ナノガイン.net

    アニメ関連の話をだらだらとするブログ。玩具、プラモ、フィギュアなども語ります。
    ( *なぜかスマホだと画像の表示がズレるみたいです。原因は不明。 )
    ナノガイン.net TOP > 雑記

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    画集の見開きを根絶し隊

    「独唱」 名前がカッコイイw



    (*記事のタイトルの通り、今回の本筋はレビューではありません。)

    こいぶち氏の「緋弾のアリア」の画集~。
    ちょっと悩んだけど、思い切って買ってみましたよ。アリアAAのアニメ効果もあり、気分が乗ってたのでw

    という訳で・・・









































    は!?





    マジで編集した人の意図が分からないんですけど。そんなにページ数を稼ぎたいほどの厚さでもないし(十分に分厚い)、迫力を持たせるにしても、これじゃ絵の魅力が台無しですよ!!
    元の絵は素晴らしいのに・・・。



    特にこれ酷くね?
    レキの顔が・・・・・・。



    いちおう、フォローで言うと、全部が切れてる訳ではなく、ちゃんと1ページに1枚の絵も多数あります。



    全部この仕様で纏めて欲しかった・・・。

    これほどストレスの溜まる本は初めてでした。これからは中身を確認するまで、こういったイラスト集は買いたくないですな。

    見開きがここまで多くないにしても、見開き自体無くして欲しいと思うこのごろ。
    ごちうさの画集の時も見開きページは残念だったな。



    独唱 『緋弾のアリア』こぶいちアートワークス独唱 『緋弾のアリア』こぶいちアートワークス
    こぶいち

    KADOKAWA/メディアファクトリー
    売り上げランキング : 16551

    Amazonで詳しく見る by AZlink

    描きおろし小説もあるので、ラノベファンの人は買って損はないかも。

    長野に行ってきた

    先週、長野県に行ってきました~。
    人生初のスノボーやってきましたよ。



    という訳で、宿の表でパシャリ!



    轟雷ちゃん in 長野~
    住んでる地域は雪が積もらないので、これはもう写真とるしかねえ!!



    お茶のペットボトルの蓋で雪国の帽子っぽいく。



    本当はジム寒冷地仕様とか、ハイゴックのプラモデルを持って行きたかったのですが、用意してる時間がありませんでした。
    天然の雪のジオラマは良いですなあw 小物とか沢山あったら楽しいかも。(メチャクチャ寒いけど)





    晩飯食って、風呂入って、部屋で軽い飲み会。
    お土産ついでに自分たちが飲み食いする物も買ってきました。

    気になって買ったのが、長野限定のカップラーメン。
    スープの味は薄く、野菜が塩っ辛い感じでした。



    翌朝、宿から雪景色を撮ろうと思ったのですが・・・




    窓の外の雪が積もっている景色と、それを部屋の中から眺める轟雷ちゃんの写真を撮りたかったのですが中々難しかったです・・・。窓の外の景色とピントを合わせられねえ。
    雑コラ技術で合わせるしかないかw





    そして帰宅~。
    お土産屋で買ったご当地キャラのデフォルメフィギュア。
    PLUMのフィギュアなんですが、メーカーが長野県だからですかね?結構沢山種類がありました。

    その中でこの二つをチョイス。




    諏訪姫 宴バージョン
    武田信玄の側室で、スケールフィギュアも出ているのでキャラ自体は目にした事が結構あるのではないでしょうか。

    このシリーズの諏訪姫だけ何種類かありました。
    これは旗も付いてて豪華な感じ。




    そしてもう一つ、玄蕃サラ。
    長野県塩尻市のキャラクターらしいです。



    後ろの大きなリボンは、首ではなく頭部に付いてて、面白いデザイン。



    サイズは「ねんどろいどぷち」ぐれらいですが、足の先まで塗装はきっちりされています。



    二人とも白!!


    以上、メチャクチャ疲れたけど、楽しい旅でした。
    うむ、良い現実逃避になりました(ぉ

    え? スノボーはどうだったかって?
    あれは、もうちょうい体力付けないとダメですね・・・




    帰りのバスで撮った1枚。

    そういえば行くときは、夜行バスでしたが、例のバスの事故の影響かもしれませんが、凄く空いてました。
    夜行バスも初めての経験でしたが、聞いてた話よりは快適でしたよ。
    (今の時期だからかもしれませんがw)



    WF2016 ねんどろいど 雪ミク Snow Owl Ver.WF2016 ねんどろいど 雪ミク Snow Owl Ver.


