ナノガイン.net

    アニメ関連の話をだらだらとするブログ。玩具、プラモ、フィギュアなども語ります。
    ( *なぜかスマホだと画像の表示がズレるみたいです。原因は不明。 )
    ナノガイン.net TOP > スポンサー広告> 雑記 > フルアニMAX終了

    スポンサーサイト

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    フルアニMAX終了

    発表は先週だったのですが、ニコ動のフルアニMAXが閉鎖するらしいorz

    店長のブログ↓
    「あ、あ、いきなりですが、さようなら。」

    先週見た時は、結構ショックでした。
    閉鎖までのスケジュールは以下の通り。



    閉鎖に合わせて怒濤の更新。今週から更新ラッシュ始まってますね。
    このペースで見るの無理だろwww

    今、ちゃんと視聴しているのは「アムドライバー」と「ビーストウォーズネオ」だけなんだけど、アムドライバーは無理をしてでも全部見るとして、ネオはとびとびの視聴になるな・・・。タグ見て面白そうな回を選んで見る事になるかもしれません。
    メダロット見てる人はかなりキツイだろうな。8話更新とか・・・。

    このチャンネルには本当にお世話になりました。
    いつまでも続くと思っていました。
    今後の展開を楽しみにしていました。
    まさか終わってしまうなんて・・・orz



    ところで、なぜ閉鎖なのかという詳細な理由が書き込まれていなかったので、おこがましくも、このようなコメントをしてみたところ・・・
    (↓クリックで少し拡大)



    とのこと。

    てか、こんな無粋なコメントに対しても、ちゃんと答えてくれる店長さんマジ良い人(´;ω;`)


    ふむ・・・。「参考にならない」か。
    単純に採算が取れなかったのだろうか。それとも、しょーもない圧力だろうか?
    うーん。まあ、参考にならないって事は、利害関係の構築に失敗したとかいう話ではなさそうですね。

    どっちにしろ、このチャンネルの存在が有意義だった事は確かな事です。

    昔、ニコ動でまだ公式配信が行われていなかった頃、「権利者よ!見ているか!」という動画が上がってたのが懐かしい。あれ何年前でしたっけ? 当時はメッチャ叩かれてたけど、今はそのうp主が主張してたような世の中になったわけです。
    当時自分も、公式がネット上に動画をアップする事でアニメの地方格差を無くすという考えには激しく同意でした。しかし、アンチに言われてた「ニコ動である必要なくね?」という部分だけがどうも引っかかっていました。

    そして、その答えを出したのがフルアニMAXだったと思います。

    やはりニコ動(もしくはニコ動のような環境)は必要です。現在放送中のアニメは、公式がそれぞれ個別に上映会場を立ちあげても盛り上がるかもしれません。しかし過去の作品を抽出してビジネスするには,各作品がバラバラだとダメで,一括したチャンネルとインフラが必要だと思うのです。

    作品を見る層には数段階の差があって、新番組は「とっても見たい」という視聴者層が大半を占めるので、最新話をネット上のどこかにアップすればユーザー側から集まってくれます。
    しかし過去の作品になると、その視聴者の層は複雑になります。見たいと思うバロメータが異なる故、レンタルビデオ屋のように提供側が受け身になってしまう。視聴者を集めなければ付随する商品やキャンペーンなどを動かす事ができない。様々な視聴者層を束ねる"力"が必要なわけです。
    過去の作品を盛り上げるためには、そして新規のファンを産み出すためには、さまざまな連鎖と制約がないといけません。そのバイアスをかけるのに適した環境がニコニコ動画だったのではないでしょうか?

    フルアニMAXは終わっちゃうけど、このようなコンテンツは是非また作るべきだと思います。
    東映が独自のチャンネルで作品を掘り返して盛り上げてるので、アニメの方でも新たな動きがある事を期待したいです。

    フルアニMAXさん
    今までありがとう!







    リンク増やしました~。

    Profumo lungo dell'a amaretto

    DD(ドルフィードリーム)写真掲載、酒・漫画・アニメ・エロゲ・小説・音楽批評及び紹介するブログだそうですw
    オシャレなタイトルに見えるけど、まあ同類のヲタブログだよ、きっと。
    スポンサーサイト
    コメントの発進準備












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL

    株価&為替ボード

    by 株価チャート「ストチャ」




    管理人が今期見てるアニメ
    2016年10月 更新

    毎週楽しみにしてるもの
    ( `・ω・´)

    ・Occultic;Nine
    ・ブレイブ魔女
    ・SB62期
    ・ビビットストライク
    ・競女
    ・オルフェンズ
    ・Lostorage incited WIXOSS
    ・魔法つかいプリキュア
    ・ウルトラマンオーブ


    たぶん最後まで見るもの
    ( ^ ω^)

    ・怪獣娘
    ・ステラのまほう
    ・てーきゅー
    ・終末のイゼッタ
    ・仮面ライダーV3(ニコ動)
    ・仮面ライダーダブル(ニコ動)
    ・ジュウオウジャー
    ・仮面ライダーエグゼイド



    最後まで見るか分からないもの
    (´・ω・`)

    ・魔法少女育成計画
    ・魔法少女なんてもういいですから
    ・ろんぐらいだぁす!




    たまに見る
    ( ´_ゝ`)

    ・ドラゴンボール超
    ・カーレンジャー(ニコ動)
    ・ジャスピオン(ニコ動)


    見てないけど気になってるもの
    ( ゚Д゚)





    (前回の夏のアニメは全く更新してませんでしたね。前期は「Thunderbolt Fantasy」が予想外に面白かったです。)



    ※逐次消えたり増えたり順番が変わったりします。
    (時間的に)視聴はこれが限界ですが、もしお勧めの作品があったら教えて下さ~い



