ナノガイン.net

    アニメ関連の話をだらだらとするブログ。玩具、プラモ、フィギュアなども語ります。
    ( *なぜかスマホだと画像の表示がズレるみたいです。原因は不明。 )
    ナノガイン.net TOP > スポンサー広告> アニメ感想 > モーレツ宇宙海賊 第24話 レビュー

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    モーレツ宇宙海賊 第24話 レビュー

    モーレツ宇宙海賊
    SAILING24「傷だらけの弁天」



    サブタイトルからして燃える

    この喧嘩、買った

    前回、戦闘開始寸前で終わったので、今回はいきなりバトル。

    まずは電子戦。
    クーリエが「優位に立てない」ってたけど、手動で4:6は凄いと思う。・・・たぶん。
    船長の言うように敵の集中砲火が当たらないから凄いんだよ、きっと。

    このジャミングが、帝国第7艦隊のど真ん中に出た時以来って、なにやってたんだ、この人たちw


    「敵艦との距離を保ちつつ、左舷10時の方向へ!」

    茉莉香船長の指示通り、コンソールに映った弁天丸と敵艦の位置が反時計回りに動いてる所が細かい。
    しかし、10時の方向と言うと前方に進んでしまうので距離を保つのは難しいようにも思えるが・・・。たぶん敵艦がこちらに進んで来る事を前提とした回避運動だと思うけど。
    単純に10時の方向というと、現在の進行方向から左回り60度の方角に加速する事です。
    したがって、敵艦が直線に{(√3)-1}進む間に、弁天丸が左60度へ2進む事でようやく同じ距離を保てます。弁天丸が背中を向けずに同じ距離を保つには、弁天丸の方が7:20の比で速くなければなりません。


    (図の長さは適当です)

    ケイン(弟)はあっさり「了解」って言ったけど、結構な無茶ぶりだwww

    まあ、映像では船首を敵艦に向けたままサブスラスターだけで旋回してたから、こんな単純な話ではなく、もっと複雑な動きをしてただろうけど、弁天丸の出力が上でないといけないのは確か。
    グランドクロスのエンジン出力は重力制御がある分、弁天丸のフルカスタムされたエンジンに劣ってる可能性もあります。

    しかし弁天丸の船首の装甲が一番かたいというのは、理にかなってるけど、距離をとる戦術には難しい構造ですな。


    「勝てない戦いはしない」

    茉莉香船長の戦術発動!
    ズバリ、超高速跳躍で逃げる。チャンスは敵艦が重力制御で急接近してきた時。このタイミングは、おそらく加速する時に射撃が止むから。そして敵に後を付けられないようにタッチダウン地点の航行ルートを変更。
    反撃は勘ぐられないようにテキトーに・・・。

    しかし、変更した航行ルートも、反撃のパターンもサイボーグ・ルカを通してダダ漏れ。珍しくルカさんが仕事してると思ったらwww
    この時、サイボーグにスパイの意識があるかどうかは不明。でも後の行動から察するに、たぶん無意識に情報流してるんだろうなあ。


    「生き残ったら褒めてあげるわ」

    この上から目線の言い回しも、これはこれでアリだなw
    茉莉香はこの時点でミーサのサポート無しに全てを指示。ちあき最後に見た茉莉香の船長姿とは、全くの別人に進化してます。


    砲撃開始!



    ビームが曲がって見える演出がたまらない!

    "テキトー"に反撃してるけど敵は釣れない・・・。

    ので、コッチからお尻を向けて誘う。///(意味深

    A.仕掛けて来なかったら、進路そのまま超高速跳躍。
    B.仕掛けてきたら、またさらに進路反転。敵艦を蹴り上げる!

    作戦変更時の2段構えは基本ですよねー。

    この「蹴り上げる」っていう表現が宇宙海賊ならではw 普通の海の海賊だったら衝突するだけだから、こんな3次元的な表現にはならないよなぁ。

    サイボーグ・ルカをチラ見する偽ケイン。
    ただ単にルカの挙動を不審に思ったのか、それとも正体を知った上で「さあ、どうする?」って意味だろうか?


    モブ員は装甲の厚い区域へ

    火器管制は全てシュニッツァーがやるから、接近戦に備えて砲手は逃げろと。確かに宇宙戦艦ヤマトでも砲手は真っ先にやられてた印象があるw


    反転開始

    弁天丸進路反転!!
    敵艦の重力場上昇、7秒後に急接近!
    ~か~ら~の、
    弁天丸、さらに進路変更、180度回頭!!

    BGMが最高に熱い!
    前回のビックキャッチとの戦闘データが活かされているのが良い演出。


    重力制御でジグザグに接近する敵艦。その時、前方の視界から消える敵艦にハッとする茉莉香。



    「敵に上を取らせるな!!」


    や、やばい、
    キャプテン茉莉香
    超カッコイイ!!


