ナノガイン.net

    アニメ関連の話をだらだらとするブログ。玩具、プラモ、フィギュアなども語ります。
    ( *なぜかスマホだと画像の表示がズレるみたいです。原因は不明。 )
    ナノガイン.net TOP > スポンサー広告> 雑記 > 雑記

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    雑記

    □ デジタルアニメ

    PS3で世界初のHDアニメーションRPGが出ると聞いて、ふと思い出した事・・・。

    最近、わけあって「電気学会誌」を購読しているのですが、その7月号に「デジタル技術によるアニメの変革史」という特集がありました。
    記事を書いたのは、東京工科大学の金子満氏。「3DCGもっと使おうぜ」って立場の人です。
    勿論、電気関係の冊子なんで、内容はアニメファン向けではない。
    デジタルアニメの紹介をした後、日本のアニメ産業は遅れてるからヤバイって話でした。

    この中で、「映像産業界の意識改善が必要である」という話や、「日本はマンガの歴史があるという慢心化した意識がある」というのは大方同意です。

    しかし、日本のアニメで3DCGが普及しない要因に、アニメーターの人材交流が少ない事を挙げていたが、これはちょっと違うと思います。

    制作サイドにおいて,3DCG関係の人材交流は実際少ないのかもしれないが,3DCGを取り入れない直接の要因はそれでは無く、そもそも視聴者が3DCGを望んでないからではないだろうか。
    確かに海外では3DCGアニメが評価されています。
    しかし日本人の目は肥えている!
    日本のアニメでも積極的に導入している部分もあるが、それが必ずしも評価されているかと言うと微妙です。
    あくまで俺の素人の意見ですが、3DCGアニメは、まだ手描きアニメの高級感を超えきれていないように見えます。メカに関して言えば、マクロスFのレベルになって、ようやく認められた感じだと思います。

    日本では3DCGの画像を2D化するソフトも開発されました。
    金子氏は「2DCG化ソフトは、アメリカにおける3DCGアニメの随所に取り入れられているが、日本では実現しなかった。これは3DCGアニメに興味を持つプロダクションと従来型のアニメプロダクションの間に大きな溝があるからだ」と述べている。
    本当にそうでしょうか?
    プリキュアのED映像やストパンの戦闘を見れば、日本の3DCG技術及び2DCG化が如何に発展しているかは一目瞭然です。
    にも関わらず、従来型アニメに縛られている。

    その理由は、初期投資のコスト面もあると思うが、視聴者の国民性も大きいと思うんですよ。
    なんていったって、この国のアニメファンは、コンマ1秒の一コマ単位で作画ミスを見つけるようなキチガイですから。

    デジタル技術のレベルが上がったと言っても、やっぱりまだ手描きには勝てない気がするし、CGの違和感にはすぐ気づく。手描きの仕上がりのクオリティを超えるかぐらいの物に進化すれば、次のステージに進み始めるのではないだろうか。

    ふと、学会誌を読んでいてそんな事を思いました。
    (まあ、にわかアニヲタの戯言ですが)




    □セーラームーン復活

    東映さん・・・まさかプリキュアと(ry
    いやいや、それは無いだろう。

    さて、セーラームーンのリメイクの発表で、巷ではモモクロがどうこう騒いでますが、それより自分が真っ先に思い立ったは、太陽系の惑星騒動w
    2003UB313さんの名前がゼナが却下されてエリスに確定したとの事なので、つまりセーラーエリスが登場する訳ですよね?

    そしてプルートさんの降格の件。個人的には,せつなさんのロリキャラ化を切望します(キリッ) ほら、カルテットの連中は、小惑星がモチーフだったからロリキャラだった訳で・・・。
    あと、セレセレが昇格したけど、まあコイツは出るのかな。
    カロンさんは、純惑星になったけど、冥王星の衛星扱いでもあるのでセーラー戦士になるか微妙なところだろうな。う~ん、プルートの双子キャラというのもオイシイではあるが。
    これを認めたらフォボスとかもねぇ。特別な衛生は主人公だけで良いと思う。
    まあ~いろいろと楽しみだw



    □劇場版リリカルなのは The MOVIE 2nd A's 物販の売り上げが興収を上回る

    おいwww
    なのは厨がまた伝説を作りやがったw
    グッズ無しの興行収益って、いま分かっているだけで1億超えてるよなw それを上回ったのかwww
    公開当日にグッズが買えなかったって話よくあるけど、「なのは完売!」のネタじゃなくてガチだったのかよw
    映画館の物販で印紙が出てくる作品はそうそう無いだろうよ。うん。


    □今期のアニメ。
    まあ、チマチマ観てますよ。また後日感想書きます。では。




    シナリオライティングの黄金則 ー コンテンツを面白くする ーシナリオライティングの黄金則 ー コンテンツを面白くする ー
    金子 満,長尾 康子

    ボーンデジタル
    売り上げランキング : 319146

    Amazonで詳しく見る by AZlink

    スポンサーサイト
    コメントの発進準備












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL

    株価&為替ボード

    by 株価チャート「ストチャ」




    管理人が今期見てるアニメ
    2016年10月 更新

    毎週楽しみにしてるもの
    ( `・ω・´)

    ・Occultic;Nine
    ・ブレイブ魔女
    ・SB62期
    ・ビビットストライク
    ・競女
    ・オルフェンズ
    ・Lostorage incited WIXOSS
    ・魔法つかいプリキュア
    ・ウルトラマンオーブ


    たぶん最後まで見るもの
    ( ^ ω^)

    ・怪獣娘
    ・ステラのまほう
    ・てーきゅー
    ・終末のイゼッタ
    ・仮面ライダーV3(ニコ動)
    ・仮面ライダーダブル(ニコ動)
    ・ジュウオウジャー
    ・仮面ライダーエグゼイド



    最後まで見るか分からないもの
    (´・ω・`)

    ・魔法少女育成計画
    ・魔法少女なんてもういいですから
    ・ろんぐらいだぁす!




    たまに見る
    ( ´_ゝ`)

    ・ドラゴンボール超
    ・カーレンジャー(ニコ動)
    ・ジャスピオン(ニコ動)


    見てないけど気になってるもの
    ( ゚Д゚)





    (前回の夏のアニメは全く更新してませんでしたね。前期は「Thunderbolt Fantasy」が予想外に面白かったです。)



    ※逐次消えたり増えたり順番が変わったりします。
    (時間的に)視聴はこれが限界ですが、もしお勧めの作品があったら教えて下さ~い



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。