    売り上げランキング : 9914

    Amazonで詳しく見る by AZlink


    WF2016 figma 雪ミク Snow Owl ver.WF2016 figma 雪ミク Snow Owl ver.


    グッドスマイルカンパニー
    売り上げランキング : 2881

    Amazonで詳しく見る by AZlink


    そういえば今年の雪ミクはウィンタースポーツでしたね。

    冴えカノSHOPの1/1加藤

    冴えカノSHOP 2016の等身大・加藤のフィギュアを見てきました!!



    すごく良かったです!!
    期間内に見れて良かった。



    お値段198万円w

    でも、納得のクオリティ。等身大フィギュアはだいたい数十万から百万超えますが、今まで「誰がこんなの買うんだよ!」という物ばかりでした・・・が、これは正直欲しいと思いました。

    同メーカーの作品も見た事はあるのですが、「欲しい」と思ったのは今回が初めてですね。
    (評判の良かったモモの等身大フィギュアも、イベントとかでちゃんと見ておけば良かったな・・・)

    当初限定10体でしたが、20体に増産との事・・・w
    アニプレ公式




    最初見た時は、「あれ、小さい?」と思ってしまいましたが、等身大と言っても女の子なので当たり前といえば当たり前のサイズ。
    事前にネットで見ていた画像がローアングルばっかりで、変な巨大感があったw




    ずっと同じ場所に展示してあり、沢山の人が同じような写真を撮っているので、ネットにあまり無さそうな上からのアングルを取ってみました。
    頑張って背伸びして手を伸ばしてw




    私の写真も含めて、ネットに溢れている一般の人が撮った写真だと、光の加減で顔がノッペリしていますが、実物はちゃんと丸い立体感のあるお顔でした。

    あと、実物を見る前は頭上のプロポーションがやや気になってましたが(なんかモッコリしてる?)、実物は何の違和感もなく、むしろ可愛いくて丁度良い形状でした。この辺は1/1サイズならではの造形美なんでしょうね。

    そして、口の中の造形も違和感が全くありませんでした。

    写真で実物の良さが伝えられないのは実に歯痒いですが、逆に見に行った甲斐もあったなと。





    横から~



    撮れるギリギリのところまで。
    背中のシワも素晴らしかったです。




    パターン白!!

    Twitter見てると一時期はローアングル合戦になっていたみたいですが、私が居た時はあまりローアングラーはおらず、この写真を撮るのにも、ちょっとした勇気がいりましたw
    周りに思い切った勇者がいれば、便乗できたのですが、その場でパイオニアになれないチキンな管理人であった。

    「冴えカノショップ ローアングル」で検索すると高解像度の綺麗なパンツと、それを撮るおっさん達の画像が見れます。

    ちなみにパンツは実際の女性用下着を資料にして作ったらしいですw
    → 開発陣に独占インタビュー「下着は、実際の女性用下着を資料にして、こだわりぬきました。赤線部分のクロッチとかシワの造形も徹底して再現しております!」




    スカートを摘まむポーズもグッド!






    以上、冴えカノショップ2016でした。
    1/1フィギュア以外にも色々と面白かったです。


    ・・・198万か、あ~クソ!欲しいな!クソ!!



    【カーテン魂】[冴えない彼女の育てかた]恵シーツ【カーテン魂】[冴えない彼女の育てかた]恵シーツ


    株式会社キース
    売り上げランキング : 66394

    Amazonで詳しく見る by AZlink


    冴えない彼女の育てかた 7【完全生産限定版】 [Blu-ray]冴えない彼女の育てかた 7【完全生産限定版】 [Blu-ray]
    松岡禎丞,大西沙織,茅野愛衣,安野希世乃,矢作紗友里,亀井幹太

    アニプレックス
    売り上げランキング : 11239

    Amazonで詳しく見る by AZlink

    さらば2015年

    今年最後の更新です。






    近況も交えて雑記をダラダラと書きます。


    □ フレームアームズ・ガール

    なんと言っても今年の一番の出来事はフレームアームズ・ガールの登場です。
    全国模型ホビーショーで公開されたときから、ずっと楽しみにして予約開始されたら即ポチッた商品。




    今では轟雷を始め、スティレット2体、轟雷WFカラーの4体となりました。
    このブログでは全然取り上げていませんでしたが、twittterでは、この子達にベッタリですw


    最初は本能で買ったようなものですが、実際流通すると結構な人気で、自分も珍しく流行の波に乗れた感じですw
    特に洋服を着せた写真等は好評でした!!
    (ドール沼に一歩踏み込んでしまった感はあります・・・)



