FC2ブログ

    ナノガイン.net

    アニメ関連の話をだらだらとするブログ。玩具、プラモ、フィギュアなども語ります。
    ( *なぜかスマホだと画像の表示がズレるみたいです。原因は不明。 )
    ナノガイン.net TOP > スポンサー広告> 雑記 > 生存報告と今年最後の更新w

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    生存報告と今年最後の更新w

    さて、今年もあと二日。
    今年お正月以降更新してねーw


    今まで、どんなに忙しくても、2ヵ月に一度ぐらいは更新してたんですけどねえ。

    え~っとですね、更新しなくなったきっかけはですね・・・、今年1月に魔法使いプリキュアの第49話が最高すぎて、MADを作っていたらソフトが不調で中々完成できず、最終回の感想も「このMADをうpってから」という思いが強くてブログだけ更新できずグダグダと・・・という感じです。
    その他、一度更新しなくなったら中々手が付けられないというのもありました。

    それと今年は、仕事が変わって出勤が変則的になったり、近い身内の不幸等・・・趣味の範囲外でも色々ありました。

    とりあえず自分は生きてます。


    ・リリカルなのはR

    今年のアニメについて語ろうと思ったけど、掘り返したら時間なさすぎる。
    今年も色々楽しめましたね。それぞれピックアップするのはキツイのですが、これだけは語らねばなるまい。

    「劇場版リリカルなのはReflection」



    いやあ、最高でしたね。
    最初は全然期待してなかったんですけど、結局6回ぐらい見に行きました。
    おかげでグッズもこの通りだよ。

    キャラクターの大量投入で、話のまとまりとしてはイマイチですが、まあForceの兵器が出てきた事は嬉しい。
    そして、今回なのは達は巻き込まれる形でしかないのですが、そこになのはさんの心情が大きく関わるのが面白い。As~StSの間って、高町なのはの論理思考のターニングポイントでもあると思うのですが、それが間接的に描かれてる点は評価できるかと。
    この時のなのはさんって、バリバリ無茶を重ねていて体を壊すギリギリの時期なので、「なのはさんつえー」という爽快さと「堕ちる瞬間が近づいている」という怖さを同時に感じるのが今回の魅力ともいえます。
    しかし残念ながら、その他はチープさが拭えないのも事実。というか上記の私の評価は製作の意図しない過剰評価かもしれないw

    この作品については語りたい事は山ほどありますが、とりあえず昨日コミケで発表された続編のPVですよ!もうワクワクが半端ないのです。



    なのはさんがもうデフォでスーパーサイヤ人(フォーミュラモード)になってるw





    ・玩具

    今年組んだプラモや買ったフィギュア、遊んだ玩具を列挙しようと思ったのですが、これまた今年色々と遊んだので今更一つ一つ掘り返すのがキツイ。
    色々増えたなーと。(部屋のまわりを見ながら)


    なんだかんだで、フレームアームズ・ガールとメガミデバイスは全種買ってます。そして順調に積んでます。



    そして来年からは武装神姫が完全復活するとの事でお財布と時間と物理的スペースがヤバいですね。




    ・MMD

    今年はついにMMD作品を投稿しましたよ!!





    とりあえず2作品です。
    本当は今月のクリスマスに合わせてもう1作品投稿する予定でしたが間に合わなかった。

    上記2つは初投稿というところもあって、「揺らすべきところで揺らす」をモットーに作りましたw
    次からはスカートのヒラヒラに注力していきたいなと思ってます。

    動画投稿の目標は達成したので、次はモデル改造だな。



    ・イラストとか

    はい、イラストも全然描いてません。

    最後に描いた作品として、今日pixivに上げたやつを。



    C93にて、いつもながら、みなせ先生の所で表紙を描かせていただきました。
    今回は「化学兵器の製造プロセス」という本です。

    明日の3日目、東U39aです。
    メカミリの島に来る事があれば、是非来てくださいね。(多分私はいませんが)




    ではまた。よいお年を~。




    スポンサーサイト
    お久しぶりです。
    遅ればせながら、あけおめですw


    去年のアニメで個人的に一番面白かったのはFAガールだったんですが、
    模型をしている人の視点ではどうだったんでしょうか?


    *:ブログの更新は正月すぐに気づいたのですが、丁度↓をつくっていたので、こちらも完成まで書き込みが遅れましたw

    F.A.ガールまとめ
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm32554593


    ビルドファイターズ+Tiny Tiny(再うp)
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm32523693


    それではでは、今年もよろしくです。
    [ 2018/01/09 17:29 ] [ 編集 ]
    Re: タイトルなし
    お久しぶりです!!
    わぁーい、556さんだ!
    あけましておめでとうございます。

    >FAガール
    自分も模型しているという程ではないですが、
    FAガールは色々な視点から見ても面白かったのではないでしょうか。

    模型好きで言うと第1話のコトブキニッパーや、
    第6話のニパ子の登場に笑いました。

    そして、プラモを追ってる身としては何といっても
    第2話の「武器っぽい掃除機」ことサイクロン掃除機の登場ですね。
    もともとコトブキヤでFAガールサイズの武器(?)として
    プラモ化が進んでいて、ワンフェスにも展示されていた半ば
    シャープの買収によってポシャった企画・・・。
    まさかのアニメの登場に感銘深いものがありました。
    ちなみにFAガールの影響で実物も持ってますw使ってますw
    アニメに出てきた後は興奮してあおちゃんと同じ事してました。


