ナノガイン.net

    アニメ関連の話をだらだらとするブログ。玩具、プラモ、フィギュアなども語ります。
    ( *なぜかスマホだと画像の表示がズレるみたいです。原因は不明。 )
    ナノガイン.net TOP > スポンサー広告> アニメ感想 > ビビッドレッドが楽しい件


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ビビッドレッドが楽しい件

    ビビッドレッド・オペレーション 第3話 
    赤と緑の絡み、やたら気にいったw!











    感想・・・



    (↑)このアニメのためにあるAAといっても過言ではない。

    △面白い
    ○楽しい

    こんな感じのアニメですw

    この作品は、今のノリと勢いで一度作って、後から2クール以上で丁寧にリメイクしたら化けると思う。まあ、2期やるとしたら、リメイクじゃなくて普通に続編だろうけど。

    あと、ドッキングの時、巷では百合百合なシーンばっかり取り上げられるけど、個人的には腕の動きが大好きですw



    「オペレーション!」



    「ビビッド・グリーン!」

    ←(オペレーション!)
    ↑(ビビッドグリーン!)

    この横縦の動きが堪らん!!
    変身や合体の時の腕のモーションって大切だよね。

    *****************

    さて百合話ではないですが(ぉ)、今回、設定についてちょっと気になった事があります。
    話の中で示現エンジンは世界95%のエネルギーを担っているというセリフがありました。


    残りの5%は何?

    というわけで、残りの5%について妄想してみようと思います。

    注意:以下の文書は第3話まで観て書いたものです。

    まず考えられるのは、予備のエネルギー供給設備です。しかし、予備力として5%は少なすぎます。そもそも電力でいう”停電”のような概念があるのかも怪しいです。劇中の描写を見る限りワイヤレスでエネルギー供給しているので、機器が停止した場合、インフラの故障ではなく各々の機器の問題だと考えられます。若しくは示現エンジンそのもののトラブル。つまり、現在でいう停電は示現エンジンの故障を意味し、それが潰れたら終わりです。エネルギーの供給源を一つに依存している以上、その予備力は50%近く、少なくとも40%は超えないと厳しいです。供給源が分散しているなら、その数だけ予備を軽減できるのですが・・・。
    仮に予備設備あったとしても、セリフ中の「100%」には含まれていないはずです。

    では、改めて残りの5%は何か?
    考えられるのはもう一つあります。出力調整用のエネルギー蓄積装置です。すなわち充電池のインフラ・バージョンです。
    慣れてない方は、蓄積装置が「供給システム」というのは違和感を覚えるかもしれません。しかし、系統の業界では、瞬動予備力と呼ばれ、蓄電システムも発電システムの一部として扱われる事があります。

    出力調整用の蓄積装置・・・それは文字通りエネルギーの出力を調整するために使うのです。
    まず、エネルギーというのは基本的に消費量と供給量を一致させなければなりません。「消費量<供給量」の場合は、余ったエネルギーを放出すればいいのですが、逆に「消費量>供給量」になった場合、打つ手がありません。現実の発電施設は、時々刻々と変わる消費量に合わせて供給量を調整しています。

    消費量 = 供給量

    示現エンジンが産み出すエネルギーが何かは不明ですが、供給量の調整する概念はこの示現エンジンにも該当する事だと思います。
    ちなみに、エンジンからエネルギーを一定供給して余った分を蓄積装置に貯める方法も考えられますが、その場合、蓄積したエネルギーは予備力として扱われ、全体の5%を軽く超えるはずです。
    おそらく、この示現エンジンもガバナーで調整していると思いますが、装置は大規模になればなるほど、微調整が困難になります。
    現実の発電システムでは、大規模な発電装置と小回りの利く発電装置を組み合わせて調整を行っています。しかしそれでも短い時間の細かいエネルギー調整は出来ません。
    電力の場合、供給量と消費量が一致しなくても無理矢理系統で繋がれているので、ぶっ壊れる前に周波数が狂い始めます。周波数の変動は、我々の日常生活にはあまり影響ありませんが、精密機械を作っている工場などでは悲惨な事になります。
    そこで供給側ではLFC(負荷周波数制御)という作業を行っています。これは、周波数の調整です。2次電池やフライホイールといった装置を用いて、出力をさらに細かく調整しているのです。