    使用している服はアゾンの1/12スケールの服。
    服は全部で5着ほど購入したのですが、中でもスティレットちゃんに着せたサンタコスがお気に入りです。





    天使過ぎて萌え死にしそそうでした。
    丈を短く縫ったり、一部白に塗装したり調整はしたので、詳細は後々語ります。



    また、洋服だけに限らず、ミニチュアのキッチンや小物も買い始めました。

    そして一度やってみたかったシチュエーション・・・




    轟雷ちゃん「マスター、パイの実が焼けました。

    これがやりたいために、パイの実と中華鍋を買いましたw

    マスターも思わずホッコリですよ!!
    ミニチュアのキッチンを買って良かったとしみじみ思う。
    (こうやって、ズブズブはまっていくんだろうな。)


    その他、MSGシリーズの武器に惜しみなく投資して、色々と武装を楽しんでおります。
    正直、まさかこんなにハマるとは思っていませんでした。

    そして、同メーカーから武装神姫も復活しますし、これから先、楽しみやら恐ろしいやら。。。





    □ 映画

    今年は結構映画館に足を運びました。
    今まで、映画館で映画を見る習慣が無かったのですが、2,3回観に行くと他にも色々と観に行きたくなるものですね。

    一つ一つじっくり感想を書きたかったのですが、次から次へと新しい映画を見たのでざっと簡単に。


    ・プリンセスプリキュア

    いかん、年をとると涙腺が緩くなっていかんのですよ。
    今回は3本立てということで、本編の内容は駆け足だったのですが、王道で見事に泣かせてきますな。
    最後のパンプキン王国の王様たちが「こんなもの!こんなもの!」と身に付けていた宝物を捨てるシーンはグッときました。

    ギャグシーンのキレもよく、妖精の顔芸は卑怯ですわwww

    そして残り2本はフルCGアニメ。
    2つとも試験的に新しい何かを模索しているような印象を受ける作品でした。
    CGのレベルは凄すぎて感嘆のため息しか出ませんが、モデルがディズニーを意識したよなデザインで個人的にどうも受け付けない。
    最近ヒットした雪のナンチャラを意識して子供たちの反応を伺っているのだと思いますが、あえて大きなお友達の意見を申し上げますと(メインターゲットでない事は重々承知しておりますが)、このキャラデザではブヒれないです・・・。

    なお今回はクリアファイルは買いませんでしたw
    ・・・流石にキャラ一人ひとりのファイルを出されるとお財布がキツイですお。


    ・アルペジオ

    良かった!!すごく良かったです!
    前回の殆ど総集編だった映画がクソだったのですが、それを差し引いてもお釣りが出るぐらい素晴らしい出来でした。

    個人的にはイオナの意識の中にムサシが話しかけているシーンで、立体的な階段を移動しながら話す演出が良かったです。「なんか凄い映画を見ている」という感じが半端ないっす。

    そして戦闘も迫力あって、妙高型4姉妹の装備も予想以上にカッコ良かったです。
    重力砲をオミットしてそれぞれ個性的な武装を積んでるというのが熱い。
    そして何よりイオナの最終形態がクッソカッコイイ!!
    大満足な映画でした。


    ・心が叫びたがっているんだ

    友人に誘われて観に行きました。
    自分一人では絶対に観に行かないであろう作品ですw
    まあ、不思議な感じというか、金と時間を代償にしているので、それなりにしっかり見ないとという気持ちで見たのですが、興味が無い故に見えてくる所もチラホラありました。
    気が向いたら語りたいです。(語るとは言っていない)


    ・ガルパン

    あえて言おう、
    ガルパンはいいぞ!
    何を言ってもネタバレになってしまう事から、ガルパンはいいぞおじさんが急増していますが、私もその一人にw

    内容で言える部分といえば、上映時間の半分ぐらいが戦車のドンパチという所かなw
    本当に豪快な映画です。怪獣映画に求めていたワクワクと興奮に萌えが付加されて仕上がった感じ。

    立川の爆音上映も初期の時期に行ってきました。
    砲撃時の音の前後の立体感が良かったです。
    ガルパンは、もう3回行きましたが、年明けにまだ上映していたらもう一度観に行きたいです。
    リリカルなのは以外でこんなに繰り返し見た映画は初めてです。


    とりあえず今年はよく映画館に行きました。

    上記の映画はいずれも映画館に来る視聴者層が全然違う事も面白いところでした。
    親子連れ、アニヲタ、リア充、ミリオタのおっさん・・・。

    今後も映画は見に行くことは増えるかもしれません。
    今見たい映画は、やはりライダー対戦とスターウォーズですね。
    あと、セレクターの劇場版も凄く楽しみです。




