、エヴァンゲリオンという作品は、この国のフィギュアの進化に貢献したといっても過言ではないように思えます。




    破のワンシーン。
    数々のジオラマが展示されていましたが、特に面白い作品だたので一枚。

    あと、エヴァに関しては、様々なコラボ商品、イベント関連のブースがありました。

    改めて裾野が広いなあと。





    □ 企業ブース

    いつもは、企業ブースは後回しにして落ち着いてから入るのですが、今回は真っ先に企業ブースへ足を運びました。
    なぜなら、コトブキヤ、フレームアームズガールの轟雷ちゃんを入手するためです!!

    が、しかし、すぐに入ったにも関わらず、企業ブースのスペースを真っ二つに割るように長蛇の列が!!!
    その正体はコトブキヤ・・・orz

    みんな考える事は同じなのね。
    時間を犠牲にして列に並ぶ対費用効果を10秒ぐらい考えて諦めましたw

    そういえば、WFの前に轟雷ちゃんのノーマル版のレビューをしようと思ってたのですが、結局間に合わなかったぜ。
    ちなみに、今うちの轟雷ちゃんには布製の洋服を着せてます。



    fgに他の写真も載せてます(たぶん登録しなくても見れる)
    → 轟雷ちゃんwithギムナジウムセーラー

    その1/12サイズの洋服を作ってるメーカー、アゾンも寄ってきました。

    そこに居たメーカーのおじさんに、スマホで上の写真を見せて色々話を聞いてきたのですが、このサイズで服を作るのは職人でも難しいらしい。。。

    大手メーカーが中々手を出さないのは技術的な問題とか。
    そのおじさん曰く、大手メーカーのT社とかも、リ○ちゃん人形でノウハウは蓄積しているはずだけど、大きなお友達向けのアクションフィギュアサイズをリリースしないのは、量産体制を構築するのが難しいからではないだろうかとの事。
    なるほどね~。

    そして、同メーカーから出ているアサルトリリィの体験コーナーがあり、一度触ってみたかったので素体を弄ってきました。
    可動に関して独特な部分が多々あったので、良い機会でした。




    FREEingのリリカルなのはForceシリーズ。
    フェイトそんとヴィータちゃん!!
    やるじゃんFREEing!!

    てっきり、なのはさんのフォートレスが最初で最後かと思ってたw

    (炎のエフェクトはダサいけど)
    ウォーハンマーは凄く良い感じ。
    たぶん公式の立体化は後にも先にも無いだろう・・・




    HJ、アルターの百花繚乱ダルタニアン。

    人造サムライが西洋風味というのは面白い設定だけど、カラーリングがどうも好きじゃなかったキャラクター。
    しかし、色が付いてない状態だと、なんか良いwww

    寧ろ、この状態だったら欲しいかもw






    そ   し   て   、


    今回のワンフェスの話題の震源地



    コトブキヤで
    武装神姫 復活!!

    きたあああああああああ!!!!!


    当日の自分の心境変化

    コトブキヤのWFの物販発表前:
    武装神姫に見切りをつけて、今後はFAガールに費やしていくか悩む。

    WFに行く電車の中:
    WF限定の白い轟雷ちゃんをどうにかアーンヴァル風に出来ないものか思考中。

    WF開幕:
    企業ブースの長蛇の列に心が折れる。

    コトブキヤの展示ブースで武装神姫を見る:
    ふぁあああああああああああぁぁぁぁぁあぁ!!!!


    いや、これ見た時、本当に心臓が止まるかと思いましたよ!!
    生きていて良かった!

    この後、どこの一般ブースに行ったときも、参加者の間では武装神姫の話題でいっぱいでした。
    コトブキヤが武装神姫の版権を握ったという事は、今後WFの客層の中では、コトブキヤが最強の模型メーカーになるのではないでしょうか。

    残念ながら、この武装神姫のトークショーは逃してしまいました。
    実物を見た感じ、顔の小ささ腕の細さが気になりましたが、色が付くとまた印象が変わるでしょう。
    あと下腹部にも関節がありましたが、これは体育座りが出来るようにですかね?

    他のキャラクターも次々と商品化していくとの情報が流れていますが、フミカネ氏のデザイン以外も商品化するのか?第1弾はトランシェ2の換装パーツは付くのかなどなど、気になる事は多々あります。

    それにしても、素晴らしいサプライズでした。



    □ 一般ブース



    ATOMIC-BOMさんの新作。
    前回見たのはトレフェスの時で、その時はまだ未塗装でしたが、色が付くとまた素晴らしい。
    相変わらず、いいセンス。




    ♪てっつっじん、にじゅ~は~ちご~




    先端が吸盤型になっている搾乳機。
    「貼り付いて、敵の燃料を奪う機体です」と、設定を真顔で語っていただきましたw




    六花ちゃん!!