    案の定「宇宙空間で、上って何処だよ」ってツッコミが多かったけど、それは黄金の幽霊船の時に説明済み。自分を中心にして頭の先が茉莉香の言う「上」である。
    つまり「上をとらせるな!」を訳すると「アップトリム90度!」って意味。

    もしこの作品で一番お気に入りのシーンを挙げるとしたら、俺の場合このシーンだな。

    第6話で船内で照れてた茉莉香が、ここまで船長らしくなるとは想像つかなかった。とにかくカッコイイ。


    弁天丸突撃

    ビーム撹乱幕、主砲、出し惜しみ無しでの大放出。
    このギリギリ感だけでもしびれるのに、さらに再加速。

    「ぶつかる」→「ぶつけるかよ!」まさかの股抜け。

    敵を抜いた直後、すぐに超高速跳躍かと思ったけど、ダメージ報告が先だった。
    確かに穴だらけで跳躍は危なそう。


    広い宇宙ですれ違い

    「イカレてるぜ・・・」
    流石に百眼もシュニッツァーも今回の接近戦は初めての経験だった様子。

    嫁に「褒めてくれる?」と尋ねる茉莉香。聞こえてたらしいw


    バルバルーサからの通信

    ツンとした間もなく、「大好きなキャプテンとの旅はどうだ?」と親父からの攻撃を受けるチアキwww



    クソワロタw


    修理あんしん号

    予想以上に壊れてて驚いた。




    そしてパワーアップ計画キタ―! 主役機が大破してパワーアップって流れは人型ロボットに限らずとも熱い展開。
    茉莉香のパワーアップ計画書見て、スカイガールズのアホの子の企画書思い出したw


    外回りの人

    お前誰だよ!パート3
    堀江さんの声芸が無ければマジで分からんwww
    古典的なギャグだけど、アイキャッチのタイミングも絶妙すぎるw


    集結するのは3日後

    途中でやられた船も多数。戦闘経験が無ければ、グランドクロス1隻じゃ勝ち目は全く無い。

    だが進路を海賊の巣に向けたのは、そいつの自己責任。結構シビアだけど仕方が無い。
    茉莉香も同情しない(見せてない?)あたりが海賊らしい。

    ある意味バルバルーサも運が良かったからここにいるんだよなあ。


    艦長接触



    「この界隈の海賊をどう思う?」
    視聴者が最初に抱いた疑問を堂々と問いやがったw
    でも、海賊の営業自体はシステムとして上手く機能してるんだよね。

    上から飛んで来る護衛兵と全く動かない船長。この対比に憧れる!

    敵艦長のおなまえシールは気にするな!


    弁天丸内のスパイ

    それは、ケインではなく、ルカだった!
    な、ナンダッテー!!

    ルカの正体がバレた直後にケインも検査されてたけど、タイミング悪かったらここでケインもアウトだったよなw


    豪華客船パラベラム号

    りりかさんのバカンスは戦艦の中だったwww



    弁天丸の修理もほぼ完了し、これから改造。


    という訳でまた次回!
    最終回までまとめて書こうかと思ったけど、結局長々と書いてしまったw





    そういや、弁天丸のプラモの画像、とうとう来ましたね。



    モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 7(初回限定盤)(Blu-ray Disc)モーレツ宇宙海賊(パイレーツ) 7(初回限定盤)(Blu-ray Disc)
    小松未可子,花澤香菜,小見川千明,戸松遥,甲斐田裕子,佐藤竜雄,竹内浩志,笹本祐一,サテライト

    キングレコード
    売り上げランキング : 299

    Amazonで詳しく見る by AZlink


    スポンサーサイト
    コメントの発進準備












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL

    株価&為替ボード

    by 株価チャート「ストチャ」




    管理人が今期見てるアニメ
    2016年10月 更新

    毎週楽しみにしてるもの
    ( `・ω・´)

    ・Occultic;Nine
    ・ブレイブ魔女
    ・SB62期
    ・ビビットストライク
    ・競女
    ・オルフェンズ
    ・Lostorage incited WIXOSS
    ・魔法つかいプリキュア
    ・ウルトラマンオーブ


    たぶん最後まで見るもの
    ( ^ ω^)

    ・怪獣娘
    ・ステラのまほう
    ・てーきゅー
    ・終末のイゼッタ
    ・仮面ライダーV3(ニコ動)
    ・仮面ライダーダブル(ニコ動)
    ・ジュウオウジャー
    ・仮面ライダーエグゼイド



    最後まで見るか分からないもの
    (´・ω・`)

    ・魔法少女育成計画
    ・魔法少女なんてもういいですから
    ・ろんぐらいだぁす!




    たまに見る
    ( ´_ゝ`)

    ・ドラゴンボール超
    ・カーレンジャー(ニコ動)
    ・ジャスピオン(ニコ動)


    見てないけど気になってるもの
    ( ゚Д゚)





    (前回の夏のアニメは全く更新してませんでしたね。前期は「Thunderbolt Fantasy」が予想外に面白かったです。)



    ※逐次消えたり増えたり順番が変わったりします。
    (時間的に)視聴はこれが限界ですが、もしお勧めの作品があったら教えて下さ~い



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。