    □ ガンダムとか

    オルフェンズ

    全く感想を書いてませんが、毎週楽しみに見てます。
    プラモの展開も早くて良い感じ。





    バルバトスはまだ、そんなに好きにはなれないデザインですが、グレイズはここ最近(SEED以降)の量産機では一番好きなデザインかもしれません。
    プラモの出来もプレイバリューもトップクラスかと思います。

    そして、モビルワーカーの汎用性の高さが素晴らしい。
    何にくっ付けっても似合います。



    FA:Gの頭に乗せると乗せてる方も乗ってる方も可愛いw

    オルフェンズのプラモはじっくりレビューしたいです。

    他、今年組んだプラモは・・・主にFA:Gですが、ガンプラではやはりGP04が大きかったですね。
    そいえば、百万式の塗装も完了したので、後々レビューします。


    アニメはサンダーボルトも楽しみです。
    漫画では2巻までしか読んでませんが、あれが動くのかと思うと胸が熱い。


    ちなみに私は、オルフェンズもサンダーボルトもどちらかというと「ガンダムである必要はない」派です。
    その辺は、年明けにでも語りたいですな。

    もちろん原理主義者ではないので、ガンダムとして楽しんでいますよ。





    □ ニチアサ

    ドライブが終わりましたね。
    最初は微妙でしたが後半はすごく面白かったです。
    一方、ゴーストはまだエンジンがかかってない感じ。

    プリプリはクライマックスに近づいていますが、かなり面白い!!
    ストーリーが実に丁寧で毎週楽しみです。
    これは私の中でSSやドキプリを超えるかも。

    ニコ動のキバも終了。
    キバは予め展開が分かっていると、思ったより面白かったです。
    2週目の方がストレスなく楽しめました。
    753はコメ付きだと、いっそう笑わせてくれますw
    「イクサ、爆現!」の盛り上がりは凄かった。


    □ イベントとか

    イベントは去年行ったものに加えて、コミティアとホビランに行ってきました。
    コミティアは予想以上に大きいイベントでした。
    あと創作系のイベント以外だと、大河原邦夫展、ウルトラマンフェスティバルなどに行きました。個別に何か書きたかったけどなあ。
    とりあえず去年より知見は広まったと自負しておりますw

    そして、年末の最大のイベント、C89には今回行けませんorz

    あ、そういえば前回ガルパンの秋山殿の絵を描いた某先輩の同人、今回も新刊作成してサークル参加する予定です。
    2日目-西め16bです。
    私も、何故か季節はずれの水着の秋山殿の絵を描きましたw
    良かったらお立ち寄りくださいませ。




    □ 色々と進捗


    ・MMD

    ようやく動かし方が分かってきました。「フレーム」の概念が理解できてきた所ですw
    動画に出来るのはまだまだ先です。


    ・オリジナルプリキュア

    定まっていた足のデザインをまた変更しました・・・それだけです。




    以上、色々と語りたい事や、レビューしたいフィギュア、玩具は沢山ありますが、今年はここまで。
    来年はもうちょい更新できるようにしたいです。

    では良いお年を!!


    株価&為替ボード

    by 株価チャート「ストチャ」




    管理人が今期見てるアニメ
    2016年10月 更新

    毎週楽しみにしてるもの
    ( `・ω・´)

    ・Occultic;Nine
    ・ブレイブ魔女
    ・SB62期
    ・ビビットストライク
    ・競女
    ・オルフェンズ
    ・Lostorage incited WIXOSS
    ・魔法つかいプリキュア
    ・ウルトラマンオーブ


    たぶん最後まで見るもの
    ( ^ ω^)

    ・怪獣娘
    ・ステラのまほう
    ・てーきゅー
    ・終末のイゼッタ
    ・仮面ライダーV3(ニコ動)
    ・仮面ライダーダブル(ニコ動)
    ・ジュウオウジャー
    ・仮面ライダーエグゼイド



    最後まで見るか分からないもの
    (´・ω・`)

    ・魔法少女育成計画
    ・魔法少女なんてもういいですから
    ・ろんぐらいだぁす!




    たまに見る
    ( ´_ゝ`)

    ・ドラゴンボール超
    ・カーレンジャー(ニコ動)
    ・ジャスピオン(ニコ動)


    見てないけど気になってるもの
    ( ゚Д゚)





    (前回の夏のアニメは全く更新してませんでしたね。前期は「Thunderbolt Fantasy」が予想外に面白かったです。)



    ※逐次消えたり増えたり順番が変わったりします。
    (時間的に)視聴はこれが限界ですが、もしお勧めの作品があったら教えて下さ~い



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。