    前回楽しみに見てたゴッドジンライのガレキ。
    今回は色違いを展示してました。これまたカッコいい。



    「水中ニーソ」のサークルも本格的な商品を展開し始めてました。
    徐々にフィールドを広げてますね




    シドニアのつむぎちゃん。

    前期のアニメで一番のヒロインでしたw
    何気に今回、つむぎのフィギュアが続出する事を楽しみにしてたのですが、残念ながらあまり見なかったです。
    造形的に厳しいんですかね・・・。



    現地の写真は以上。

    あとは、他のブログ様のレポート等をご覧ください。
    私より綺麗に且つ大量に写真が上がっているはずですw




    □ 戦利品



    まずはHENTAIグッズから。
    本物のブルマの素材で作ったマスク・・・・・・
    その名も「ブルマスク」!!
    アホ過ぎるwww

    一回見てスルーしたんですが、また戻ってネタで購入しちゃいましたw
    「ブルマをスーハーできる」というコンセプト。
    実際装着してみたところ、肌触りは良いのですが、呼吸はし辛かったですw




    ボールジョイントのプラモ。
    美少女の素体とその装備のフルセット。
    (装備だけでも一つの変形ロボとして遊べる商品です)
    ランナーパーツの色はその場で選べて、白と赤の配色をチョイスしました。

    今回は武装神姫の影響で想定以上に売れたため、目のシールが無くなってしまったとか。
    という訳で割引された値段で購入しました。

    組み立てたらレビューしたいと思います。





    figmaの八神はやて。
    未開封で安かったので確保しました。
    これで、リリカルなのはシリーズの欲しいキャラは揃いました~。

    フェイトやヴィータは、気が向いたら買うかもしれません。




    コトブキヤの配布物の袋。
    ムラサメライガーのイラストが超カッコイイ!!
    しばらくこの仕様の袋になるのかと思いきや、先週コトブキヤ行ったら普通の袋でした。
    どうやらWF用の袋っぽいですね。
    これは大事にとっておこう・・・。


    以上。
    WF2015夏でした。




    エヴァといえば、最近ようやく漫画版のエヴァを全巻読みましたよ。
    全部ブックオフだけどw

    漫画版をちゃんと読んだのは4巻までだったので、エヴァ特集のWF前に何となく全部一気に読みました。
    最近は新劇場版の世界観にだいぶ慣れてしまったのですが、改めて漫画版を読むとアスカはやはり式波と惣流では違いますね。

    WFのガイドブックのエヴァ特集と一緒に読むとまた感銘深いです。



    そうそう、今回のガイドブックに、「WFはコミケと同様に『オタク詣化』している」と書かれていましたが、イベント終了時の放送に、エヴァ20周年とWF30周年についての宮脇センムのコメントが流れるところがコミケと全然違うところだよなあと感じました。
    最後の拍手の雰囲気もコミケとは何か違う。

    あと、ガイドブックで「ワンダちゃんNEXT DOORプロジェクト」の反応が薄いと嘆いてましたが、私は楽しみにしてますよ!



    フレームアームズ・ガール 轟雷 (NONスケール プラモデル)フレームアームズ・ガール 轟雷 (NONスケール プラモデル)


    壽屋
    売り上げランキング : 6900

    Amazonで詳しく見る by AZlink


    WF限定の轟雷ちゃんは、結局後日オンラインでポチりました(ぉ
    スポンサーサイト
    コメントの発進準備












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL

    株価&為替ボード

    by 株価チャート「ストチャ」




    管理人が今期見てるアニメ
    2016年10月 更新

    毎週楽しみにしてるもの
    ( `・ω・´)

    ・Occultic;Nine
    ・ブレイブ魔女
    ・SB62期
    ・ビビットストライク
    ・競女
    ・オルフェンズ
    ・Lostorage incited WIXOSS
    ・魔法つかいプリキュア
    ・ウルトラマンオーブ


    たぶん最後まで見るもの
    ( ^ ω^)

    ・怪獣娘
    ・ステラのまほう
    ・てーきゅー
    ・終末のイゼッタ
    ・仮面ライダーV3(ニコ動)
    ・仮面ライダーダブル(ニコ動)
    ・ジュウオウジャー
    ・仮面ライダーエグゼイド



    最後まで見るか分からないもの
    (´・ω・`)

    ・魔法少女育成計画
    ・魔法少女なんてもういいですから
    ・ろんぐらいだぁす!




    たまに見る
    ( ´_ゝ`)

    ・ドラゴンボール超
    ・カーレンジャー(ニコ動)
    ・ジャスピオン(ニコ動)


    見てないけど気になってるもの
    ( ゚Д゚)





    (前回の夏のアニメは全く更新してませんでしたね。前期は「Thunderbolt Fantasy」が予想外に面白かったです。)



    ※逐次消えたり増えたり順番が変わったりします。
    (時間的に)視聴はこれが限界ですが、もしお勧めの作品があったら教えて下さ~い



