ナノガイン.net

    アニメ関連の話をだらだらとするブログ。玩具、プラモ、フィギュアなども語ります。
    ( *なぜかスマホだと画像の表示がズレるみたいです。原因は不明。 )
    ナノガイン.net TOP > スポンサー広告> 雑記 > モバマスにメール機能


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    モバマスにメール機能

    モバマスこと、アイドルマスター・シンデレラガールズのお話。

    ある日、モバマスのカードの画像(島村卯月)をみてたら、何となく上着の横のラインを塗装したくなってきたんだ。っで、実際にスカートと同じピンク色に塗ってみたら。。。



    あら不思議、ヨウジョっぽいデザインに!!
    なんだろうな。洋服の事さっぱり分からないんで何か名称があるか分からんけど、こう、しずかちゃんっぽい・・・。


    そして、弄るのが楽しくて、いろいろ改造してみた。



    ・・・・・・
    ああ、どうせ俺のセンスなんてこんなもんさ!
    うん、あとスカートに何かギザギザを入れたい。左手には廚二武器を持たせて(手の形からしてカードがいいかな)w。


    そんな卯月ちゃんの魅力はと言うと、グーグル先生いわく



    ネタの詳細は各自で検索してくれw





    さて、ここから本題

    最近、コナミのラブプラスで「彼女からメールが届く」という新サービスが話題になった。
    おれが思うに、この機能は是非モバマスでも取り入れるべきではないだろうか。

    俺自身はモバマスに手を出してない(そもそもスマホじゃないし)ので、モバマスやってる人に聞いたら、オプションでメールが届く機能はあるらしい。だが、ラブプラスのそれとは別物だと。

    ラブプラスでは彼女から彼氏(ユーザー)にメールが届くというものだが、俺が提案するのは、アイドルから定期的に仕事の報告としてプロデューサー(ユーザー)にメールが届くというもの。
    アイドル一人につき個別の内容のメールが届く。取得したアイドル達から別々にメールが来るというシステムだ。
    勿論、内容だけでなく口調もそれぞれ異なる。これにより設定とイラスト以外のキャラクターの個性を出せるのだ。

    そして、このシステムの真骨頂のメリットは、他のアイドルとの絡みにある!

    まず、各キャラクターの仕事内容が他のキャラクターの報告内容と矛盾が無いように、モバゲー本部でタイムラインを一括管理する。数は多いものの、日報だけなら100人程度のシナリオを考えるのも然程難しい事ではないと思う。アニメのシナリオを考える労力に比べれば全然大丈夫。
    そして、別のキャラクターと仕事で絡ませる事により、アイドルからの報告メールに他のアイドルの話題が出てくるのだ。

    たとえば、ユーザーがアイドルA子、B子、C子の3人のアイドルを持っていたとする。毎回別々にメールが届く


    A子「プロデューサーさん、今日は雨天で予定のライブのリハーサルが中止になりました。残念です。」

    B子「宛プロデューサー。今日は、午後にC子ちゃんとD子ちゃんのダンスを見てあげたわ。あの子たち、可愛いけど踊りはまだまだね。でもD子ちゃんは才能あると思うわ。」

    C子「プロデューサー! 今日はD子ちゃんと一緒に、憧れのB子さんとダンスのレッスンをしました☆ 緊張したけど超楽しかった!D子ちゃんとテンション上がりっぱなしの1日でした!」

    と、まあこんな感じで。
    (文章のセンスは突っ込むなよ)
    もちろん、D子の報告メールもあるが、D子を取得していないユーザーにはメールが届かない。

    メールという文章を上手く利用してストーリーを仕立てたり、キャラの裏個性を表現する事も可能だ。
    例えば、メールの内容は本部で矛盾のないように組んでいるのだが、逆にあえて、他のキャラクターと違う事を言わせる事でキャラを引き立てる効果がある。あざとい子とか、腹黒い子とかいれれば、2chなどの掲示板で盛り上がるだろう。
    また、長期シナリオを考える事で、キャラ同士を喧嘩させて仲直りするイベントを2ヶ月スパンでやるとか、多数のアイドルが参加する合同ライブでビックイベントを仕掛けるとか、特定のキャラ同士をイチャイチャさせて百合展開に持っていくなど、ストーリーをねじ込む事もできる。
    さらに、このシステムにより人気が無い子へのテコ入れも可能だ。

