ナノガイン.net

    アニメ関連の話をだらだらとするブログ。玩具、プラモ、フィギュアなども語ります。
    ( *なぜかスマホだと画像の表示がズレるみたいです。原因は不明。 )
    ナノガイン.net TOP > スポンサー広告> 雑記 > 今週の雑記

    スポンサーサイト

    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    今週の雑記

    □ gdgd妖精s

    gdgd妖精sエンディング映像募集

    すげえ。本作がMMDだったというのも驚きだけど、本物のモデルとモーションを無料配布とか太っ腹すぎるwww
    っで、私も勿論やりたいのですが、パソコンのスペックが足りな過ぎた・・・orz
    とりあえずモデルだけはDLしました!

    しかし、これで視聴者と公式の違いは声優さんの音源だけになった訳ですよね。
    面白い時代になったと思うと同時に、大変な時代になったと感じました。製作側の"視聴者よりも先に行く"牽引力が一層必要になったのですから。

    プロが作ったアニメが簡略化されて素人の創作レベルが上がると、2次創作が公式のクオリティを超える事もしばしば出てきます。
    これはアニメに限った話ではありません。
    フィギュアなどに関しても3Dプリンタが一般普及してデジタル原型がネットで横行する時代になったら、ホビー業界が今の音楽業界と同じ道をたどる事になるでしょう。

    そのような時代になった時、公式が持つアドバンテージは何かと考えると、それはリリースできる早さだと思います。
    2次創作は個々の組織の規模の関係上、創作のキャパシティが一つの媒体に限られてきます。(漫画、イラスト、フィギュア、音楽etc)
    これからは創作のプロは、作品一つに対して複数の分野の職人が取り組む形態が(今まで以上に)濃くなると予想しています。企画段階で様々な媒体との連携、即ちメディアミックスの早期展開がプロのアドバンテージになってくると思います。
    水面下で企画を合わせて一気に同時展開する事で、2次創作を文字通り2番煎じにさせるのです。その中で、使用した素材をユーザー提供する行為は、むしろ2次創作に上を行かせない有効な手段になりえると思います。

    今回のMMDモデルの配布は、新しい時代の新たな形態を示唆する出来事のように感じました。

    そういえば、同じ監督がやっているMMDアニメ「直球表第ロボットアニメ」も始まりましたね。
    こちらは最初からモデルの配布を行っています。

    なんかこの人の個人ブログの話(刺激ビリビリ)を見ていると、割と意欲的に新しい事をやろうとしているようにも思えます。アニメが好きな人にとっては当たり前の事が書かれているんですが、それが当たり前じゃなかった人だからこそアニメの特性を意識して新しい方向へ行こうとしてるのかなあと。

    ・2期5話
    さて、gdgdの話に戻りますが、今週の第5話はタイムスリップネタでかなり面白かったですw
    第2期から脚本構成が上記の人から別の人に変わったせいか、伏線の回収もしっかりしていて、シリーズの中でもトップクラスの面白さでした。(1期は1期で面白かったけど)
    バライティからアニメの方に本格的に重心がシフトしてきた感じですね。

    そして、今回のリアル等身のED・・・



    誰だお前!w
    髪回のピクピクがテラ美少女wwwwww



    □ ゾイド

    ニコ生で一挙放送!と思いきや、12話で終わりとか・・・(ヤダヤダ!ジタバタ!)
    コメント付きで見るゾイドの価値はヤバイです。これこそ解説厨ウェルカムなアニメですよね。
    しかしレイブンが登場したところで「続きはBDボックスで!」とか生殺しにも程があるw

    ゾイドに関して、いろいろネタを書こうと思っていたのですが、もうニコ生が終わってしまったので冷めてしまいました。
    気が向いたら何か書きます・・・。

    そういえば、ゾイド関連の事を調べていたら、ゾイドの事情を詳しく語っているサイトを見つけました。中でも興味深いページがこれ↓
    【開始から】やる夫たちと学ぶ第一期(旧)ゾイド【再開まで】 第3回
    このページの後半に、バトルストーリーより前の「戦闘機械獣のすべて」から「ゾイド星戦史外伝 アルダンヌの戦い」がそのまんま掲載されてます。
    有りがたいですw

    ゾイドは、設定が統一されていなくてメチャクチャなんですけど、もはやそれが魅力なのかなぁとも最近思い始めました・・・。



    □ビビッドレッド

    「第5話から雰囲気が変わる」と言われてたのですが、
    そんな事はなかった!
    今までのノリが好きだったので、路線を変えてしまうのに抵抗があったのですが、全く無駄な心配でした。
    この雑な感じ、好きだぜ!

    あと、先々週の記事に「示現エンジン以外の残りの5%は何?」という考察を書きましたが、第4話でヒントが出ましたね。
    エネルギーを世界中に運ぶプラント。その調整にエネルギーの吸収・放出があれば私の考えはほぼ近いのではないかと自負しています。
    第5話の内容を見た感じ、後半に示現エネルギーの詳細にも触れそうなので、あまり深い考察は今は避けておきます。



    □ ワンホビ

    朝から朝まで生ワンホビ
    ワンフェス恒例の「朝までワンホビ」が今回も行われます。
    いつもと違い、翌朝は休みなので、夜はリアルタイムで見れそうです。ヒャッホーイ!!
    前回は模型関連の討論が無かったので、特に夜の部のこの2つは楽しみです!

    ・模型業界戦国時代!
    ・ホビー業界 ロボット討論会!

    できるだけ生で見るつもりですけど、タイムシフトの予約もバッチリやっておきます!



    TVアニメ gdgd妖精s アルバムCD おいでよ!妖精の森TVアニメ gdgd妖精s アルバムCD おいでよ!妖精の森
    TVサントラ,gdgd妖精s

    インディーズレーベル
    売り上げランキング : 251

    Amazonで詳しく見る by AZlink

    スポンサーサイト
    コメントの発進準備












    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック:
    この記事のトラックバック URL

    株価&為替ボード

    by 株価チャート「ストチャ」




    管理人が今期見てるアニメ
    2016年10月 更新

    毎週楽しみにしてるもの
    ( `・ω・´)

    ・Occultic;Nine
    ・ブレイブ魔女
    ・SB62期
    ・ビビットストライク
    ・競女
    ・オルフェンズ
    ・Lostorage incited WIXOSS
    ・魔法つかいプリキュア
    ・ウルトラマンオーブ


    たぶん最後まで見るもの
    ( ^ ω^)

    ・怪獣娘
    ・ステラのまほう
    ・てーきゅー
    ・終末のイゼッタ
    ・仮面ライダーV3(ニコ動)
    ・仮面ライダーダブル(ニコ動)
    ・ジュウオウジャー
    ・仮面ライダーエグゼイド



    最後まで見るか分からないもの
    (´・ω・`)

    ・魔法少女育成計画
    ・魔法少女なんてもういいですから
    ・ろんぐらいだぁす!




    たまに見る
    ( ´_ゝ`)

    ・ドラゴンボール超
    ・カーレンジャー(ニコ動)
    ・ジャスピオン(ニコ動)


    見てないけど気になってるもの
    ( ゚Д゚)





    (前回の夏のアニメは全く更新してませんでしたね。前期は「Thunderbolt Fantasy」が予想外に面白かったです。)



    ※逐次消えたり増えたり順番が変わったりします。
    (時間的に)視聴はこれが限界ですが、もしお勧めの作品があったら教えて下さ~い



