ナノガイン.net

    アニメ関連の話をだらだらとするブログ。玩具、プラモ、フィギュアなども語ります。
    ( *なぜかスマホだと画像の表示がズレるみたいです。原因は不明。 )
    ナノガイン.net TOP > スポンサー広告> 雑記 > 劇場版リリカルなのは1stのBD!!


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    劇場版リリカルなのは1stのBD!!

    劇場版 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st のブルーレイ初回限定版買っちゃいました!
    ぐへへ~w



    ブルーレイの再生装置を持ってないのに、買いましたよ!

    初回限定版に拘るつもりは無かったけど、通常版だとジャケットのイラストがコレになるんだよね↓

    魔法少女リリカルなのは The MOVIE  1st<通常版> [Blu-ray]

    これはこれで良いんだけど、チラシや看板で散々見た絵だし、比べるとやっぱり、初回限定版のBDのイラストの方がカッコイイです。それで初回版を早めに購入。
    まあ、いずれ買わないといけない物だし、今、再生機器の有無なんて関係ないよねw


    ちなみに、初回限定版のDVDだと・・・

    魔法少女リリカルなのは The MOVIE  1st<初回限定版> [DVD]

    さらに味っけの無いデザインになりますの・・・。




    裏側~もなのフェイです!





    うむ、なのはさん超カッコイイ!!
    これ買って正解だったわ。

    では早速開封!



    そういえば「初回限定版」って、凄くデカイ箱に入ってるイメージがあったのですが、思いのほか小さくて、受け取った時に少子抜けしました。
    まあ、フィギュアとかが付いてる訳じゃないので、こんなもんですよね。

    まず、カバーの中からディスクが入ってるケースと特典のブックレットが出てきます。

    ケースの方は、表裏ともにカバーと同じイラスト。ブックレットは"お馴染み"のイラストになってます。



    ケースの中は2枚のディスクに挟まれて、縮小版パンフレットが入ってます。これがケースから出す時ちょっと引っかかるので注意。




    ディスクは左側が本編で右側がオーディコメンタリーが収録されたバージョン。
    縮小版パンフレットは、劇場公開されてた当時に発売されていたものと全く同じです。

    私の場合、もはやパッケージが目的で購入したようなものですが、実際ディスクを手にとってみると「デュフフw」って気分になりますね!
    良く分からないけど、なんかイイ!
    ブルーレイディスクがなぜかカッコイイ。
    CDのように裏から覗けば、表の絵柄がうっすらと透けて見えるのですが、やはりブルーレイは雰囲気が違う。高級感パナイぜw




    パンフレットは、ストーリーと設定画の部分だけかと思ってたけど、そのまんま全部収録されています。
    なので、声優インタビューの所の文字が小さくてビッシリwww




    当時映画館で買った通常パンフレットと比較。
    通常版でけぇwって一瞬思ったけど、この特典のパンフレットが小さいんだよなw




    幅は小さくなっても、内容は変わらないので厚さは同じです。
    中の広告とかまでカットされずにそのまま載ってます。
    裏側にバーコードが有るか無いかぐらいの違いしか見当たりません。




    続いてブックレット!
    まず初めにカラーの設定画が載ってます。




    設定資料集とパンフレットを持ってるので、キャラクターの部分はぶっちゃけ重複した内容なんですけど、敵の機械兵のカラーは中々貴重。
    黄土色のヤツは、TVアニメではMSっぽい感じでしたが、劇場版では魔法っぽい感じにアレンジされてますね。関節が浮いてます。
    これがホントのマグネットコーティングだw




    続いて、魔法辞典が収録。

    殆ど知ってる内容かと思いきや、新しく追加された設定が盛りだくさんで読み応えありました。

    特に「へぇ~」っと思ったのが、ディバインシューターの遷移。
    初期の夜間市街地での空戦で見せた4発のディバインシューターは、「ディバインシューター(未完成版)」で、最終決戦で見せたディバインシューターが「完成版」だったらしい。



    未完成版は、なのはが弾丸をまだ制御できないため「自動追尾型」。



    対して完成版は自動追尾機能を弱めて思念制御による「コントロールショット」との事。
    レイジングハートが訓練でマルチタスクを叩きこんでいたのが、ここで活かされている訳です。
    確かに、市街地では4発同時発射してましたが、最終決戦ではシューターを設置した後、発射する時に時間差が生じてます。



    特に最終決戦の2回目のシューター使用時は、12発の弾丸を周囲に待機させておいて、1発ずつ撃ちこみ、追い込んだ所で残りの弾を全弾発射させてます。
    この違いは戦術だけでなく、技の特性もあったのかと感心しました。

