ナノガイン.net

    アニメ関連の話をだらだらとするブログ。玩具、プラモ、フィギュアなども語ります。
    ( *なぜかスマホだと画像の表示がズレるみたいです。原因は不明。 )
    ナノガイン.net TOP > スポンサー広告> 玩具レビュー > HGCE フリーダム レビュー


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    HGCE フリーダム レビュー



    何故か突発的に欲しくなった
    1/144 HGCE ZGMF-X10Aフリーダムガンダムをレビュー。




    可動領域とともに、プロポーションも進化し続けてるフリーダムですが、今回の物はパッと見どことなく懐かしさを感じがします。
    プロポーションというより、顔の造形が初期の物に似てるのかな?



    胸部のデザインがだいぶカッコよくなってます。
    逆に肩のバーニアは貧弱になってる印象。

    あと特筆事項としては、目がクリアーパーツの裏側にステッカーを貼る仕様になっていて、最初からクリアーパーツを活かした形になっています。
    この目のステッカーは選択式で、パーツの上から貼る事(通常の仕様)も出来ます。
    私は、目の裏にシールを貼り、さらに目の縁を黒く塗りました。


    バックパックが重くて自立困難なので、以下スタンドに乗せて撮影。
    飾るならスタンド必須ですね。



    バインダー兼放熱板(笑)の展開。
    羽の黒い部分と青い部分は別パーツです。

    ここでパーツ数を減らす工夫が一つされています。
    羽を展開したときに一番下にくる5枚目の羽が、本体と羽を繋ぐアームと一体化して固定されています。
    組んでて「へぇ」と思った部分。




    ハイマットモード
    個人的にバラエーナははみ出してる方が好みw

    先ほど書いた通り一番下の羽は動かないので、それぞれの羽を一定の角度で展開しようとすると、一番上の羽はやや下がってしまいます。
    一番上の羽を基準にすると、5枚の羽はバラつきが生じます。
    パッケージ写真は後者。
    そういう意味でも、間にバラエーナを挟むのはアリかと。



    可動は申し分なし。

    シールドの裏側はデフォルトでグレー。
    そこは地味に素晴らしい点・・・。
    なのですが、しかし何故か腕とのジョイントが無く装備方法は手持ちグリップだけ。

    シールドを腕に固定する事は出来ません。
    一応、シールドの裏側には、ジョイントパーツが付けられそうな穴の造形はあるのに、何でなんだぜ。


    あと、先ほどの5枚目の羽の話。
    写真のように、羽全体を動かすと一枚だけ定位置に固定されているので、このようになります。




    ビームライフルは両手持ち可能。
    しかし、シールドは腕に繋がっていないので、この状態でシールドを持つ事はできません。




    バラエーナびよ~ん。
    こいつを展開すると一気に印象が変わります。
    やっぱりダブルエックスと違って、普段バインダーに隠れているからですかね。




    クスィフィアス・超電磁砲。
    (「レールガン」を一発変換すると「超電磁砲」になってビビったw)

    たぶん、数あるガンプラの中で一番パーツ数が多いサイドアーマーであろうw
    単体の武器としても良いデザインです。
    あえて赤いシールは貼ってません。

    左右のグリップは展開可能。




    レールガンのサイドグリップは手持ち可能。




    片側だけ展開。




    ビームライフルとレールガン。




    フルバーストモード!!




    そして皆大好き、ハイマットフルバースト!!
    (・・・実はつい最近まで「ハイマッハ」だと思ってたw)

    素直にカッコイイ。
    ここまで引き出すと、結構な迫力です。




    こんなのが飛んできたら恐怖ですわ。

    このハイマットフルバーストは、割と「白い悪魔」としての名を継ぐに相応しいと思ってます。




    2丁銃が欲しい・・・。




    そして、ビームサーベル!!
    結構長いです。

    可動がしっかりしているので、激しいポーズもバッチリ決まります!!

    あと、写真に撮り忘れていましたが、もちろんダースモール風に2つのビームサーベルを繋げる事も可能です。

    以下、適当にブンドド。




    ジュワン!!



    バシューーー!!



    プフォーーーン!!




    さてここで、ちょっと蛇足。



    フリーダムを見てて誰もが妄想したであろう、レールガンをバックパックに持ってきたプロトフリーダムw
    やってみると意外とそれっぽいですw
    (パーツはテープで付けてるだけ)




    後姿はシナンジュっぽい。
    (パーツはテープで付けてるだけ(大事な事なのでもう一度))



    展開。



    プラス羽一枚。
    まあ、貧弱さは否めませんが、アリだなあと。

    設定では武器の開発時系列もプラズマ収束砲よりレール砲の方が先ですし、ゲイツ改とは別系統の試験機としていけませんかね?
    火器管制の配置案は、ゲイツ改が採用され見直されるも、後にブラストインパルスに採用されるという事でw

    ・・・というかですね、ブラストインパルスのHG化はまだですか?
    もちろん、いきなりMGでもいいのよ?







    以上、新生HGのフリーダムでした。

    「Believe」や「ミーティア」を脳内再生しながらガシガシ遊ぶのに丁度良い品でした。
    もちろん、そういう遊び方はロボット魂の方が向いているかもしれませんが、安く済ませたい方にはお勧めです!



    HGCE 192 1/144 フリーダムガンダム (機動戦士ガンダムSEED)HGCE 192 1/144 フリーダムガンダム (機動戦士ガンダムSEED)


    バンダイ
    売り上げランキング : 92

    Amazonで詳しく見る by AZlink

    コメントの発進準備












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL

    株価&為替ボード

    by 株価チャート「ストチャ」




    管理人が今期見てるアニメ
    2016年10月 更新

    毎週楽しみにしてるもの
    ( `・ω・´)

    ・Occultic;Nine
    ・ブレイブ魔女
    ・SB62期
    ・ビビットストライク
    ・競女
    ・オルフェンズ
    ・Lostorage incited WIXOSS
    ・魔法つかいプリキュア
    ・ウルトラマンオーブ


    たぶん最後まで見るもの
    ( ^ ω^)

    ・怪獣娘
    ・ステラのまほう
    ・てーきゅー
    ・終末のイゼッタ
    ・仮面ライダーV3(ニコ動)
    ・仮面ライダーダブル(ニコ動)
    ・ジュウオウジャー
    ・仮面ライダーエグゼイド



    最後まで見るか分からないもの
    (´・ω・`)

    ・魔法少女育成計画
    ・魔法少女なんてもういいですから
    ・ろんぐらいだぁす!




    たまに見る
    ( ´_ゝ`)

    ・ドラゴンボール超
    ・カーレンジャー(ニコ動)
    ・ジャスピオン(ニコ動)


    見てないけど気になってるもの
    ( ゚Д゚)





    (前回の夏のアニメは全く更新してませんでしたね。前期は「Thunderbolt Fantasy」が予想外に面白かったです。)



    ※逐次消えたり増えたり順番が変わったりします。
    (時間的に)視聴はこれが限界ですが、もしお勧めの作品があったら教えて下さ~い