    先ほども言ったようにモバマスはキャラ数が多いのだが、このシステムはむしろ大量のキャラが居てこそ成り立つものだ。
    そして何より、他のアイドルも取得したいという欲求を生み出せるし、ユーザーにとってイラナイ子も、気に入ったアイドルの客観的な情報源になるので、手放すときのデメリットが強くなる。

    どうだろうか!? このメールシステム。モバマスにピッタリじゃね?


    ・・・と、この話をモバマスやってる後輩にしたら
    「面白そうですけど、これやったらガチで破産する人でますよ。
    と言われた。

    (´・ω・`) お、おう、確かに。

    [ 2012/03/21 16:57 ] 雑記 | TB(-) | コメント(2)
    ユーザーよりも会社の負担がヤバイですね
    どれだけいるのかは知らないけど、複数のキャラのストーリーを考える訳ですから、シナリオライターは一人ってことはないでしょうし、複数で並列のシナリオしかもリアルタイムで進行するわけですのでつじつま合わせとか考えたくもないw
    ラブ+は彼女と彼氏って限定された関係でしかも人数が少ないからこそできるサービスだと思う・・・ラブ+ってヒロイン三人だよね?違ったら恥ずかしいw

    ついでに卯月さんの三枚目ですが、手首が寂しい感じするので、フリルつけるまたはカフスにして、武器は金槌とかいかが?
    [ 2012/03/22 01:06 ] [ 編集 ]
    Re
    大まかな設定や、全員分の相関図、イベントの方針はオリジナルアニメみたいに会議で決めるとして、あとは日報を具体的に文章にするだけなんで、シナリオライターは一人でもいけるんじゃないかなと思う。プロを一人雇えば十分かと。
    100通のメールを書くだけ(内容はほぼ決まっている)ですよ。1000通だったら流石にキツイと思いますがw
    もし100通のメールが一人でダメだったら、隔日で50人づつでもいいし。
    まあ、一定の期間絡まないグループを分けて、グループ別に他の人が書くのもアリですね。分散させて普通の社員が書くとか。
    [ 2012/03/24 01:08 ] [ 編集 ]
    コメントの発進準備












    管理者にだけ表示を許可する

    株価&為替ボード

    by 株価チャート「ストチャ」




    管理人が今期見てるアニメ
    2016年10月 更新

    毎週楽しみにしてるもの
    ( `・ω・´)

    ・Occultic;Nine
    ・ブレイブ魔女
    ・SB62期
    ・ビビットストライク
    ・競女
    ・オルフェンズ
    ・Lostorage incited WIXOSS
    ・魔法つかいプリキュア
    ・ウルトラマンオーブ


    たぶん最後まで見るもの
    ( ^ ω^)

    ・怪獣娘
    ・ステラのまほう
    ・てーきゅー
    ・終末のイゼッタ
    ・仮面ライダーV3(ニコ動)
    ・仮面ライダーダブル(ニコ動)
    ・ジュウオウジャー
    ・仮面ライダーエグゼイド



    最後まで見るか分からないもの
    (´・ω・`)

    ・魔法少女育成計画
    ・魔法少女なんてもういいですから
    ・ろんぐらいだぁす!




    たまに見る
    ( ´_ゝ`)

    ・ドラゴンボール超
    ・カーレンジャー(ニコ動)
    ・ジャスピオン(ニコ動)


    見てないけど気になってるもの
    ( ゚Д゚)





    (前回の夏のアニメは全く更新してませんでしたね。前期は「Thunderbolt Fantasy」が予想外に面白かったです。)



    ※逐次消えたり増えたり順番が変わったりします。
    (時間的に)視聴はこれが限界ですが、もしお勧めの作品があったら教えて下さ~い