    なのはさん、これだけの並列処理できたら、SEEDの連合軍のガンバレル扱えるんじゃないかな?w




    あと、最終決戦でお互いに連続で体当たりしてるシーンがありましたが、あれは攻撃をぶつけ合いながら飛翔する空戦機動らしいです。速度を消費するため減速しきってしまう前にブレイクするのが基本。
    この説明も妙に納得がいきまいしたw


    その他、劇場版で初めて出てきた技にも、それぞれ名前が付いてました。

    ちなみにプレシアが次元を越えてフェイトに対して使った魔法は、「O.D.J(Occurs of DimensionJumped)」と言って、やはりかなりの上級魔法らしい。TVシリーズ3期を見た後にプレシアを見るとぶっ飛んで見えますが、後付けでも公式でちゃんと設定が付いてくれるのは嬉しい。




    後は声優さんの対談とスタッフのインタビューが収録されていて、最後にオーコメのキャラ紹介があります。



    奥田さんのイラストの破壊力w
    目が大きい絵なのに、よくこれだけバランス良く描けるよなぁ。

    オーディコメンタリーのメンツは、スバル、ティアナ、エリオ、キャロ、なのは、フェイト、ヴィヴィオです。
    「高町なのは(23歳)」となっていたので、3期の3~4年後の設定ですね。
    ドラマCDの「StrikerS」とVividのちょうど間ぐらいの時期かと思われますw
    内容はまだ見れないので分かりません。



    ブックレットの裏側はミッドチルダ式の魔法陣が描かれてます。




    サントラCD、ブルーレイ、設定資料集。3つ並べるとMOVIE 1st に関する3種の神器が揃った気分になりますwww

    ・・・・・・あとは原画集か。


    以上、「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」のBD初回限定版でした。
    これは、2ndの方も欲しくなるなぁ。
    とりあえず、なのはさんは最高だぜ。




    魔法少女リリカルなのは The MOVIE  1st<初回限定版> [Blu-ray]魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st<初回限定版> [Blu-ray]
    Windows,田村ゆかり(高町なのは),水樹奈々(フェイト・テスタロッサ),水橋かおり(ユーノ・スクライア),桑谷夏子(アルフ),高橋美佳子(クロノ・ハラオウン),草川啓造

    キングレコード
    売り上げランキング : 1929

    Amazonで詳しく見る by AZlink


    魔法少女リリカルなのは The MOVIE  1st<初回限定版> [DVD]魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st<初回限定版> [DVD]
    田村ゆかり(高町なのは),水樹奈々(フェイト・テスタロッサ),水橋かおり(ユーノ・スクライア),桑谷夏子(アルフ),高橋美佳子(クロノ・ハラオウン),草川啓造

    キングレコード
    売り上げランキング : 9772

    Amazonで詳しく見る by AZlink


    DVDは、絵が違うけど特典の内容は変わらないらしいです。
    コメントの発進準備












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL

    株価&為替ボード

    by 株価チャート「ストチャ」




    管理人が今期見てるアニメ
    2016年10月 更新

    毎週楽しみにしてるもの
    ( `・ω・´)

    ・Occultic;Nine
    ・ブレイブ魔女
    ・SB62期
    ・ビビットストライク
    ・競女
    ・オルフェンズ
    ・Lostorage incited WIXOSS
    ・魔法つかいプリキュア
    ・ウルトラマンオーブ


    たぶん最後まで見るもの
    ( ^ ω^)

    ・怪獣娘
    ・ステラのまほう
    ・てーきゅー
    ・終末のイゼッタ
    ・仮面ライダーV3(ニコ動)
    ・仮面ライダーダブル(ニコ動)
    ・ジュウオウジャー
    ・仮面ライダーエグゼイド



    最後まで見るか分からないもの
    (´・ω・`)

    ・魔法少女育成計画
    ・魔法少女なんてもういいですから
    ・ろんぐらいだぁす!




    たまに見る
    ( ´_ゝ`)

    ・ドラゴンボール超
    ・カーレンジャー(ニコ動)
    ・ジャスピオン(ニコ動)


    見てないけど気になってるもの
    ( ゚Д゚)





    (前回の夏のアニメは全く更新してませんでしたね。前期は「Thunderbolt Fantasy」が予想外に面白かったです。)



    ※逐次消えたり増えたり順番が変わったりします。
    (時間的に)視聴はこれが限界ですが、もしお勧めの作品があったら教えて下さ~い