    > MAD

    良いですね良いですね!!
    久々にMADも作りたくなりました。
    やはり最近の作品だとFAガールとBFですね。
    合ってますし、元気出る動画を有難うございます。


    ちなみに、記事に書いてるまほプリのMADは、
    まほプリ第49話×劇場版エヴァ序のED です。

    こんな感じで作るつもりでした↓

    (♪イントロ)
    宇宙で戦い終わった直後の二人で魔法界を見上げるシーン

    (♪もーしも願いひーとつだけ~)
    手をはなして、みらいが落下していくシーンから着地後のシーン

    (♪寝~ても覚めても~)
    電車から始まる女子大生編の日常シーン

    (♪言いたい事なんかない、ただもう一度会いたい~)
    部屋で床に落ちたモフルンのぬいぐるみを戻して
    ふと窓の外の月を見上げるシーン

    (♪もーしも願いひとつだけ~叶うなら~(一番のサビ))
    リコの「ず~っと一緒に居られますように」の回想シーン

    (♪迷わず き~み~だけを見つめている)
    みらリコが涙目で見つめあってるシーン(地球落下の直前のシーン)


    (♪どんな事でも~(二番開始))
    夜の散歩シーンから枝を拾うシーンまで

    (♪僕の世界消えるまで~会えぬな~ら~(二番のサビ))
    みらいが並木道を歩く後姿、歩きながらリコと出会い消えていくシーン

    (♪儚く過ぎてく日々の中で~)
    みらい歩きながら成長していく後姿のシーン

    (♪もーしも願いひとつだけ~叶うなら~(3回目のサビ))
    みらいが泣きながら「キュアップラパパ!!」を連呼するシーン

    (♪Beautiful World~(3回目ぐらい))
    枝が杖に変わるシーン

    (最後のラストスパートの曲)
    魔法界に飛ぶシーン

    (♪Beautiful World~(4回目ぐらい))
    大人リコが現れるシーン

    (曲~)
    空で抱き合うシーン

    ~END


    と、まあこんな感じのMADを作ってたのですが、
    PCの不調なのかソフトの不調なのか上手くいきませんでしたorz

    戦い終わった後のみらいの地球落下シーンと
    魔法界での再会シーンが本当に文字通り美しい
    映像でした。



    あと、FAガール以外で去年ハマったアニメは
    プリンセス・プリンシパルがお気に入りで
    こちらもガンダムWの曲でMADを作ろうと思ったのですが
    完成せず・・・・・・。


    では今年も宜しくお願いします。
    [ 2018/01/10 21:31 ] [ 編集 ]
    #MAD
    その説明を読んで、前に作ろうとして挫折したMADを作り直したくなったので、なんとか1コーラスだけ完成させてうpしました。

    ・プリキュアオールスターズ+フリージア(鉄血ED)
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm32578009

    これを、魔法つかいプリキュアだけで作ってもいいかもしれませんね。


    #魔法つかいプリキュア!
    個人的に一番楽しかったのは、マホウ界の設定です。
    だいたい、動画の説明で書いたような妄想を楽しんでました。
    (中心はSS、DX3、魔法つかい、になるんですが、全部、速水奨さんが弱小幹部役をしてるっていうw)


    #FAガール
    私は、8割くらい「あお可愛い!轟雷かわいい!」でした。
    後の2割は『赤尾でこ』脚本を楽しんでました。
    (プリキュア5~鳩キュアくらいまで、定期的に脚本を書いています。ぶっちゃけ当時は「ハズレ脚本」の扱いでしたけど、)

    ・微妙につながってない伏線と、カオスな状況から、最後の90秒で強引に「いい話」でまとめるやり方。
    ・並んで歩きながら(轟雷を肩に乗せて)、正論を淡々と説教し続ける展開。

    『古き良きプリキュア』みたいなシーンがちょくちょくあって、個人的にはかなり楽しんでましたね。
    [ 2018/01/13 17:25 ] [ 編集 ]
    コメントの発進準備












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL

    株価&為替ボード

    by 株価チャート「ストチャ」




    管理人が今期見てるアニメ
    2016年10月 更新

    毎週楽しみにしてるもの
    ( `・ω・´)

    ・Occultic;Nine
    ・ブレイブ魔女
    ・SB62期
    ・ビビットストライク
    ・競女
    ・オルフェンズ
    ・Lostorage incited WIXOSS
    ・魔法つかいプリキュア
    ・ウルトラマンオーブ


    たぶん最後まで見るもの
    ( ^ ω^)

    ・怪獣娘
    ・ステラのまほう
    ・てーきゅー
    ・終末のイゼッタ
    ・仮面ライダーV3(ニコ動)
    ・仮面ライダーダブル(ニコ動)
    ・ジュウオウジャー
    ・仮面ライダーエグゼイド



    最後まで見るか分からないもの
    (´・ω・`)

    ・魔法少女育成計画
    ・魔法少女なんてもういいですから
    ・ろんぐらいだぁす!




    たまに見る
    ( ´_ゝ`)

    ・ドラゴンボール超
    ・カーレンジャー(ニコ動)
    ・ジャスピオン(ニコ動)


    見てないけど気になってるもの
    ( ゚Д゚)





    (前回の夏のアニメは全く更新してませんでしたね。前期は「Thunderbolt Fantasy」が予想外に面白かったです。)



    ※逐次消えたり増えたり順番が変わったりします。
    (時間的に)視聴はこれが限界ですが、もしお勧めの作品があったら教えて下さ~い



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。