ナノガイン.net

    アニメ関連の話をだらだらとするブログ。玩具、プラモ、フィギュアなども語ります。
    ( *なぜかスマホだと画像の表示がズレるみたいです。原因は不明。 )
    ナノガイン.net TOP > スポンサー広告> 雑記 > ズゴック豆腐のPVがスゴイ!


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ズゴック豆腐のPVがスゴイ!

    ザク豆腐から半年、新型お豆腐ズゴックがロールアウト!!



    という訳で巷では人気のズゴック豆腐。そしてザク豆腐デザート仕様。鍋の中のズゴックがすげー似合ってるwwwカニ鍋がこんなにカッコよく見えるなんて・・・w
    ここで連邦系ではなく、ジオンの水陸両用MSとザクバリエーションをリリースしてくるあたり分かってるよなぁと思うw
    そのズゴック豆腐ですが、相模屋の公式サイトで特設ページがズゴックとザクそれぞれ公開されています。
    鍋用!ズゴックとうふ
    ザクとうふデザート使用

    中でもズゴック豆腐のPVの気合いの入れ方がオカシイwww



    「戦場は宇宙(冷や奴)から地上(鍋)へ!!」




    ジオンのロゴが入ったマシンとかも熱いw

    追記:ザク豆腐のPVもあったw



    日経ビジネスONLINEでも、ズゴック豆腐に関する鳥越社長インタビューが載ってます。

    「ザクとうふ」「ズゴックとうふ」を生んだ相模屋の真実
    「ここで生き残る」。ザクとうふの相模屋2003年の決断

    2つ目の記事では、自社のような豆腐メーカーをジオン軍、大手を連邦軍に例えて話を展開しています。意外にも豆腐メーカーで年商100億円を超えたのは相模屋が初めてらしいです。今までは80億を超えると、豆腐メーカーは売り上げに対して組織が追いつかなくてつぶれると言われてたそうです。
    「大きくなると潰れる」というのは、一般的な知見からすると妙な違和感がありますね。
    受注してから生産を行うので流通が命といえば、確かに大手の方が圧倒的有利に思えます。が、しかし「在庫という概念がない」という意外な障壁が大手の参入を阻んでいるというのです。中小の特殊なノウハウが必要だからこそ、商品を大量管理する大手が逆に介入しにくいという構造。

    連邦軍にザクは作れても効率よく運用する事ができない。

    確かに地球連邦軍のMSはジオンのMSをベースにしつつも全く異なるコンセプトで開発しています。同じ物を直接導入はしていません。連邦はパーツの互換性やダメージコントロールを意識したセミモノコック仕様で、ジオン軍の練度の高さを数の違いでカバーしました。これはMSが兵器だったからこそ可能な変更点です。

    開発コンセプトは違えど、MSはMSです。
    しかし、開発コンセプトの違う豆腐は豆腐だろうか?
    否、豆腐のコンセプトを変えたら、もはやそれは豆腐ではありません。MSと豆腐では根本的な部分が違います。

    そう、MSと豆腐は同列のジャンルではないのです。あえてMSの括りで比較するなら豆腐は"食品"です。
    連邦軍はジオンのザクに対して異なるMSを投入しました。連邦軍が豆腐に対抗するためには、異なる豆腐ではなく異なる食品なのです。
    つまり現状は、必然的になった状況だと言えるでしょう。

    あと、相模屋の戦略の一つで商品の種類を増やさないという話が挙げられていました。その戦略は正解だと思います。その方向性が、今回のザク豆腐のラインナップにもにじみ出てますねw
    ザク豆腐シリーズは無駄に拡大しないで、ジオンバリエーションでやった方が良いと思いますw
    今後の展開も楽しみです。


    *************

    ・・・ところで話は脱線しますが、今回の日経の記事を読んで、アニヲタとして気になった部分が一つあります。豆腐の市場規模が6000億円に対して、アニメの市場規模は2000億円しかないというデータです。

    豆腐に3倍もの差で負けてるの?というのが率直な感想です。考えてみてください。豆腐というのは確かに誰でも知っていますが、先ほど述べたように豆腐は細かい部類に属するはずです。
    例えば、ブログ制作のジャンルにおいて、「アニメ」というジャンルはありますが、「豆腐」というジャンルがあるでしょうか?たぶん「食」でまとめられている事でしょう。
    こうやって比べられると、日本のアニメが経済面ではまだまだ弱小コンテンツだと痛感します。
    ちなみにアニメの市場規模である2000億円は紅ショウガの市場規模と同じぐらいだそうです。

    現在アニメ文化が加速中のインドではアニメコンテンツの規模が55億ドル、2020年には125億ドルになる予想が発表されています。中国ではその倍です。

    人口が違うとはいえ、この現状を経産省はどうみているのだろう・・・?
    なんとも思ってないだろうなw




    MG 1/100 MSM-07 ズゴック (機動戦士ガンダム)MG 1/100 MSM-07 ズゴック (機動戦士ガンダム)


    バンダイ
    売り上げランキング : 14326

    Amazonで詳しく見る by AZlink


    次回の豆腐、ジオン軍でやった方が良いと言った矢先になんですが、AGEデバイス型のage豆腐なんてどうでしょう? キャッチフレーズは「進化するお豆腐」でw

    コメントの発進準備












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL

    株価&為替ボード

    by 株価チャート「ストチャ」




    管理人が今期見てるアニメ
    2016年10月 更新

    毎週楽しみにしてるもの
    ( `・ω・´)

    ・Occultic;Nine
    ・ブレイブ魔女
    ・SB62期
    ・ビビットストライク
    ・競女
    ・オルフェンズ
    ・Lostorage incited WIXOSS
    ・魔法つかいプリキュア
    ・ウルトラマンオーブ


    たぶん最後まで見るもの
    ( ^ ω^)

    ・怪獣娘
    ・ステラのまほう
    ・てーきゅー
    ・終末のイゼッタ
    ・仮面ライダーV3(ニコ動)
    ・仮面ライダーダブル(ニコ動)
    ・ジュウオウジャー
    ・仮面ライダーエグゼイド



    最後まで見るか分からないもの
    (´・ω・`)

    ・魔法少女育成計画
    ・魔法少女なんてもういいですから
    ・ろんぐらいだぁす!




    たまに見る
    ( ´_ゝ`)

    ・ドラゴンボール超
    ・カーレンジャー(ニコ動)
    ・ジャスピオン(ニコ動)


    見てないけど気になってるもの
    ( ゚Д゚)





    (前回の夏のアニメは全く更新してませんでしたね。前期は「Thunderbolt Fantasy」が予想外に面白かったです。)



    ※逐次消えたり増えたり順番が変わったりします。
    (時間的に)視聴はこれが限界ですが、もしお勧めの作品があったら教えて下さ~い