    っで、示現エンジンにおいてもこの微調整が行われていると思うのです。エネルギー使用時に電力のような周波数が存在するかは分かりませんが、ワイヤレスであるのならエネルギーを運搬する際に波状になるはずです。その波の調整をエンジン本体が行うのではなく、蓄積装置が逐一得た消費データを元に出力の吸収・放出する事で波の調整を行っているとすれば、そのエネルギーを貯める装置の存在が必要になります。



    LFCを行う装置は普通、供給装置とセットで扱いますが、装置が末端ユーザーに近い所にあるとすれば、それが「別のエネルギー供給源」としてカウントされます。
    このように出力の微調整が地域ごとに分散していれば、5%という数字も妥当だと思います。


    出力調整装置も示現エンジンの一部だったとして、あと他に考えられる「5%」は・・・資産家が趣味でエネルギーを作っている可能性があります。
    風車とかソーラーとかを趣味で保持している人が世界に5%とかw。

    あと、示現エネルギーが完成して5年という設定だったので、まだ示現エンジンに対応していない機器があるというのも考えられます。でも、その場合はコンバーターがあるはずですし、それを供給の5%に含めるのは微妙な気がします。

    軽く描くつもりが長くなってしまったw


    P.S.
    2chに妹のズザーのgifがあったんで、プラグインの株価の所に貼っておきますw

    お姉ちゃん!株価が上がったらハンバーグだよ!



    では。
    これからスマプリ最終回見ます。(`・ω・́)ゝ



    ビビッドレッド・オペレーション 1(完全生産限定版) [Blu-ray]ビビッドレッド・オペレーション 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
    佐倉綾音,村川梨衣,大坪由佳,内田彩,内田真礼,高村和宏

    アニプレックス 2013-03-27
    売り上げランキング : 75

    Amazonで詳しく見る by AZlink

    うむ、赤緑は良い物だw
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2013/01/30 21:22 ] [ 編集 ]
    Re: タイトルなし
    ↑さんへ
    どもー。
    コメントありがとうございます。特に隠す内容でもないと思いますが・・・

    今後もお気軽にコメントして頂けると嬉しいです。
    [ 2013/01/31 00:14 ] [ 編集 ]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [ 2013/02/01 09:35 ] [ 編集 ]
    コメントの発進準備












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL

    株価&為替ボード

    by 株価チャート「ストチャ」




    管理人が今期見てるアニメ
    2016年10月 更新

    毎週楽しみにしてるもの
    ( `・ω・´)

    ・Occultic;Nine
    ・ブレイブ魔女
    ・SB62期
    ・ビビットストライク
    ・競女
    ・オルフェンズ
    ・Lostorage incited WIXOSS
    ・魔法つかいプリキュア
    ・ウルトラマンオーブ


    たぶん最後まで見るもの
    ( ^ ω^)

    ・怪獣娘
    ・ステラのまほう
    ・てーきゅー
    ・終末のイゼッタ
    ・仮面ライダーV3(ニコ動)
    ・仮面ライダーダブル(ニコ動)
    ・ジュウオウジャー
    ・仮面ライダーエグゼイド



    最後まで見るか分からないもの
    (´・ω・`)

    ・魔法少女育成計画
    ・魔法少女なんてもういいですから
    ・ろんぐらいだぁす!




    たまに見る
    ( ´_ゝ`)

    ・ドラゴンボール超
    ・カーレンジャー(ニコ動)
    ・ジャスピオン(ニコ動)


    見てないけど気になってるもの
    ( ゚Д゚)





    (前回の夏のアニメは全く更新してませんでしたね。前期は「Thunderbolt Fantasy」が予想外に面白かったです。)



    ※逐次消えたり増えたり順番が変わったりします。
    (時間的に)視聴はこれが限界ですが、もしお勧めの作品があったら教えて下さ~い



